スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年06月01日

「検索キーワード」にお答え致します。

こんにちは♪butchです(^ω^)


今日は、は、や、あ、が、り


早上がりです(^ω^)





ボロボロの身体を休める為、喫茶店にて休息中なのです(^ω^)





さて、不定期におこなっております「検索キーワードにお答え致します。」



カテゴリーに昇格です(^ω^)







もう「早く上がれる」という事だけで、満足なのです(^ω^)



(^ω^)(^ω^)(^ω^)







さて、先月いただきました「検索キーワード」より、butchの独断にてチョイスし、
その疑問にお答えさせていただく「当カテゴリー」。



前持ってお断りを申し上げますが、

○初速調整。
○DOB。
○ペガサス病対策加工調整。

につきましては、お答え致しかねますので、ご了承をよろしくお願い申し上げます。





私に答えられる事など、たかがしれておりますが(;´Д`A




それでは、第一回のテーマです。





「タナカ pc629 回転 固い 修理」





これは、「シリンダーの回転が渋い、軽く回転しない」と言う意味だと思います。









以前も申し上げましたが、「ロッキングスプリングの調整」で、ほぼ解決致します。




ほぼですよ(^ω^)。完全にではございません。








以前は「エジェクタープランジャースプリング」を流用致しておりましたが、






現在は「快適ロッキングスプリング」がございますので、以前程調整に苦労は致しておりません。




もし「タナカ純正 ロッキングスプリング」を加工するのであれば、
慎重に加工しなければなりません。

出来れば同じスプリングを二つ用意してから、加工調整された方が良いと思います。


何故かと申しますと、だいたい

「加工調整(カット)し過ぎて、テンションを下げ過ぎてしまう」と言う、失敗をしてしまいます。


butchも失敗した事、一度や二度ではございません(;´Д`A



テンションを下げ過ぎるとどうなるのか?


「ボルト」が後退不良を起こし、トリガーがロックしてしまいます。

すなわち、トリガーが引けなくなってしまうのです。




あくまでも私の個人的な意見なのですが、「タナカ純正 ロッキングスプリング」を加工調整するよりも、
内径が近く、線径の細い、テンションが低めのスプリングを長めに調整された方が、安定した結果を残せると思います。





あとは「オイルアップ」。


「ロッキングプランジャー」部分はもちろんの事、「ガスタンク前方」と「チャンバーパッキン」の接触面に、
シリコンオイルを吹くだけでも動作性は向上致します。

「ゴムパッキン」と「金属パーツ」が接触しているので、もちろんそれなりの「抵抗」がうまれているのです。
オイルアップにより、少しでも「抵抗」を減らす。








「バレルハウジングパッキン」も同じです。


現在は「天使の輪っか」がございますので全く苦労しませんが、それ以前は、それはとても苦労致しました。


「限りなく接触面を0に近づけなければならない。
しかし、0になるとシリンダーは回転しない。」



もはや「禅問答」です。


だって、butchは、ただのサラリーマンなのだもの(;´Д`A



そして「パッキン」の為に、途轍もない負債を抱えた訳です。
※カテゴリー「天使の輪っか」参照。






簡単な事なのですが、すごく重要なのです。



「タナカペガサスリボルバー」のみならず、「ガスガン」と言う物は、


「スプリングとパッキンで構成されている。」


と言っても過言ではございません。


...だと思います(;´Д`A





とにかく「無用な抵抗」減らし、「過剰なテンション」をどう調整するのか?

ペガサスリボルバー アクションチューニングにおいて、それらが一番重要なのです。












それがチューニングってもんです。


※butchはただの、サービス系サラリーマンです。






















それがチューニングってもんです。













その「アクションチューニング」、現在の最終形態が









この「M13OS DOB C90」なのです。

旧型「可動式フォーシングコーン」でありながら、現在、スムースなトリガープルを実践致しております。




あの忌まわしい「可動式フォーシングコーン」による「引き始めの引っかかり」を


「感じなくなるトリガープル」が完成したのです!!!








完成したのですが、いまいちその「原因」が解っておりません(;´Д`A

現在、絶賛検証中なのです(^ω^)