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Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月18日

M10×M327=凄いです(; ̄ェ ̄)...完成!!!

こんにちは♪butchです(^ω^)






暑いですね...(; ̄ェ ̄)






でも、










こいつも、かなりHOTデスよ( ´ ▽ ` )ノ





さて、M10 HWの皮を被った「M327」、完成致しました!!!




もちろん「固定ホップです。」



BB弾の重量にて、ホップのかかり具合を調整するタイプです(^ω^)
※0.25~0.3g推奨。










その名も、


「M10 HW DOB C90A0.5...




「ver.2!!!」です(^ω^)







もちろん「DOB」なので、アウターバレル分解可能です。

※DOB分解組立動画(動画ではM13を使用しておりますが、M10も全く同じ構造です)。

https://m.youtube.com/watch?v=o2cklIpG-1Q












「M10は、とてもDOB加工を施し易いのです(^ω^)。」














「いいね♪」

















さて、恒例の初速計測です。


条件は何時もと全く同じなのですが、ご説明を( ´ ▽ ` )ノ

※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g BB弾
東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを2秒弱注入。
~29°の室内にて、XCORTECK X3200を使用し計測。

※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。





ちなみに「カスタム内容」なのですが、

◯アウターバレルをDOB化。
◯各部のパッキンを「天使の輪っかセットver.1 with ペガサス病対策パッキン NBR90°」に交換。
◯ペガサス病対策加工調整。
◯各部スプリングを交換、調整。
◯アクション調整。
※アクションを最優先して調整致しておりますので、内部マガジンをキャンセル。
◯ストレインスクリューの短縮化。
※※ストレインスクリュー締め込みによる初速調整は行えません。
◯インナーバレルをタナカM327 5inch用(加工済み)に交換。
◯ホップパッキンをタナカ純正M327用パッキンに交換。
◯M327化にあたり、各部を加工、調整。
◯初速調整。etc...







※ストレインスクリューの締め込み具合はこれ位です。










※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g BB弾
東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを2秒弱注入。
~29°の室内にて、XCORTECK X3200を使用し計測。

※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。
























安定しております(^ω^)


続きまして、「修理が完了した恒温庫」を使用した「最高初速計測」です。





※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g BB弾
東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを2秒弱注入。

36.5~38°の恒温庫に10分間安置後、~30°の室内にて、XCORTECK X3200を使用し計測。

※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。























良い感じです(^ω^)














さて「M10 HW DOB C90A0.5 ver.2」、ここ迄は「前菜」です。



今回、ここからがメインディッシュなのです(^ω^)







グルーピング(集弾性)けいそくです!!!




まずは使用した機材等のご説明を。



○東京マルイ製 ベアリングバイオ 0.25g
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(2秒弱注入)


○自家製ターゲットシート

これです。








※内側、小さい円の直径が2.5cm(1inchをイメージ)。
外側、大きい円の直径が5cm。



そして「サイティング」なのですが、





フロント、リアサイトの最上辺、ターゲットシートの上辺の三点を
同一線上に重なる様なイメージでサイティング致しております。

ですので、必然的に銃口は少し下向きになり、ターゲットシート センターの下側に着弾致します。

サイトを調整出来ない、フィクスドサイトの宿命です^^;



室内微風レンジ(我が家です)5mでのグルーピング計測なのです。
※正確には、銃口からターゲットペーパー迄の距離が、約5m10cm程。
※20発程試射の後、一度ガスを抜き、新たに2秒弱注入。
※計測途中にガスの継ぎ足しは致しておりません。計測前の1チャージのみ。

注入後、3分間程安置した後、計測を致しました。

※シッティング、レストポジションでの発射。



1回のテストで3発を発射。それを6セット繰り返しております。


何故「3発」かって?



butchの集中力が持たないからです^^;


※暑過ぎて、寝不足なのです...
今年こそ、クーラーを買います。



それはさておき。

それでは「計測結果」をどうぞっ!!!








