2016年03月29日
ざっくりご説明致しますと、
こんにちは♪butchです(^ω^)
注意!!!
今回の記事は「ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」組み込みについての加工調整法でございます。
タナカ純正「NBR70°パッキン」には全く関係の無い加工調整法でございます。
と、申しますか、NBR70°パッキンにこの加工調整法を施しますと、確実に性能は低下(主に初速)致します。ご注意下さい。
お待たせ致しました。
「ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」組み込みの為の加工法でございます。
前持ってお断り申し上げますが、
「画像はございません(・_・;」
「俺、Kフレニスト。」、基本的に画像は使い回しなのです。
現在、思い出しながらの執筆なのです(^ω^)
現在、「コンセプト90化」致しましたペガサスシリンダーが3機ございます。
※Jフレーム2機 Kフレーム1機
いずれもガス漏れは発生致しておりません(^ω^)
こまめにクリーニングやオイルアップ、グリスアップを施せば、今回の加工法で問題無いと思うのです。
さて、本題の加工法なのですが、
ノッカーアームの左側を削る。
「モニター様方」よりいただいておりましたご意見を「フルトレース」。
一番重要な加工は、その部分です。
間違い無い。
ただ、慎重に加工せねばなりません。
「ノッカーアーム」はかなり大き目な「バリ」がございますので、バリを含む全長から、
Kフレーム...0.15~0.2mm
Jフレーム...~0.1mm
バリを落とし、全長を削り、加工面を綺麗に慣らさねばなりません。
※加工幅には個体差がございます。
※必ず「デジタルノギス」等で数値を確認しながらおこなって下さい。
少しでも削り過ぎると、「超安全ペガサスリボルバー」に大変身致します。
0.1~0.2mmの加工量の差で、劇的に初速が変化致します。主に低下致します。
どれ位変わるかって?
そうですね、0.05mm削り過ぎると
10m/sは低下しますね(^ω^)
そして、Kフレームシリーズシリンダーは「ノッカーアーム」に加工を施すと、確実に初速が下がります。
「コンバットスマイソンHW DOB コンセプト90」の場合、
~83m/sから、~71m/s迄に下がりました。
びっくらポンです(ー ー;)
※一応申し上げておきますが、「ノッカーアーム加工」。
逆のプロセスを踏んでも、初速は上がりません。
ガスが漏れるだけなのです。放出口から(ー ー;)。悪しからず。
現在「コンバットスマイソンHWDOB コンセプト90」は安全仕様から
なかなかの数値仕様に変貌致しております。
ここからもう一度数値を落とし、更なる「チューニング」を施したいのです。
何故、せっかく戻した数値をさげるのか?
butchはアクション調整を「最重要視」しているからです。
滑らかなトリガープルが全てに勝るのです。
注意!!!
今回の記事は「ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」組み込みについての加工調整法でございます。
タナカ純正「NBR70°パッキン」には全く関係の無い加工調整法でございます。
と、申しますか、NBR70°パッキンにこの加工調整法を施しますと、確実に性能は低下(主に初速)致します。ご注意下さい。
お待たせ致しました。
「ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」組み込みの為の加工法でございます。
前持ってお断り申し上げますが、
「画像はございません(・_・;」
「俺、Kフレニスト。」、基本的に画像は使い回しなのです。
現在、思い出しながらの執筆なのです(^ω^)
現在、「コンセプト90化」致しましたペガサスシリンダーが3機ございます。
※Jフレーム2機 Kフレーム1機
いずれもガス漏れは発生致しておりません(^ω^)
こまめにクリーニングやオイルアップ、グリスアップを施せば、今回の加工法で問題無いと思うのです。
さて、本題の加工法なのですが、
ノッカーアームの左側を削る。
「モニター様方」よりいただいておりましたご意見を「フルトレース」。
一番重要な加工は、その部分です。
間違い無い。
ただ、慎重に加工せねばなりません。
「ノッカーアーム」はかなり大き目な「バリ」がございますので、バリを含む全長から、
Kフレーム...0.15~0.2mm
Jフレーム...~0.1mm
バリを落とし、全長を削り、加工面を綺麗に慣らさねばなりません。
※加工幅には個体差がございます。
※必ず「デジタルノギス」等で数値を確認しながらおこなって下さい。
少しでも削り過ぎると、「超安全ペガサスリボルバー」に大変身致します。
0.1~0.2mmの加工量の差で、劇的に初速が変化致します。主に低下致します。
どれ位変わるかって?
そうですね、0.05mm削り過ぎると
10m/sは低下しますね(^ω^)
そして、Kフレームシリーズシリンダーは「ノッカーアーム」に加工を施すと、確実に初速が下がります。
「コンバットスマイソンHW DOB コンセプト90」の場合、
~83m/sから、~71m/s迄に下がりました。
びっくらポンです(ー ー;)
※一応申し上げておきますが、「ノッカーアーム加工」。
逆のプロセスを踏んでも、初速は上がりません。
ガスが漏れるだけなのです。放出口から(ー ー;)。悪しからず。
現在「コンバットスマイソンHWDOB コンセプト90」は安全仕様から
なかなかの数値仕様に変貌致しております。
ここからもう一度数値を落とし、更なる「チューニング」を施したいのです。
何故、せっかく戻した数値をさげるのか?
butchはアクション調整を「最重要視」しているからです。
滑らかなトリガープルが全てに勝るのです。
Posted by butch at
13:31
│「タナカワークスは何故NBR70°パッキンを使用したのか?」