2018年03月28日

これが「Kフレームシリーズ Hi-modチューニング」の全貌です。

こんにちは♪butchです( ;´Д`)
























タナカ ペガサスリボルバー Kフレームシリーズにおける、

「Hi-modチューニング」の完成です。












フレームサイズによって異なるのですが、「一定以上の距離において、一定以上の精度を目指したチューニング」なのです。


気温等の外的要因や使用機材にもよりますが、「タナカ ペガサスリボルバー M19 4inch HW」の場合、

25mの距離において、50%以上の命中率、そして精度

を目安にチューニングを施しております。


※命中精度の目安は後述致します、「ごく一般的なサイズの一斗缶」なのです。






「1/1000」を目指すチューニングと、「汎用カスタム」との''中間に位置するチューニング''と考えていただければ良いと思います。






より''キャッチー''に。




























































サバイバルゲーム等の''アクティブシーンでの使用''を前提に開発したチューニング、それが「Hi-modチューニング」なのです。











ちなみに「トリガープル」は、DAにて計測したところ、「~1.1kg」でした。

※ガスを抜いた状態で、BB弾を6発装填し「MY CABON」にて計測。旅行カバンの重量を量る為の、デジタルスケールなのです。






















それでは「M19 4inch HW ver.2A1 PRF ペガサス病対策加工調整ver.2 ''Hi-mod''」の、

カスタムチューニング内容なのですが、






○「ペガサス病対策加工調整ver.2」。
※「ペガサス病対策加工調整ver.2」は、「ペガサス病対策加工調整」、「A90化」、
「ペガサス病対策パッキンNBR90ver.1.1」を''機能として一体化''させる為の加工調整なのです。

○パッキン類を「天使の輪っかセットver.2」に交換。

○シリンダーパッキンを「ゲボスケ」に交換。
※内部マガジンは使用出来ません。最大装弾数は6発なのです。

○PRF化。
シリンダーの運動量、範囲等を調整。
それに伴い「BB弾」、「チャンバーパッキン」、「ガス放出口」のセンター出し。
「グルーピング向上」を目指すには、必須の加工調整。

○ver.2A1化。
ホップ突き出し量調整+バレルハウジング&インナーバレルの固定調整。
※固定ホップ仕様。現在は「東京マルイ製 スペリオール0.28gBB弾」に合わせて調整。

ちなみにインナーバレルは「M29 8inch CB用」を加工し使用。
ホップパッキンは「M327」のホップシートと同型の物を使用致しております。


○あらゆる「パッキン」や「スプリング」の交換、加工調整等。

○初速調整。

○アクション調整etc...。
















それでは「初速計測」なのです!




※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2gを使用。

※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを使用(2秒弱程注入)。

※~23.2度の室内にて、XCORTECK X3200を使用し、計測。

※ホップは「東京マルイ製 スペリオール0.28g最適状態」での計測。

◯画像撮影の為、次弾発射迄に~10秒程のインターバルがございます。

○本体、ガスタンク、ガスボンベは一切温めておりません。



ちなみに「ストレインスクリュー」の締め込み具合は、






この程度なのです。

ゆるゆるです( ;´Д`)



























それでは恒例の「最高初速計測」なのです!



※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2gを使用。
※東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(2秒程注入)。
※※「~40度」の恒温庫にて「25分間安置後」、~23.3度の室内にてXCORTECK X3200を使用し、計測。
※ホップは「東京マルイ製 スペリオール0.28g最適状態」での計測。




計測時、ガスタンク(シリンダーアッセンブリ)は、ほっこほこの状態です。







※ストレインスクリューの締め込み具合に変更はございません。








※初弾にて記録。


もちろんですが、ペガサス病の症状は見受けられませんでした。

もはや克服致しております。








そして、極一部のマニア様、お待ちかね!!!


「5mグルーピング計測」なのです!!!





※東京マルイ製 スペリオールバオ 0.28g BB弾を使用(無選別にて使用)。

※今回、''抜弾抵抗を下げる為の''いつもの小細工''を施しております。

※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを2秒程注入後、室温にて5分間安置後、計測。

※計測対象エアガンを「レストに固定し」、~18.5度の室内にて計測。

※ホップは「0.28g適正状態」での計測。

◯銃口からターゲットペーパー迄の距離が「5m」。


※6発でのグルーピングを計測。

※10秒毎にBB弾を発射(タイマーにて計測)。

※計測途中での「ガスの注ぎ足し」は致しておりません。




※「グルーピング計測」に使用している機材はこちらです。
http://butch.militaryblog.jp/e806616.html


この計測では、最大装弾数である「6発1セット」でのグルーピングを計測致しております。

※今回は「6発1セット」を計3回、合計3セットを計測。











それでは「第一セット」。











最大グルーピングは「約3.1cm」。









そして「第二セット」。















最大グルーピングは、「約3cm」。









そして「第三セット」。



















最大グルーピングは「約2.2cm」。
















そして「遠射精度」を動画にて撮影致しましたε-(´∀`; )





※ちなみに「M19 4inch HW Hi-mod本体」は、全く保温していない状態からの試射でございます。




(注意)

動画にて使用している「ターゲット(一般的なサイズの一斗缶)」&「距離を測っているメジャー30m用(巻尺)」は





こちらです。





ちなみに「一斗缶」は、「35cm×23cm×23cm」の物を使用致しております。




○計測に使用したBB弾は「東京マルイ製 スペリオール0.28gバイオ弾(無選別)」。
○計測に使用したガスは「東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(2秒程注入)」。




それでは動画をご覧下さい!!!







