2016年10月20日
「ボアアップのみ」の不毛さ。
こんばんは♪butchです(^ω^)
今月、異様に多い「検索キーワード」に対して、
私の考えを述べさせていただきたいと思います。
「ボアアップ」について。
「排気量を上げ、初速を上昇させたい。」
「ボアアップ」を施す目的とは、すなわちコレに尽きると思います。
butchの結論。
あまり意味はございません。
「ボアアップ」を施す事により、集弾性、すなわち「グルーピング」は確実に低下致します。
もう一度、申し上げます。
ボアアップを施す事により、グルーピングは確実に低下致します。
何故か?
ガスタンク内圧の変化が大きくなり、初速の変化が大きくなるからです。
JフレームにはJフレームの、KフレームにはKフレームの、そしてNフレームにはNフレームの、
そして「ソレ」に対するインナーバレル長による
適切なガス放出量(すなわち初速)が決まっているからです。
フレームサイズ(すなわちガスタンクのサイズ)やインナーバレル長に対しての、
適切な「初速」は決まっているのです。
それを逸脱し、
高いグルーピングを維持する事は、
何人にも「不可能」なのです。
現在製作中の「Kフレーム1/1000 真打」を例えに致しますと、
現在「真打」の最高初速は35°~時にて「91~93m/s」でございます。
これは明らかに「高初速」過ぎるのです。
これから「ボアダウン」を施し、35°~時に「~85m/s」に抑えたいのです。
私にとって、「1/1000」のチューニングにとって、「ボアアップ」とは
ボアダウンに至る迄の過程でしか無いのです。
そして「ボアアップ」に比べ、「ボアダウン」は数段難しく、調整に時間がかかります。
すなわち「ボアアップ」とは、
その程度のチューニングなのです。
チューニングとは正に、先日m14gbbshooterさんに戴いたお言葉、
「全体調和」なのです。
どこか一部分を突出させたまま、全体を高い次元にて調和させる事は不可能なのです。
私にとって、「ペガサスリボルバーの全体調和」は、
◯シルクタッチ、なおかつ「確実なアクション」。
◯高い集弾性。
◯それを可能とする為の「安定した排気量」、すなわち「初速」なのです。
この「アクション」、「集弾性」、そして「初速」を調和させる事に
二年以上かかったのです。
「ボアアップ(初速アップ)」自体は目的にはなりません。
目標に到達する為の手段の一つ、そして「過程」でしか無いのです。
その程度の物でしか無いのです。
これが私の、現在の「チューニング論」なのです。
(追記)
今月も、福音は訪れず...
果報は寝て待て、と云ふ事なのだらうか。
今月、異様に多い「検索キーワード」に対して、
私の考えを述べさせていただきたいと思います。
「ボアアップ」について。
「排気量を上げ、初速を上昇させたい。」
「ボアアップ」を施す目的とは、すなわちコレに尽きると思います。
butchの結論。
あまり意味はございません。
「ボアアップ」を施す事により、集弾性、すなわち「グルーピング」は確実に低下致します。
もう一度、申し上げます。
ボアアップを施す事により、グルーピングは確実に低下致します。
何故か?
ガスタンク内圧の変化が大きくなり、初速の変化が大きくなるからです。
JフレームにはJフレームの、KフレームにはKフレームの、そしてNフレームにはNフレームの、
そして「ソレ」に対するインナーバレル長による
適切なガス放出量(すなわち初速)が決まっているからです。
フレームサイズ(すなわちガスタンクのサイズ)やインナーバレル長に対しての、
適切な「初速」は決まっているのです。
それを逸脱し、
高いグルーピングを維持する事は、
何人にも「不可能」なのです。
現在製作中の「Kフレーム1/1000 真打」を例えに致しますと、
現在「真打」の最高初速は35°~時にて「91~93m/s」でございます。
これは明らかに「高初速」過ぎるのです。
これから「ボアダウン」を施し、35°~時に「~85m/s」に抑えたいのです。
私にとって、「1/1000」のチューニングにとって、「ボアアップ」とは
ボアダウンに至る迄の過程でしか無いのです。
そして「ボアアップ」に比べ、「ボアダウン」は数段難しく、調整に時間がかかります。
すなわち「ボアアップ」とは、
その程度のチューニングなのです。
チューニングとは正に、先日m14gbbshooterさんに戴いたお言葉、
「全体調和」なのです。
どこか一部分を突出させたまま、全体を高い次元にて調和させる事は不可能なのです。
私にとって、「ペガサスリボルバーの全体調和」は、
◯シルクタッチ、なおかつ「確実なアクション」。
◯高い集弾性。
◯それを可能とする為の「安定した排気量」、すなわち「初速」なのです。
この「アクション」、「集弾性」、そして「初速」を調和させる事に
二年以上かかったのです。
「ボアアップ(初速アップ)」自体は目的にはなりません。
目標に到達する為の手段の一つ、そして「過程」でしか無いのです。
その程度の物でしか無いのです。
これが私の、現在の「チューニング論」なのです。
(追記)
今月も、福音は訪れず...
