2016年06月21日
タナカ ペガサス S&W M10 2inch DOBC90A0.5、エジェクターロッドの加工。
こんにちは♪butchです(^ω^)
さて、先日から製作致しております「ペガサスM10 2inch」。
ほぼ完成致しております(^ω^)
残すは「DOBの固定」、「表面の仕上げ」を残すのみなのですが、
なにか、やる気が起こらない。
S&W純正 オンボロサービスグリップが届く迄は、
手を付ける気力が出ないのではないかしらん(;´Д`A
暑いのが 本当に苦手な 「おっさん」なのです。
閑話休題。
「ペガサス M10 2inch」製作における、最難関加工部分。
「エジェクターロッドの加工。」
ザックリご紹介致します。
まず「エジェクターロッド」はタナカ ペガサス 「M36 2inch用」の物を使用致します。
※画像下のエジェクターロッド。上はKフレーム 4inch用。
何故「M36用」のエジェクターロッドを使用するのかと申しますと、
-Kフレーム用では「太過ぎる」。
アウターバレルの「エジェクターロッドが収まる部分」を、かなり削らないと、
Kフレーム用のエジェクターロッドは収まら無いのです(;´Д`A
かなり「アウターバレル」のラインが変わってしまふ...
それはとても「残ない」事なので、細身の「M36 2inch用 エジェクターロッド」を使用しているのですが、
ここで大問題が!!!
「M36 2inch用のエジェクターロッド」は、ガスタンクに固定する為のネジ山(シャフト全長)が
5mm程、短い。
(°_°)
エジェクターロッドがガスタンクに固定出来無いと言う事は、シリンダー、ヨーク等、ペガサスシステムの心臓部分が
固定出来無い、と言う事なのです。
これは本当に困る。
と言うわけで、「M36 2inch用 エジェクターロッド」のシャフトを根元から切断し、3mmの穴をあけ、
長さの合った「M3ネジ」を穴に固定するのですが、
そんなに簡単にはいかない(;´Д`A
... ... ...。
ここで、書いていた記事の続きが消えた。
ここから先を、保存していなかった(°_°)
1時間かかった記事が、
「エラーで消えた。」
(°_°)「さすがに無理かな。」
もう、完成してから、と言う事で...。
続く。
(追記)
文章にするのは、とても時間がかかりますので...
取り敢えず「画像」だけでも(°_°)
だいたい、こんな感じです。
さて、先日から製作致しております「ペガサスM10 2inch」。
ほぼ完成致しております(^ω^)
残すは「DOBの固定」、「表面の仕上げ」を残すのみなのですが、
なにか、やる気が起こらない。
S&W純正 オンボロサービスグリップが届く迄は、
手を付ける気力が出ないのではないかしらん(;´Д`A
暑いのが 本当に苦手な 「おっさん」なのです。
閑話休題。
「ペガサス M10 2inch」製作における、最難関加工部分。
「エジェクターロッドの加工。」
ザックリご紹介致します。
まず「エジェクターロッド」はタナカ ペガサス 「M36 2inch用」の物を使用致します。
※画像下のエジェクターロッド。上はKフレーム 4inch用。
何故「M36用」のエジェクターロッドを使用するのかと申しますと、
-Kフレーム用では「太過ぎる」。
アウターバレルの「エジェクターロッドが収まる部分」を、かなり削らないと、
Kフレーム用のエジェクターロッドは収まら無いのです(;´Д`A
かなり「アウターバレル」のラインが変わってしまふ...
それはとても「残ない」事なので、細身の「M36 2inch用 エジェクターロッド」を使用しているのですが、
ここで大問題が!!!
「M36 2inch用のエジェクターロッド」は、ガスタンクに固定する為のネジ山(シャフト全長)が
5mm程、短い。
(°_°)
エジェクターロッドがガスタンクに固定出来無いと言う事は、シリンダー、ヨーク等、ペガサスシステムの心臓部分が
固定出来無い、と言う事なのです。
これは本当に困る。
と言うわけで、「M36 2inch用 エジェクターロッド」のシャフトを根元から切断し、3mmの穴をあけ、
長さの合った「M3ネジ」を穴に固定するのですが、
そんなに簡単にはいかない(;´Д`A
... ... ...。
ここで、書いていた記事の続きが消えた。
ここから先を、保存していなかった(°_°)
1時間かかった記事が、
「エラーで消えた。」
(°_°)「さすがに無理かな。」
もう、完成してから、と言う事で...。
続く。
(追記)
文章にするのは、とても時間がかかりますので...
取り敢えず「画像」だけでも(°_°)
だいたい、こんな感じです。
Posted by butch at
19:00
│タナカ S&W M10 2inch DOB C90
2016年06月21日
タナカ S&W M13HW DOB C90A0.5
こんばんは♪butchです(^ω^)
「ペガサス病対策パッキンNBR90ver1.1」を組込んだ「コンセプト90」。
タイトフィッティングである「コンセプト90」を、更にタイトに組込み上げ、
「タナカ ペガサスリボルバー Kフレーム3inchモデル」の初速上限を、~90m/s迄に到達させた「アドバンスド90」。
しかし、
「ピーキー過ぎた。」
「~90m/s」は無理があった。
初速変化が大きく、安定度が下がった上に、外的要因にて、逐一初速が変化してしまう(下降)。
「コンセプト90」、「アドバンスド90」での経験を踏まえ、新たなるチューニングが
完成。
それが「コンセプト90 アドバンスド0.5」。
「コンセプト90」より、「半歩進んだチューニング」と言う位置ずけなのです(^ω^)
そして完成した、
「タナカ ペガサスリボルバー S&W M13 3inch HW DOB C90A0.5」。
半歩下がりました(^ω^)
「デタッチャブル アウターバレル」。
アウターバレル根元に有る「芋ネジ」を外し、アウターバレルを反時計回りに回す事により、
タナカ フィクスドKフレームでは不可能だった「完全分解」が可能。
DOB動画。呪いのビデオではございません。
https://m.youtube.com/watch?v=o2cklIpG-1Q
そして、形状変更をおこなった「タナカ純正 コンバットグリップ」。
butchは意外と器用だったのです。
そして、恒例の初速計測。
東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g BB弾
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a使用(2秒弱注入)。
~29度の室内にて、XCORTECK X3200を使用し計測。
※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。
ちなみに「C90」での計測結果なのですが、こちらをご覧下さい。
http://butch.militaryblog.jp/e775469.html
さて、今回新たに再調整致しました「コンセプト90 アドバンスド0.5」の結果でございます(^ω^)
少しのびました(^ω^)
ちなみに「ハンマースプリング」の締め込み具合はこれ位です。
解る方には解る「このユルさ」。
ストレインスクリューは短縮化致しております。
そして「最高初速計測」。
東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g BB弾
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a使用(2秒弱注入)。
※~38°の恒温庫に10分間安置後、~29度の室内にて、XCORTECK X3200を使用し計測。
※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。
ストレインスクリューの締め込み具合は、もちろん上記の物と同じでございます。
タナカ M13 3inchでは、これが限界のチューニングなのではないか?