○第壱セット。




とても緊張。








○第弐セット。




いい感じでトリガーを引けました。
※赤丸で囲んでいる部分は、着弾が「ワンホール」近い状態。







○第参セット。




ぼちぼち。







○第四セット。




少し疲れがみえます。
ターゲットがぼやけ始め、雑にトリガーを引いてしまいます。




小休止。







○第伍セット。




これ、凄くないですか^^

会心のサイティング、そしてトリガーを素直に引けました。








○最終第六セット。




初弾で欲が出ました。二発、三発目でリカバリー。「ワンホールショット」。











少し解りにくい様に思いますので、解り易くする為に、






1mm角方眼紙に、直径3cmの穴を切出した物を、
ターゲットペーパーに重ねて検証していきます。







○第壱セット。




3~3.2mm位でしょうか。









○第弐セット。




3cm以下である事は間違いない。1inch程の好グルーピング。








○第参セット。




3cm以下である事は間違いない。1inch強(2.8cm程)だと思う訳で...








○第四セット。




これは3.2mm位だと思います。最も良く無いセットでした。










○そして「伝説の」、第伍セット。




余裕で「1inch(約2.54cm)」を切っております。2~2.2cm位です^^










○第六セット。




初弾さえ無ければ...1inch強程。


























さて、いかがでしょうか?butchによる、仮想「M10 ver.2」。

ほぼ「タナカ純正パーツ」のみで組み上げております。




まだまだイケると思います。















今回の計測を終えて、これだけは言える。



もう、Mイのガスリボルバーには負けない。















※butchは「Mイさん」のガスリボルバーに、触れた事すらございません^^;

すいません^^;







ただ、「仮想M10 ver.2」。

なかなか作れないんですよね...。






完。






(追記)

まことに恐縮ではございますが、





2016年07月17日

PRF構想。

こんばんは♫butchです^^;





仕事の掛け持ち、おっさんには無理がある。体力的に。





閑話休題。









さて、チューニング中の「俺のスピードコンプ」。





もう、イジれる部分が無い。





なんてのたまっておりました。







が、






「ま、ま、まだ有った!!!」




それ、すなわち「PRF(ペガサス レーシングフレーム)構想」。


フレームの「とある部分」を、「0.1mm単位」で修正する。

これです。




もっと早く、気が付くべきだった...^^;











「DOBした後じゃあ、修正できねえ...」








つづく。  

2016年07月14日

欲しい。

こんばんは♫butchです^^







オートが欲しい。














小型オートが欲しい。





夏がそう思わせる。














タナカさんの.380オート、どうなんでしょうか...?


.380オートをベースに、タクティコウなGBBモデルを製作出来ないだろうか...







久々に、オートが欲しい...。







(追記)

今月辺り、来ると思います。

確証はございません。私の希望的観測です。



「ペガサスリボルバー Kフレームシリーズの再販のお知らせ。」



そんな気がするので、手が出せない。

  
Posted by butch at 18:34チラ裏

2016年07月14日

「俺のスピードコンプ」、もうすぐ完成!!!

おはようございます♪butchです(^ω^)
















やっと...やっとです(;´Д`A





「もう少し...もうすこ...し...」





zzz...。
  
Posted by butch at 08:01チラ裏

2016年07月13日

butch、仕事辞めるってよ。

こんばんは♪butchです(^ω^)






極個人的な事柄で、大変恐縮なのですが、

私butchは、






現職を辞します。
















要するに、




「仕事、辞めま~す(^ω^)」




















「ガンスミスになるんだ...俺。」











































































「俺の腕じゃあ、食っていけネェ。」


























冗談は置いといて、現在お仕事をさせていただいている会社を退社し、

新たに立ち上げられた会社にて、お仕事をさせていただく事となりました(^ω^)





そう、肩書きが変わるのです。




板前→サラリーマン→そして今回...。



専属フードコーディネーターに✨






















(^ω^;)「な、なにか、モテそうな気がする!」



























ちなみに、給料は「微減」です(^ω^;)...













「微減」でも良いのさ!


会社の金で、好き勝手やってやるのさぁ~♪









もちろん、ノルマはございます。








将来の独立に向けて、自身の力量を試してみたい。

世の中に対して、己の力、そして自身の考えが、どの程度通用するのか?




是非とも試してみたいのです。












会社の金で(^ω^)ふふふ♪









もちろん、「俺、Kフレニスト。」は継続致します。

更新頻度は少なくなるかも知れませんが(;´Д`A



文章を書く事って、凄く楽しいのです(^ω^)





そしていつかは、ネットの片隅で、小さな「ペガサスカスタムショップ」を開きたいのです(^ω^)

  
Posted by butch at 21:21閑話休題

2016年07月12日

タナカ ペガサス S&W M10 2inch DOB C90A0.5、完成!!!

