2017年10月16日
「タナカワークスガスガンリボルバーのペガサスシリンダーガス漏れを直すには?」
こんにちは、失意のbutchです( ;´Д`)
たまには役に立つ情報を公開しようかしらん。
今回は「ペガサスリボルバーのガスタンクガス漏れ修理」についてなのです。
ペガサスリボルバーにおいて「ガス漏れが起こる箇所」は、
1.ガス放出口。
2.ガスチャンバースクリュー周辺。
3.チャージバルブ周辺。
4.アームプランジャーの、突き出したシャフト周辺。
上記四箇所でございます。
※上記四箇所以外でガス漏れが発生している場合、ほぼ組み込み不良が原因だと思われます。
そして原因は、大きく二種類に分類する事が出来ます。
先ずは、
⚪︎シーリングパッキンの劣化、破損、組み込み不良。
「ガスガンを、ガスガンとして成り立たせている」と言っても過言ではない「シーリングパッキン」。
パッキン自体が劣化していたり、正しく組み込まれていない場合、もちろんガスが漏れます。
主に「2.ガスチャンバースクリュー周辺」の
このシリーリングパッキンの破損、劣化。
そして「3.チャージバルブ周辺」の
このシリーリングパッキンの破損、劣化によって発生致します。
上記二箇所のガス漏れ原因なのですが、経年劣化によって発生する事はほぼ無く、
だいたいネジを強く締め過ぎ。
強く締め込み過ぎる事により、ニトリルゴム製のパッキンが金属パーツに強い圧力を受けたり、
ネジ山に噛み込まれることによって、破断等の破損が発生し、パッキンの破損箇所からガスが漏れてしまうのです。
対策と致しましては、
締め込み過ぎない。
これに尽きます。
そして「締め込み過ぎにより、パッキンが破損している場合」は、破損しているパッキンに外し、
代わりに「液体ガスケット」や、「高粘土グリス」等をパッキンの代用とし、シーリングして下さい。
※絶対に「接着剤」や「シリコンシーラント剤」は使用しないで下さい。
固着してしまい、ガス漏れどころか、完全に再起不能となってしまいます。
続く。
たまには役に立つ情報を公開しようかしらん。
今回は「ペガサスリボルバーのガスタンクガス漏れ修理」についてなのです。
ペガサスリボルバーにおいて「ガス漏れが起こる箇所」は、
1.ガス放出口。
2.ガスチャンバースクリュー周辺。
3.チャージバルブ周辺。
4.アームプランジャーの、突き出したシャフト周辺。
上記四箇所でございます。
※上記四箇所以外でガス漏れが発生している場合、ほぼ組み込み不良が原因だと思われます。
そして原因は、大きく二種類に分類する事が出来ます。
先ずは、
⚪︎シーリングパッキンの劣化、破損、組み込み不良。
「ガスガンを、ガスガンとして成り立たせている」と言っても過言ではない「シーリングパッキン」。
パッキン自体が劣化していたり、正しく組み込まれていない場合、もちろんガスが漏れます。
主に「2.ガスチャンバースクリュー周辺」の
このシリーリングパッキンの破損、劣化。
そして「3.チャージバルブ周辺」の
このシリーリングパッキンの破損、劣化によって発生致します。
上記二箇所のガス漏れ原因なのですが、経年劣化によって発生する事はほぼ無く、
だいたいネジを強く締め過ぎ。
強く締め込み過ぎる事により、ニトリルゴム製のパッキンが金属パーツに強い圧力を受けたり、
ネジ山に噛み込まれることによって、破断等の破損が発生し、パッキンの破損箇所からガスが漏れてしまうのです。
対策と致しましては、
締め込み過ぎない。
これに尽きます。
そして「締め込み過ぎにより、パッキンが破損している場合」は、破損しているパッキンに外し、
代わりに「液体ガスケット」や、「高粘土グリス」等をパッキンの代用とし、シーリングして下さい。
※絶対に「接着剤」や「シリコンシーラント剤」は使用しないで下さい。
固着してしまい、ガス漏れどころか、完全に再起不能となってしまいます。
続く。
