2017年10月16日
続「タナカワークスガスガンリボルバーのペガサスシリンダーガス漏れを直すには?」
こんにちは、焦燥感が半端ではないbutchです( ;´Д`)
前回記事に続き、「ペガサスリボルバーのガスタンクガス漏れ修理」についてなのです。
今回は、
1.ガス放出口
そして
.4.アームプランジャーの、突き出したシャフト周辺。
上記二箇所からのガス漏れについてなのですが、この二箇所のガス漏れ、
非常に密接な関係がございます。
閑話休題。
前回、ガス漏れの原因は「大きく二種類に分類する事が出来る」とお伝え致しました。
ガス漏れの原因となる、大きな要素の一つ目が
⚪︎シーリングパッキンの劣化、破損、組み込み不良。
「ガスガンを、ガスガンとして成り立たせている」と言っても過言ではない「シーリングパッキン」。
パッキン自体が劣化、破損していたり、正しく組み込まれていない場合、もちろんガスが漏れます。
そして、ガス漏れの大きな原因となる「二つ目の要素」。
それが「ガスタンク内部のオイル切れ」です。
そうなんです。
ガスタンク内部のオイルが切れ、カラカラの状態になってしまうと、
ガス放出口から、ガス漏れを起こす可能性が高くなってしまうのです。
ガスタンク内部が乾けば乾くほどに 。
では何故、「ガスタンク内部が乾けば乾くほど、ガス漏れを起こしやすくなるのか?」
ヒントです。
潤滑していない◯◯に正常な機能を求めたって、
それは無理ってモンですよ!
次回以降に続く。
前回記事に続き、「ペガサスリボルバーのガスタンクガス漏れ修理」についてなのです。
今回は、
1.ガス放出口
そして
.4.アームプランジャーの、突き出したシャフト周辺。
上記二箇所からのガス漏れについてなのですが、この二箇所のガス漏れ、
非常に密接な関係がございます。
閑話休題。
前回、ガス漏れの原因は「大きく二種類に分類する事が出来る」とお伝え致しました。
ガス漏れの原因となる、大きな要素の一つ目が
⚪︎シーリングパッキンの劣化、破損、組み込み不良。
「ガスガンを、ガスガンとして成り立たせている」と言っても過言ではない「シーリングパッキン」。
パッキン自体が劣化、破損していたり、正しく組み込まれていない場合、もちろんガスが漏れます。
そして、ガス漏れの大きな原因となる「二つ目の要素」。
それが「ガスタンク内部のオイル切れ」です。
そうなんです。
ガスタンク内部のオイルが切れ、カラカラの状態になってしまうと、
ガス放出口から、ガス漏れを起こす可能性が高くなってしまうのです。
ガスタンク内部が乾けば乾くほどに 。
では何故、「ガスタンク内部が乾けば乾くほど、ガス漏れを起こしやすくなるのか?」
ヒントです。
潤滑していない◯◯に正常な機能を求めたって、
それは無理ってモンですよ!
次回以降に続く。
Posted by butch at
22:41
│「検索キーワード」にお答え致します。
2017年10月16日
「タナカワークスガスガンリボルバーのペガサスシリンダーガス漏れを直すには?」
こんにちは、失意のbutchです( ;´Д`)
たまには役に立つ情報を公開しようかしらん。
今回は「ペガサスリボルバーのガスタンクガス漏れ修理」についてなのです。
ペガサスリボルバーにおいて「ガス漏れが起こる箇所」は、
1.ガス放出口。
2.ガスチャンバースクリュー周辺。
3.チャージバルブ周辺。
4.アームプランジャーの、突き出したシャフト周辺。
上記四箇所でございます。
※上記四箇所以外でガス漏れが発生している場合、ほぼ組み込み不良が原因だと思われます。
そして原因は、大きく二種類に分類する事が出来ます。
先ずは、
⚪︎シーリングパッキンの劣化、破損、組み込み不良。
「ガスガンを、ガスガンとして成り立たせている」と言っても過言ではない「シーリングパッキン」。
パッキン自体が劣化していたり、正しく組み込まれていない場合、もちろんガスが漏れます。
主に「2.ガスチャンバースクリュー周辺」の
このシリーリングパッキンの破損、劣化。
そして「3.チャージバルブ周辺」の
このシリーリングパッキンの破損、劣化によって発生致します。
上記二箇所のガス漏れ原因なのですが、経年劣化によって発生する事はほぼ無く、
だいたいネジを強く締め過ぎ。
強く締め込み過ぎる事により、ニトリルゴム製のパッキンが金属パーツに強い圧力を受けたり、
ネジ山に噛み込まれることによって、破断等の破損が発生し、パッキンの破損箇所からガスが漏れてしまうのです。
対策と致しましては、
締め込み過ぎない。
これに尽きます。
そして「締め込み過ぎにより、パッキンが破損している場合」は、破損しているパッキンに外し、
代わりに「液体ガスケット」や、「高粘土グリス」等をパッキンの代用とし、シーリングして下さい。
※絶対に「接着剤」や「シリコンシーラント剤」は使用しないで下さい。
固着してしまい、ガス漏れどころか、完全に再起不能となってしまいます。
続く。
たまには役に立つ情報を公開しようかしらん。
今回は「ペガサスリボルバーのガスタンクガス漏れ修理」についてなのです。
ペガサスリボルバーにおいて「ガス漏れが起こる箇所」は、
1.ガス放出口。
2.ガスチャンバースクリュー周辺。
3.チャージバルブ周辺。
4.アームプランジャーの、突き出したシャフト周辺。
上記四箇所でございます。
※上記四箇所以外でガス漏れが発生している場合、ほぼ組み込み不良が原因だと思われます。
そして原因は、大きく二種類に分類する事が出来ます。
先ずは、
⚪︎シーリングパッキンの劣化、破損、組み込み不良。
「ガスガンを、ガスガンとして成り立たせている」と言っても過言ではない「シーリングパッキン」。
パッキン自体が劣化していたり、正しく組み込まれていない場合、もちろんガスが漏れます。
主に「2.ガスチャンバースクリュー周辺」の
このシリーリングパッキンの破損、劣化。
そして「3.チャージバルブ周辺」の
このシリーリングパッキンの破損、劣化によって発生致します。
上記二箇所のガス漏れ原因なのですが、経年劣化によって発生する事はほぼ無く、
だいたいネジを強く締め過ぎ。
強く締め込み過ぎる事により、ニトリルゴム製のパッキンが金属パーツに強い圧力を受けたり、
ネジ山に噛み込まれることによって、破断等の破損が発生し、パッキンの破損箇所からガスが漏れてしまうのです。
対策と致しましては、
締め込み過ぎない。
これに尽きます。
そして「締め込み過ぎにより、パッキンが破損している場合」は、破損しているパッキンに外し、
代わりに「液体ガスケット」や、「高粘土グリス」等をパッキンの代用とし、シーリングして下さい。
※絶対に「接着剤」や「シリコンシーラント剤」は使用しないで下さい。
固着してしまい、ガス漏れどころか、完全に再起不能となってしまいます。
続く。
Posted by butch at
01:22
│「検索キーワード」にお答え致します。