シリンダーのチューニングはこれにて完成だと思います(^ω^)
これ以上の初速や、タイトさは必要無い。と感じます。
「カスタム内容」
◯元来接着固定されている「アウターバレル」をDOB化。再度分解可能な様に、加工調整。
※アウターバレル根元に有る「芋ネジ」を外し、アウターバレルを反時計回りに回すと分解可能。
◯ペガサス病対策加工調整。
◯各部パッキンを「天使の輪っかセットver.1 with ペガサス病対策パッキンNBR90ver1.1」に交換。
◯コンセプト90アドバンスド0.5(C90A0.5)化。
◯初速調整。
◯ストレインスクリュー短縮化。
◯アクション調整。
◯インナーバレルをM36 3inch用 TNバレルに交換。
◯ホップパッキンを東京マルイ製 Vホップパッキンに交換。
◯ホップ突き出し量調整。
◯タナカ純正 木製コンバットグリップを加工。
◯その他諸々。
やっとたどり着いた。
あとは、
「スピードコンプ 5inchDOB C90A0.5」や、
「M10 4inch HW DOB C90A0.5+M327」を完成させ、
グルーピングを計測するのみ!!!
完成の時は近し。
そして現在、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c559028805
オークション出品中なのです(;´Д`A
大変恐縮ではございますが、どうかよろしくお願い申し上げます(>人<;)
「ペガサス病対策パッキンNBR90ver1.1」を組込んだ「コンセプト90」。
タイトフィッティングである「コンセプト90」を、更にタイトに組込み上げ、
「タナカ ペガサスリボルバー Kフレーム3inchモデル」の初速上限を、~90m/s迄に到達させた「アドバンスド90」。
しかし、
「ピーキー過ぎた。」
「~90m/s」は無理があった。
初速変化が大きく、安定度が下がった上に、外的要因にて、逐一初速が変化してしまう(下降)。
「コンセプト90」、「アドバンスド90」での経験を踏まえ、新たなるチューニングが
完成。
それが「コンセプト90 アドバンスド0.5」。
「コンセプト90」より、「半歩進んだチューニング」と言う位置ずけなのです(^ω^)
そして完成した、
「タナカ ペガサスリボルバー S&W M13 3inch HW DOB C90A0.5」。
半歩下がりました(^ω^)
「デタッチャブル アウターバレル」。
アウターバレル根元に有る「芋ネジ」を外し、アウターバレルを反時計回りに回す事により、
タナカ フィクスドKフレームでは不可能だった「完全分解」が可能。
DOB動画。呪いのビデオではございません。
https://m.youtube.com/watch?v=o2cklIpG-1Q
そして、形状変更をおこなった「タナカ純正 コンバットグリップ」。
butchは意外と器用だったのです。
そして、恒例の初速計測。
東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g BB弾
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a使用(2秒弱注入)。
~29度の室内にて、XCORTECK X3200を使用し計測。
※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。
ちなみに「C90」での計測結果なのですが、こちらをご覧下さい。
http://butch.militaryblog.jp/e775469.html
さて、今回新たに再調整致しました「コンセプト90 アドバンスド0.5」の結果でございます(^ω^)
少しのびました(^ω^)
ちなみに「ハンマースプリング」の締め込み具合はこれ位です。
解る方には解る「このユルさ」。
ストレインスクリューは短縮化致しております。
そして「最高初速計測」。
東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g BB弾
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a使用(2秒弱注入)。
※~38°の恒温庫に10分間安置後、~29度の室内にて、XCORTECK X3200を使用し計測。
※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。
ストレインスクリューの締め込み具合は、もちろん上記の物と同じでございます。
タナカ M13 3inchでは、これが限界のチューニングなのではないか?
シリンダーのチューニングはこれにて完成だと思います(^ω^)
これ以上の初速や、タイトさは必要無い。と感じます。
「カスタム内容」
◯元来接着固定されている「アウターバレル」をDOB化。再度分解可能な様に、加工調整。
※アウターバレル根元に有る「芋ネジ」を外し、アウターバレルを反時計回りに回すと分解可能。
◯ペガサス病対策加工調整。
◯各部パッキンを「天使の輪っかセットver.1 with ペガサス病対策パッキンNBR90ver1.1」に交換。
◯コンセプト90アドバンスド0.5(C90A0.5)化。
◯初速調整。
◯ストレインスクリュー短縮化。
◯アクション調整。
◯インナーバレルをM36 3inch用 TNバレルに交換。
◯ホップパッキンを東京マルイ製 Vホップパッキンに交換。
◯ホップ突き出し量調整。
◯タナカ純正 木製コンバットグリップを加工。
◯その他諸々。
やっとたどり着いた。
あとは、
「スピードコンプ 5inchDOB C90A0.5」や、
「M10 4inch HW DOB C90A0.5+M327」を完成させ、
グルーピングを計測するのみ!!!
