2016年09月07日
「俺の1/1000」。インナーバレルが届きました(^ω^)
おはようございます♪butchです( ;´Д`)
八月後半の涼しさよ...カ、カ、ムバックm(__)m
閑話休題。
ほぼ「日刊」、「俺の1/1000」なのです(^ω^)
インナーバレルを「R-model 4inch用」から、
「M327 5inch用」に交換♪
「どびだしてるぅ~♪」
※本来は飛び出しません。マズルフェイスを加工致しております。
もちろん「ライフリング」は残したまま。
とても悩んだのですが、今回はインナーバレルを、アウターバレル先端ギリギリ迄延長致します。
ライフリングは見えなくなりますが、「世界最高精度」を目指す為には、捨てなくてはいけない物も有るのです。
※「ライフリング」はもちろん残しておりますので、「R-model 4inch用インナーバレル」に戻せば復活致します。
インナーバレルを4inch用から、5inch用に交換する事によって、どれほどの「変化」が起こるのか?
マズルフェイス先端部分でカットするとして...
「通常よりも、インナーバレルが7~8mm長くなる。」
6000円程の費用が掛かった、「7~8mm延長」なのです(^ω^)
(^ω^;)
この様な浪費を繰り返す事によって、日本経済は回っているのです。
続く。
閑話休題。
最近、「チューニング、カスタムの加工依頼、問い合わせ」を多数いただきます。
とても有難い事なのですが、基本的に受け付けておりません。
例外と致しましては、
「過去に、何らかのご縁をいただいた方」
に限らせていただいております。ご了承をよろしくお願い申し上げます。
ご依頼を受けない理由ですか?
とても多いのです。
「お取引の途中で、連絡がとれなくなる方」。
(追記)
私事にて大変恐縮ではございますが、
「M13HW DOB A90」、ヤフオクに出品中でございます( ;´Д`)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b222797456
「M13最後のマルイホップ&TNバレル搭載モデル...多分。」
どうかよろしくお願い申し上げますm(__)m
八月後半の涼しさよ...カ、カ、ムバックm(__)m
閑話休題。
ほぼ「日刊」、「俺の1/1000」なのです(^ω^)
インナーバレルを「R-model 4inch用」から、
「M327 5inch用」に交換♪
「どびだしてるぅ~♪」
※本来は飛び出しません。マズルフェイスを加工致しております。
もちろん「ライフリング」は残したまま。
とても悩んだのですが、今回はインナーバレルを、アウターバレル先端ギリギリ迄延長致します。
ライフリングは見えなくなりますが、「世界最高精度」を目指す為には、捨てなくてはいけない物も有るのです。
※「ライフリング」はもちろん残しておりますので、「R-model 4inch用インナーバレル」に戻せば復活致します。
インナーバレルを4inch用から、5inch用に交換する事によって、どれほどの「変化」が起こるのか?
マズルフェイス先端部分でカットするとして...
「通常よりも、インナーバレルが7~8mm長くなる。」
6000円程の費用が掛かった、「7~8mm延長」なのです(^ω^)
(^ω^;)
この様な浪費を繰り返す事によって、日本経済は回っているのです。
続く。
閑話休題。
最近、「チューニング、カスタムの加工依頼、問い合わせ」を多数いただきます。
とても有難い事なのですが、基本的に受け付けておりません。
例外と致しましては、
「過去に、何らかのご縁をいただいた方」
に限らせていただいております。ご了承をよろしくお願い申し上げます。
ご依頼を受けない理由ですか?
とても多いのです。
「お取引の途中で、連絡がとれなくなる方」。
(追記)
私事にて大変恐縮ではございますが、
「M13HW DOB A90」、ヤフオクに出品中でございます( ;´Д`)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b222797456
「M13最後のマルイホップ&TNバレル搭載モデル...多分。」
どうかよろしくお願い申し上げますm(__)m
Posted by butch at
10:44
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」
2016年09月06日
俺の「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」。
こんにちは♪butchです( ;´Д`)
本日は外回り♪
お外を歩き回るのだ(^ω^;)
「しぬるわ...」
朝夕は涼しくなったものの、日中は
「審判の日」の様な「猛暑」。
ジャッジメントデイ。
そんな事はどうでもよいのです。
さて、先日より製作中!
「世界最高精度のペガサスリボルバー」を目指す、当場末ブログの「メインコンテンツ」!!!
