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Posted by ミリタリーブログ at

2016年11月06日

M13から、M10へ。

こんばんは♪butchです(^ω^)









何故、




「M13HW」から、








「M10HW」のフレームに載せ替えたのか?




全て、一から調整し直さねばならないのに?








スクエアバットにしたかった。





完。



























嘘です。





私、「M13」も「M10」も「M19」も、それぞれ10丁以上カスタムしております。

もちろん「ABSモデル」や「メッキモデル」も含めてです。
ジャンクにしてしまった物などを含めると、恐怖すら感じてしまう数量です。






「M13」や「M19」と、「M10」は少し違うのです。





本当に「微妙な違い」なのですが、私にとって「とても大きなメリット」が「M10」には有るのです。




それが有るからこそ、私にとって「M10HW」は、「タナカペガサスリボルバー Kフレームシリーズ」において、

最上位に位置するのです。










「ガス放出口のセンター出しが行い易い。」








そもそも「タナカペガサスリボルバー Kフレームシリーズ」において、
正確に「ガス放出口のセンター出し」を行う事は「不可能」なのです。


「Kフレームシリーズのガス放出口」はインナーバレル正面から見た場合、
センターよりも、少し「右斜め下」にズレているのです。

※Nフレームはセンターにある場合が多いのです。
それが「Kフレームの上位互換」と言われる所以なのです。



正確に機械加工できる方で有れば、修正は可能かも知れません。
ですが、私には「修正不可能」です。


ほんの「0.数ミリのズレ」なのですが、私にとって「Kフレームチューニング」の


最大の障壁なのです。






「M10」の「ガス放出口」も、もちろんズレおります。



しかし、何故か「M10」だけは、「右方向のズレ」が少ないのです。



私が過去に見て来た「M10」は、全てそうでした。







何故かは解りません。

しかしその、「右斜め下へのズレ」からの解放は、私にとって


精神衛生上の健康につながるのです(^ω^)






健康な肉体は、健全な精神につながる。




「とある大泥棒」の名言なのです(^ω^)









「だから俺はぁ、M10を選んだぁ~。」




  

2016年11月06日

おっさん心と秋の空、M13とhi-mod。

こんにちは♪butchです(^ω^)








細胞は分裂する。






更なる可能性を目指す。














コレが




















こうなり、








そして、更なる高みを目指す。










「真打 hi-mod」へ...









(追記)



恐れ入りますが( ;´Д`)...「背に腹は変えられない。」


butchのヤフオク情報です。








「M10HW 4inch アウターバレル」を出品中なのです( ;´Д`)


http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e201447957





元来フレームに接着固定されているパーツなので、まず単品にて出品される事は無いであろう、この「アウターバレル」。


どうかよろしくお願い申し上げます( ;´Д`)  

2016年11月06日

続、チチバンへの近道。

こんばんは♪butchです(^ω^)





引き続き、「チチバンへの近道」でございます。









先日申し上げました「とにかくシリンダーをスムースに回転させる」。




本当にこれこそが「肝中の肝」なのですが、残念ながら「チチバンし難い機種」もございます。
※これはbutchの経験上のお話です。



先ず「メッキモデル」。



これは「メッキをかけた事による、微妙な寸法の変化」による動作の渋さ。

0.0数ミリ、もしくはそれ以下の被膜かも知れませんが、それでも「アクション」は例外無く変化致します。


確実に渋くなります。






第二に「メッキパーツを含むモデル」。


「ステンレスHWモデル」等でございます。
理由は上記と同じくなのです。






そして、コレが一番解り難いのですが、



複数モデルのパーツを寄せ集めて作った「カスタムリボルバー」。








まさにコレです( ;´Д`)






同じモデルでも、生産された時期により、微妙に寸法や形状が変わります。

例えばM19HW 4inchとM19ステンレスHW 4inch。

塗装の違いのみだと思われがちなのですが、全く異なります。



例えば「エジェクターロッド」を交換するだけでも、アクションが変わります。
スムースだったアクションが、極端に渋くなったりします。

良い方向に変わる事は、まず無いと考えた方が良いと思います。




とにかく「無駄なパーツ」は一つもございません。

全てのパーツがアクションに、何らかの影響を与えております。




ネジの締め込み具合、スプリングの向き、整形のアラ等、
ありとあらゆる「要素」がアクションに影響を与えます。



分解し、組み立てると解りやすいのですが、

「パーツがはめ込み難い」、「ねじ込み難い」等の違和感を感じた場合、
先ず一度、「ノーマルの状態」に戻してみる事をお勧め致します。


そしてもう一度、丁寧に組み込んでみて下さい。


それでも違和感や、組み込み難さを感じるので有れば、何処かしらのパーツに問題や、
本来の相性の悪さを見つけられると思います。









ただ「チチバン」させる事は簡単です。

ですが、「チチバン」にも、「質」が有るのです。





私は上質な「チチバン」を目指したいのです。




悪戦苦闘中です( ;´Д`)フゥ。






(追記)

オーバーランする位が、丁度良いのでは無いかと思います(^ω^)









  
Posted by butch at 01:161/1000への道。