果報は寝て待て、と云ふ事なのだらうか。
Posted by butch at
18:05
│「検索キーワード」にお答え致します。
2016年10月20日
「1/1000への道」、その1。「計測方法」
こんばんは♪butchです(^ω^)
重い腰を上げねばならぬ。
最近当ブログを知られた方はご存知無いと思うのですが、この「1/1000シリーズ」。
実は前ブログである「俺、Kフレニスト。」から
足掛け二年以上も続いているのです。
「石の上にも三年」とは申しますが、
もうそろそろ、ええやろ。
今年中に、至らぬ迄も、ある一定の「納得できる成果」を上げたいのです。
もともと「1/1000シリーズ」は、「銃口からターゲットペーパー迄、10mの距離にて直径5cm以下の集弾性」
を目標に作り始めたのですが、
なかなか10mの無風レンジなんて、無いです。
と言うわけで、現在は
「銃口からターゲットペーパー迄、5mの距離にて直径1cm以下の集弾性」
を目標に、製作致しております。
「5mの距離にて、直径1cm以下の集弾性」
「Kフレームの1リロード」、すなわち6発を発射し、直径10mm以下の円内に着弾をまとめなければならない、
と言う意味なのです。
これ、なかなかに「エグい」目標数値なのです( ;´Д`)
10mmの円です。
1cmです。
「無理やろ。」
正直、私も無謀だと思う。
しかし「無理」では無いと、「不可能」では無いと、私は考えております。
理由はございません。
閑話休題。
「正確な数値を測る為のセッティングを確立せねばならない。」
これこそが一番重要なのではなかろうか?と考えた次第なのです。
そして今後、今回発表する「計測方法」に統一しようと思うのです。
それが今回製作した「1/1000計測セット」。
「butch特製ターゲットペーパー」&「ペガサスレストマシーン」なのです(^ω^)
先ず「butch特製ターゲットペーパー」よりご説明を。
これが「butch特製ターゲットペーパー」の原本なのです。
◯直径10cmの円内に、直径5cmの円。
◯円形の頂点に「フロント、リアサイト」を平行に合わせる為の太線。
そして実際に計測に使用するのは、この「3点」。
◯「butch特製ターゲットペーパー」、濃くコピーした物(原本と等倍)。
◯カーボンペーパー。
◯「butch特製ターゲットペーパー」、薄くコピーした物(原本と等倍)。
上記3点と「カッティングシート」を収める「クリアシート」。
何故この様に「ややこしく」したかと申しますと、
「一枚のターゲットペーパー」で計測すると、どうしても着弾点が破れてしまい、
正確なグルーピングを計測出来ない。
「着弾点」のみを計測したい。
上記3枚のペーパー、そして突き抜け防止の「カッティングシート」、それをまとめて固定する為のクリアシート。
そうする事によって、
ここに着弾しーの、
着弾の圧力により、「カーボンペーパー」が三枚目の「ターゲットペーパー」に
点で「着弾点」を残しーの。
これにより、「正確なグルーピング」を計測出来る筈なのです。
※このアイデアは「某ブログ」よりの「まるパクリ」なのです(^ω^)。
そして「ペガサスレストマシーン」なのですが、
つまりこう言う事なのです。
実物の「ランサムレスト」の様に、機械的に「トリガー」を引く事は出来ません。
※「トリガーを引くのは、常に人間」なのです( ;´Д`)
そんな物、ハンズには売ってません。
現状で極力、「人的要因によるグルーピングの低下を抑える為」の固定器具なのです( ;´Д`)
今後は、この上記二点の「計測器具」を使用し、数値を計測していきたいと考えております。
※フロントサイトが無い銃に関しては、今後導入予定の「ボアサイター」を使用し、ゼロイン予定でございます。
(追記)
こんにちは♪butchです(^ω^)
今朝、「新型計測器具」を使用し、少し試射を行いました。
「ペガサスレストマシーン」の傾き、そして「スクエアバットフレーム」は正確に固定出来ない等、
各種不具合が見つかりました。
各部の微調整や「ボアサイター」の必要性等、今後の修正点が判明致しましたので、
直ちに修正して行きたいと思います。
ただ、「1/1000」に向けて、一つ光明がございました。
この「真打」。
公式な記録ではございませんが、5mでの4発グルーピングが...1.5cm、すなわち「15mm」を切っております。
後日「ペガサスレストマシーン」を修正後、「ボアサイター」を使用し、
正確な記録を計測し、当ブログにて発表させていただきます。
刮目せよ!!!