「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」なのです(^ω^)
多少の変更がございましたので、お知らせを♪
先ずは、
「トリガーストップ」。これはとても重要な機能なのです(^ω^)
そして、
「ディテイントボール」。これもとても重要なのです(^ω^)
更に、
「PRF」の肝なのです(^ω^)最重要加工部分なのです。
ガスタンクではございません。フレームなのです(^ω^)
そして、
削り落とされた「フロントサイト」。
現状でも格好良く思えてしまう...( ;´Д`)フゥ。
もう、このまま、「アウターバレル」の形状変更を行わず、
「マウント」を装着しようか...なんて考えております...。
続く。
本日は外回り♪
お外を歩き回るのだ(^ω^;)
「しぬるわ...」
朝夕は涼しくなったものの、日中は
「審判の日」の様な「猛暑」。
ジャッジメントデイ。
そんな事はどうでもよいのです。
さて、先日より製作中!
「世界最高精度のペガサスリボルバー」を目指す、当場末ブログの「メインコンテンツ」!!!
「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」なのです(^ω^)
多少の変更がございましたので、お知らせを♪
先ずは、
「トリガーストップ」。これはとても重要な機能なのです(^ω^)
そして、
「ディテイントボール」。これもとても重要なのです(^ω^)
更に、
「PRF」の肝なのです(^ω^)最重要加工部分なのです。
ガスタンクではございません。フレームなのです(^ω^)
そして、
削り落とされた「フロントサイト」。
現状でも格好良く思えてしまう...( ;´Д`)フゥ。
もう、このまま、「アウターバレル」の形状変更を行わず、
「マウント」を装着しようか...なんて考えております...。
続く。
Posted by butch at
10:53
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」
2016年09月04日
ペガサスリボルバー、「チチバンとトリガープルの黄金律」。
こんにちは♪butchです(^ω^)
今回は前置き無しの、いきなり本題なのです。
「チチバンの精度」と「トリガープルの軽さ」は、
絶対的に比例する。
これこそが「ペガサスリボルバーチューニング」の真理なのです。
「チチバン」が完全に機能する「ペガサスリボルバー」であれば、
それのみで、「ほぼ完成されたペガサスリボルバー」と言っても過言では無いのです。
完全にチチバンが機能している「ペガサスリボルバー」であれば、
「もはやそれだけで、高いグルーピングを誇っている。」
と言っても過言では無いのです。
ペガサスリボルバーチューニングにおいて、最も重要で、最も改善が困難な箇所。
ペガサスリボルバー最大の「矛盾」を孕んでいる箇所。
高精度を目指せば目指す程、アクションに支障をきたす「あの箇所のあのパーツ」。
「世界最高精度の高み」を目指すのであれば、
必ず「盾」か「矛」、どちらかを選択せねばなりません。
私は常に、アクション向上を選択する。
そして、選択してしまえば、目指す高みはただ一つ。
ただ一カ所の「フリクション」を極限迄、軽減する事。
「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」。指先に伝わるのは、
「もはやハンマースプリング、トリガーリターンスプリングのテンションのみ。」
続く。
今回は前置き無しの、いきなり本題なのです。
「チチバンの精度」と「トリガープルの軽さ」は、
絶対的に比例する。
これこそが「ペガサスリボルバーチューニング」の真理なのです。
「チチバン」が完全に機能する「ペガサスリボルバー」であれば、
それのみで、「ほぼ完成されたペガサスリボルバー」と言っても過言では無いのです。
完全にチチバンが機能している「ペガサスリボルバー」であれば、
「もはやそれだけで、高いグルーピングを誇っている。」
と言っても過言では無いのです。
ペガサスリボルバーチューニングにおいて、最も重要で、最も改善が困難な箇所。
ペガサスリボルバー最大の「矛盾」を孕んでいる箇所。
高精度を目指せば目指す程、アクションに支障をきたす「あの箇所のあのパーツ」。
「世界最高精度の高み」を目指すのであれば、
必ず「盾」か「矛」、どちらかを選択せねばなりません。
私は常に、アクション向上を選択する。
そして、選択してしまえば、目指す高みはただ一つ。
ただ一カ所の「フリクション」を極限迄、軽減する事。
「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」。指先に伝わるのは、
「もはやハンマースプリング、トリガーリターンスプリングのテンションのみ。」
続く。
Posted by butch at
13:53
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」
2016年09月03日
ハンマーストップセーフティ。
こんにちは♪butchです( ;´Д`)
腰が痛い。
切れ痔が再発。
夏の疲れ満載のおっさんです( ;´Д`)
さて、仕事の都合により、全く進展しない「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」。
トリガープル、アクション共に渋くて重いままだったのです、
「一つだけ変化が。」
それが「ハンマーストップセーフティのオミット。」
最高のトリガープル&アクションを目指すとなると、この「セーフティ」、
邪魔でしか無い。
この「ハンマーストップセーフティ」の機能が存在する事により、
ある二箇所の調整が、最大限におこなえなかったのです。
やっと解放されました( ;´Д`)フゥ。
詳細は後日!?
