2016年11月06日
M13から、M10へ。
こんばんは♪butchです(^ω^)
何故、
「M13HW」から、
「M10HW」のフレームに載せ替えたのか?
全て、一から調整し直さねばならないのに?
スクエアバットにしたかった。
完。
嘘です。
私、「M13」も「M10」も「M19」も、それぞれ10丁以上カスタムしております。
もちろん「ABSモデル」や「メッキモデル」も含めてです。
ジャンクにしてしまった物などを含めると、恐怖すら感じてしまう数量です。
「M13」や「M19」と、「M10」は少し違うのです。
本当に「微妙な違い」なのですが、私にとって「とても大きなメリット」が「M10」には有るのです。
それが有るからこそ、私にとって「M10HW」は、「タナカペガサスリボルバー Kフレームシリーズ」において、
最上位に位置するのです。
「ガス放出口のセンター出しが行い易い。」
そもそも「タナカペガサスリボルバー Kフレームシリーズ」において、
正確に「ガス放出口のセンター出し」を行う事は「不可能」なのです。
「Kフレームシリーズのガス放出口」はインナーバレル正面から見た場合、
センターよりも、少し「右斜め下」にズレているのです。
※Nフレームはセンターにある場合が多いのです。
それが「Kフレームの上位互換」と言われる所以なのです。
正確に機械加工できる方で有れば、修正は可能かも知れません。
ですが、私には「修正不可能」です。
ほんの「0.数ミリのズレ」なのですが、私にとって「Kフレームチューニング」の
最大の障壁なのです。
「M10」の「ガス放出口」も、もちろんズレおります。
しかし、何故か「M10」だけは、「右方向のズレ」が少ないのです。
私が過去に見て来た「M10」は、全てそうでした。
何故かは解りません。
しかしその、「右斜め下へのズレ」からの解放は、私にとって
精神衛生上の健康につながるのです(^ω^)
健康な肉体は、健全な精神につながる。
「とある大泥棒」の名言なのです(^ω^)
「だから俺はぁ、M10を選んだぁ~。」
何故、
「M13HW」から、
「M10HW」のフレームに載せ替えたのか?
全て、一から調整し直さねばならないのに?
スクエアバットにしたかった。
完。
嘘です。
私、「M13」も「M10」も「M19」も、それぞれ10丁以上カスタムしております。
もちろん「ABSモデル」や「メッキモデル」も含めてです。
ジャンクにしてしまった物などを含めると、恐怖すら感じてしまう数量です。
「M13」や「M19」と、「M10」は少し違うのです。
本当に「微妙な違い」なのですが、私にとって「とても大きなメリット」が「M10」には有るのです。
それが有るからこそ、私にとって「M10HW」は、「タナカペガサスリボルバー Kフレームシリーズ」において、
最上位に位置するのです。
「ガス放出口のセンター出しが行い易い。」
そもそも「タナカペガサスリボルバー Kフレームシリーズ」において、
正確に「ガス放出口のセンター出し」を行う事は「不可能」なのです。
「Kフレームシリーズのガス放出口」はインナーバレル正面から見た場合、
センターよりも、少し「右斜め下」にズレているのです。
※Nフレームはセンターにある場合が多いのです。
それが「Kフレームの上位互換」と言われる所以なのです。
正確に機械加工できる方で有れば、修正は可能かも知れません。
ですが、私には「修正不可能」です。
ほんの「0.数ミリのズレ」なのですが、私にとって「Kフレームチューニング」の
最大の障壁なのです。
「M10」の「ガス放出口」も、もちろんズレおります。
しかし、何故か「M10」だけは、「右方向のズレ」が少ないのです。
私が過去に見て来た「M10」は、全てそうでした。
何故かは解りません。
しかしその、「右斜め下へのズレ」からの解放は、私にとって
精神衛生上の健康につながるのです(^ω^)
健康な肉体は、健全な精神につながる。
「とある大泥棒」の名言なのです(^ω^)
「だから俺はぁ、M10を選んだぁ~。」
Posted by butch at
19:11
│M10HW 7.8 DOB A90 PRF ver.2.1 「真打hi-mod」整流カスタム
2016年11月06日
おっさん心と秋の空、M13とhi-mod。
こんにちは♪butchです(^ω^)
細胞は分裂する。
更なる可能性を目指す。
コレが
☟
こうなり、
そして、更なる高みを目指す。
「真打 hi-mod」へ...
(追記)
恐れ入りますが( ;´Д`)...「背に腹は変えられない。」
butchのヤフオク情報です。
「M10HW 4inch アウターバレル」を出品中なのです( ;´Д`)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e201447957
元来フレームに接着固定されているパーツなので、まず単品にて出品される事は無いであろう、この「アウターバレル」。
どうかよろしくお願い申し上げます( ;´Д`)
細胞は分裂する。
更なる可能性を目指す。
コレが
☟
こうなり、
そして、更なる高みを目指す。
「真打 hi-mod」へ...