完成の時は近し。
そして現在、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c559028805
オークション出品中なのです(;´Д`A
大変恐縮ではございますが、どうかよろしくお願い申し上げます(>人<;)
Posted by butch at
17:39
│タナカ S&W M13HW DOB C90A0.5(完成)
2016年06月20日
画像はネットよりお借り致しました。
こんばんは♫butchです^^
先日、m14gbbshooterさんのブログ、「第壱小隊、前へ!」にて、
「タナカ S&W M10DOB C90」をご紹介していただきました。
その際、m14gbbshooterさんが実際にアメリカで撃たれた「S&W M65 デホーンドハンマー」の画像が掲載されていたのです。
「ああ...やっぱりかっけえな...」
※S&W M65 3inch イチローカスタム。
もちろん、永田一郎氏です。
格好良い。
私のペガサスライフは、「タナカ S&W M13」からスタート致しました。
あの時、気まぐれで、
「ペガサスリボルバーでも買ってみっか。」
と、「M13」を買わなければ、ここ迄深みにはまる事も無く、
そこそこの「車」か「バイク」を購入していたと思います。
「Kフレニスト」になる事も、無かったでしょう。
私は、基本的には「HWモデル」が好みです。
重さ以外にも「仕上げが綺麗」、「ABSモデルに比べ、アクションがスムースに感じる」等、
様々な理由があるのですが、
「タナカ S&W M65」を避けてきた一番の理由。
それは、
いじれない。
なぜなら、
メッキに傷が付くのが怖い。
「タナカ M65」のアウターバレルも、ABSモデルやHWモデルと同様に、
フレームに接着固定されております。
いじるには「DOB化」が不可避。
しかし、現在の加工法では、確実にメッキに傷が付く。
深くも考えずに諦め、逃げていたのです。「タナカ M65」から。
しかし、m14gbbshooterさんのブログにて、「M65 デホーンドカスタム」の画像を拝見し、
どーしても、作りたくなったのです。
新たな「DOB加工法」を考えている時、運良く「タナカ M65」を手に入れる事が出来ました。
正に天啓。
これは、何らかの意思による巡り合わせ。
「つくれるか?」と仰る。
「お前につくれるのか?」と仰る。
やりますよ、俺は。
やれる男です。
※BH風味。
と言う訳で、「M65 デホーンドハンマー」を製作致しますが、続報が無い場合、
「あいつ、失敗しやがったwww」
と、華麗にスルーしてあげて下さい^^
先日、m14gbbshooterさんのブログ、「第壱小隊、前へ!」にて、
「タナカ S&W M10DOB C90」をご紹介していただきました。
その際、m14gbbshooterさんが実際にアメリカで撃たれた「S&W M65 デホーンドハンマー」の画像が掲載されていたのです。
「ああ...やっぱりかっけえな...」
※S&W M65 3inch イチローカスタム。
もちろん、永田一郎氏です。
格好良い。
私のペガサスライフは、「タナカ S&W M13」からスタート致しました。
あの時、気まぐれで、
「ペガサスリボルバーでも買ってみっか。」
と、「M13」を買わなければ、ここ迄深みにはまる事も無く、
そこそこの「車」か「バイク」を購入していたと思います。
「Kフレニスト」になる事も、無かったでしょう。
私は、基本的には「HWモデル」が好みです。
重さ以外にも「仕上げが綺麗」、「ABSモデルに比べ、アクションがスムースに感じる」等、
様々な理由があるのですが、
「タナカ S&W M65」を避けてきた一番の理由。
それは、
いじれない。
なぜなら、
メッキに傷が付くのが怖い。
「タナカ M65」のアウターバレルも、ABSモデルやHWモデルと同様に、
フレームに接着固定されております。
いじるには「DOB化」が不可避。
しかし、現在の加工法では、確実にメッキに傷が付く。
深くも考えずに諦め、逃げていたのです。「タナカ M65」から。
しかし、m14gbbshooterさんのブログにて、「M65 デホーンドカスタム」の画像を拝見し、
どーしても、作りたくなったのです。
新たな「DOB加工法」を考えている時、運良く「タナカ M65」を手に入れる事が出来ました。
正に天啓。
これは、何らかの意思による巡り合わせ。
「つくれるか?」と仰る。
「お前につくれるのか?」と仰る。
やりますよ、俺は。
やれる男です。
※BH風味。
と言う訳で、「M65 デホーンドハンマー」を製作致しますが、続報が無い場合、
「あいつ、失敗しやがったwww」
と、華麗にスルーしてあげて下さい^^
Posted by butch at
03:12
│タナカ M65DOB C90A0.5
2016年06月19日
イラッとする事。part7。
こんばんは♫butchです^^
御堂筋の交差点で自転車に乗り、静止して信号待ちをしていたのです。
butchは商売柄か、人目を気にするタイプなので、
なるべく歩行者の邪魔にならない様、出来るだけ車道に近い、端の方で信号待ち致しております。
(私は基本的に、歩道は歩行者の為の道路と考えております。)
そこへ左側の横断歩道から、うら若き美女が、こちらへ向かって歩いて来たのです。
「ほう、見目麗しい^^」
なんて考えながらの「信号待ち」。
信号待ちも悪く無い。リフレッシュです。
なんてボヤっと考えていたのですが、美女がどんどん私の方に向かって直進してきます。
butch「えっ!!?」
ガンっ!!!
美女が、私の自転車の後輪に激突。
「チイイイイッッッ!!!」
うら若き美女が特大の「舌打ち」。
舌打ちは「怒りのスイッチ」なのです。
一撃で火がつきます。
butch「ねえちゃん、なんに対しての舌打ちやねん?」
※怒ったbutchの目つきは「凶悪」です。よく言われます。
見目麗しかった、うら若き美女「...」
butch「我がが『ながらスマホ』しながら、前見んと歩いとるから、
※「我がが(わがが)」...あなたが、と言う意味。
「勝手にチャリンコに激突したんちゃうんかいっ!!!」
なんに対しての舌打ちやねん!!!!!!!!!!!