続く。
腰が痛い。
切れ痔が再発。
夏の疲れ満載のおっさんです( ;´Д`)
さて、仕事の都合により、全く進展しない「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」。
トリガープル、アクション共に渋くて重いままだったのです、
「一つだけ変化が。」
それが「ハンマーストップセーフティのオミット。」
最高のトリガープル&アクションを目指すとなると、この「セーフティ」、
邪魔でしか無い。
この「ハンマーストップセーフティ」の機能が存在する事により、
ある二箇所の調整が、最大限におこなえなかったのです。
やっと解放されました( ;´Д`)フゥ。
詳細は後日!?
続く。
Posted by butch at
11:07
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」
2016年09月01日
PRF(ペガサス レーシングフレーム)構想、概要。
おはようございます♪butchです( ;´Д`)またあつい...
さて先日よりお送り致しております「M13HW DOB A90 ver.2」。
「5mで1cm以内」、「10mで5cm以内」のグルーピングを目指すと言う、
かなり無理がある「目標を達成する」為のベースとなる「ペガサスリボルバー」なのですが、
タイトに組み過ぎて、まともに動いてくれない( ;´Д`)
トリガーすらまともに引けないタイトさなのでした。
「撃つ必要がある状況で、撃てない。」
これでは、いくら精度が高くとも「本末転倒」。
そこで少しずつ擦り合わせを行い、現在は問題無く撃てる状態なのです。
が、
先日完成致しました「M13HW DOB A90」と比べると、
明らかに、トリガープルが重い。そしてアクションに滑らかさが無い。
いくら精度が高くとも、最終的に「トリガー」を引くのは人間なのです。
トリガーを引く人間が、ストレスを感じる様では意味が無い。
トリガーを「スッ」と弾ける事。
「1/1000構想」にとって、最も重要な要素。
アクション、トリガープルの重要性を超える要素など、
何も存在し無いのです。
何故なら、「トリガーを引くのは人間だから」なのです。
閑話休題。
要するに「PRF構想」は、
◯極限まで軽く調整された「トリガープル」。
◯シルキーな「アクション」。※完全なチチバン化も含む。
◯上記二点を達成する為、必要性を感じ無い機能をオミット。
はもちろんの事、
◯分解、整備製の高さ。
※「M13HW DOB A90 ver.2」は、とにかく分解し難いのです( ;´Д`)
※「M13HW DOB A90 ver.2」は、季節毎のチューニングが必須。
※※初速が高い等の、法に触れる要素ではございません(35度~時の計測で、現状~92m/s未満)
◯本体重量の軽減化。
※「HWモデル」であるにも関わらず軽くしたい「矛盾」。
人間とはそう言うものです(; ̄ェ ̄)
ヤスリ一本で、
世界最高性能の
ペガサスリボルバーを作りたいのです!
続く。
さて先日よりお送り致しております「M13HW DOB A90 ver.2」。
「5mで1cm以内」、「10mで5cm以内」のグルーピングを目指すと言う、
かなり無理がある「目標を達成する」為のベースとなる「ペガサスリボルバー」なのですが、
タイトに組み過ぎて、まともに動いてくれない( ;´Д`)
トリガーすらまともに引けないタイトさなのでした。
「撃つ必要がある状況で、撃てない。」
これでは、いくら精度が高くとも「本末転倒」。
そこで少しずつ擦り合わせを行い、現在は問題無く撃てる状態なのです。
が、
先日完成致しました「M13HW DOB A90」と比べると、
明らかに、トリガープルが重い。そしてアクションに滑らかさが無い。
いくら精度が高くとも、最終的に「トリガー」を引くのは人間なのです。
トリガーを引く人間が、ストレスを感じる様では意味が無い。
トリガーを「スッ」と弾ける事。
「1/1000構想」にとって、最も重要な要素。
アクション、トリガープルの重要性を超える要素など、
何も存在し無いのです。
何故なら、「トリガーを引くのは人間だから」なのです。
閑話休題。
要するに「PRF構想」は、
◯極限まで軽く調整された「トリガープル」。
◯シルキーな「アクション」。※完全なチチバン化も含む。
◯上記二点を達成する為、必要性を感じ無い機能をオミット。
はもちろんの事、
◯分解、整備製の高さ。
※「M13HW DOB A90 ver.2」は、とにかく分解し難いのです( ;´Д`)
※「M13HW DOB A90 ver.2」は、季節毎のチューニングが必須。
※※初速が高い等の、法に触れる要素ではございません(35度~時の計測で、現状~92m/s未満)
◯本体重量の軽減化。
※「HWモデル」であるにも関わらず軽くしたい「矛盾」。
人間とはそう言うものです(; ̄ェ ̄)
ヤスリ一本で、
世界最高性能の
ペガサスリボルバーを作りたいのです!
