2016年06月01日
「検索キーワード」にお答え致します。
こんにちは♪butchです(^ω^)
今日は、は、や、あ、が、り。
早上がりです(^ω^)
ボロボロの身体を休める為、喫茶店にて休息中なのです(^ω^)
さて、不定期におこなっております「検索キーワードにお答え致します。」
カテゴリーに昇格です(^ω^)
もう「早く上がれる」という事だけで、満足なのです(^ω^)
(^ω^)(^ω^)(^ω^)
さて、先月いただきました「検索キーワード」より、butchの独断にてチョイスし、
その疑問にお答えさせていただく「当カテゴリー」。
前持ってお断りを申し上げますが、
○初速調整。
○DOB。
○ペガサス病対策加工調整。
につきましては、お答え致しかねますので、ご了承をよろしくお願い申し上げます。
私に答えられる事など、たかがしれておりますが(;´Д`A
それでは、第一回のテーマです。
「タナカ pc629 回転 固い 修理」
これは、「シリンダーの回転が渋い、軽く回転しない」と言う意味だと思います。
以前も申し上げましたが、「ロッキングスプリングの調整」で、ほぼ解決致します。
ほぼですよ(^ω^)。完全にではございません。
以前は「エジェクタープランジャースプリング」を流用致しておりましたが、
現在は「快適ロッキングスプリング」がございますので、以前程調整に苦労は致しておりません。
もし「タナカ純正 ロッキングスプリング」を加工するのであれば、
慎重に加工しなければなりません。
出来れば同じスプリングを二つ用意してから、加工調整された方が良いと思います。
何故かと申しますと、だいたい
「加工調整(カット)し過ぎて、テンションを下げ過ぎてしまう」と言う、失敗をしてしまいます。
butchも失敗した事、一度や二度ではございません(;´Д`A
テンションを下げ過ぎるとどうなるのか?
「ボルト」が後退不良を起こし、トリガーがロックしてしまいます。
すなわち、トリガーが引けなくなってしまうのです。
あくまでも私の個人的な意見なのですが、「タナカ純正 ロッキングスプリング」を加工調整するよりも、
内径が近く、線径の細い、テンションが低めのスプリングを長めに調整された方が、安定した結果を残せると思います。
あとは「オイルアップ」。
「ロッキングプランジャー」部分はもちろんの事、「ガスタンク前方」と「チャンバーパッキン」の接触面に、
シリコンオイルを吹くだけでも動作性は向上致します。
「ゴムパッキン」と「金属パーツ」が接触しているので、もちろんそれなりの「抵抗」がうまれているのです。
オイルアップにより、少しでも「抵抗」を減らす。
「バレルハウジングパッキン」も同じです。
現在は「天使の輪っか」がございますので全く苦労しませんが、それ以前は、それはとても苦労致しました。
「限りなく接触面を0に近づけなければならない。
しかし、0になるとシリンダーは回転しない。」
もはや「禅問答」です。
だって、butchは、ただのサラリーマンなのだもの(;´Д`A
そして「パッキン」の為に、途轍もない負債を抱えた訳です。
※カテゴリー「天使の輪っか」参照。
簡単な事なのですが、すごく重要なのです。
「タナカペガサスリボルバー」のみならず、「ガスガン」と言う物は、
「スプリングとパッキンで構成されている。」
と言っても過言ではございません。
...だと思います(;´Д`A
とにかく「無用な抵抗」減らし、「過剰なテンション」をどう調整するのか?
ペガサスリボルバー アクションチューニングにおいて、それらが一番重要なのです。
それがチューニングってもんです。
※butchはただの、サービス系サラリーマンです。
それがチューニングってもんです。
その「アクションチューニング」、現在の最終形態が
この「M13OS DOB C90」なのです。
旧型「可動式フォーシングコーン」でありながら、現在、スムースなトリガープルを実践致しております。
あの忌まわしい「可動式フォーシングコーン」による「引き始めの引っかかり」を
「感じなくなるトリガープル」が完成したのです!!!