※画質が圧縮されておりますので、YouTubeにて「720HD」にてご覧下さい。
※タイトルをクリックしていただきますと、YouTubeへ飛びます。








25m先のターゲット(一般的なサイズの一斗缶)を''狙った上で''命中させる為には、

上記に書き記した程度の精度が、間違いなく必要なのです。







この「精度を生み出すチューニング」こそが、私のペガサスチューニングにおける「唯一の武器」なのです。









Kフレームシリーズ' Hi-modチューニング、完。  

Posted by butch at 23:22S&W M19 4inch HW 「Hi-mod」

2018年03月25日

何ら、役に立つ事は無いのですが。

こんばんは♪butchです( ;´Д`)








諸計測が終わり、加工を始めた











「M19 4inch HW」なのです(=´∀`)人(´∀`=)





早速ですが、









ハンマーノーズブッシングなのです☆



モールドなので、全くもって機能性はございませんが、


やはり有って欲しい。





何かこう、グッとくるのです。




続く。  

Posted by butch at 23:00S&W M19 4inch HW 「Hi-mod」

2018年03月25日

「M19 4inch HW」、純正ノーマル状態での計測結果。

こんにちは♪butchです( ;´Д`)











コレは当たり個体だわ。


















という訳で、「タナカ ペガサスリボルバー M19 4inch HW」なのです。





早速、計測です。








「DAトリガープル」なのですが、







最大装弾数である「6発」を装填した状態にて、「digtal luggage scale」を使用し計測。
※危険な為、ガスは注入していない状態にて計測。


約2.6~2.88kg程。



ちなみに「ストレインスクリュー」締め込み具合は、





これくらいです。

最大まで締め込まれていたのですが、破損しそうで恐ろしい為、半分程迄緩めております。




ちなみに「ストレインスクリュー」を緩めた以外は、全くもって「純正ノーマル状態」での各種計測なのです。













それでは「初速計測」なのです!




※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2gを使用。

※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを使用(2秒弱程注入)。

※~21.8度の室内にて、XCORTECK X3200を使用し、計測。

※ホップは「東京マルイ製 スペリオール0.28g最適状態」での計測。

◯画像撮影の為、次弾発射迄に~10秒程のインターバルがございます。

○本体、ガスタンク、ガスボンベは一切温めておりません。



※「ストレインスクリューの締め込み具合」は、






これくらいです。

























エグいくらいに初速差がございますが、コレには理由がございます。







シリンダーが回転し切らず、インナーバレルのヘリにBB弾が激突する為、初速が激しく上下動するのです。

「アクションの精度、正確さ」は、初速に大きく影響致します。














「5mグルーピング計測」なのです。





※東京マルイ製 スペリオールバオ 0.28g BB弾を使用(無選別にて使用)。

※今回、''抜弾抵抗を下げる為の''いつもの小細工''を施しておりません。

忘れてました( ;´Д`)

※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを2秒弱程注入後、室温にて5分間安置後、計測。

※計測対象エアガンを「レストに固定し」、~18.7度の室内にて計測。

※ホップは「0.28g適正状態」での計測。

◯銃口からターゲットペーパー迄の距離が「5m程」。


※5発でのグルーピングを計測。

※10秒毎にBB弾を発射(タイマーにて計測)。

※計測途中での「ガスの注ぎ足し」は致しておりません。




※「グルーピング計測」に使用している機材はこちらです。
http://butch.militaryblog.jp/e806616.html


この計測では、最大装弾数「5発1セット」でのグルーピングを計測致しております。

※今回は「5発1セット」を計3回、合計3セットを計測。











それでは「第一セット」。











最大グルーピングは「約5.6cm」。


逆に驚きの好結果です((((;゚Д゚)))))))






20m計測は見送ろうと思います。

おそらく無駄な時間を浪費するだけであろう、と。




命中するかも知れません。

ただ、このグルーピングでは「必然」では無く、「偶然の範疇」を逸脱する事は叶いません。














さ~て、い~じろっ(=´∀`)人(´∀`=)


続く。















































  

Posted by butch at 14:59S&W M19 4inch HW 「Hi-mod」

2018年03月25日

実は私、

おはようございます♪butchです( ;´Д`)





桜の蕾もほころびつつ、日中は少しづつ暖かくなってまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?




閑話休題。





※BTTFにハマっている私です。リー トンプソン氏の娘さんです。






先日、新しい「Kフレームシリーズ」を久々に購入致しました。

今回は改めて、「ペガサスリボルバー」を検証したいと思うのです。




実は私、未加工未調整のペガサスリボルバーを、ほぼ撃った事が無いのです。




手元に届くと、すぐに加工してしまいますので...うずうずしながら、配達を待ちますので( ;´Д`)




という訳で、「未加工未調整のペガサスリボルバー」を使用し、

初速計測や5mグルーピング計測、可能であれば「20m~計測」を行いたいと思います!





カミングスーン。






  

Posted by butch at 04:13S&W M19 4inch HW 「Hi-mod」