「ながらスマホ」しながら歩いている方、自転車を運転している方、車を運転している方。
ぶつかりそうになると、あなたの不注意から「勝手に」ぶつかりそうになった、相手の方が「悪い」様な表情をされます。
おかしい。
移動中、どうしてもスマートフォンをいじりたいのであれば、
迷惑にならない様、道の端に立ち止まっていじれば良い事ではないでしょうか?
急ぎの用件があるのであれば、なおさらに立ち止まり、落ち着いて操作するべきではないでしょうか?
歩行中の「ながらスマホ」はまだしも、なにか乗り物を運転しながらの「ながらスマホ」。
本当に止めて欲しい。
移動中、毎日何度か「ドキッ!」とします。
自身が怪我をするだけならまだしも、自身の不注意により、他人に危害を加える可能性。
考えているのでしょうか?
人間と言う生き物は、複数の複雑な動作を同時にこなせる程、器用には造られていないのです。
必ず「より興味がある事柄」に意識が集中致します。
「ながらスマホ」で乗り物を正常に運転。
私は、人間の能力では不可能だと思います。
私、butchには不可能です。
移動中、タブレットを使用したい時には、必ず動作を止めてから操作を致します。
あなたが事故を起こしていないのは、周りの方の気遣い、そして運が良かっただけです。
「急ぎの、重要な用件だから。」
「ながらスマホ」をする事によって短縮出来た、数十秒、数分。
あなたの数十秒、数分に
どれだけの価値が有ると言うのか。
※大阪弁(多少泉州弁風味)で言うところの、
「ワレのそんなもんに、なんぼ程の値打ちがあんのんじゃ!ボケっ!!!」
と言ったところでしょうか。
立ち止まりましょうよ。
御堂筋の交差点で自転車に乗り、静止して信号待ちをしていたのです。
butchは商売柄か、人目を気にするタイプなので、
なるべく歩行者の邪魔にならない様、出来るだけ車道に近い、端の方で信号待ち致しております。
(私は基本的に、歩道は歩行者の為の道路と考えております。)
そこへ左側の横断歩道から、うら若き美女が、こちらへ向かって歩いて来たのです。
「ほう、見目麗しい^^」
なんて考えながらの「信号待ち」。
信号待ちも悪く無い。リフレッシュです。
なんてボヤっと考えていたのですが、美女がどんどん私の方に向かって直進してきます。
butch「えっ!!?」
ガンっ!!!
美女が、私の自転車の後輪に激突。
「チイイイイッッッ!!!」
うら若き美女が特大の「舌打ち」。
舌打ちは「怒りのスイッチ」なのです。
一撃で火がつきます。
butch「ねえちゃん、なんに対しての舌打ちやねん?」
※怒ったbutchの目つきは「凶悪」です。よく言われます。
見目麗しかった、うら若き美女「...」
butch「我がが『ながらスマホ』しながら、前見んと歩いとるから、
※「我がが(わがが)」...あなたが、と言う意味。
「勝手にチャリンコに激突したんちゃうんかいっ!!!」
なんに対しての舌打ちやねん!!!!!!!!!!!
「ながらスマホ」しながら歩いている方、自転車を運転している方、車を運転している方。
ぶつかりそうになると、あなたの不注意から「勝手に」ぶつかりそうになった、相手の方が「悪い」様な表情をされます。
おかしい。
移動中、どうしてもスマートフォンをいじりたいのであれば、
迷惑にならない様、道の端に立ち止まっていじれば良い事ではないでしょうか?
急ぎの用件があるのであれば、なおさらに立ち止まり、落ち着いて操作するべきではないでしょうか?
歩行中の「ながらスマホ」はまだしも、なにか乗り物を運転しながらの「ながらスマホ」。
本当に止めて欲しい。
移動中、毎日何度か「ドキッ!」とします。
自身が怪我をするだけならまだしも、自身の不注意により、他人に危害を加える可能性。
考えているのでしょうか?
人間と言う生き物は、複数の複雑な動作を同時にこなせる程、器用には造られていないのです。
必ず「より興味がある事柄」に意識が集中致します。
「ながらスマホ」で乗り物を正常に運転。
私は、人間の能力では不可能だと思います。
私、butchには不可能です。
移動中、タブレットを使用したい時には、必ず動作を止めてから操作を致します。
あなたが事故を起こしていないのは、周りの方の気遣い、そして運が良かっただけです。
「急ぎの、重要な用件だから。」
「ながらスマホ」をする事によって短縮出来た、数十秒、数分。
あなたの数十秒、数分に
どれだけの価値が有ると言うのか。
※大阪弁(多少泉州弁風味)で言うところの、
「ワレのそんなもんに、なんぼ程の値打ちがあんのんじゃ!ボケっ!!!」
と言ったところでしょうか。
立ち止まりましょうよ。
2016年06月18日
タナカ ペガサス S&W M10 2inch DOB C90、その2。
こんばんは♪butchです(^ω^)
挫折続きの「アドバンスド90」ですが、
M10 2inchの製作は快調なのです(^ω^)
これが以前の状態。
アウターバレル、エジェクターロッド共に固定されておりません。
そして現在。
様々な部分の加工が終わりました(^o^)/
先ずはフレームのライン修正。
アウターバレルから、フレームにつながる部分。
えぐれを拡大。
M13のフレームをベースに製作しているので、えぐれが浅過ぎ、どうしても違和感があるのです。
※上がM10 2inch。下がベースとなったM13。
そして、一番気になるこの部分。
とにかくですね、タナカさんの「フィクスド Kフレーム」は
怒り肩過ぎるのです。
M13フレームとの比較。
butchはこの部分が「コロン、トゥルン」とした撫で肩が好きなのです。
もはや主観です。
これが実銃なのです。
「コロン、トゥルン」としているのです(^ω^)
これが好きなのです(;´Д`)ハァハァ...
