2016年05月02日
C90化の弊害。
こんにちは♪butchです(^ω^)
「早く終わらねぇかな、ゴールデンウイーク。」
ありがたい事に、GW期間中は休み無し。連日残業。あちこちガタガタwww
さて、今回は「コンセプト90化の弊害について」。
「何故今更?」
ネタが無いのです。
と言いますか、「NBR90°パッキンの組込法」や「シリンダーパッキンの違いについて」、「ストレインスクリューの重要性」、「~80m/sへの挑戦!」等、記事にしたい事はたくさんございます。
が、
「如何せん、時間が無い(;´Д`A」
多忙なのです。
昼下がり、休憩中に思い出しながら記事を投稿致しております(^ω^)
一服の清涼剤、ミリタリーブログ。
閑話休題。
それはさておき、「コンセプト90化」。
弊害その1。「ガス漏れのリスクが高くなる。」
これは解決済みです(^ω^)
※画像はM327のシリンダー。残念ながら、「C90化」は不可能。
様々な部分を調整する事により、ガス漏れリスクを減らす事が可能です。
弊害その2。「初速の低下。」
これは必ず起こります。特にKフレーム。
「かなり下がります。」
現在製作中のM10 4inch HW DOB C90。これはなかなかに下がりました。
~80m/s前後から、~60前後へ。
0.2mm程、放出バルブの後退量が減る事により、これだけの変化が起こります。
正直なところ、これだけ変化してしまいますと、
「戻すのが大変(;´Д`A」
まぁ、戻るんですけど(^ω^)
続く。
「早く終わらねぇかな、ゴールデンウイーク。」
ありがたい事に、GW期間中は休み無し。連日残業。あちこちガタガタwww
さて、今回は「コンセプト90化の弊害について」。
「何故今更?」
ネタが無いのです。
と言いますか、「NBR90°パッキンの組込法」や「シリンダーパッキンの違いについて」、「ストレインスクリューの重要性」、「~80m/sへの挑戦!」等、記事にしたい事はたくさんございます。
が、
「如何せん、時間が無い(;´Д`A」
多忙なのです。
昼下がり、休憩中に思い出しながら記事を投稿致しております(^ω^)
一服の清涼剤、ミリタリーブログ。
閑話休題。
それはさておき、「コンセプト90化」。
弊害その1。「ガス漏れのリスクが高くなる。」
これは解決済みです(^ω^)
※画像はM327のシリンダー。残念ながら、「C90化」は不可能。
様々な部分を調整する事により、ガス漏れリスクを減らす事が可能です。
弊害その2。「初速の低下。」
これは必ず起こります。特にKフレーム。
「かなり下がります。」
現在製作中のM10 4inch HW DOB C90。これはなかなかに下がりました。
~80m/s前後から、~60前後へ。
0.2mm程、放出バルブの後退量が減る事により、これだけの変化が起こります。
正直なところ、これだけ変化してしまいますと、
「戻すのが大変(;´Д`A」
まぁ、戻るんですけど(^ω^)
続く。
Posted by butch at
13:00
│butchのクリエイション、爆発