2015年09月24日
あっ、思い出した。
こんばんは♫butchです。
前回記事『1/1000 カスタムメニュー』で、最後に申し上げました
なにか忘れている様な気がする...
湯船につかり、思い出しました!!!
※butchは源しずか氏に、負けず劣らずの入浴好きです。温泉に入ると酔いますが...
サービスカットはございません。あしからず。
忘れていた事。そう、それは一番大切な事。
両親から受けた愛情。クラスメイトとの友情。時にはケンカもしたけれど、次の日、はにかみながらの仲直り。
好きなあの子と初めてのデート。つないだ手が、お互い汗で湿ってたっけ。
反抗ばかりしていた、あの頃。大人に従うのは格好悪い。悪ぶってもみた。
すごく世界が狭かったんだなと...お恥ずかしい限りです。
仕事を始め、先輩方に怒られる毎日。その時は怒りで気付けなかったけど、今になって思う。
先輩方は仕事に対して、僕自身に対して、僕よりも真剣に向き合っていたんだと思う。だからこそ、真剣に怒って下さったんだと気付きました。
落ち込んだりもするけれど、butchは元気です。
what the f○ck!!?
宅急便か。
!!!
おっと、持病のポエム発作が出てしまいました。
1/1000カスタムで一番大切な事。
それは愛とパーツの選別です。
パーツの選別については、すごく長い話になってしまうので、また後日。チャオ。
つづく。
前回記事『1/1000 カスタムメニュー』で、最後に申し上げました
なにか忘れている様な気がする...
湯船につかり、思い出しました!!!
※butchは源しずか氏に、負けず劣らずの入浴好きです。温泉に入ると酔いますが...
サービスカットはございません。あしからず。
忘れていた事。そう、それは一番大切な事。
両親から受けた愛情。クラスメイトとの友情。時にはケンカもしたけれど、次の日、はにかみながらの仲直り。
好きなあの子と初めてのデート。つないだ手が、お互い汗で湿ってたっけ。
反抗ばかりしていた、あの頃。大人に従うのは格好悪い。悪ぶってもみた。
すごく世界が狭かったんだなと...お恥ずかしい限りです。
仕事を始め、先輩方に怒られる毎日。その時は怒りで気付けなかったけど、今になって思う。
先輩方は仕事に対して、僕自身に対して、僕よりも真剣に向き合っていたんだと思う。だからこそ、真剣に怒って下さったんだと気付きました。
落ち込んだりもするけれど、butchは元気です。
what the f○ck!!?
宅急便か。
!!!
おっと、持病のポエム発作が出てしまいました。
1/1000カスタムで一番大切な事。
それは愛とパーツの選別です。
パーツの選別については、すごく長い話になってしまうので、また後日。チャオ。
つづく。
2015年09月23日
タナカ S&W Kフレーム 6.1 1/1000(候補)カスタムメニュー
こんにちは♫butchです。
朝起きて、日中働き、夜は寝る。
やっぱり日勤は気持ちがよいですね☆
明日からまた、深夜勤務ですが...
それはそうと、マンチェスターUのマルティアル君。素晴らしい。
デャイジェストを見ただけなので、詳しくは解りませんが、あのゴール前の落ち着き。
凄過ぎますよ...
アンリ大先生の再来と言われている様ですが、私は往年のファンニステルローイさんを感じました。
大型FWで有るにもかかわらず、テクニックとポジショニングで得点する感じ。
将来が楽しみです。ファンハールさんには、くれぐれも留意して起用していただきたいものです。
プレーの荒いPL。くれぐれも、怪我にだけは気をつけて!!!
まだ19歳ですよ?末恐ろしい...
くれぐれも、バロテッリさんの様になりませんように...
面白いので好きですが...