完成したのですが、いまいちその「原因」が解っておりません(;´Д`A
現在、絶賛検証中なのです(^ω^)
今日は、は、や、あ、が、り。
早上がりです(^ω^)
ボロボロの身体を休める為、喫茶店にて休息中なのです(^ω^)
さて、不定期におこなっております「検索キーワードにお答え致します。」
カテゴリーに昇格です(^ω^)
もう「早く上がれる」という事だけで、満足なのです(^ω^)
(^ω^)(^ω^)(^ω^)
さて、先月いただきました「検索キーワード」より、butchの独断にてチョイスし、
その疑問にお答えさせていただく「当カテゴリー」。
前持ってお断りを申し上げますが、
○初速調整。
○DOB。
○ペガサス病対策加工調整。
につきましては、お答え致しかねますので、ご了承をよろしくお願い申し上げます。
私に答えられる事など、たかがしれておりますが(;´Д`A
それでは、第一回のテーマです。
「タナカ pc629 回転 固い 修理」
これは、「シリンダーの回転が渋い、軽く回転しない」と言う意味だと思います。
以前も申し上げましたが、「ロッキングスプリングの調整」で、ほぼ解決致します。
ほぼですよ(^ω^)。完全にではございません。
以前は「エジェクタープランジャースプリング」を流用致しておりましたが、
現在は「快適ロッキングスプリング」がございますので、以前程調整に苦労は致しておりません。
もし「タナカ純正 ロッキングスプリング」を加工するのであれば、
慎重に加工しなければなりません。
出来れば同じスプリングを二つ用意してから、加工調整された方が良いと思います。
何故かと申しますと、だいたい
「加工調整(カット)し過ぎて、テンションを下げ過ぎてしまう」と言う、失敗をしてしまいます。
butchも失敗した事、一度や二度ではございません(;´Д`A
テンションを下げ過ぎるとどうなるのか?
「ボルト」が後退不良を起こし、トリガーがロックしてしまいます。
すなわち、トリガーが引けなくなってしまうのです。
あくまでも私の個人的な意見なのですが、「タナカ純正 ロッキングスプリング」を加工調整するよりも、
内径が近く、線径の細い、テンションが低めのスプリングを長めに調整された方が、安定した結果を残せると思います。
あとは「オイルアップ」。
「ロッキングプランジャー」部分はもちろんの事、「ガスタンク前方」と「チャンバーパッキン」の接触面に、
シリコンオイルを吹くだけでも動作性は向上致します。
「ゴムパッキン」と「金属パーツ」が接触しているので、もちろんそれなりの「抵抗」がうまれているのです。
オイルアップにより、少しでも「抵抗」を減らす。
「バレルハウジングパッキン」も同じです。
現在は「天使の輪っか」がございますので全く苦労しませんが、それ以前は、それはとても苦労致しました。
「限りなく接触面を0に近づけなければならない。
しかし、0になるとシリンダーは回転しない。」
もはや「禅問答」です。
だって、butchは、ただのサラリーマンなのだもの(;´Д`A
そして「パッキン」の為に、途轍もない負債を抱えた訳です。
※カテゴリー「天使の輪っか」参照。
簡単な事なのですが、すごく重要なのです。
「タナカペガサスリボルバー」のみならず、「ガスガン」と言う物は、
「スプリングとパッキンで構成されている。」
と言っても過言ではございません。
...だと思います(;´Д`A
とにかく「無用な抵抗」減らし、「過剰なテンション」をどう調整するのか?
ペガサスリボルバー アクションチューニングにおいて、それらが一番重要なのです。
それがチューニングってもんです。
※butchはただの、サービス系サラリーマンです。
それがチューニングってもんです。
その「アクションチューニング」、現在の最終形態が
この「M13OS DOB C90」なのです。
旧型「可動式フォーシングコーン」でありながら、現在、スムースなトリガープルを実践致しております。
あの忌まわしい「可動式フォーシングコーン」による「引き始めの引っかかり」を
「感じなくなるトリガープル」が完成したのです!!!
完成したのですが、いまいちその「原因」が解っておりません(;´Д`A
現在、絶賛検証中なのです(^ω^)
Posted by butch at
18:03
│「検索キーワード」にお答え致します。