こんばんは♪butchです(^ω^)





さて、前回の記事「Bacon,ham and scrambled eggs」。



訳が解らなかった方、こちらの曲をお聴き下さい。

https://m.youtube.com/watch?v=NwKHGiIt_7k







私、butchにとって「あぶない刑事」と言えば、やはりこの曲なのです。


この曲、「あぶない刑事」の為だけに制作されているので、
「あぶない刑事 OST」にしか収録されておりません。

この「時代の空気感」。

雰囲気抜群のトラックに、ニュートラルな歌唱。
途轍もない完成度。本当に素晴らしいのです。

余貴美子さん、最高です。









閑話休題。











そして遂に完成(^ω^)

「タナカ ペガサス S&W M10 2inch DOB C90A0.5」!!!




















三日位で、完成すると思ってた。

















やっぱり、この「2inchアウターバレル」でしょう(^ω^)

大昔販売されていた「カート式 M10 2inch」より移植致しました。


考えていた35倍、大変でした(^ω^;)






DOBなので、もちろん分解可能です(^ω^)



※DOB分解組み立て動画。

https://m.youtube.com/watch?v=o2cklIpG-1Q

呪いのビ(略







元々はライフリングも何も無い「ズンベラボン 筒型アウターバレル」。






マズルフェイスは「ペガサス M10 4inch」からの移植です。








「サンパチ口径さ。」



...だと思います(;´Д`A












グリップに合わせて整形し直した「グリップフレーム」。

ベースとなった「M13 ABSバージョン」は、「フロントストラップ」がとても分厚いのです。

とても、興醒めしてしまうのです。









トリガーも加工。







そして「フレームトップ」の整形。





「リアサイト部分」を、「怒り肩」から「撫で肩」へ。







この「コロン♪」とした感じが、とても重要なのです。

個人的に(^ω^)






塗装は「キャロム スチールブラック」を使用致しました。
(ミッチャクロン→サフェイサー1000番→磨き出し→黒サフェイサー1500番→磨き出し→スチールブラック。)







もう、塗装はしたく無い。









「カスタム内容」


◯「カート式 M10 2inchアウターバレル」を加工し、使用。アウターバレルをDOB化。
※アウターバレル根元に有る「M2芋ネジ」を緩め、アウターバレルを反時計回りに回すと分解可能。

◯「タナカ M36 2inch用」のエジェクターロッドを加工し、使用。

◯その他、外装の整形等。

◯ペガサス病対策加工調整。

◯「天使の輪っかセットver.1 with ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」を使用。

◯コンセプト90アドバンスド0.5化(C90A0.5)。

◯初速調整。

◯ストレインスクリュー短縮加工。

◯アクション調整。
※内部マガジン機能をキャンセル。

◯インナーバレルは「タナカ ペガサスM36 2inch用」を加工し、使用。

◯ホップパッキンを東京マルイ製Vホップパッキンに交換。

◯ホップパッキン突き出し量調整。

◯その他諸々。






「カート式 M10 2inch」を使用し、「ペガサス M10 2inch」を製作予定の方、


意外と、大変ですよ。






さて、恒例の「初速計測」です(^ω^)


※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g BB弾
東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを2秒弱注入。
~33°の室内にて、XCORTECK X3200を使用し計測。

※画像撮影の為、次弾発射迄に10~15秒のインターバルがございます。



ちなみに、





ストレインスクリューの締め込み具合は、これ位です。

「1.6mm」短縮加工致しております。
























良いです(^ω^)



ちなみに今回、「恒温庫」を使用した、「最高初速」計測はございません。



恒温庫が壊れた(;´Д`A



酷使し過ぎました...手作りなのに...。



~33°の室内にて計測致しましたので、最高初速も~75m/s位ではないかと思います。



なぜなら、



タナカ ペガサスリボルバー M36 2inchモデルよりも、
インナーバレルが短いから。










ペガサス式マズルフェイスを再現する為、
初速を犠牲に致しました(^ω^)






butchのペガサスカスタム信条。

一にアクション、ニに見た目、三四がグルーピング、
五に初速。





微々たる事なのです(^ω^)












ようやっと完成です(^ω^)









セクシー大下さんに感謝です(^ω^)












次は、








ダンディ鷹山さんの「M586」か...