閑話休題。
今回はメモです。
現在、製作中のKフレ 6.1。
10mで5cmの集弾性を目指す1/1000カスタムのベースですが、
いずれはその性能を、M10 4inchやm13 3inchに落とし込む事が最終目標です。
制作を始めてから、かなり時間が経ちますので、どこをどうカスタムしたのか忘れる前に、
加工箇所をメモしておこうと思います。
(アウターバレル)
*DOBシステムを元に、ワンオフ制作(制作途中)
*インナーバレル フリーフロート化(完成)
*フロントサイト (未着工) ※できればドブテール、バートリッジタイプにしたい(希望)
(インナーバレル)
*TNバレル 6inch使用。
*前後テーパー追加工。加工部分を鏡面仕上げ(完成)
*東京マルイ製 Vホップ使用。
*Vホップ固定調整(調整途中。集弾性は上がり、安定はしているが、完成はしていない)
*バレルハウジング加工(完成はしているが、改良の余地有り)
*インナーバレル、バレルハウジングの気密取り(完成はしているが、改良の余地有り)
*インナーバレル センター出し(完成はしているが、改良の余地有り)
*インナーバレル、シリンダーギャップの気密取り(完成)
(シリンダー)
*シリンダーパッキンをゲボスケに交換。
*内部マガジンをオミット。マガジンカバーの形状修正(完成)
*シリンダー各部を研磨。オイルアップ。
*ロッキングプランジャースプリングの調整。(完成)
*ロッキングプランジャーの研磨(完成)
*チチバン化(完成はしているが、改良の余地有り)
(ガスタンク)
*ボアアップ(完成)
*各部をスムーシング(完成)
*各部を調整(完成)
*ガス放出口のセンター出し(完成はしているが、改良の余地有り)
*各部オイルアップ。
*初速のデチューン。34.1度の室内に10分放置後、計測〜91m/s(完成はしているが、90m/s以内に抑えたい)
(その他)
*クレーンにディティントボールを追加工。フレームにロック部分を追加工(完成)
*トリガーストップを追加、調整(完成)
*ハンマーをでホーンド化(完成)
*シアの接点を研磨。トリガープルの向上(完成)
*トリガーアーム部分を調整。チチバン化(完成はしているが、改良の余地有り)
*ストレインスクリューを調整。トリガープルの向上(完成)
*シリンダーストップの形状修正(完成)
*マウントベースの設置(未着工)
*各部オイルアップ。
なにか忘れている様な気がする...
まだまだ物足りないぜ...by.北方謙三
朝起きて、日中働き、夜は寝る。
やっぱり日勤は気持ちがよいですね☆
明日からまた、深夜勤務ですが...
それはそうと、マンチェスターUのマルティアル君。素晴らしい。
デャイジェストを見ただけなので、詳しくは解りませんが、あのゴール前の落ち着き。
凄過ぎますよ...
アンリ大先生の再来と言われている様ですが、私は往年のファンニステルローイさんを感じました。
大型FWで有るにもかかわらず、テクニックとポジショニングで得点する感じ。
将来が楽しみです。ファンハールさんには、くれぐれも留意して起用していただきたいものです。
プレーの荒いPL。くれぐれも、怪我にだけは気をつけて!!!
まだ19歳ですよ?末恐ろしい...
くれぐれも、バロテッリさんの様になりませんように...
面白いので好きですが...
閑話休題。
今回はメモです。
現在、製作中のKフレ 6.1。
10mで5cmの集弾性を目指す1/1000カスタムのベースですが、
いずれはその性能を、M10 4inchやm13 3inchに落とし込む事が最終目標です。
制作を始めてから、かなり時間が経ちますので、どこをどうカスタムしたのか忘れる前に、
加工箇所をメモしておこうと思います。
(アウターバレル)
*DOBシステムを元に、ワンオフ制作(制作途中)
*インナーバレル フリーフロート化(完成)
*フロントサイト (未着工) ※できればドブテール、バートリッジタイプにしたい(希望)
(インナーバレル)
*TNバレル 6inch使用。
*前後テーパー追加工。加工部分を鏡面仕上げ(完成)
*東京マルイ製 Vホップ使用。
*Vホップ固定調整(調整途中。集弾性は上がり、安定はしているが、完成はしていない)
*バレルハウジング加工(完成はしているが、改良の余地有り)
*インナーバレル、バレルハウジングの気密取り(完成はしているが、改良の余地有り)
*インナーバレル センター出し(完成はしているが、改良の余地有り)
*インナーバレル、シリンダーギャップの気密取り(完成)
(シリンダー)
*シリンダーパッキンをゲボスケに交換。
*内部マガジンをオミット。マガジンカバーの形状修正(完成)
*シリンダー各部を研磨。オイルアップ。
*ロッキングプランジャースプリングの調整。(完成)
*ロッキングプランジャーの研磨(完成)
*チチバン化(完成はしているが、改良の余地有り)
(ガスタンク)
*ボアアップ(完成)
*各部をスムーシング(完成)
*各部を調整(完成)
*ガス放出口のセンター出し(完成はしているが、改良の余地有り)
*各部オイルアップ。
*初速のデチューン。34.1度の室内に10分放置後、計測〜91m/s(完成はしているが、90m/s以内に抑えたい)
(その他)
*クレーンにディティントボールを追加工。フレームにロック部分を追加工(完成)
*トリガーストップを追加、調整(完成)
*ハンマーをでホーンド化(完成)
*シアの接点を研磨。トリガープルの向上(完成)
*トリガーアーム部分を調整。チチバン化(完成はしているが、改良の余地有り)
*ストレインスクリューを調整。トリガープルの向上(完成)
*シリンダーストップの形状修正(完成)
*マウントベースの設置(未着工)
*各部オイルアップ。
なにか忘れている様な気がする...