あとは
グリップフレームの修正。
主に「フロントストラップ」なのですが、これはグリップのラインに合わせて削ったのみです。
この「M10 2inch」の為に、S&W純正 サービスグリップを購入しました(;´Д`A
「ダイヤモンドチェッカー」ではございませんが、オールドタイプ。
ブラックワッシャータイプで、
ぼろっぼろの木製グリップなのです(^ω^)
千円でした(^ω^)
残すは「M10 2inch製作の最難関」。
「エジェクターロッドの加工」のみ!!!
これは本当に手間だったので、
引っ張ります。
続く。
(追記)
最近見つけた「S&W M10 2.5inch。」
ハハハッ!!!これは無いわ~(^o^)
...格好良過ぎるわ(;´Д`ハァハァ...
ブルバレルで2.5inchって...
格好良過ぎるわ(;´Д`)ふぅ...
欲しい。
作りたい。
だがしかし、M13一丁では「再現出来無い。」
欲しい。
挫折続きの「アドバンスド90」ですが、
M10 2inchの製作は快調なのです(^ω^)
これが以前の状態。
アウターバレル、エジェクターロッド共に固定されておりません。
そして現在。
様々な部分の加工が終わりました(^o^)/
先ずはフレームのライン修正。
アウターバレルから、フレームにつながる部分。
えぐれを拡大。
M13のフレームをベースに製作しているので、えぐれが浅過ぎ、どうしても違和感があるのです。
※上がM10 2inch。下がベースとなったM13。
そして、一番気になるこの部分。
とにかくですね、タナカさんの「フィクスド Kフレーム」は
怒り肩過ぎるのです。
M13フレームとの比較。
butchはこの部分が「コロン、トゥルン」とした撫で肩が好きなのです。
もはや主観です。
これが実銃なのです。
「コロン、トゥルン」としているのです(^ω^)
これが好きなのです(;´Д`)ハァハァ...
あとは
グリップフレームの修正。
主に「フロントストラップ」なのですが、これはグリップのラインに合わせて削ったのみです。
この「M10 2inch」の為に、S&W純正 サービスグリップを購入しました(;´Д`A
「ダイヤモンドチェッカー」ではございませんが、オールドタイプ。
ブラックワッシャータイプで、
ぼろっぼろの木製グリップなのです(^ω^)
千円でした(^ω^)
残すは「M10 2inch製作の最難関」。
「エジェクターロッドの加工」のみ!!!
これは本当に手間だったので、
引っ張ります。
続く。
(追記)
最近見つけた「S&W M10 2.5inch。」
ハハハッ!!!これは無いわ~(^o^)
...格好良過ぎるわ(;´Д`ハァハァ...
ブルバレルで2.5inchって...
格好良過ぎるわ(;´Д`)ふぅ...
欲しい。
作りたい。
だがしかし、M13一丁では「再現出来無い。」
欲しい。
Posted by butch at
19:03
│タナカ S&W M10 2inch DOB C90
2016年06月18日
「そうだ、0.5歩後退させよう。」
こんにちは♪butchです(^ω^)
先日申し上げました、
「アドバンスド90」の失敗。
※前回の記事ですが、改めておさらい。
「コンセプト90」における「二つ目の目標」。
Kフレーム 3inchモデル(要するにM13です)の初速上限を「~90m/s」に上げる。
成功はしたものの、ガスタンク容量の都合により、
「安定しない。」
「ジャジャ馬過ぎた。」
これが一つ目。
次なる問題点は「タイトに組み過ぎた。」
余りにもタイトに組み過ぎた為、外的要因による「初速の変化」が起きる。
シングルアクション、ダブルアクション、トリガーの引き方等、
本当にありとあらゆる「外的要因により」、初速が変化してしまう。
「ピーキー過ぎた。」
惜しい。
本当に惜しい。
構造的な問題により、「~90m/s」を維持する事は不可能。
初弾
↓
二発目
↓
三発目
Kフレームシリーズ ガスタンク容量では、「~90m/s」のガスタンク内圧変化には対応出来ない。
ガスタンク内圧変化により、急激な初速変化が起こる。
「これは仕方が無い。」
数値に関しては、もうよい。
ただ、一つ諦めきれない部分が有るのです。
それは、
「タイトに組み過ぎた。」
「飛べない豚は、ただの豚だ。」
今迄、ずっと「ここがタイトに調整出来ればなぁ...」
「更なるアクション調整の可能性が見えるのになぁ...」
それが出来たのです(^ω^)
この「アイデア」を捨てるのは「非常に惜しい」。
本当に惜しい。
しかし、無理な物は無理。
「アドバンスド90」は捨てるか...(°_°)
そして現在。
(ブログの内容は、リアルタイムではございません。)
「~90m/s」は捨てた。
「タイトチューニングも捨てた。」
「コンセプト90」に戻った。
でも、ちょっと待てよ。
「~90m/s」を捨てるのなら、
少し後退してみよう。
「コンセプト90」以上「アドバンスド90」未満。
これなら問題無い!!!