続く。
重い腰を上げねばならぬ。
最近当ブログを知られた方はご存知無いと思うのですが、この「1/1000シリーズ」。
実は前ブログである「俺、Kフレニスト。」から
足掛け二年以上も続いているのです。
「石の上にも三年」とは申しますが、
もうそろそろ、ええやろ。
今年中に、至らぬ迄も、ある一定の「納得できる成果」を上げたいのです。
もともと「1/1000シリーズ」は、「銃口からターゲットペーパー迄、10mの距離にて直径5cm以下の集弾性」
を目標に作り始めたのですが、
なかなか10mの無風レンジなんて、無いです。
と言うわけで、現在は
「銃口からターゲットペーパー迄、5mの距離にて直径1cm以下の集弾性」
を目標に、製作致しております。
「5mの距離にて、直径1cm以下の集弾性」
「Kフレームの1リロード」、すなわち6発を発射し、直径10mm以下の円内に着弾をまとめなければならない、
と言う意味なのです。
これ、なかなかに「エグい」目標数値なのです( ;´Д`)
10mmの円です。
1cmです。
「無理やろ。」
正直、私も無謀だと思う。
しかし「無理」では無いと、「不可能」では無いと、私は考えております。
理由はございません。
閑話休題。
「正確な数値を測る為のセッティングを確立せねばならない。」
これこそが一番重要なのではなかろうか?と考えた次第なのです。
そして今後、今回発表する「計測方法」に統一しようと思うのです。
それが今回製作した「1/1000計測セット」。
「butch特製ターゲットペーパー」&「ペガサスレストマシーン」なのです(^ω^)
先ず「butch特製ターゲットペーパー」よりご説明を。
これが「butch特製ターゲットペーパー」の原本なのです。
◯直径10cmの円内に、直径5cmの円。
◯円形の頂点に「フロント、リアサイト」を平行に合わせる為の太線。
そして実際に計測に使用するのは、この「3点」。
◯「butch特製ターゲットペーパー」、濃くコピーした物(原本と等倍)。
◯カーボンペーパー。
◯「butch特製ターゲットペーパー」、薄くコピーした物(原本と等倍)。
上記3点と「カッティングシート」を収める「クリアシート」。
何故この様に「ややこしく」したかと申しますと、
「一枚のターゲットペーパー」で計測すると、どうしても着弾点が破れてしまい、
正確なグルーピングを計測出来ない。
「着弾点」のみを計測したい。
上記3枚のペーパー、そして突き抜け防止の「カッティングシート」、それをまとめて固定する為のクリアシート。
そうする事によって、
ここに着弾しーの、
着弾の圧力により、「カーボンペーパー」が三枚目の「ターゲットペーパー」に
点で「着弾点」を残しーの。
これにより、「正確なグルーピング」を計測出来る筈なのです。
※このアイデアは「某ブログ」よりの「まるパクリ」なのです(^ω^)。
そして「ペガサスレストマシーン」なのですが、
つまりこう言う事なのです。
実物の「ランサムレスト」の様に、機械的に「トリガー」を引く事は出来ません。
※「トリガーを引くのは、常に人間」なのです( ;´Д`)
そんな物、ハンズには売ってません。
現状で極力、「人的要因によるグルーピングの低下を抑える為」の固定器具なのです( ;´Д`)
今後は、この上記二点の「計測器具」を使用し、数値を計測していきたいと考えております。
※フロントサイトが無い銃に関しては、今後導入予定の「ボアサイター」を使用し、ゼロイン予定でございます。
(追記)
こんにちは♪butchです(^ω^)
今朝、「新型計測器具」を使用し、少し試射を行いました。
「ペガサスレストマシーン」の傾き、そして「スクエアバットフレーム」は正確に固定出来ない等、
各種不具合が見つかりました。
各部の微調整や「ボアサイター」の必要性等、今後の修正点が判明致しましたので、
直ちに修正して行きたいと思います。
ただ、「1/1000」に向けて、一つ光明がございました。
この「真打」。
公式な記録ではございませんが、5mでの4発グルーピングが...1.5cm、すなわち「15mm」を切っております。
後日「ペガサスレストマシーン」を修正後、「ボアサイター」を使用し、
正確な記録を計測し、当ブログにて発表させていただきます。
刮目せよ!!!