続く。
Posted by butch at
11:09
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」
2016年08月31日
こんなんと、こんなんが良い。
こんばんは♪butchです(^ω^)
涼しい事は、それだけで正しい。
もう、今年はクーラーを買わない。
もう必要無い。
閑話休題。
さて、現在製作中の
「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」なのです。
現在は「M66 4inch HW」のアウターバレルを装着しているのですが、
空気が澱む位、格好悪い。
フロントサイトの高さも全く合っておりません。
そこで「アウターバレルの形状変更」をしなければならないのですが、
全くもって「アイデア」が浮かばない。
以前、勢いで「M19HW 4inch」のアウターバレルを2本つなぎ、
「5inchのアウターバレルを製作しよう♪」なんて、安易に始めたのですが、
結局失敗。
かなり高額な「ジャンクバレル」が一本出来てしまったのです。
同じ轍は、二度と踏むまい((((;゚Д゚)))))))
今回は「キチンとした計画」を立ててから、形状変更を行いたいのです。
そこでネットにて「S&W カスタムリボルバー」を検索していたのですが、
M681 3inch PC。
「何やこれ!!?」
とても素敵だ((((;゚Д゚)))))))
クラウン部分の窪みや、フロントサイトのドブテール部分等、
丸パクリしたい部分がふんだんにございますが、
一つだけ不満が...
「格好良すぎる。」
一つ、どうしても入れたい要素が...
それは、
colt viperの様な華奢さ。
ヘビーバレルはもちろん格好良いのですが、
ほんの少し、オールドな「不安感」が欲しいのです。
欲しいのです(^ω^;)
続く。
涼しい事は、それだけで正しい。
もう、今年はクーラーを買わない。
もう必要無い。
閑話休題。
さて、現在製作中の
「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」なのです。
現在は「M66 4inch HW」のアウターバレルを装着しているのですが、
空気が澱む位、格好悪い。
フロントサイトの高さも全く合っておりません。
そこで「アウターバレルの形状変更」をしなければならないのですが、
全くもって「アイデア」が浮かばない。
以前、勢いで「M19HW 4inch」のアウターバレルを2本つなぎ、
「5inchのアウターバレルを製作しよう♪」なんて、安易に始めたのですが、
結局失敗。
かなり高額な「ジャンクバレル」が一本出来てしまったのです。
同じ轍は、二度と踏むまい((((;゚Д゚)))))))
今回は「キチンとした計画」を立ててから、形状変更を行いたいのです。
そこでネットにて「S&W カスタムリボルバー」を検索していたのですが、
M681 3inch PC。
「何やこれ!!?」
とても素敵だ((((;゚Д゚)))))))
クラウン部分の窪みや、フロントサイトのドブテール部分等、
丸パクリしたい部分がふんだんにございますが、
一つだけ不満が...
「格好良すぎる。」
一つ、どうしても入れたい要素が...
それは、
colt viperの様な華奢さ。
ヘビーバレルはもちろん格好良いのですが、
ほんの少し、オールドな「不安感」が欲しいのです。
欲しいのです(^ω^;)
続く。
Posted by butch at
00:16
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」
2016年08月29日
M13HW DOB A90 1/1000の途中経過。
おはようございます♪butchです( ;´Д`)
本日の大阪は雨。
ひんやり涼しく、「夏の小休止」。
今年はあまり「蝉の鳴き声」を聞いておりません。
短かった夏の盛り。たった二週間、「命」の盛り。
申し訳ない。
晩夏の雨が、おっさんをアンニュイな気持ちにさせるのです。
閑話休題。
さてタナカペガサスリボルバー Kフレームシリーズをベースに、
「5mで~1cm」、「10mで5cm」のグルーピングを狙う「1/1000」構想。
現在の状況なのですが、
M13HW DOB A90 ver.2に「M66HW」のアウターバレルが付きました。
もちろん「アウターバレル」の形状変更はこれからなのです♪
形状変更のみならず、ドブテールを掘ったり、自信は全くございません。
そして通常の4inchインターバレルよりも、1cm程長い物を使用する予定なのです。
「少しでも長い方が良い。」
そして
私にとって「無用の長物」、フィンガーチャンネルを削り落とした「ホーグ ワンピースグリップ」。
とても良いのです。
薄く、とても握り易いのです( ´ ▽ ` )♪
薄い事は正義である。
サラサーティ。
まだまだ続く「1/1000」、「PRF構想」!