早く帰りたい。
待機業務って、なんやねん。
続く。
先日申し上げました、
「アドバンスド90」の失敗。
※前回の記事ですが、改めておさらい。
「コンセプト90」における「二つ目の目標」。
Kフレーム 3inchモデル(要するにM13です)の初速上限を「~90m/s」に上げる。
成功はしたものの、ガスタンク容量の都合により、
「安定しない。」
「ジャジャ馬過ぎた。」
これが一つ目。
次なる問題点は「タイトに組み過ぎた。」
余りにもタイトに組み過ぎた為、外的要因による「初速の変化」が起きる。
シングルアクション、ダブルアクション、トリガーの引き方等、
本当にありとあらゆる「外的要因により」、初速が変化してしまう。
「ピーキー過ぎた。」
惜しい。
本当に惜しい。
構造的な問題により、「~90m/s」を維持する事は不可能。
初弾
↓
二発目
↓
三発目
Kフレームシリーズ ガスタンク容量では、「~90m/s」のガスタンク内圧変化には対応出来ない。
ガスタンク内圧変化により、急激な初速変化が起こる。
「これは仕方が無い。」
数値に関しては、もうよい。
ただ、一つ諦めきれない部分が有るのです。
それは、
「タイトに組み過ぎた。」
「飛べない豚は、ただの豚だ。」
今迄、ずっと「ここがタイトに調整出来ればなぁ...」
「更なるアクション調整の可能性が見えるのになぁ...」
それが出来たのです(^ω^)
この「アイデア」を捨てるのは「非常に惜しい」。
本当に惜しい。
しかし、無理な物は無理。
「アドバンスド90」は捨てるか...(°_°)
そして現在。
(ブログの内容は、リアルタイムではございません。)
「~90m/s」は捨てた。
「タイトチューニングも捨てた。」
「コンセプト90」に戻った。
でも、ちょっと待てよ。
「~90m/s」を捨てるのなら、
少し後退してみよう。
「コンセプト90」以上「アドバンスド90」未満。
これなら問題無い!!!
早く帰りたい。
待機業務って、なんやねん。
続く。
Posted by butch at
18:00
│butchのクリエイション、爆発
2016年06月17日
「アドバンスド90」、完成したのですが...。あっ、M13 HW DOB C90完成です。
こんばんは♪butchです(^ω^)
首、腰椎共に上々のコンディションであります(^o^)/
「文明の利器、湿布。」
閑話休題。
さて、先日から大騒ぎしている「アドバンスド90(A90)」。
そもそも、「コンセプト90」と言う名前には、2つの「意味合い」がございます。
まず、「ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」を組込み、
より「ペガサス病」が発生しにくい状態にする事。
※「ペガサス病」については、各々ググってみて下さい。
そして、今迄明かしてこなかった、もう一つの意味合い。
それは、
タナカ ペガサスリボルバー S&W M13 3inchの初速上限を
~90m/s迄上げる、と言う事。
そして、「コンセプト90」で成し得なかった「~90m/s」を成し得たチューニングが
「アドバンスド90」だったのです。
だったのです(; ̄ェ ̄)
もはや「過去形」なのです。
何故かと申しますと、
「アドバンスド90」には、致命的な欠点が有るのです(; ̄ェ ̄)
まずは、こちらの画像をご覧下さい。
※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a使用(2秒弱注入)。
~37°の恒温庫に10分間安置後、~28°の室内にて計測。
これが初弾です。
二発目。
「おおっ!!!すごい安定度(^o^)/」
なんて思いましたが、
「ガクッと下がる。」
いくら試しても、同様の結果に。
(ガンパワーHFC134aを半分程消費。オゾン層、すまない(;´Д`A)
「アドバンスド90」は、タイトチューニングである「コンセプト90」を、
ギリッギリのカリッカリ迄、さらにタイトに組込んでいるのですが、
「タイト過ぎた。」
要するに「タイト過ぎて」安定しないのです(;´Д`A
どれ位タイトかと申しますと、もちろん「シングルアクション」と「ダブルアクション」では初速が変化しますし、
スパッとトリガーを引くか、ゆっくりトリガーを引くかの違いだけでも初速が変化してしまうのです。
「ピーキー過ぎた。」
先日「アドバンスド90化」致しました
「スマイソン風味」や
「M327 ver.ひつじ」ではコントロール出来る部分なのですが、
Kフレームシリーズでは無理。
「ガスタンクが小さ過ぎた。」
要するに、そう言う事なのです。
ガスタンクの大きな「パイソンシリーズ」や、Nフレームである「M327シリーズ」は
Kフレームに比べ、「ガスタンク容量が大きい」為、ガス放出による「ガスタンク内圧変化」の許容範囲が大きいのです。
要するに、
「Kフレーム3inchシリーズでの~90m/sは」
「不可能では無いが、無理がある。」
安定していなければ意味がない。
と言う訳なのです。
閑話休題。
と言う事で、
タナカ S&W M13 HW DOB コンセプト90、完成です(^ω^)
DOBです。
デタッチャブルアウターバレルです。
分解可能なのです。
※久々のDOB動画。
https://m.youtube.com/watch?v=o2cklIpG-1Q
呪いのビデオではございません(^ω^)
今回は、「木グリ」の形状変更をおこなってみました。
アンビサムピースです(^ω^)
以外な器用さを発揮。
仕上げはニスの4度塗り、ポリッシュ。
さて、恒例の「初速計測」。
東京マルイ製0.2g ベアリング研磨
東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを二秒弱注入後、
~28度の室内にてXCORTECK X3200を使用し計測。
※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。
※ストレインスクリューの締め込み具合はこれ位。
かなり緩いのです(^ω^)
うん、安定。
そして恒例の「最高初速計測」。
東京マルイ製0.2g ベアリング研磨
東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを二秒弱注入。
~37°の恒温庫にて10分間安置後、~28度の室内にてXCORTECK X3200を使用し計測。
※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。
安定させるとなると、「Kフレーム3inch」の初速上限は、この位の数値になるのかな、っと。
「Kフレームチューニング」において、得るところの大きかった、
「アドバンスド90」なのでした(^ω^)
「カスタム内容」
◯元来接着固定されている「アウターバレル」をDOB化。再度分解可能な様に、加工調整。
※アウターバレル根元に有る「芋ネジ」を外し、アウターバレルを反時計回りに回すと分解可能。
◯ペガサス病対策加工調整。
◯各部パッキンを「天使の輪っかセットver.1 with ペガサス病対策パッキンNBR90ver1.1」に交換。
◯コンセプト90化。
◯初速調整。