続く。
Posted by butch at
04:11
│1/1000への道。
2016年10月18日
格好ええわぁ( ;´Д`)
こんばんは♪butchです(^ω^)
現在、映画を観ながら「M36HW 3inch」をカスタム中なのです。
そして、ガスタンク一基を再起不能に。
何をしているのかと申しますと、
Jフレームシリーズの「アドバンスド90化」。
とても難しいのです。
ガスタンクが、もう一基ある。
やらないでか。
続く。
現在、映画を観ながら「M36HW 3inch」をカスタム中なのです。
そして、ガスタンク一基を再起不能に。
何をしているのかと申しますと、
Jフレームシリーズの「アドバンスド90化」。
とても難しいのです。
ガスタンクが、もう一基ある。
やらないでか。
続く。
Posted by butch at
23:16
│S&W M36HW 3inch スクエアバット C90
2016年10月17日
Jフレームの疑問。
こんばんは♪butchです(^ω^)
偉大な諸兄方に、愚かなbutchより質問なのです( ;´Д`)
そもそも、実銃のS&W Jフレームは、
チチバンするのでしょうか?
タナカ ペガサス Jフレームシリーズ...
チチバンするには無理がある様な...気がしないでもない...ような( ;´Д`)
解りません。
偉大な諸兄方に、愚かなbutchより質問なのです( ;´Д`)
そもそも、実銃のS&W Jフレームは、
チチバンするのでしょうか?
タナカ ペガサス Jフレームシリーズ...
チチバンするには無理がある様な...気がしないでもない...ような( ;´Д`)
解りません。
Posted by butch at
23:15
│S&W M36HW 3inch スクエアバット C90
2016年10月16日
文明の利器、体感。
こんばんは♪butchです(^ω^)
こ、こんなに素晴らしい物だったのか...!!?
あぁ、
「あぁ、あぁぁ...。」
「wifiって、素晴らしいわ。」
もっと早く、購入すべきでした。
こ、こんなに素晴らしい物だったのか...!!?
あぁ、
「あぁ、あぁぁ...。」
「wifiって、素晴らしいわ。」
もっと早く、購入すべきでした。
2016年10月15日
Jフレーム、スムーストリガー。その2。
こんにちは♪butchです(^ω^)
さて、先日申し上げました「スムーストリガーver.2」。
Kフレームのみならず、Jフレームにも効きます。
「とてもスムースなトリガープルに変化します。」
ただ、とても繊細な加工調整なので、未だ完璧ではございません。
「世界一のペガサスリボルバーは、果てしなく遠いのです。」
ただ、とても小さな点なのですが、捉えた様な気がします。
閑話休題。
「トリガープルの調整」。
ハンマースプリング、トリガーリターンスプリング、シリンダーギャップパッキンのクリアランス。
この三点の調整だけでも、かなり軽く変化致します。
間違いございません。
ただ、上記3点の調整は「1+1+1」なのです。
最後に「もう一点」の調整を施すと「1+1+1+1+α1」位に変化致します。
この「+α1」が、とても重要なのです。
多くは語りません。
どの部分を調整するのか?