無理やな(^ω^;)





タナカさんにお願いしよう....









  
Posted by butch at 19:20タナカ S&W M10 2inch DOB C90

2016年07月12日

BACON,HAM AND SCRANBLED EGGS...AND M10.
















Piling up these plates,in contemplation.

He is there on my mind,every moment.












Leaning on the wall,in the corner.

Three days have passed,and the he's not here.
















Bacon,ham and scrambled eggs always leaving some untouched.

Working in this smallcafe.can he be a fugitive.






Bacon,ham and scrambled eggs always leaving some untouched.

Working in this smallcafe.can he be a fugitive.











When i greeted him one time.

His just smiled lonely eyes.

















Bacon,ham and scrambled eggs always leaving some untouched.

Working in this smallcafe.can he be a fugitive.






Bacon,ham and scrambled eggs always leaving some untouched.

Working in this smallcafe.can he be a fugitive.





Bacon,ham and scrambled eggs always leaving some untouched.

Working in this smallcafe.can he be a fugitive...
















  
Posted by butch at 02:44タナカ S&W M10 2inch DOB C90

2016年07月11日

「俺より、凄い奴に会いに行く。」、part.1。

こんばんは♪butchです(^ω^)







再度、塗装し直した「M10 2inch」なのですが、


もう一度、やり直しました(;´Д`A



完全乾燥致しましたので、これから「組み込み」&「フィッテイング」なのですが、












その前に!





新カテゴリーを始めたいと思います。




題して、「俺より、凄い奴に会いに行く。」




※butchは別段、凄くはございません。

何と無く、格好良いので、「ストリートファイター2」のキャッチを拝借致しました(^ω^)








要するに、私以外の「カスタマー」が制作された「カスタムガン」をご紹介させていただきたいと思います。





記念すべき「第一回」。



ガンスミス K様による「カスタムガン」。



途轍もない「レーシングガン」達。






























カスタムもさることながら、この「ワンピースグリップ」...。

25mプールを並々と満たす程の「ヨダレ」が出ます(;´Д`)ハァハァ...









「しゅごい(O_O;)」














「エルゴグリップ...。」












「オートも、す、凄い(;´Д`A」




総括させていただくのであれば、


「キッチリカッチリ、手を切るエッジ」


凄い表現です(;´Д`A。

正に「工業製品」

※最大級の賛辞です(^ω^)


本当に、理想の「レーシングリボルバー」...。

ヨダレしか出ないわ(;´Д`A











さて、「俺より、凄い奴に会いに行く。」。


当カテゴリーでは、読者様がたの「自慢のカスタム」、「自慢のグリップ」等、


とにかく、「自慢したい逸品」


を募集致しております。





「オーナーへメッセージ」より、画像添付メールをお送りいただければ、
butchの独断と偏見にて掲載させていただきたいと思います。

※画像はご自身にて所有されている物、法に触れる恐れが無い物に限らせていただきます。





まぁ、場末のペガサスブログですけど(^ω^)




自慢されたい方、ご応募お待ち致しております(^ω^)




...賞品ですか?ございません。




強いて言うなら、「自己満足」。





趣味なんて、そんなもんです。



















(追記)


世界は広く、そして深い。






やっと気が付いた。





チョコミントアイスの美味しさに!!!




すみません(;´Д`A...あまりにも鮮烈な体験だったので、つい。
  

2016年07月09日

butch的、「タナカ S&W M13」が好きな訳。

こんばんは♪butchです(^ω^)



雨が止んだ、初夏の午後。

ほんのり風も冷たく、火照った身体をアイスコーヒーで鎮める。




雨が止んだ、午後の公園。

風が運ぶ、草の香りも清々しく、アイスコーヒーに良く似合う。



仕事終わりのサラリーマン、ランニングに勤しむ女性達。


目の前を黒猫が通り過ぎ、そして脱糞。



雨が止んだ、午後の靭公園。



風が運ぶ、ウンコのにほひ。





しっとり湿った、ウンコのにほひ。





平和です。












閑話休題。















何故、心を奪われたのか?




