2019年03月20日
「DOB-R」、next shit。
こんばんは♪butchです_:(´ཀ`」 ∠):
うわぁ...閃いてしまった....。
※''DOB-R''を搭載した、各種「Kフレームシリーズ」。
「DOB-R」を全て作り直しか...。
閑話休題。
そもそも「DOB-R」とは何ぞやと申しますと、''デタッチャブル アウターバレル''である事以外に、
もう2つの''重要な機能''を搭載しているのです。
そのうちの''一つの機能''が、
こちらです。
こちらの画像では、非常に解り難いと思いますので
こちらの画像ではインナーバレル周囲に、黒い影を確認出来ると思いますが、そうなのです。
「DOB-R」の''機能その1''、
インナーバレルの''完全フリーフローティング化''。
そもそも、ほぼ全てのペガサスリボルバーにおいて、インナーバレルは、
アウターバレルの背骨(芯)の役割を担っているのです。
「インナーバレルが有るからこそ、アウターバレルは固定されている」と申し上げても、過言ではございません。
※未加工、未調整のペガサスリボルバーの場合。
アウターバレルを固定する為の''芯''の役割から「インナーバレルを解放する事」。
即ち、「アウターバレルから受ける''外的影響''が、インナーバレルに伝わらない、伝わり難い」という事。
そして、インナーバレルと言う''芯''に頼らず、
アウターバレルを以前にも増して''強固に固定する''事。
それが「DOB-R」における重要な''機能その2''であります。
現状、「インナーバレルの完全フリーフローティング化」、「アウターバレルを強固に固定する」の二点は、
完全にクリア致しております。
閑話休題。
率直に申し上げまして私、「エアソフトガン」においては、現状、
インナーバレルのフリーフローティング化って、
意味無いやろ。
と考えているのです。
続く。
Posted by butch at
03:08
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│地獄の業火に焼かれても、それでも私は天国に憧れる。│M66SHW 1/1000│M10HW Experience│M13HW DOB-R Hi-mod
2019年03月05日
見立てを極める。
こんばんは♪butchです(*´ω`*)
最近少し立て込んでおりまして、ペガサスと戯れる時間がごく限られておりますが、
積極的に購入致しております。
と言うわけで先日、某オークションにて
「タナカ ペガサス S&W Model10」を落札致しました。
いゃあ、やっぱり欲しかったんですよね。
「M10 HW」が。
「M13 HW」にて成功致しました、「アウターバレルの無傷取り外し」をもう一度、「M10HW」で試してみたいのです。
ただ、オークションのタイトルにはハッキリと「M10 ABS」の文字が。
※元画像の一部を拡大。
タイトルには「ABS」との表記がございましたが、私はこの1枚の画像から
「HWモデル」である。
と、確信したのです。
※もし塗装を施されているのであれば、私の完全敗北ですが..._:(´ཀ`」 ∠):
私は、自身の見立てを信じております。
もし表記通りの「ABSモデル」であったならば、
パーツ取りになるのかな
続く。
(追記)
HWモデルでした(*´ω`*;)
が...。
最近少し立て込んでおりまして、ペガサスと戯れる時間がごく限られておりますが、
積極的に購入致しております。
と言うわけで先日、某オークションにて
「タナカ ペガサス S&W Model10」を落札致しました。
いゃあ、やっぱり欲しかったんですよね。
「M10 HW」が。
「M13 HW」にて成功致しました、「アウターバレルの無傷取り外し」をもう一度、「M10HW」で試してみたいのです。
ただ、オークションのタイトルにはハッキリと「M10 ABS」の文字が。
※元画像の一部を拡大。
タイトルには「ABS」との表記がございましたが、私はこの1枚の画像から
「HWモデル」である。
と、確信したのです。
※もし塗装を施されているのであれば、私の完全敗北ですが..._:(´ཀ`」 ∠):
私は、自身の見立てを信じております。
もし表記通りの「ABSモデル」であったならば、
パーツ取りになるのかな
続く。
(追記)
HWモデルでした(*´ω`*;)
が...。
2019年02月20日
私の意地。
私の原点であり、
そしてこれは「狂気の結晶」。
一滴の雨は、岩をも穿つ。
接着固定された「アウターバレル、フレーム」を取り外す為だけに、三ヶ月。
苦節三ヶ月。
見事、無傷也!!!