◯ストレインスクリュー短縮化。
◯アクション調整。
◯インナーバレルをM36 3inch用 TNバレルに交換。
◯ホップパッキンを東京マルイ製 Vホップパッキンに交換。
◯ホップ突き出し量調整。
◯タナカ純正 木製コンバットグリップを加工。
◯その他諸々。
フゥ(;´Д`A。
首、腰椎共に上々のコンディションであります(^o^)/
「文明の利器、湿布。」
閑話休題。
さて、先日から大騒ぎしている「アドバンスド90(A90)」。
そもそも、「コンセプト90」と言う名前には、2つの「意味合い」がございます。
まず、「ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」を組込み、
より「ペガサス病」が発生しにくい状態にする事。
※「ペガサス病」については、各々ググってみて下さい。
そして、今迄明かしてこなかった、もう一つの意味合い。
それは、
タナカ ペガサスリボルバー S&W M13 3inchの初速上限を
~90m/s迄上げる、と言う事。
そして、「コンセプト90」で成し得なかった「~90m/s」を成し得たチューニングが
「アドバンスド90」だったのです。
だったのです(; ̄ェ ̄)
もはや「過去形」なのです。
何故かと申しますと、
「アドバンスド90」には、致命的な欠点が有るのです(; ̄ェ ̄)
まずは、こちらの画像をご覧下さい。
※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a使用(2秒弱注入)。
~37°の恒温庫に10分間安置後、~28°の室内にて計測。
これが初弾です。
二発目。
「おおっ!!!すごい安定度(^o^)/」
なんて思いましたが、
「ガクッと下がる。」
いくら試しても、同様の結果に。
(ガンパワーHFC134aを半分程消費。オゾン層、すまない(;´Д`A)
「アドバンスド90」は、タイトチューニングである「コンセプト90」を、
ギリッギリのカリッカリ迄、さらにタイトに組込んでいるのですが、
「タイト過ぎた。」
要するに「タイト過ぎて」安定しないのです(;´Д`A
どれ位タイトかと申しますと、もちろん「シングルアクション」と「ダブルアクション」では初速が変化しますし、
スパッとトリガーを引くか、ゆっくりトリガーを引くかの違いだけでも初速が変化してしまうのです。
「ピーキー過ぎた。」
先日「アドバンスド90化」致しました
「スマイソン風味」や
「M327 ver.ひつじ」ではコントロール出来る部分なのですが、
Kフレームシリーズでは無理。
「ガスタンクが小さ過ぎた。」
要するに、そう言う事なのです。
ガスタンクの大きな「パイソンシリーズ」や、Nフレームである「M327シリーズ」は
Kフレームに比べ、「ガスタンク容量が大きい」為、ガス放出による「ガスタンク内圧変化」の許容範囲が大きいのです。
要するに、
「Kフレーム3inchシリーズでの~90m/sは」
「不可能では無いが、無理がある。」
安定していなければ意味がない。
と言う訳なのです。
閑話休題。
と言う事で、
タナカ S&W M13 HW DOB コンセプト90、完成です(^ω^)
DOBです。
デタッチャブルアウターバレルです。
分解可能なのです。
※久々のDOB動画。
https://m.youtube.com/watch?v=o2cklIpG-1Q
呪いのビデオではございません(^ω^)
今回は、「木グリ」の形状変更をおこなってみました。
アンビサムピースです(^ω^)
以外な器用さを発揮。
仕上げはニスの4度塗り、ポリッシュ。
さて、恒例の「初速計測」。
東京マルイ製0.2g ベアリング研磨
東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを二秒弱注入後、
~28度の室内にてXCORTECK X3200を使用し計測。
※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。
※ストレインスクリューの締め込み具合はこれ位。
かなり緩いのです(^ω^)
うん、安定。
そして恒例の「最高初速計測」。
東京マルイ製0.2g ベアリング研磨
東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを二秒弱注入。
~37°の恒温庫にて10分間安置後、~28度の室内にてXCORTECK X3200を使用し計測。
※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。
安定させるとなると、「Kフレーム3inch」の初速上限は、この位の数値になるのかな、っと。
「Kフレームチューニング」において、得るところの大きかった、
「アドバンスド90」なのでした(^ω^)
「カスタム内容」
◯元来接着固定されている「アウターバレル」をDOB化。再度分解可能な様に、加工調整。
※アウターバレル根元に有る「芋ネジ」を外し、アウターバレルを反時計回りに回すと分解可能。
◯ペガサス病対策加工調整。
◯各部パッキンを「天使の輪っかセットver.1 with ペガサス病対策パッキンNBR90ver1.1」に交換。
◯コンセプト90化。
◯初速調整。
◯ストレインスクリュー短縮化。
◯アクション調整。
◯インナーバレルをM36 3inch用 TNバレルに交換。
◯ホップパッキンを東京マルイ製 Vホップパッキンに交換。
◯ホップ突き出し量調整。
◯タナカ純正 木製コンバットグリップを加工。
◯その他諸々。
フゥ(;´Д`A。
2016年06月15日
と、言うわけで。
こんばんは♪butchです(^ω^)
「創意工夫の大切さ」。
と、言うわけで
「タナカ S&W M10 2inch DOB A90」の進行具合なのですが、
ほぼ完成致しております(^ω^)
残すは「最大の難関」。
※画像は実銃です。
「エジェクターロッド」。
フレームは「M13」を使用致しておりますので、
「M19 2.5inch用」を、加工して使えばいいじゃん。
と、普通なるのですが、
使え無い。
※いつも通りの画像取り忘れ(; ̄ェ ̄)
タナカ Kフレーム用のエジェクターロッドでは太過ぎて、
M10 2inchのアウターバレルに干渉しまくってしまう。
「じゃあ、アウターバレル削ればいいじゃん。」
と、考えます。
削りますよね?
「アウターバレルのラインが変わり過ぎてしまう(; ̄ェ ̄)」
ではどうするのか?
次回に続くのです(^o^)/
「創意工夫の大切さ」。
と、言うわけで
「タナカ S&W M10 2inch DOB A90」の進行具合なのですが、
ほぼ完成致しております(^ω^)
残すは「最大の難関」。
※画像は実銃です。
「エジェクターロッド」。
フレームは「M13」を使用致しておりますので、
「M19 2.5inch用」を、加工して使えばいいじゃん。
と、普通なるのですが、
使え無い。
※いつも通りの画像取り忘れ(; ̄ェ ̄)
タナカ Kフレーム用のエジェクターロッドでは太過ぎて、
M10 2inchのアウターバレルに干渉しまくってしまう。
「じゃあ、アウターバレル削ればいいじゃん。」
と、考えます。
削りますよね?