(追記)
恐れ入りますが( ;´Д`)...「背に腹は変えられない。」
butchのヤフオク情報です。
「M10HW 4inch アウターバレル」を出品中なのです( ;´Д`)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e201447957
元来フレームに接着固定されているパーツなので、まず単品にて出品される事は無いであろう、この「アウターバレル」。
どうかよろしくお願い申し上げます( ;´Д`)
Posted by butch at
14:42
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」│M10HW 7.8 DOB A90 PRF ver.2.1 「真打hi-mod」整流カスタム
2016年11月06日
続、チチバンへの近道。
こんばんは♪butchです(^ω^)
引き続き、「チチバンへの近道」でございます。
先日申し上げました「とにかくシリンダーをスムースに回転させる」。
本当にこれこそが「肝中の肝」なのですが、残念ながら「チチバンし難い機種」もございます。
※これはbutchの経験上のお話です。
先ず「メッキモデル」。
これは「メッキをかけた事による、微妙な寸法の変化」による動作の渋さ。
0.0数ミリ、もしくはそれ以下の被膜かも知れませんが、それでも「アクション」は例外無く変化致します。
確実に渋くなります。
第二に「メッキパーツを含むモデル」。
「ステンレスHWモデル」等でございます。
理由は上記と同じくなのです。
そして、コレが一番解り難いのですが、
複数モデルのパーツを寄せ集めて作った「カスタムリボルバー」。
まさにコレです( ;´Д`)
同じモデルでも、生産された時期により、微妙に寸法や形状が変わります。
例えばM19HW 4inchとM19ステンレスHW 4inch。
塗装の違いのみだと思われがちなのですが、全く異なります。
例えば「エジェクターロッド」を交換するだけでも、アクションが変わります。
スムースだったアクションが、極端に渋くなったりします。
良い方向に変わる事は、まず無いと考えた方が良いと思います。
とにかく「無駄なパーツ」は一つもございません。
全てのパーツがアクションに、何らかの影響を与えております。
ネジの締め込み具合、スプリングの向き、整形のアラ等、
ありとあらゆる「要素」がアクションに影響を与えます。
分解し、組み立てると解りやすいのですが、
「パーツがはめ込み難い」、「ねじ込み難い」等の違和感を感じた場合、
先ず一度、「ノーマルの状態」に戻してみる事をお勧め致します。
そしてもう一度、丁寧に組み込んでみて下さい。
それでも違和感や、組み込み難さを感じるので有れば、何処かしらのパーツに問題や、
本来の相性の悪さを見つけられると思います。
ただ「チチバン」させる事は簡単です。
ですが、「チチバン」にも、「質」が有るのです。
私は上質な「チチバン」を目指したいのです。
悪戦苦闘中です( ;´Д`)フゥ。
(追記)
オーバーランする位が、丁度良いのでは無いかと思います(^ω^)
引き続き、「チチバンへの近道」でございます。
先日申し上げました「とにかくシリンダーをスムースに回転させる」。
本当にこれこそが「肝中の肝」なのですが、残念ながら「チチバンし難い機種」もございます。
※これはbutchの経験上のお話です。
先ず「メッキモデル」。
これは「メッキをかけた事による、微妙な寸法の変化」による動作の渋さ。
0.0数ミリ、もしくはそれ以下の被膜かも知れませんが、それでも「アクション」は例外無く変化致します。
確実に渋くなります。
第二に「メッキパーツを含むモデル」。
「ステンレスHWモデル」等でございます。
理由は上記と同じくなのです。
そして、コレが一番解り難いのですが、
複数モデルのパーツを寄せ集めて作った「カスタムリボルバー」。
まさにコレです( ;´Д`)
同じモデルでも、生産された時期により、微妙に寸法や形状が変わります。
例えばM19HW 4inchとM19ステンレスHW 4inch。
塗装の違いのみだと思われがちなのですが、全く異なります。
例えば「エジェクターロッド」を交換するだけでも、アクションが変わります。
スムースだったアクションが、極端に渋くなったりします。
良い方向に変わる事は、まず無いと考えた方が良いと思います。
とにかく「無駄なパーツ」は一つもございません。
全てのパーツがアクションに、何らかの影響を与えております。
ネジの締め込み具合、スプリングの向き、整形のアラ等、
ありとあらゆる「要素」がアクションに影響を与えます。
分解し、組み立てると解りやすいのですが、
「パーツがはめ込み難い」、「ねじ込み難い」等の違和感を感じた場合、
先ず一度、「ノーマルの状態」に戻してみる事をお勧め致します。
そしてもう一度、丁寧に組み込んでみて下さい。
それでも違和感や、組み込み難さを感じるので有れば、何処かしらのパーツに問題や、
本来の相性の悪さを見つけられると思います。
ただ「チチバン」させる事は簡単です。
ですが、「チチバン」にも、「質」が有るのです。
私は上質な「チチバン」を目指したいのです。
悪戦苦闘中です( ;´Д`)フゥ。
(追記)
オーバーランする位が、丁度良いのでは無いかと思います(^ω^)
Posted by butch at
01:16
│1/1000への道。