2018年03月17日

「寒打ち」の意味。

おはようございます♪butchです( ;´Д`)








「寒打ちの包丁」という物がございます。

真冬に打たれた包丁は、低気温により鋼が引き締まり、硬く、長切れする物が出来ると言われております。






私が使用している「一竿子忠綱本舗(いっかんし ただつな)」の和包丁は、全て「真冬」に打っていただきました。


世界最高の包丁職人である「永田幸彦先生」直々に製作していただいております。


私にとって、「一竿子の包丁」を使用し、料理を造るという事は、「そこから後には引けない」と言う意味なのです。


料理に至らない点があれば、それらは全て、「私自身の責任、至らなさ」に他ならないのです。


そう言った「覚悟」を与えてくれる「包丁」なのです。








閑話休題。









「寒打ち」の意味。


左から「J、K、M327、SAA用のガスタンク」です。




これ等は全て、「寒打ちのガスタンク」なのです。

「ペガサス病対策加工調整ver.2」を施しております。






「寒打ち」の意味。


実は「ペガサスリボルバー ガスタンクチューニング」においても、「寒打ち」の概念が存在致します。





冬に行う「ペガサスチューニング」は、それ以外の季節に行う「ペガサスチューニング」に比べ、難易度が高いのです。

ただ、それを乗り越える事で、より良い「ペガサスリボルバー」が完成するのです。




続く。









同じカテゴリー(butchのクリエイション、爆発)の記事画像
解る方が見れば「うわっ、すげぇ」と、なると思う。
「M29CB idea#00」を除き、全てを一から作り直す必要性がある。
もう何でも外せるわ。
ペガサスリボルバーは加速する。
私の意地。
「事足りる」から、「満ち足りる」へ。
同じカテゴリー(butchのクリエイション、爆発)の記事
 解る方が見れば「うわっ、すげぇ」と、なると思う。 (2019-05-23 06:25)
 「M29CB idea#00」を除き、全てを一から作り直す必要性がある。 (2019-05-18 02:33)
 もう何でも外せるわ。 (2019-05-11 03:37)
 ペガサスリボルバーは加速する。 (2019-04-10 22:34)
 私の意地。 (2019-02-20 03:28)
 「事足りる」から、「満ち足りる」へ。 (2019-02-13 00:39)