※アウターバレル、フレームに付着している''白い物体''は「接着剤の残りカス」なのです(*´ω`*)
2019年02月14日
積年の想い、遂に成就する。
俺、ずっと憧れてたんすよ。
ミリブロにおける聖典「オラガバニスト」で初めて見た時から。
「S&W Model 25-2」のカスタムを見た時から。
なんて美しいんやろって。
これこそが本来、「S&W DAリボルバー」のあるべき姿なんちゃうかって。
パートリッジフロントサイト。
でもな、ほんまに苦手や。
フロントサイトの新造。
造形は元々苦手やけど、「フロントサイト」は特に苦手や。
そもそも、直角に取り付ける自信が全く無いんや。
フロントサイトは凝視する部分やろ。少しでもズレたり傾いてたりすると、気になって二進も三進もいかんのや。
造形って言うのは、ほんまに難しいんや。
チューニングは数値で成否を判断出来る。
でも造形って言うのは、「判断基準が主観しか無い」んや。
人さんに完璧や言われても、自分が曲がってる思たら、曲がってるんや。
造形は終わりが無いんや。無間地獄なんや。
閑話休題。
二時間位で出来たんや。
とにかく「位置決め、直角に取り付ける事」が難しいんや。
と言う事はやで。
元々のフロントサイトを''ガイド''として、芯として使えばええんや。
なんか、一つ階段を登れた様な気がするわ。
まだ仕上げもなんもしてないけど、ほんまに好きや。
そのうちやけどな、ホワイトドットやなくて、ゴールドビーズ入れたろか思てる。M627みたいにな。
まぁ、真鍮やけどな。
2019年02月01日
「極論」、異形の所以。
こんばんは♪butchです(*´ω`*)
前回記事で申し上げました「ハンマー小型化に起因する弊害」。
○シングルアクションが完全に不能。
○見た目がアレ。
そして新たに発見された「第三の弊害」。
それは、
初速の大幅な低下。
そして「ノッカー打撃力低下」によって発生する、
高強度ペガサス病の発症。
「ハンマーの小型化」。
ある程度、予想は致しておりましたが、
現状、弊害だらけなのです。
「異形の所以」。
何故、この様に''異様な形状''としたのか?
上記の弊害と引き換えに、私が求める「アクションの新境地」とは何なのか?
結論を申しますと、
ひとえに「振動対策」。
私が産み出した、「現状のペガサスチューニング」では''上記の弊害''を克服する事は出来ても、
「ハンマーが落ちた際に発生する''振動''」を克服する事は出来なかったのです。
続く。
前回記事で申し上げました「ハンマー小型化に起因する弊害」。
○シングルアクションが完全に不能。
○見た目がアレ。
そして新たに発見された「第三の弊害」。
それは、
初速の大幅な低下。
そして「ノッカー打撃力低下」によって発生する、
高強度ペガサス病の発症。
「ハンマーの小型化」。
ある程度、予想は致しておりましたが、
現状、弊害だらけなのです。
「異形の所以」。
何故、この様に''異様な形状''としたのか?
上記の弊害と引き換えに、私が求める「アクションの新境地」とは何なのか?
結論を申しますと、
ひとえに「振動対策」。
私が産み出した、「現状のペガサスチューニング」では''上記の弊害''を克服する事は出来ても、
「ハンマーが落ちた際に発生する''振動''」を克服する事は出来なかったのです。
続く。
2019年01月31日
「極論」。
こんばんは♪butchです(*´ω`*)
前回記事の画像でご紹介致しました、「今作最大のイノベーション」。
ハンマーの小型化。
どの様に小型化されているのかと申しますと、
こんなんです。
とにかく''小さく、軽く''する事のみを念頭に加工を行い、この様な形状に落ち着いたのです。
如何でしょう、皆さん。
非常に気持ち悪くないですか?
未だ、私は慣れません_(:3」z)_
そしてこの「ハンマーの小型化、軽量化」は致命的な弊害をもたらすのです。
シングルアクションが機能的に不可能になる。
完全なる「DAOリボルバー化」。
しかし、伊達や酔狂でこの様な形状に加工した訳ではございません。
''見た目''を捨ててでも、''シングルアクション''を捨ててでも、
どうしても到達したい
アクションの新境地がある。
そして「アクションの新境地」に達する為の、
新型DOBでもあるのです。
全ての機能は点では無く、線で繋がっているのです。
続く。
2019年01月30日
ペガサスカスタムチューニングにおける''イノベーション''。
こんばんは♪butchです(*´ω`*)
さて、我が家における「インフルパンデミック」も収束を迎え、体調は好調なおっさんでございます。
閑話休題。
今後、''kフレームシリーズ カスタムチューニング''のスタンダードとなるであろう「新型DOB」でございます。
首回り(アウターバレル)の固定強度は過去最強。必要以上。
しかし、必要以上の固定強度が必要なのです。
そして今作も「インナーバレル フリーフローティング化」に挑戦致しております。
トリガーの形状は、あくまでも私の趣味。
もちろんでございますが、トリガーストップを完備致しております。
今後、もう一つ''ワイド形状のトリガー''も製作予定。
そして「1/1000への挑戦」における''最大のイノベーション''。
それが、
こちらです。