まだまだ物足りないぜ...by.北方謙三
2015年09月23日
タナカ S&W Kフレーム 6.1 1/1000 最難関の加工へ...
こんばんは、butchです(~_~;)
すごく緊張致しております...
おそらく、1/1000カスタムの最難関であろう加工に挑戦したいと思います。
(先ほど、湯船に浸かっている時に思いつきました。)
先日のブログにて、「個人ではどうしようも無い。」と、申し上げた部分です。
まだ構想段階であり、これから試作致しますので、何とも言えません。
しかし成功した場合、タナカ ペガサスリボルバーの集弾性は変わると思います。
目標である、10mで5cmの集弾性に近づく事が出来ると思います。
今夜は眠れない。 続きを読む
すごく緊張致しております...
おそらく、1/1000カスタムの最難関であろう加工に挑戦したいと思います。
(先ほど、湯船に浸かっている時に思いつきました。)
先日のブログにて、「個人ではどうしようも無い。」と、申し上げた部分です。
まだ構想段階であり、これから試作致しますので、何とも言えません。
しかし成功した場合、タナカ ペガサスリボルバーの集弾性は変わると思います。
目標である、10mで5cmの集弾性に近づく事が出来ると思います。
今夜は眠れない。 続きを読む
2015年09月22日
これ、本当にいけるかも!?
おはようございます♪butchです(´o`
本日は久々に午前中から仕事...ね、眠い。
M13 DOBが終了し、
現在、集中して調整しているKフレーム 6.1ですが、早く起きたので、軽く試射してみました。
初速を調整がてら、ターゲット等を使用せず、適当に試射しただけですが。
これ、すご...
まだまだ、調整しなければならない部分はございますが、現状で
過去最高のペガサスだわ...
初速の安定度、トリガープルの軽さ、動作のスムーズさ、チチバン、そして集弾性。
これは本当に気持ち良い...
後日、キチッとした数値を計測したいと思います。
俺にも、シルバーウィークが有れば...。・゜・(ノД`)・゜・。
つづく。
本日は久々に午前中から仕事...ね、眠い。
M13 DOBが終了し、
現在、集中して調整しているKフレーム 6.1ですが、早く起きたので、軽く試射してみました。
初速を調整がてら、ターゲット等を使用せず、適当に試射しただけですが。
これ、すご...
まだまだ、調整しなければならない部分はございますが、現状で
過去最高のペガサスだわ...
初速の安定度、トリガープルの軽さ、動作のスムーズさ、チチバン、そして集弾性。
これは本当に気持ち良い...
後日、キチッとした数値を計測したいと思います。
俺にも、シルバーウィークが有れば...。・゜・(ノД`)・゜・。
つづく。
2015年09月22日
約10年ぶり。
こんばんは♪butchです♪( ´▽`)
遂にきますよ!!!!
dj krush御大のニューアルバム!!!!
アルバム名は、知りません!!!!
free the robotsとの共作!すごく楽しみ!!!
