2015年11月28日
果てしなく遠い。
おはようございます♪butchです。
今日は寝ずの強行軍です( ;´Д`)
「おっさんにはこたえるわ( ;´Д`)...」
年末ですから、仕方無いですよね...。
年末なんぞ、無くなればよい。
さて、タナカ S&W M13PC DOB。
全く進みません。
最高に格好良いリボルバーなのですが、全く進みません。
すごくシンプルなカスタムなのですが、
すごく難しいのです。
有りとあらゆる加工がてんこ盛りのカスタムです。
バックストラップのセレーションや、アウターバレルのトップリブ、マズルフェイス移植後の整形、
アウターバレルとフレームのつなぎ目のライン修正、リアサイト部分の撫で肩化etc...
とにかく、フリーハンドで行う整形が本当に難しいんです。
思い入れが強い銃なだけに、少しでもラインが狂うと許せないのです。
私は「S&W M13PC」が作りたくて、ペガサスリボルバーのカスタムを始めました。
このリボルバーを知る事がなければ、おそらく、そこそこの車を手にしていたと思います。
まあ、趣味ってそう言う物ですよね\(^o^)/
このカスタムリボルバーは、私にとって始まりであり、終りでもあります。
終わりませんけど♪( ´▽`)
今日は寝ずの強行軍です( ;´Д`)
「おっさんにはこたえるわ( ;´Д`)...」
年末ですから、仕方無いですよね...。
年末なんぞ、無くなればよい。
さて、タナカ S&W M13PC DOB。
全く進みません。
最高に格好良いリボルバーなのですが、全く進みません。
すごくシンプルなカスタムなのですが、
すごく難しいのです。
有りとあらゆる加工がてんこ盛りのカスタムです。
バックストラップのセレーションや、アウターバレルのトップリブ、マズルフェイス移植後の整形、
アウターバレルとフレームのつなぎ目のライン修正、リアサイト部分の撫で肩化etc...
とにかく、フリーハンドで行う整形が本当に難しいんです。
思い入れが強い銃なだけに、少しでもラインが狂うと許せないのです。
私は「S&W M13PC」が作りたくて、ペガサスリボルバーのカスタムを始めました。
このリボルバーを知る事がなければ、おそらく、そこそこの車を手にしていたと思います。
まあ、趣味ってそう言う物ですよね\(^o^)/
このカスタムリボルバーは、私にとって始まりであり、終りでもあります。
終わりませんけど♪( ´▽`)
Posted by butch at
10:50
│タナカ S&W M13PC DOB
2015年11月28日
タナカ S&W M327 2inch ver.狼。初速調整完了\(^o^)/
こんばんは♪butchです( ;´Д`)
ちょっと忙しいので「サラッと」更新です。
さて、現在調整中の「M327 2inch ver.狼」。
初速調整が完了しました\(^o^)/
前持って申し上げておきますが、「タナカ ペガサスリボルバー 2inchモデル」の初速上限は
~71m/sです。
この数値はJフレームであろうと、Nフレームであろうと関係ございません。
動作不良が起こるか起こらないか、本当にギリギリの調整です。
(だいたい一発生ガス放出銃になります。オゾン破壊装置( ;´Д`)...)
しかも、TNバレル&ゆるゆるのマルイVホップパッキン併用時。
今回はTNバレルもVホップパッキンも使えません(M327用のTNバレルは入手困難)。
シリンダーパッキンもタナカ純正のまま。内部マガジンが使用出来る様に、加工も致しておりません。
※初速計測の前に、毎度お馴染みの説明。
東京マルイ製 0.2g ベアリング研磨
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(2秒程注入)
XCORTECH X3200を使用して計測。
※36~38度の恒温庫にて10分間安置。22度の室内にて計測。
まずは未加工のM327 2inch。
(8発計測した中での最高初速)
そりゃあ、こんなもんですよね。
5inchですら未調整では同条件で~66m/s位ですもん。
そして今回調整した「M327 2inch ver.狼」。
今回、新しい調整法を取り入れてみました。
「吉と出るか、凶と出るか...」
「おわ...すごいのでちゃった(◎_◎;)」
... ... ...びっくり。
近い数値には到達するであろうと予測はしていましたが...。
もちろん動作不良やガス漏れもございません。
※ストレインスクリューの締め込み具合は、フレームからほんの少しヘッドが出ている程度。
これ以上緩めると「アーレングリップ」が装着出来ません。
それでも締め込み具合は緩い方です。
さぁ、ホップ調整に取り掛かろう!
ちょっと忙しいので「サラッと」更新です。
さて、現在調整中の「M327 2inch ver.狼」。
初速調整が完了しました\(^o^)/
前持って申し上げておきますが、「タナカ ペガサスリボルバー 2inchモデル」の初速上限は
~71m/sです。
この数値はJフレームであろうと、Nフレームであろうと関係ございません。
動作不良が起こるか起こらないか、本当にギリギリの調整です。
(だいたい一発生ガス放出銃になります。オゾン破壊装置( ;´Д`)...)
しかも、TNバレル&ゆるゆるのマルイVホップパッキン併用時。
今回はTNバレルもVホップパッキンも使えません(M327用のTNバレルは入手困難)。
シリンダーパッキンもタナカ純正のまま。内部マガジンが使用出来る様に、加工も致しておりません。
※初速計測の前に、毎度お馴染みの説明。
東京マルイ製 0.2g ベアリング研磨
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(2秒程注入)
XCORTECH X3200を使用して計測。
※36~38度の恒温庫にて10分間安置。22度の室内にて計測。
まずは未加工のM327 2inch。
(8発計測した中での最高初速)
そりゃあ、こんなもんですよね。
5inchですら未調整では同条件で~66m/s位ですもん。
そして今回調整した「M327 2inch ver.狼」。
今回、新しい調整法を取り入れてみました。
「吉と出るか、凶と出るか...」
「おわ...すごいのでちゃった(◎_◎;)」
... ... ...びっくり。
近い数値には到達するであろうと予測はしていましたが...。
もちろん動作不良やガス漏れもございません。
※ストレインスクリューの締め込み具合は、フレームからほんの少しヘッドが出ている程度。
これ以上緩めると「アーレングリップ」が装着出来ません。
それでも締め込み具合は緩い方です。
さぁ、ホップ調整に取り掛かろう!
Posted by butch at
00:09
│タナカ S&W M327 5inch ver.狼 & ver.羊