2015年10月14日
集弾性低下、一番の原因判明。
こんにちは♪butchです♪( ´▽`)
秋の陽気♪...超暑い。
さて、先日完成致しました タナカ M13 DOB brad lewisカスタム。
最終的にどう調整したかと申しますと、初速を少し犠牲にし、トリガープルと集弾性を重視した
セッティングに致しました。
完成記念に今朝、少し試射してみました。
ザックリ結果を申し上げますと、6.5m先のタバコの箱の下部(6.3×5.5mm)は確実に狙えます。
「3inchでこれはすごくねぇ...?」
次にターゲットペーパーを自作し、グルーピングテスト。
結果は...
5mで8cm...
「そんなアホな!!?」
考えずとも原因は解りました。
グルーピング低下の最大要因。それは、
「私でございます(´Д` )」
...ターゲットペーパーを狙うと、何故か手が震える。
おそらく、緊張しているのかと思われ...。
これは、練習ですね\(^o^)/
秋の陽気♪...超暑い。
さて、先日完成致しました タナカ M13 DOB brad lewisカスタム。
最終的にどう調整したかと申しますと、初速を少し犠牲にし、トリガープルと集弾性を重視した
セッティングに致しました。
完成記念に今朝、少し試射してみました。
ザックリ結果を申し上げますと、6.5m先のタバコの箱の下部(6.3×5.5mm)は確実に狙えます。
「3inchでこれはすごくねぇ...?」
次にターゲットペーパーを自作し、グルーピングテスト。
結果は...
5mで8cm...
「そんなアホな!!?」
考えずとも原因は解りました。
グルーピング低下の最大要因。それは、
「私でございます(´Д` )」
...ターゲットペーパーを狙うと、何故か手が震える。
おそらく、緊張しているのかと思われ...。
これは、練習ですね\(^o^)/
Posted by butch at
15:28
│タナカ S&W M13-3 DOB brad lewisカスタム(完成)
2015年10月14日
トリガープルと集弾性。
こんばんは♫butchです。
切れ痔が治まり、快適排便☆
さて、前回お話致しました「トリガープルと初速の関連性」。
今回は「トリガープルと集弾性」。
一番解り易い部分。それは「シリンダーとフォーシングコーン迄のクリアランス」。
タナカ ペガサスリボルバーには必ず存在するスカスカの部分です。
BB弾保持部分からインナーバレル迄、なんの橋渡しも無い。
シリンダーパッキンからインナーバレルに到達する迄にBB弾が暴れるため、
インナーバレル後端への激突よるBB弾のカット等、集弾性に悪影響しか及ぼしません。
もちろん放出ガスもロスしています。
初速低下の一因でも有ります。
リボルバーでのみ、存在する問題です。
よってこの部分の「クリアランス」、無いにこした事は有りません。
ですが、非常に大事な隙間でもあります。
このクリアランス、0に近づけば近づく程、大問題が発生します。
「フォーシングコーン後端のパッキンと、シリンダーとの摩擦(引っかかり)により、
トリガープルがとてつもなく重くなる。
その重さは、ストレインスクリューを閉め込んだ場合とは比較になりません。
重いと言うより、固い。
最終的には
シリンダーが回転しない。
最終的にはシリンダーアームが破損します。
こうなると、只の動作不良です。
まあ、問題はこれだけでは無いのですが...
それはまた、別のお話。
つづく。
切れ痔が治まり、快適排便☆
さて、前回お話致しました「トリガープルと初速の関連性」。
今回は「トリガープルと集弾性」。
一番解り易い部分。それは「シリンダーとフォーシングコーン迄のクリアランス」。
タナカ ペガサスリボルバーには必ず存在するスカスカの部分です。
BB弾保持部分からインナーバレル迄、なんの橋渡しも無い。
シリンダーパッキンからインナーバレルに到達する迄にBB弾が暴れるため、
インナーバレル後端への激突よるBB弾のカット等、集弾性に悪影響しか及ぼしません。
もちろん放出ガスもロスしています。
初速低下の一因でも有ります。
リボルバーでのみ、存在する問題です。
よってこの部分の「クリアランス」、無いにこした事は有りません。
ですが、非常に大事な隙間でもあります。
このクリアランス、0に近づけば近づく程、大問題が発生します。
「フォーシングコーン後端のパッキンと、シリンダーとの摩擦(引っかかり)により、
トリガープルがとてつもなく重くなる。
その重さは、ストレインスクリューを閉め込んだ場合とは比較になりません。
重いと言うより、固い。
最終的には
シリンダーが回転しない。
最終的にはシリンダーアームが破損します。
こうなると、只の動作不良です。
まあ、問題はこれだけでは無いのですが...
それはまた、別のお話。
つづく。
Posted by butch at
04:10
│タナカ S&W M13-3 DOB brad lewisカスタム(完成)