大阪にも来て下さ〜いヽ(´o`;
遂にきますよ!!!!
dj krush御大のニューアルバム!!!!
アルバム名は、知りません!!!!
free the robotsとの共作!すごく楽しみ!!!
大阪にも来て下さ〜いヽ(´o`;
2015年09月21日
TNバレルについて 解決編
はい、butchです♪( ´▽`)
過去2回に渡り、お送り致しました「TNバレルについて」。
今回はその解決編です。
個体差もございますし、一概には言えないのですが、
これで大体、解決!!!
まず第一に
TNバレルシリンダー側のテーパー追加工!
そして、そして、解決法第ニは!!?
チチバン加工して下さい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
正確に チッ チッ バン!でなくとも大丈夫です♪( ´▽`)
チッ チバン!
でも構いません。
要するにハンマーが落ちる前に、シリンダーストップがかかり切れば良いのです。
これだけで、BB弾のカット等の不具合は、かなり減少すると思います☆
それでは皆さん、楽しいペガサスライフを( ´ ▽ ` )ノチャオ
過去2回に渡り、お送り致しました「TNバレルについて」。
今回はその解決編です。
個体差もございますし、一概には言えないのですが、
これで大体、解決!!!
まず第一に
TNバレルシリンダー側のテーパー追加工!
そして、そして、解決法第ニは!!?
チチバン加工して下さい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
正確に チッ チッ バン!でなくとも大丈夫です♪( ´▽`)
チッ チバン!
でも構いません。
要するにハンマーが落ちる前に、シリンダーストップがかかり切れば良いのです。
これだけで、BB弾のカット等の不具合は、かなり減少すると思います☆
それでは皆さん、楽しいペガサスライフを( ´ ▽ ` )ノチャオ
2015年09月21日
TNバレルについて その2。
こんばんは♪butchです( ;´Д`)
あまりと言えば、余りに中途半端な前回記事。
では、ポン付け不可なTNバレル。
どうすりゃいいの?
「テメェで答えを導き出すんだな...あばよ。」
∑(゚Д゚)
そして、だれもいなくなった。
「うそうそうそ!皆様ありきのbutchですよ!!Kフレニストですよ!!!」
さて、平面での茶番が終了したところで、幾つか問題提起を。
要するにですね、シリンダー側のテーパーが浅すぎるんです。TNバレルは。
こんな感じですね。
このテーパーが浅い部分の角にBB弾が激突するわけです。
そしてカットが起こったり、弾速弾道が不安定になるわけです。
こういう風にテーパーを追加工すれば、有る程度は安定します。
読者さまの声 「そんなもん、前から知っとるわ!!!ボケェ!!!」
∑(゚Д゚,)
ですよね...
まだ、いくつも改善しなければならない部分が有るんですけど...
どこだと思います?
この問題は一つの加工で改善する様な問題では無いのです。
根が深いのです。
Kフレーム 6.1では、完全では無いのですが、いくつかの問題は解決致しております。
あとは個人ではどうしようも無い部分、パーツの加工調整で改善する部分の2つです。
つづく。
あまりと言えば、余りに中途半端な前回記事。
では、ポン付け不可なTNバレル。
どうすりゃいいの?
「テメェで答えを導き出すんだな...あばよ。」
∑(゚Д゚)
そして、だれもいなくなった。
「うそうそうそ!皆様ありきのbutchですよ!!Kフレニストですよ!!!」
さて、平面での茶番が終了したところで、幾つか問題提起を。
要するにですね、シリンダー側のテーパーが浅すぎるんです。TNバレルは。
こんな感じですね。
このテーパーが浅い部分の角にBB弾が激突するわけです。
そしてカットが起こったり、弾速弾道が不安定になるわけです。
こういう風にテーパーを追加工すれば、有る程度は安定します。
読者さまの声 「そんなもん、前から知っとるわ!!!ボケェ!!!」
∑(゚Д゚,)
ですよね...
まだ、いくつも改善しなければならない部分が有るんですけど...
どこだと思います?