Posted by butch at
01:22
│「検索キーワード」にお答え致します。
2017年10月15日
10月15日の記事
私は本気だった。
皆様には、
「おっさんが、またバカやってんよwww」
と映っていたかも知れません。
S&W Kフレームシリーズに「コルト パイソン」のアウターバレルではなく、
あえて「スーパーレッドホーク」のアウターバレルをDOBにて装着する。
もはや「スマイソン」ではございませんし、何かもよく分かりませんでした。
ただ、格好良かった。
これを最後の「bcw」としよう。
これで「1/1000」に挑戦し、私が一生涯をかける「ペガサスリボルバー」としよう。
本気だった。
過去最高クラスの精度を持ったロングバレル仕様の「DOB基部」を製作する事にも成功致しました。
ただ、アウターバレルが太過ぎて、「エジェクターロッド」が収まりませんでした。
そして、エジェクターシュラウド加工に大失敗してしまいました。
取り返しが、全くつかない程に。
カート式でもない「ペガサスリボルバー」に、「エジェクターロッド」は必要無いのです。
言うなれば、シリンダーを固定する為の「雄ネジ」でしか無いのです。
「エジェクターロッド」と言うパーツが無くても、何ら問題無く機能するのです。
ただ有った方が格好良い。
それだけの為に...私は
もう、手作業では無理だ。
形にすら、出来ない。
Posted by butch at
15:06
2017年10月11日
不可侵の領域。
こんばんは♪butchです。・゜・(ノД`)・゜・。
今回はペガサスリボルバーチューニングにおいて、
絶対に手をつけてはならない部分
についてのお話です。
これについては
S&Wも、
COLTも、
SRも関係ありません。
唯一触れてはならない、不可侵の領域なのです。
未加工純正の状態こそが至高であり、秘められた黄金律によって成り立つものなのです。
私は現在製作中の
「S&WM36 アーリーチューニング」において、その不文律を犯してしまいました。
そしてその結果、一部パーツが再起不能に...。
解ってはいたのです。
結果どうなるのかと、理解していたのです。
それでも私は諦められなかったのです。
S&W Jフレームにおける、至高のアクションを。
ほんの少し、 少し磨けば、更にアクションがスムースになるのではないか?
ほんの0.1mm形状を修正すれば、「Kフレームシリーズ」の様なアクションを再現できるのではないか?
やはり甘かった。
純正の状態が、至高であり究極。
絶対不可侵の黄金律。
私のチューニングを、唯一受け付けないパーツ。
それが、
トリガー&ハンマーのシアなのです。
甘い考えは、一切通用しません。
「少しだけなら...」
100%、アクション精度が下がってしまいます。
それどころか、0.1mmでも形状や寸法が狂ってしまうと、
正常に動作しなくなってしまうのです。
恐ろしく「シビアな部分」なのです。
「シアこそが、アクションの全て」なのです。
今回はペガサスリボルバーチューニングにおいて、
絶対に手をつけてはならない部分
についてのお話です。
これについては
S&Wも、
COLTも、
SRも関係ありません。
唯一触れてはならない、不可侵の領域なのです。
未加工純正の状態こそが至高であり、秘められた黄金律によって成り立つものなのです。
私は現在製作中の
「S&WM36 アーリーチューニング」において、その不文律を犯してしまいました。
そしてその結果、一部パーツが再起不能に...。
解ってはいたのです。
結果どうなるのかと、理解していたのです。
それでも私は諦められなかったのです。
S&W Jフレームにおける、至高のアクションを。
ほんの少し、 少し磨けば、更にアクションがスムースになるのではないか?
ほんの0.1mm形状を修正すれば、「Kフレームシリーズ」の様なアクションを再現できるのではないか?
