スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月12日

タナカ M327 5inch。最大の不満点。

こんにちは♫butchです^^
ついに明日11月13日、オリジナルパーツのサンプルが届く!

...予定なのですが、連絡が来ない。
果報は寝て待てと申しますが、「連絡は密に」。

これ社会人、もしくは商売人としての基本ではないでしょうか?









さて、前回記事にてお伝え致しました「m327 5inchの不満点」のお話。




butdhが内部チューンを施すにあたってのモットーなのですが、


1にアクション、2に見た目。
3、4がグルーピングで、5に初速。





グルーピング、初速のカテゴリーにおいて、重要視しているのが「初速安定度」。






※※初速安定度とは、BB弾を発射する事によって起きる、ガスタンク内圧変化による
初速下降変化の少なさ、と言うの意味合でございます。

例えば6発発射するとして

90、86、84、81、78、75m/sよりも、
90、89、88、87、86、85m/sの方が安定していると言う意味合です♪

ガスガン特有の現象です。






初速の高さはバレル長に比例するのですが、フレームサイズは関係ありません。
フレームサイズ(ガスタンク)に比例するのは「初速安定度」なのです。


m327はNフレームなので、KフレームであるKフレ5.8よりも初速が安定する筈。



だったのですが、安定しません


※m327にも、Kフレ5.8と同様のチューンを施した後に計測致しました。


個体差がございますので、全てのm327がそうであるとは言い切れませんが、
私の感覚的にはJフレーム 2inchの安定度に近い様に感じます。



このデカさで、こんなもん?


裏を返せば、この部分をクリアにすれば、更なるグルーピング向上も目指せると言う事です。



さて「初速安定度」の低さの要因なのですが、多分「バランスのわるさ」だと思うのです。

このm327、グルーピングはペガサスリボルバー屈指なのですが、なにかアンバランスなんです。


一箇所見当を付けているのですが、


「手をつける気になれない...」




行なうべきか、行なわざるべきか...



つづく。  

2015年11月12日

タナカ M327&Kフレ5.8のグルーピング。の巻

こんばんは♫butchです^^

さて、前回よりスタート致しました






タナカ S&W M327 5inchのグルーピング(集弾性)を計測致しました☆

あと、ついでに





タナカ S&W スマイソン Kフレ5.8も計測!




まず計測環境なのですが、「我が家」です。


室内無風5mレンジ。仏間から茶の間迄。ご先祖様、ごめりんこ♡
※銃口からターゲットペーパー迄の距離が5m30cm程。


シッティング レストポジションでの計測。
※要するに座った状態で、ターゲットペーパーに高さを合わせたイスの上に手首を置き発射。
銃は固定致しておりません。中空の状態。



室温24度

東京マルイ製 ベアリングバイオ 0.25g
東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを2秒程注入。注入後、3分間程安置。


※双方の初速を測り忘れました(テヘペロ

おそらくm327が66m/s程(少しだけ初速調整を行ないました)。
※ストレインスクリューは、動作不良が起こる一歩手前の緩め具合。
それでもトリガープルはかなり重い。
ホップは最も弱い状態。サイトは調整致しております。


kフレ5.8は75m/s程。カリカリに内部チューンされた個体です。












はい、そうです。

もとより、フェアな勝負ではありません。


なのですが、Kフレ5.8も新しいホップ調整を行なったばかりで、試射も初めて。

そう言った意味では、条件は同等です。


双方50発程の試射(&ゼロイン)を行なった後に計測。





先ずはm327。
※Kフレ5.8の装弾数に合わせ、6発での計測。






ざっくり言って5mの集弾性は5cm強程。
センターから外れておりますが、グルーピングを測るテストなので気にしません。



と言いますか、アクション調整していない状態の撃ちにくさで、このグルーピングは上々。

さすが、タナカペガサスリボルバー屈指の集弾性...







おつぎはKフレ5.8。






こちらもざっくり言って5mで3cm弱。










当たり前です。

作り出して、早1年。
時間もお金も掛かっております。





試射を行なっての感想ですが、


「俺、へたくそ。」


ガク引きマスターと呼んでいただいても、過言ではございません^^:


次回、試射を行なう際は、ランサムレストの様に銃を固定してグルーピングを測りたいと思います。

そうしないと、いつ迄経っても銃の真価を発揮出来ません...

そう、私はお役ごめんです(T T)








結論。


手(金)を掛けずに、集弾性の高いペガサスリボルバーが欲しければ、

「m327買っとけ。」

と、言う事です。







そんなm327にも、気になる部分が有ります。

アクションはもちろんそうなのですが、あともう一つ。

それは...









また後ほど☆





つづく。