当分、ペガサスがオモチャ筆頭なのです( ´ ▽ ` )ノ
続く。
本日の大阪は雨。
ひんやり涼しく、「夏の小休止」。
今年はあまり「蝉の鳴き声」を聞いておりません。
短かった夏の盛り。たった二週間、「命」の盛り。
申し訳ない。
晩夏の雨が、おっさんをアンニュイな気持ちにさせるのです。
閑話休題。
さてタナカペガサスリボルバー Kフレームシリーズをベースに、
「5mで~1cm」、「10mで5cm」のグルーピングを狙う「1/1000」構想。
現在の状況なのですが、
M13HW DOB A90 ver.2に「M66HW」のアウターバレルが付きました。
もちろん「アウターバレル」の形状変更はこれからなのです♪
形状変更のみならず、ドブテールを掘ったり、自信は全くございません。
そして通常の4inchインターバレルよりも、1cm程長い物を使用する予定なのです。
「少しでも長い方が良い。」
そして
私にとって「無用の長物」、フィンガーチャンネルを削り落とした「ホーグ ワンピースグリップ」。
とても良いのです。
薄く、とても握り易いのです( ´ ▽ ` )♪
薄い事は正義である。
サラサーティ。
まだまだ続く「1/1000」、「PRF構想」!
当分、ペガサスがオモチャ筆頭なのです( ´ ▽ ` )ノ
続く。
Posted by butch at
10:39
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」
2016年08月22日
S&W M13 4inch comp spl.※なんてのを構想中です( ;´Д`)
こんにちは♪butchです( ;´Д`)
さて、「タナカ M13HW DOB A90 ver.2」なのですが、このM13に関しては
「1/1000を狙えるレースガンに仕上げたい。」
現状、そこそこ高いグルーピングを誇る「ver.2シリーズ」なのですが、
もっともっと「詰められる筈」。
ランサムレストを使用した5mのグルーピング計測にて
~1cm(10mm)のグルーピングを目指したい。
※もちろん「ランサムレスト」なんて持ち合わせておりません。
近所のホームセンターにて購入予定の「バイス(万力)」を使用予定なのです( ;´Д`)
5m計測において、基本的に「ワンホールのみ」を達成する様な「スペシャルガン」に仕上げたいのです。
もちろん、無茶です(^ω^;)
しかし、夢見る事は、自由の筈。
と、なりますと。
3、4inchモデルでは物足りない...
※アウターバレルは、4inchオリジナル形状に加工する予定。
かなり難しいのですが...
スタイルを崩さずに「アウターバレルを延長」するには、
コンペンセーターか...
あまり、バレルに穴が空いてるのは「好きじゃない」。
続く。
さて、「タナカ M13HW DOB A90 ver.2」なのですが、このM13に関しては
「1/1000を狙えるレースガンに仕上げたい。」
現状、そこそこ高いグルーピングを誇る「ver.2シリーズ」なのですが、
もっともっと「詰められる筈」。
ランサムレストを使用した5mのグルーピング計測にて
~1cm(10mm)のグルーピングを目指したい。
※もちろん「ランサムレスト」なんて持ち合わせておりません。
近所のホームセンターにて購入予定の「バイス(万力)」を使用予定なのです( ;´Д`)
5m計測において、基本的に「ワンホールのみ」を達成する様な「スペシャルガン」に仕上げたいのです。
もちろん、無茶です(^ω^;)
しかし、夢見る事は、自由の筈。
と、なりますと。
3、4inchモデルでは物足りない...
※アウターバレルは、4inchオリジナル形状に加工する予定。
かなり難しいのですが...
スタイルを崩さずに「アウターバレルを延長」するには、
コンペンセーターか...
あまり、バレルに穴が空いてるのは「好きじゃない」。
続く。
Posted by butch at
11:29
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」