やはり甘かった。
純正の状態が、至高であり究極。
絶対不可侵の黄金律。
私のチューニングを、唯一受け付けないパーツ。
それが、
トリガー&ハンマーのシアなのです。
甘い考えは、一切通用しません。
「少しだけなら...」
100%、アクション精度が下がってしまいます。
それどころか、0.1mmでも形状や寸法が狂ってしまうと、
正常に動作しなくなってしまうのです。
恐ろしく「シビアな部分」なのです。
「シアこそが、アクションの全て」なのです。
Posted by butch at
23:44
│M40 2inch HW A90 ver.2A2+P PRF DAスムーストリガーシステム 「bcw 吉兆」
2017年10月09日
私の為の「ペガサス Jフレ チューニングまとめ」。
こんばんは、butchです。・゜・(ノД`)・゜・。
S&Wであって、S&Wから逸脱している「Jフレームシリーズ」。
微妙に「COLTを感じるアクション&トリガープル」。
これは一体何なのか?
またもや一丁のペガサスリボルバーを再起不能にし、ようやく気が付きました。
この違和感は、DAシアから感じるのだ。
当分休みますが、続く。
S&Wであって、S&Wから逸脱している「Jフレームシリーズ」。
微妙に「COLTを感じるアクション&トリガープル」。
これは一体何なのか?
またもや一丁のペガサスリボルバーを再起不能にし、ようやく気が付きました。
この違和感は、DAシアから感じるのだ。
当分休みますが、続く。
Posted by butch at
23:08
│M40 2inch HW A90 ver.2A2+P PRF DAスムーストリガーシステム 「bcw 吉兆」
2017年10月09日
あなたのチーフと比べてみて下さい、その2。
こんばんは♪butchです( ^ω^ ;)
何故か「夏の陽射し」が戻っている、魔都大阪。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、先日よりスタート致しました「M36 アーリーチューニング」。
タナカ ペガサス Jフレームシリーズの「PRF化」が50%程、完成致しましたので、
早速動画にしてみました♪
何故かフレームサイズが小さくなってしまいましたが、伝えたい事は伝わるかな、と( ;´Д`)
もちろんですが、ハンマーやトリガーをゆっくり引いても「確実にチチバンするのです」。
もう少しチューニングを詰めていきたいと思います。
(追記)
トリガー DAシア
何故か「夏の陽射し」が戻っている、魔都大阪。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、先日よりスタート致しました「M36 アーリーチューニング」。
タナカ ペガサス Jフレームシリーズの「PRF化」が50%程、完成致しましたので、
早速動画にしてみました♪
何故かフレームサイズが小さくなってしまいましたが、伝えたい事は伝わるかな、と( ;´Д`)
もちろんですが、ハンマーやトリガーをゆっくり引いても「確実にチチバンするのです」。
もう少しチューニングを詰めていきたいと思います。
(追記)
トリガー DAシア
Posted by butch at
19:23
│M40 2inch HW A90 ver.2A2+P PRF DAスムーストリガーシステム 「bcw 吉兆」
2017年10月08日
あなたのチーフと比べてみて下さい。
こんにちは♪butchです( ;´Д`)
さて、先日よりスタート致しました「S&W M36 アーリー」のアクションチューニング。
帰宅が深夜の為、電動工具を必要としない部分から、チューニングを始めております。
先ずは、アクション(トリガープル)に多大な影響を与える「シリンダーアッセンブリ」。
「ペガサス Jフレームシリーズのシリンダー」は、「その他フレームサイズのシリンダー」よりも、
スムースに回転し難いのです。
二点の程、シリンダーの回転を妨げる要素がございますが、今回その「シリンダーの回転を妨げる要素二点」を
排除する事に成功致しました。
動画のシリンダーアッセンブリには「ペガサス病対策加工調整」や「PRF加工」を施していない状態でございます。
それでも回っているでしょ?