この問題は一つの加工で改善する様な問題では無いのです。
根が深いのです。
Kフレーム 6.1では、完全では無いのですが、いくつかの問題は解決致しております。
あとは個人ではどうしようも無い部分、パーツの加工調整で改善する部分の2つです。
つづく。
2015年09月21日
TNバレルについて
こんにちは、butchです♪( ´▽`)
これから外出致しますので、本日最後の更新。だと思い...
S&W M10 4inch...美しいリボルバーですよね( ;´Д`)
ブルーがビタっとかかっていて..エレガントであり、ゴージャスですよ。
久々にブルーイングしてみようかと思わせるリボルバーです。
さて、そのタナカ M10 4inchにもDOB加工を行ったり、ホップを交換したりのカスタムを行いますが、
カスタムバレルと言えば、皆様お馴染みのこれっ!!!
TNバレルですよね♪( ´▽`)
ポン付け交換するだけで、命中精度や初速が向上!!!
こんなエエモン、おまへんでっ♪
...って皆さん、思ってません?
それは間違いでは無いですが、正しくは無いです。
ポン付けでは、全く安定しません。特に集弾性。
...ムッ!!?背後から、殺気!!?∑(゚Д゚)
違います!!!KM企画さんっ!!!
貶める気は全く有りません!
むしろ、安定して供給していただきたいですよ!!!
と言うか、
もうすでに私、人様の一生分以上を購入してますよ!!!!
TNバレル、LOVEですよ。
閑話休題。
下手すると純正バレルにも劣るTNバレル。では何故か?
要するに使い方を間違っているのです。
カスタムパーツなんてのは、所詮ポン付け不可な物だと考えるべきなのです。
全ての工業製品には、必ず個体差が存在します。
そして、その個体差をカバーすべく、遊びが必ず存在します。
タナカ ペガサスリボルバーも例外ではありません。
そんなゆるゆるの製品に、通常よりタイトなカスタムパーツをポン付けして性能向上。
そんな甘い話、有るわけ無いのです。
つづく。
これから外出致しますので、本日最後の更新。だと思い...
S&W M10 4inch...美しいリボルバーですよね( ;´Д`)
ブルーがビタっとかかっていて..エレガントであり、ゴージャスですよ。
久々にブルーイングしてみようかと思わせるリボルバーです。
さて、そのタナカ M10 4inchにもDOB加工を行ったり、ホップを交換したりのカスタムを行いますが、
カスタムバレルと言えば、皆様お馴染みのこれっ!!!
TNバレルですよね♪( ´▽`)
ポン付け交換するだけで、命中精度や初速が向上!!!
こんなエエモン、おまへんでっ♪
...って皆さん、思ってません?
それは間違いでは無いですが、正しくは無いです。
ポン付けでは、全く安定しません。特に集弾性。
...ムッ!!?背後から、殺気!!?∑(゚Д゚)
違います!!!KM企画さんっ!!!
貶める気は全く有りません!
むしろ、安定して供給していただきたいですよ!!!
と言うか、
もうすでに私、人様の一生分以上を購入してますよ!!!!
TNバレル、LOVEですよ。
閑話休題。
下手すると純正バレルにも劣るTNバレル。では何故か?
要するに使い方を間違っているのです。
カスタムパーツなんてのは、所詮ポン付け不可な物だと考えるべきなのです。
全ての工業製品には、必ず個体差が存在します。
そして、その個体差をカバーすべく、遊びが必ず存在します。
タナカ ペガサスリボルバーも例外ではありません。
そんなゆるゆるの製品に、通常よりタイトなカスタムパーツをポン付けして性能向上。
そんな甘い話、有るわけ無いのです。
つづく。
2015年09月21日
シリンダー(ガスタンク)。
再びbutchです♪( ´▽`)
休日の集中更新!一日で何度更新出来るかチャレンジです!!
余り意味の無い記事ばかりですが( ;´Д`)
近日入手予定のM10用シリンダー(ガスタンク)をカスタムしました。
通常、シリンダー(ガスタンク)をカスタムする場合、すごく時間がかかるのですが、
この個体は元来具合が良く、10分程で終了しました。
現在行っているシリンダーのカスタムは、元来のポテンシャルを解放するカスタム(ほぼ調整のみ)なので、
元々具合の良い個体は、調整に時間がかからなくなってきました。
(逆にすごく時間のかかる物も...そちらの方が多いのですが( ;´Д`))
見た目は全く変わりません。
内部マガジン機能がオミットされている位です。
(作動に悪影響を及ぼす可能性がある物は、基本排除です。)
加工してある部分と言えば、ボアアップ位です。
M327やM1914と比べると、余り意味の無い加工なのですが...