ペガサスカスタムチューニングにおいて、発想は尽きる事がございません。
続く。
さて、我が家における「インフルパンデミック」も収束を迎え、体調は好調なおっさんでございます。
閑話休題。
今後、''kフレームシリーズ カスタムチューニング''のスタンダードとなるであろう「新型DOB」でございます。
首回り(アウターバレル)の固定強度は過去最強。必要以上。
しかし、必要以上の固定強度が必要なのです。
そして今作も「インナーバレル フリーフローティング化」に挑戦致しております。
トリガーの形状は、あくまでも私の趣味。
もちろんでございますが、トリガーストップを完備致しております。
今後、もう一つ''ワイド形状のトリガー''も製作予定。
そして「1/1000への挑戦」における''最大のイノベーション''。
それが、
こちらです。
ペガサスカスタムチューニングにおいて、発想は尽きる事がございません。
続く。
2019年01月29日
ガス放出量を下げつつ、一定の初速を維持する為に。
おはようございます♪butchです(*´ω`*)
アウターバレルを無傷で取り外すべく、薬液に投入し、一月以上経過。
未だ、外れる気配無し。
少しづつ存在を忘れつつある「M13HW」なのです。
閑話休題。
さて、現在製作中の「M66 4inch SHW 1/1000」の途中経過なのですが、
「フォーシングコーン(バレルハウジング)」と「シリンダー」のクリアランス(隙間)が
約0.1mm前後に。
画像では照明の加減で隙間が大きく見えていますが、実際は更に狭いのです。
実銃にも言える事なのですが、「フォーシングコーンのクリアランス」は
狭ければ、狭い程に良い。
しかし、絶対に''0''ではいけない。
ペガサスリボルバーは''放出されたガスを100%活かす事が出来ない固定ガスガン''なのです。
必ず「フォーシングコーンのクリアランス」で''ロス''が発生します。
しかしながら''クリアランスを0''にする事は、絶対に不可能なのです。
フォーシングコーン(ペガサスの場合はパッキン)とシリンダーが接触し、致命的な回転不良が発生する為です。
しかし放出されたガスを、可能な限り活かしたい。
ガスのロスを極力抑えない限り、一定以上の初速、そして安定度を維持する事は叶いません。
2019年01月21日
1月21日の記事
こんばんは♪butchです(*´ω`*)
体調は好調です。
閑話休題。
さて、製作を再開致しました「1/1000」。
5mの距離で''6発のグルーピングが1cm以下''の精度を達成する為には、
先ず何より、過去の私自身を越えなくては成りません。
現在迄に発見した「全てのカスタムチューニングメニュー」を見直しております。
そして一例なのですが、今回
「エジェクターロッドの形状修正」を施しております。
モデルガンとは異なり、ペガサスにおいては一見''ただのダミーパーツ''に見える「エジェクターロッド」。
実は非常に重要なパーツなのです。
そして今回の「1/1000製作」において、私のカスタムチューニングにおける、
最も重要なコンセプトを一旦捨てようと思うのです。
私が現在に至る迄追求してきた、アクションの快適さを捨てる。
続く。
2018年12月04日
「タナカ M13 HW ''DOB-R(仮称)」、経過報告。
こんばんは♪butchです_(:3」z)_
さて、先日申し上げました「新型DOB」。
「新型DOB」を施すにあたり、「現行型DOB」との最大の相違点。
割と強力に接着固定されたアウターバレルを、
''無傷で''フレームから取り外さなければならない。
今迄は「切断し、撤去していたアウターバレル側の取り付け基部」を、
無傷の状態で残したまま、フレームから取り外さなければなりません。
''アウターバレルの無傷取り外し」は過去に一度、「タナカ M65(メッキモデル)」にて経験済みなのですが、
※「M65の記事」https://butch.militaryblog.jp/e778925.html
今回は「HWモデル」。しかも、
溢れんばかりの接着剤で、ガッチガチに接着固定されている「M13HW」なのです(*´ω`*;)
という訳で、
現在、加工中なのです。
アウターバレルを取り外すだけで、一ヶ月以上かかるかも知れません(´ω`;)
...それ以上かも知れません。
続く。
さて、先日申し上げました「新型DOB」。
「新型DOB」を施すにあたり、「現行型DOB」との最大の相違点。
割と強力に接着固定されたアウターバレルを、
''無傷で''フレームから取り外さなければならない。
今迄は「切断し、撤去していたアウターバレル側の取り付け基部」を、
無傷の状態で残したまま、フレームから取り外さなければなりません。
''アウターバレルの無傷取り外し」は過去に一度、「タナカ M65(メッキモデル)」にて経験済みなのですが、
※「M65の記事」https://butch.militaryblog.jp/e778925.html
今回は「HWモデル」。しかも、
溢れんばかりの接着剤で、ガッチガチに接着固定されている「M13HW」なのです(*´ω`*;)
という訳で、
現在、加工中なのです。
アウターバレルを取り外すだけで、一ヶ月以上かかるかも知れません(´ω`;)
...それ以上かも知れません。
続く。