更に「上記二点のチューニング」を施せば、
もっとスムースに回転する様になります。
自慢です( ^ω^ )
さて、先日よりスタート致しました「S&W M36 アーリー」のアクションチューニング。
帰宅が深夜の為、電動工具を必要としない部分から、チューニングを始めております。
先ずは、アクション(トリガープル)に多大な影響を与える「シリンダーアッセンブリ」。
「ペガサス Jフレームシリーズのシリンダー」は、「その他フレームサイズのシリンダー」よりも、
スムースに回転し難いのです。
二点の程、シリンダーの回転を妨げる要素がございますが、今回その「シリンダーの回転を妨げる要素二点」を
排除する事に成功致しました。
動画のシリンダーアッセンブリには「ペガサス病対策加工調整」や「PRF加工」を施していない状態でございます。
それでも回っているでしょ?
更に「上記二点のチューニング」を施せば、
もっとスムースに回転する様になります。
自慢です( ^ω^ )
Posted by butch at
14:49
│M40 2inch HW A90 ver.2A2+P PRF DAスムーストリガーシステム 「bcw 吉兆」
2017年10月06日
「M36 2inch HW アーリーモデル」、一部のみ改修。...二度とやらねぇ。
こんにちは♪butchです( ;´Д`)
さて、先日お伝え致しました「M36 アーリーモデル」のアクション改修。
手元に届いておりましたので、ガスを注入する事も無く、先ずは
分解です♪
外装カスタムや、塗装は行いません。
それより何より、「トリガープルがスムースで気持ち良く、撃って楽しいペガサスJフレーム」を作りたいのです。
100%アクション重視なのです。
アクション精度を突き詰めれば、自ずとその他はついてくる筈なのです。
外装に手は加えませんが、やはり「これだけは再現したい」。
ハンマーノーズブッシングなのです。
ただの「モールド」なのですが、有るのと無いのでは、高揚感が全く異なるのです。
俺はやった。
と言う「満足感」が、非常にございます( ^ω^ )
※もちろん貫通致しておりません。モールド中心で、白く光っている部分が違法改造防止の為の「金属板」。
( ^ω^ ;)ただですね...
ハンマーノーズブッシングの画像を注視していただくと、お解りになると思いますが、
違法改造防止の為、ペガサスリボルバーのリコイルプレートには、「非常に硬い金属板」が埋め込まれているのです。
(※白く光っている部分。ちょうどハンマーノーズブッシングモールド付近の内側部分)
このインサートされている「金属板」。
非常に硬いんです。
大切な事なので、もう一度言います。
このインサートされている「金属板」。
非常に硬いんです。
何を申し上げたいかと申しますと、モールドを切る為の「切削刃物」の刃先が、
この「非常に硬い金属板」と接触する事により、
たった一回の加工で潰れてしまうのです。
この「ハンマーノーズブッシングモールドを再現する為の刃物」。
ベースは市販品なのですが、そこから数時間かけて精密ヤスリで刃先の形状を整え、
やっと使用出来る物なのです。
ベースとなる刃物も、安くはございません。
作り置きしておいた「刃物」は、全て使い物にならなくなってしまいました。
。・゜・(ノД`)・゜・。
そう言った意味でも「最後のJフレーム」なのです。
※非常に効果の高い「違法改造防止策」であり、それを否定するものではございません。
「ハンマーノーズブッシングモールド」を切らなければ良いだけの事なのです。
さて、先日お伝え致しました「M36 アーリーモデル」のアクション改修。
手元に届いておりましたので、ガスを注入する事も無く、先ずは
分解です♪
外装カスタムや、塗装は行いません。
それより何より、「トリガープルがスムースで気持ち良く、撃って楽しいペガサスJフレーム」を作りたいのです。
100%アクション重視なのです。
アクション精度を突き詰めれば、自ずとその他はついてくる筈なのです。
外装に手は加えませんが、やはり「これだけは再現したい」。
ハンマーノーズブッシングなのです。
ただの「モールド」なのですが、有るのと無いのでは、高揚感が全く異なるのです。
俺はやった。
と言う「満足感」が、非常にございます( ^ω^ )
※もちろん貫通致しておりません。モールド中心で、白く光っている部分が違法改造防止の為の「金属板」。
( ^ω^ ;)ただですね...