それのみをお伝えしたいと思います。
それは...
「シリンダーストップ」。
後はご自身にて、試行錯誤してみて下さい。
私も試行錯誤中なのです。
やっと「スムーストリガーver.2」と「チチバン」を両立出来る様になりました(^ω^)。
さて、先日申し上げました「スムーストリガーver.2」。
Kフレームのみならず、Jフレームにも効きます。
「とてもスムースなトリガープルに変化します。」
ただ、とても繊細な加工調整なので、未だ完璧ではございません。
「世界一のペガサスリボルバーは、果てしなく遠いのです。」
ただ、とても小さな点なのですが、捉えた様な気がします。
閑話休題。
「トリガープルの調整」。
ハンマースプリング、トリガーリターンスプリング、シリンダーギャップパッキンのクリアランス。
この三点の調整だけでも、かなり軽く変化致します。
間違いございません。
ただ、上記3点の調整は「1+1+1」なのです。
最後に「もう一点」の調整を施すと「1+1+1+1+α1」位に変化致します。
この「+α1」が、とても重要なのです。
多くは語りません。
どの部分を調整するのか?
それのみをお伝えしたいと思います。
それは...
「シリンダーストップ」。
後はご自身にて、試行錯誤してみて下さい。
私も試行錯誤中なのです。
やっと「スムーストリガーver.2」と「チチバン」を両立出来る様になりました(^ω^)。
2016年10月14日
Jフレーム用「スムーストリガーver.2」、完成!
こんばんは♫butchです^^
来ました!
何故か、全く再販されない
M36 3inch HWでございます♫
ずっと欲しかったのですが、なかなか巡り会わず...。
「Jフレームのスクエアバットが作りたいなあ...」
と考えていた折に、ヤフオクにて出物が!!!
「これは必ず確保せねば...!!!」
強い意志と決意にてオークションにのぞみ、そして落札に至ったのであります。
M36 3inch HW、実はとてもレアなのです^^
あれだけの巨大市場をもつ「ヤフオク」でさえも、めったに出品されません。
出品された時が、買う時。
そんな「M36 3inch HW」なのです。
※出来ますれば「ver.2化」して、タナカさんに再販していただきたいのですが...
...Kフレームも。
閑話休題。
「スムーストリガーver.2」について。
Jフレームシリーズのトリガープルが嫌い。
声を大にして伝えたい。
ペガサスリボルバーJフレームシリーズのトリガープルが嫌いです。
続く。
来ました!
何故か、全く再販されない
M36 3inch HWでございます♫
ずっと欲しかったのですが、なかなか巡り会わず...。
「Jフレームのスクエアバットが作りたいなあ...」
と考えていた折に、ヤフオクにて出物が!!!
「これは必ず確保せねば...!!!」
強い意志と決意にてオークションにのぞみ、そして落札に至ったのであります。
M36 3inch HW、実はとてもレアなのです^^
あれだけの巨大市場をもつ「ヤフオク」でさえも、めったに出品されません。
出品された時が、買う時。
そんな「M36 3inch HW」なのです。
※出来ますれば「ver.2化」して、タナカさんに再販していただきたいのですが...
...Kフレームも。
閑話休題。
「スムーストリガーver.2」について。
Jフレームシリーズのトリガープルが嫌い。
声を大にして伝えたい。
ペガサスリボルバーJフレームシリーズのトリガープルが嫌いです。
続く。
Posted by butch at
03:11
│S&W M36HW 3inch スクエアバット C90
2016年10月12日
1/1000メモ。
おはようございます♪butchです(^ω^)
今回は私自身に対する問い掛け、そしてメモなのです。
...だいたい「メモ」の様な当ブログなのですが (´д` ;)
「内部パーツの抵抗を、もっと減らしたい。」
現状、butchの「内部チューニング」は、ほぼ擦り合わせと「スプリング」のテンション調整のみ。
上記の2点の調整では、現状が限界。
小数点第二単位で擦り合わせし、スプリングのテンションもギリギリ限界迄下げております。
更なる「次元」へ、到達せねばならぬ。
閑話休題。
butchは好きなのです。理由は解りません。
「ボールベアリング。」
回転運動を行う「パーツ」に、そして軸受基部に。
電動ガンの様に「ベアリング」を仕込めれば、もっと素敵な、更にシルキーアクションへ、
到達出来るのではなかろうか?