「アウターバレルのラインが変わり過ぎてしまう(; ̄ェ ̄)」
ではどうするのか?
次回に続くのです(^o^)/
Posted by butch at
19:39
│タナカ S&W M10 2inch DOB C90
2016年06月15日
創意工夫の素晴らしさ。
こんにちは♪butchです(;´Д`A
絶賛「ヘルニア」&「訳の解らない、首から肩にかけての痛み」中のbutchでございます(;´Д`A
上から下迄、すべてガタガタ(°_°)
かと言って、仕事は休めない。休むわけにはいかぬのです。
しかし、今朝は余りにも痛く、全く「首が回らない状態」。
あぁ、こうやって衰えていくんだな...(; ̄ェ ̄)
余りにも首が痛いので、初めて湿布を貼りました。
なんという事でしょう♪
痛みが嘘の様に収まりました(^o^)/
文明の利器。
それが「ボルタレン配合湿布」なのです(^ω^)
もう「湿布」無しでは生きられ無い。
自らの衰えを、切に感じるbutchなのでしたぁ~(^ω^)
閑話休題。
いろいろと身体がガタガタの為、ペガサスに触る気にもなれず...
様々な動画を見ていたのですが、
やっぱり、この人は面白い。
ご存知の方もおられるとは思いますが、是非ともご紹介させていただきたいのです。
butchが、本当に大好きな「youtuber」。
そう、
AVGN(アングリー ビデオゲームナーズ)を!!!
内容は実際に閲覧していただくとして、
※AVGNタイトルリスト
http://www.geocities.jp/bud_haineken/avgn.html
※お勧めは「ディックトレイシー」、「スーパーマリオブラザーズ3」、「忍者龍剣伝」、「ロボット」の回。
突き抜けております。
この人、本当に面白い。
AVGNの動画を観ていると、本当に「創意工夫の大切さ」を実感致します。
個人で製作運営されているので、チープさは否めないのですが、
その「チープさ」すら、「笑いに昇華してしまう」。
「チープ」だからこそ、素晴らしい。
その完成度の高さ。
「創りたい。」と言う情熱、熱意。完成させる為の「根気」。
本当に、感動すら憶えてしまうのです。
動画を通して、その素晴らしい人柄を感じてしまうのです。
絶賛「ヘルニア」&「訳の解らない、首から肩にかけての痛み」中のbutchでございます(;´Д`A
上から下迄、すべてガタガタ(°_°)
かと言って、仕事は休めない。休むわけにはいかぬのです。
しかし、今朝は余りにも痛く、全く「首が回らない状態」。
あぁ、こうやって衰えていくんだな...(; ̄ェ ̄)
余りにも首が痛いので、初めて湿布を貼りました。
なんという事でしょう♪
痛みが嘘の様に収まりました(^o^)/
文明の利器。
それが「ボルタレン配合湿布」なのです(^ω^)
もう「湿布」無しでは生きられ無い。
自らの衰えを、切に感じるbutchなのでしたぁ~(^ω^)
閑話休題。
いろいろと身体がガタガタの為、ペガサスに触る気にもなれず...
様々な動画を見ていたのですが、
やっぱり、この人は面白い。
ご存知の方もおられるとは思いますが、是非ともご紹介させていただきたいのです。
butchが、本当に大好きな「youtuber」。
そう、
AVGN(アングリー ビデオゲームナーズ)を!!!
内容は実際に閲覧していただくとして、
※AVGNタイトルリスト
http://www.geocities.jp/bud_haineken/avgn.html
※お勧めは「ディックトレイシー」、「スーパーマリオブラザーズ3」、「忍者龍剣伝」、「ロボット」の回。
突き抜けております。
この人、本当に面白い。
AVGNの動画を観ていると、本当に「創意工夫の大切さ」を実感致します。
個人で製作運営されているので、チープさは否めないのですが、
その「チープさ」すら、「笑いに昇華してしまう」。
「チープ」だからこそ、素晴らしい。
その完成度の高さ。
「創りたい。」と言う情熱、熱意。完成させる為の「根気」。
本当に、感動すら憶えてしまうのです。
動画を通して、その素晴らしい人柄を感じてしまうのです。
2016年06月14日
永遠も半ばを過ぎていた。
こんにちは♪butchです。
(°_°;)「よ、よ、腰椎が痛い...。」
今年二度目の「絶賛ヘルニア中!!!」
ははは( ´ ▽ ` )
気を付けてはいたのです。
運動不足にならない様に、なるべく負担のかから無い靴を履き、
少しの距離で有れば、なるべく歩く様にしたり。
以前迄、動けなくなる程の「ヘルニア」は、年に一度の「恒例行事」だったのです。
しかし、今年に入って、すでに二度目。
五、六時間フローリングに座っていただけで。
まさに
俺、本当に、おっさんだったんだ。
(°_°)
しかも寝違えたのか、首も痛い(;´Д`はぁ...。
はぁ...(;´Д`。
(°_°;)「よ、よ、腰椎が痛い...。」
今年二度目の「絶賛ヘルニア中!!!」
ははは( ´ ▽ ` )
気を付けてはいたのです。
運動不足にならない様に、なるべく負担のかから無い靴を履き、
少しの距離で有れば、なるべく歩く様にしたり。
以前迄、動けなくなる程の「ヘルニア」は、年に一度の「恒例行事」だったのです。
しかし、今年に入って、すでに二度目。
五、六時間フローリングに座っていただけで。
まさに
俺、本当に、おっさんだったんだ。
(°_°)
しかも寝違えたのか、首も痛い(;´Д`はぁ...。
はぁ...(;´Д`。