この「短くも無く、長くも無い」、えも言われぬ中途半端なルックス。

この「ずんぐりむっくり感」が、たまらなく愛おしいのです。



あとは、やはり「フィクスドサイト」。

スマートに感じるのです。









期待に応えてくれる「アクション」。






たまらない。





butchの、butchによる、butchの為の「M13」。



私好みの「M13」。









そう、午後の風が、おっさんをアンニュイにさせるのです。














さ~て、帰って、






これの塗装を完成させよっと(^ω^)





スピードコンプも(^ω^)









  
Posted by butch at 20:32チラ裏

2016年07月08日

検索キーワードにお答えします。

こんばんは♪butchです(^ω^)





やっとこさの「梅雨模様」。暑いより、雨の方が良い。
先日の熱中症より、いまいち元気の出ないおっさんです(ー ー;)










さて、本日の「検索キーワードにお答えします」。




まず最初に、「高級感 背景」。












最近使用している「背景」の事だと思いますが、これは







※画像は「silver&gold」さんよりお借り致しました。


「TORY(トーリー)」と言う、アメリカの革製品メーカーから発売されている
「カウレザー トートバック」を使用しております。グレインレザーですね(^ω^)


重い荷物を入れたり、雑に使用し数年経ちますが、まだまだ元気です(^ω^)
レザー自体に厚みがございますので、手入れさえキチッと行えば、銀面の剥がれや型崩れ等、
起こりにくい「レザーバック」です。


一番のお気に入りです(^ω^)


ちなみにお手入れの方法は、革靴等と基本的に同じ方法です。
ブラッシング、クリーニング、オイルアップ、コーティングです(^ω^)




革製品全般に言える事なのですが、



「必ず手入れが必要です。」

良い物であれば、ある程に。



手を掛ければ掛ける程に、素晴らしい「耐久性」や「艶」を発揮してくれます。

良い物は、それなりの値段もしますし、気に入って購入した物なので、
少しでも良い状態で、永く使用したいのです(^ω^)








「検索キーワードにお答えします。」、その2。

「タナカ ディテクティブ真鍮パーツ」。





全く存じあげません(;´Д`A









「検索キーワードにお答えします。」、その3。

「ロックタイト プロユース20 高強度金属用」。



HWの接着は、コレッ!!!


強力です(^ω^)

ただ、近所のホームセンターには売っていないのです。


butchはネットで「複数購入」です。








「検索キーワードにお答えします。」、その4。


この「検索キーワード」が、毎月かなりございます。


「タナカ パイソン マルイvホップパッキン 交換方法。」
「タナカ ペガサス マルイvホップパッキン 取り付け方。」
「タナカ ペガサス 可変ホップをマルイvホップパッキンに交換する方法。」
「タナカ ペガサス マルイVホップパッキン 取付方法。」



東京マルイ製 Vホップパッキン関連です。



これはとても簡単です。
「旧型パイソン」、「S&W M29シリーズ」、「Jフレームシリーズ」インナーバレルは未加工にて使用可能です。


これ、重要な点なのですが「R-modelパイソン」インナーバレルには使用出来ません。
インナーバレルホップ窓の形状が全く異なる為です。

しかし、交換する必要は無いと思うのです。


なぜなら、タナカ製ホップパッキンの至宝である、

「M327と同様のホップパッキン」なのだから。




M327ホップパッキン、現在研究中です(^ω^)





「検索キーワードにお答えします。」、その5。

この「検索キーワード」も、結構いただきます。



「m13 fbi 分解」。



これは、「基本的に無理です。」




何故ならば、「アウターバレルが、直接フレームに接着固定されている」為です。

インナーバレルの交換や、悪名高き「タナカ Kフレームシリーズ クソホップパッキン」が交換出来ません。

この「アウターバレルが、直接フレームに接着固定されている」仕様は、Kフレーム フィクスドサイト共通です。
※もちろん「フレーム」の分解は可能です(^ω^)


この「無茶仕様」を克服する事に、二年の月日と、七丁の「M13」を費やしたbutchです(^ω^)





しかし、この「アウターバレルが直接フレームに接着固定されている」仕様でなければ、
butchが「Kフレニスト。」になる事も無く、平穏無事な「おっさんライフ」を謳歌していた筈です(^ω^)




そこそこの車を買っていたかもしれない。














(^ω^;)









要するに、分解出来無い方が、幸せな生活を送れていたのではないか、と...。

















(^ω^;)







後悔は、無い。



たぶん。