(追記)
前言撤回です(^ω^)
「ペガサスに、ベアリングは必要無かったのだ。」
※Jフレームには必要です( ;´Д`)
アレのアレをアレすると、もはや
ハンマースプリングのテンションしか感じなくなります。
※以前迄は「ハンマースプリング+トリガーリターンスプリングのテンション」。
そして現在の「真打」。
~90m/sの4inch Kフレームリボルバーにおいて、
世界で一番、軽くシルキーなトリガープルに到達したと思う。
私、過剰に自信がございます。
続く。
今回は私自身に対する問い掛け、そしてメモなのです。
...だいたい「メモ」の様な当ブログなのですが (´д` ;)
「内部パーツの抵抗を、もっと減らしたい。」
現状、butchの「内部チューニング」は、ほぼ擦り合わせと「スプリング」のテンション調整のみ。
上記の2点の調整では、現状が限界。
小数点第二単位で擦り合わせし、スプリングのテンションもギリギリ限界迄下げております。
更なる「次元」へ、到達せねばならぬ。
閑話休題。
butchは好きなのです。理由は解りません。
「ボールベアリング。」
回転運動を行う「パーツ」に、そして軸受基部に。
電動ガンの様に「ベアリング」を仕込めれば、もっと素敵な、更にシルキーアクションへ、
到達出来るのではなかろうか?
(追記)
前言撤回です(^ω^)
「ペガサスに、ベアリングは必要無かったのだ。」
※Jフレームには必要です( ;´Д`)
アレのアレをアレすると、もはや
ハンマースプリングのテンションしか感じなくなります。
※以前迄は「ハンマースプリング+トリガーリターンスプリングのテンション」。
そして現在の「真打」。
~90m/sの4inch Kフレームリボルバーにおいて、
世界で一番、軽くシルキーなトリガープルに到達したと思う。
私、過剰に自信がございます。
続く。
Posted by butch at
10:56
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」
2016年10月10日
あぁ、欲しいなぁ。
こんにちは♪再びbutchです( ;´Д`)
完全に「1/1000」からの逃げなのですが、
「作りたいJフレーム」があるのです。
S&W M36 3inch スクエアバット。
10月は比較的、「余裕が有るスケジュール」なので、
外装カスタムも可能かな...なんて思いつつ、
こやつの改修を。
ふぅ。
完全に「1/1000」からの逃げなのですが、
「作りたいJフレーム」があるのです。
S&W M36 3inch スクエアバット。
10月は比較的、「余裕が有るスケジュール」なので、
外装カスタムも可能かな...なんて思いつつ、
こやつの改修を。
ふぅ。
2016年10月10日
速報!「butchの憂鬱」。
おはようございます。butchです。
最近、好調過ぎたのです。
「真打」は「M19HW 4inch」のアウターバレルを加工し、使用しているのです。
「M13」のフレームを使用するのであれば、アウターバレル固定の為、「DOB加工」が必要なのです。
DOB加工の為の、ベース造りに失敗した。
アウターバレルの加工に失敗したのでは無く、
正確な「DOB加工調整」に絶対必要な、
「メインフレーム」の加工に失敗していた。
「真打」を造り始めて「早数ヶ月」。
全く気付かなかった。
「DOB加工」において、ここ迄のミスは初めてなのです。
もう一度、根本からやり直し(@°_°@)
最近、好調過ぎたのです。
「真打」は「M19HW 4inch」のアウターバレルを加工し、使用しているのです。
「M13」のフレームを使用するのであれば、アウターバレル固定の為、「DOB加工」が必要なのです。
DOB加工の為の、ベース造りに失敗した。
アウターバレルの加工に失敗したのでは無く、
正確な「DOB加工調整」に絶対必要な、
「メインフレーム」の加工に失敗していた。
「真打」を造り始めて「早数ヶ月」。
全く気付かなかった。
「DOB加工」において、ここ迄のミスは初めてなのです。
もう一度、根本からやり直し(@°_°@)
Posted by butch at
10:59
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」