2016年03月16日
ペガサス病対策加工調整とNBR90°パッキン。
こんにちは♪butchです(^ω^)
今回の記事は面白く無いと思われます。
普段から面白いかどうかは、私には解りませんが...´д` ;
以前よりペガサスリボルバーに施している「ペガサス病対策加工調整」。
新たに加わった「ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」。
現在のところ、この2点の調整を両立出来ておりません。
過去2丁、これらの加工調整を両立した個体がございましたが、
「何故両立できたのか?」
理論だった説明が出来ない為、イレギュラーな個体であったとしか申し上げられません。
今後、Kフレーム(購入済み。スマイソン3inch用)、Jフレーム(購入予定。したい。M36コンセプト90用)にて、
「ペガサス病対策加工調整」と「ペガサス病対策パッキンNBR90°」を一から検証し直す予定でございます。
そ、の、ま、え、に☆
「ペガサス病対策加工調整」と「ペガサス病対策パッキンNBR90°」の良いところ、悪いところを比べてみようかと思います(^ω^)
※2種共に、ペガサス病に対する改善を目指した「加工調整&パッキン」でございます。
現状2種共に、ある程度の対策になる事は確認致しておりますので、その部分は良い点に含みません。
それでは「ペガサス病対策加工調整」の良いところ(butchの独断と独断)。
○初速を維持したまま、アクション調整が可能。
(トリガープルは、極限迄軽く調整する事が可能。少し初速を犠牲にすれば、不安になる位、軽く調整出来ます。)
○初速のコントロールが容易になる。
しかし、インナーバレルサイズ別初速上限を超えた調整は不可能。
(※あくまでも現行法定初速範囲内。余裕を持った範囲内です。)
そして「ペガサス病対策パッキンNBR90°」の良いところ。
○インナーバレル サイズ別初速上限を超えた調整が可能になる。
現在のところ、Jフレーム2inchモデルで~74m/s、Jフレーム3inchモデルで~84m/s、
Kフレーム3inchモデルで~85m/sを記録致しております。
※M327 2inch ver.狼は全くの別物です。他の物と比べる事は出来ません。
因みに「インナーバレル サイズ別初速上限」ですが、
2inchモデル...72m/s
3inchモデル...82m/s
4inchモデル...94m/s
※フレームサイズ別ガス適性注入量を注入し、東京マルイ製ベアリング研磨0.2gを使用。
(東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを使用)
35°以上の恒温庫に~20分間安置後、xcortech x3200を使用し、計測した状態です。
※因みに、「フレームサイズ別ガス適性注入量」でございますが、
Jフレームシリーズ...1秒弱
Kフレームシリーズ...2秒弱
Nフレームシリーズ...2秒です。
それでは「ペガサス病対策加工調整」の良く無いところ。
○ペガサス病対策加工調整なので、失敗する可能性がある。
○多かれ少なかれ、初速が上がる加工調整なので、公開出来ない。
公開致しません。悪しからず。
そして、「ペガサス病対策パッキンNBR90°」の悪しき点。
○組込調整が難しい。
○個体によっては使用出来ない。
そして何より、
○ガス漏れのリスクが付きまとう。
...「ペガサス病対策加工調整」、凄いじゃん。
今回の記事は面白く無いと思われます。
普段から面白いかどうかは、私には解りませんが...´д` ;
以前よりペガサスリボルバーに施している「ペガサス病対策加工調整」。
新たに加わった「ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」。
現在のところ、この2点の調整を両立出来ておりません。
過去2丁、これらの加工調整を両立した個体がございましたが、
「何故両立できたのか?」
理論だった説明が出来ない為、イレギュラーな個体であったとしか申し上げられません。
今後、Kフレーム(購入済み。スマイソン3inch用)、Jフレーム(購入予定。したい。M36コンセプト90用)にて、
「ペガサス病対策加工調整」と「ペガサス病対策パッキンNBR90°」を一から検証し直す予定でございます。
そ、の、ま、え、に☆
「ペガサス病対策加工調整」と「ペガサス病対策パッキンNBR90°」の良いところ、悪いところを比べてみようかと思います(^ω^)
※2種共に、ペガサス病に対する改善を目指した「加工調整&パッキン」でございます。
現状2種共に、ある程度の対策になる事は確認致しておりますので、その部分は良い点に含みません。
それでは「ペガサス病対策加工調整」の良いところ(butchの独断と独断)。
○初速を維持したまま、アクション調整が可能。
(トリガープルは、極限迄軽く調整する事が可能。少し初速を犠牲にすれば、不安になる位、軽く調整出来ます。)
○初速のコントロールが容易になる。
しかし、インナーバレルサイズ別初速上限を超えた調整は不可能。
(※あくまでも現行法定初速範囲内。余裕を持った範囲内です。)
そして「ペガサス病対策パッキンNBR90°」の良いところ。
○インナーバレル サイズ別初速上限を超えた調整が可能になる。
現在のところ、Jフレーム2inchモデルで~74m/s、Jフレーム3inchモデルで~84m/s、
Kフレーム3inchモデルで~85m/sを記録致しております。
※M327 2inch ver.狼は全くの別物です。他の物と比べる事は出来ません。
因みに「インナーバレル サイズ別初速上限」ですが、
2inchモデル...72m/s
3inchモデル...82m/s
4inchモデル...94m/s
※フレームサイズ別ガス適性注入量を注入し、東京マルイ製ベアリング研磨0.2gを使用。
(東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを使用)
35°以上の恒温庫に~20分間安置後、xcortech x3200を使用し、計測した状態です。
※因みに、「フレームサイズ別ガス適性注入量」でございますが、
Jフレームシリーズ...1秒弱
Kフレームシリーズ...2秒弱
Nフレームシリーズ...2秒です。
それでは「ペガサス病対策加工調整」の良く無いところ。
○ペガサス病対策加工調整なので、失敗する可能性がある。
○多かれ少なかれ、初速が上がる加工調整なので、公開出来ない。
公開致しません。悪しからず。
そして、「ペガサス病対策パッキンNBR90°」の悪しき点。
○組込調整が難しい。
○個体によっては使用出来ない。
そして何より、
○ガス漏れのリスクが付きまとう。
...「ペガサス病対策加工調整」、凄いじゃん。