スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月27日

これで良いのではないだろうか。

こんばんは♪butchです♪( ´▽`)

Kフレ 6.1のサイト光学サイト問題。


遂に解決!









人類叡智の結晶、レーザーサイト!

ただのビームフォードです(~_~;)
これだったらマウント加工しなくてもいいし、アウターバレルに
レールを着けなくてもいいし、マウントの形状も古臭いし、何より楽だし...


何よりも、サイティングが楽かなぁって、私でも大丈夫かなぁって...
考えた訳で...


まぁ、衝動買いですよ(~_~;)


あとは、アウターバレルのラストピースが配達される事を待つのみ!!!



完成近し!!!  
Posted by butch at 22:54チラ裏

2015年09月27日

デチューンについて。

こんにちは♪butchです♪( ´▽`)
晴れるか雨か、どっちかにして欲しい。


先日、ガンマニアの友人と話している時に、こんな事を質問されました。






「Kフレ 6.1のガスタンク、チューンしてからデチューンしてるって、どう言う事や?」




私も文章にしていて、この説明で意味が伝わるかな?
と、思っていたところなので、少し説明を。




※初速アップに関わる加工や調整を、不特定多数の方がご覧になる
当ブログにて公表する事はございません。あしからず。





なぜチューンしてから、初速をデチューンするか?



まずチューンする理由は、全ての動作を滑らかにしたい。それだけです。
1/1000カスタムは命中精度はもちろんの事、
銃を握る、トリガーを引く、ハンマーが起き、そして落ちる。
ノッカーがバルブを叩き、ガスを放出。BB弾を発射する。
そして、シリンダーをオープンして装填。


こう言ったリボルバーの一連動作、全てを上質にしたいのです。
以前、おふざけで終了した「パーツの選別」の重要性もここにあります。


本来の「1/1000」と同じ様に、全てのパーツを吟味し、動作性の良い物を選び、
調整した上で、Kフレ 6.1を組み上げているのです。


フレームトップにマウント加工しない点も、そこにあります。
現在所有しているフレーム、過去に所有していたフレーム、
その全ての中で





このフレームが優れている。と、感じたからです。
フレームにも個体差が有るのです。


極端な例ですが、以前所有していたM19 2.5inch HWのラウンドフレームで、
全く使えない物が有りました。


まず、インナーフレームを組み込めない。
アウターフレーム、インナーフレームのバリを取り、調整したにも関わらず

組めない(~_~;)


調整に調整を重ね、インナーフレームの組み込みには成功したのですが、

サムピース(ボルト)が動ない。

すごく重要な部分です。シリンダーがオープンしません。
ボルトがガッチリ、ロッキングシリンダーを咥え込み、全くオープンしません。


この時は唖然としました。


原因はアウターフレームの歪み(&整形不良)と、ロッキングプランジャーが入り込む真鍮パーツの位置がおかしい。

修正不可な程に...



そう言ったフレームも存在する中、Kフレ 6.1のフレームは、全ての動作が
スムーズかつ、上質に感じるのです。
(他にも素晴らしい部分は有るのですが、それはまた、別のお話。)


Kフレ 6.1で唯一加工、調整していないパーツ。
それがフレームです。






閑話休題。





では、デチューンしたのはなぜか?

現在、私がKフレ 6.1に施したカスタムを、6inchバレルモデルに施すと、
法定初速を超えるからです。超える恐れではありません。




「確実に超えます。」




Jフレームのガスタンクであれば、法定初速を越えないかも知れませんが、
それ以外のフレームサイズの6inchバレルモデルでは



「間違いなく超えます。」



法定初速を超えてしまっては、全ての苦労が「水の泡」。
全く存在意義を持たなくなってしまいます。


「法定初速」の縛りの中でカスタムする。
現行法以前の無秩序な状態の中でのカスタムよりも、現在の方がカスタムしていて面白いですよ。

全員、同じ条件の元に切磋琢磨する訳ですから♪( ´▽`)




現行法以前のカスタムシーンは、本当に無茶苦茶でしたから...
「恐怖」を具現化した様なエアガンも有りましたよ。



私はそれで、サバゲーをやめました♪( ´▽`)
そんな銃が一丁有るだけで、全てが興醒めです。





閑話休題。





全ての動作を上質にし、ロングインナーバレルを使用し、集弾性(初速も)上げる。

となると、デチューンは必須だったのです。


(追記)




28.1度の室内にて計測(ガスを注入し、室温にて20分間放置)

東京マルイ製 ベアリングバイオ 0.2g
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a使用

x3200を使用し、計測。 ~85m/s


ガスを注入し、38.6度の恒温庫(手作りです♪( ´▽`))に20分間放置後、
同BB弾、ガス、計測器を使用し、28.1度の室内にて計測した場合。 ~92m/s



良い感じです♪( ´▽`)~90m/s以内に抑えられれば良いですが、当分はこのままで良し。


  
Posted by butch at 15:19チラ裏

2015年09月27日

大人になるって、そういう事。...?

こんばんは♪butchです( ´ ▽ ` )ノ
すっかり秋です。食べ物の美味しい季節になりますよね♪



皆さん、子供の頃、ピーマンを食べられましたか?
なぜか大人になると食べられる様になりますよね。


人間は時と共に、嗜好が変わる生き物だと思います。
それが進歩なのか、鈍化なのかは解りませんが...













さて、先日購入致しました タナカ S&W M10 4inch。
素晴らしいです♪( ´▽`)

見た目だけではなく、内部構成もすごいです。当たり個体です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
すごく上質な動作。そしてある部分が...すごくキチンと調整されていました。

このM10をベースにして、4inch 1/1000を制作したい!
と、思わせてくれる個体です♪( ´▽`)












なのですが、そこは私...

つい出来心で...こんな事を...











あのカスタムを再現したいと、思った訳で...










少し前迄は、


「不恰好の極み」だと思っていた、あのカスタム...





























そう、スピードコンプです(~_~;)



現在も、決して格好良いとは思いません。


でも、気になる...。

いや、好き。




作りたい。








しかしスピードコンプは、コクサイ製 カート式 ガスリボルバーでしかモデルアップされておりません。
(あとは金属製モデルガン)。

しかも廃盤。コクサイ倒産。

そして私はペガサス好き。




どうにも出来ねぇ...










しかしそれは、過去の私。


今の私には、




DOBシステムがある!!!



スワップカスタムの第一弾に相応しい!!!












※そこで皆様にご相談です。


コクサイ ガスリボルバー スピードコンプ 5inchを譲ってもいいよ。
という方、おられませんか?


アウターバレルとマウントのみが必要なので、バリバリジャンク
でも構いません。


できれば、お安く譲っていただければと...(~_~;)大変恐縮ですが...




つづく。  
Posted by butch at 04:18チラ裏