ハンマーノーズブッシングの画像を注視していただくと、お解りになると思いますが、
違法改造防止の為、ペガサスリボルバーのリコイルプレートには、「非常に硬い金属板」が埋め込まれているのです。
(※白く光っている部分。ちょうどハンマーノーズブッシングモールド付近の内側部分)
このインサートされている「金属板」。
非常に硬いんです。
大切な事なので、もう一度言います。
このインサートされている「金属板」。
非常に硬いんです。
何を申し上げたいかと申しますと、モールドを切る為の「切削刃物」の刃先が、
この「非常に硬い金属板」と接触する事により、
たった一回の加工で潰れてしまうのです。
この「ハンマーノーズブッシングモールドを再現する為の刃物」。
ベースは市販品なのですが、そこから数時間かけて精密ヤスリで刃先の形状を整え、
やっと使用出来る物なのです。
ベースとなる刃物も、安くはございません。
作り置きしておいた「刃物」は、全て使い物にならなくなってしまいました。
。・゜・(ノД`)・゜・。
そう言った意味でも「最後のJフレーム」なのです。
※非常に効果の高い「違法改造防止策」であり、それを否定するものではございません。
「ハンマーノーズブッシングモールド」を切らなければ良いだけの事なのです。
Posted by butch at
15:23
│M40 2inch HW A90 ver.2A2+P PRF DAスムーストリガーシステム 「bcw 吉兆」
2017年10月05日
S&W vs「R」
こんにちは♪butchです( ;´Д`)
コレが、「俺K」の最高傑作!
になる予定です( ;´Д`)
コレが、「俺K」の最高傑作!
になる予定です( ;´Д`)
Posted by butch at
14:54
│butchのクリエイション、爆発
2017年10月02日
安かったので、つい...( ;´Д`)
こんばんは♪butchです( ;´Д`)
買うてしもうた。
「びろーん」とした刻印のM36を。
「タナカ ペガサスリボルバー S&W Jフレーム」への、最後の挑戦になると思います。
現在の「チューニングメニュー」であれば,「Jフレームシリーズ」をチチバンさせることも、
「PRF化」する事も、「擬似A90化」させる事も可能な筈。
高精度かつ、より「軽快なアクションのM36」を組める筈です。
最高に気持ちの良い「ペガサスリボルバー S&W Jフレーム」を。
近日スタートです!
買うてしもうた。
「びろーん」とした刻印のM36を。
「タナカ ペガサスリボルバー S&W Jフレーム」への、最後の挑戦になると思います。
現在の「チューニングメニュー」であれば,「Jフレームシリーズ」をチチバンさせることも、
「PRF化」する事も、「擬似A90化」させる事も可能な筈。
高精度かつ、より「軽快なアクションのM36」を組める筈です。
最高に気持ちの良い「ペガサスリボルバー S&W Jフレーム」を。
近日スタートです!
2017年10月01日
アクションの「極北」を目指す者。
こんばんは♪butchです\(^o^)/
本日は「snatch」を観ながら(聴きながら)、
新たなる「アクションチューニング」を模索致しております。
現在の「アクションチューニング メニュー」でも、十分上質であるとは思いますが、
更なる高みを目指したい。
トリガープルを限りなく「0」に近づける為には、
新たなる発想が必要なのです。
そして「新たなる発想」の第一弾が、
ノーズレスハンマーなのです。
本日は「snatch」を観ながら(聴きながら)、
新たなる「アクションチューニング」を模索致しております。
現在の「アクションチューニング メニュー」でも、十分上質であるとは思いますが、
更なる高みを目指したい。
トリガープルを限りなく「0」に近づける為には、
新たなる発想が必要なのです。
そして「新たなる発想」の第一弾が、
ノーズレスハンマーなのです。