まぁ、自己満足です。
タナカ ペガサスリボルバーのカスタムを考えている方に、アドバイスを一つ。
「シリンダーのボアアップは、止めた方が良いです。」
ただ放出口径を広げれば良い、と言う物ではありません。
調整幅はかなりシビアです。
キチンとした数値を出さないと、間違いなく性能(主に初速)が下がります。
挙げ句の果ては一発銃、ガス漏れオゾン破壊装置に成り下がります。
私はこれで、シリンダーを4つ破壊しました。
つづく。
休日の集中更新!一日で何度更新出来るかチャレンジです!!
余り意味の無い記事ばかりですが( ;´Д`)
近日入手予定のM10用シリンダー(ガスタンク)をカスタムしました。
通常、シリンダー(ガスタンク)をカスタムする場合、すごく時間がかかるのですが、
この個体は元来具合が良く、10分程で終了しました。
現在行っているシリンダーのカスタムは、元来のポテンシャルを解放するカスタム(ほぼ調整のみ)なので、
元々具合の良い個体は、調整に時間がかからなくなってきました。
(逆にすごく時間のかかる物も...そちらの方が多いのですが( ;´Д`))
見た目は全く変わりません。
内部マガジン機能がオミットされている位です。
(作動に悪影響を及ぼす可能性がある物は、基本排除です。)
加工してある部分と言えば、ボアアップ位です。
M327やM1914と比べると、余り意味の無い加工なのですが...
まぁ、自己満足です。
タナカ ペガサスリボルバーのカスタムを考えている方に、アドバイスを一つ。
「シリンダーのボアアップは、止めた方が良いです。」
ただ放出口径を広げれば良い、と言う物ではありません。
調整幅はかなりシビアです。
キチンとした数値を出さないと、間違いなく性能(主に初速)が下がります。
挙げ句の果ては一発銃、ガス漏れオゾン破壊装置に成り下がります。
私はこれで、シリンダーを4つ破壊しました。
つづく。
2015年09月21日
雨が空に戻るまでに
再びbutchです♪( ´▽`)
最近、一番ハマっている事。
それはこの方。
所ジョージ御大さまです♪( ´▽`)
多趣味な男が、一度は通る道。
御多分に漏れず、私もドンハマりです( ;´Д`)
今迄、車に全く興味の無かったbutchですが、この2台にかなりの影響を受けております。
と言いますか、現在製作中のKフレーム 6.1は、かなりトランザムの影響を受けております。
...すごくわかりにくいですが( ;´Д`)
ファッションや趣味も素晴らしいのですが、一番興味が有るのが
「詩的表現」の部分です。
ふざけた曲も多いのですが、
「雨が空に戻るまでに」なんて、本当に素晴らしい表現だと思います。
美しい言葉の羅列です。
一度、聴いてみて下さい。
テレビで見る、所さんのイメージが変わると思います。
人は見かけによらないものです。
(見かけによる方も、すごく多いですが( ;´Д`))
最近、一番ハマっている事。
それはこの方。
所ジョージ御大さまです♪( ´▽`)
多趣味な男が、一度は通る道。
御多分に漏れず、私もドンハマりです( ;´Д`)
今迄、車に全く興味の無かったbutchですが、この2台にかなりの影響を受けております。
と言いますか、現在製作中のKフレーム 6.1は、かなりトランザムの影響を受けております。
...すごくわかりにくいですが( ;´Д`)
ファッションや趣味も素晴らしいのですが、一番興味が有るのが
「詩的表現」の部分です。
ふざけた曲も多いのですが、
「雨が空に戻るまでに」なんて、本当に素晴らしい表現だと思います。
美しい言葉の羅列です。
一度、聴いてみて下さい。
テレビで見る、所さんのイメージが変わると思います。
人は見かけによらないものです。
(見かけによる方も、すごく多いですが( ;´Д`))