スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年01月20日

「コンバットスマイソン」、完成!!!(前編)

こんばんは♪butchです( ;´Д`)










さて、「スタンフィールド」629」の塗装待ちの手持ち無沙汰から産まれた







「コンバットスマイソンHW DOB A90 PRF 「TKM VホップSP」。



















「芋虫が蝶になったよ。」























完成です(^ω^)♪








※もともとは「M19HW 2.5inch A90 ver.2.15 PRF」なのです。










お馴染みの「二連ディティントボール」。

エジェクターロックが無い「パイソン系アウターバレル」なのですが、
「二連ディティントボール」を設置する事により、「ヨーク」の不用意な開きが抑制されるのです。

ヨークの「不用意な開き」は、とても「グルーピング」に影響致します。
この「ヨークの開き」を最小限に抑えない限り、






この様に「ガス放出口、チャンバーパッキン(今回はゲボスケ)、インナーバレルのセンター出し」をおこなったところで、
意味が無いのです。

その三点を固定している「基部自体(ヨーク)」がずれてしまうのですから、
全てのセンターが出なくなります。

簡単な加工なのですが、とても重要な意味を持つ「ディティントボール」。

もちろん、それに伴う「フレームロック加工」も施しております。










トリガーには「トリガーストップ」を追加。
無駄な「トリガーストローク」を排除。





足付け、「ミッチャクロンマルチ」での下処理後、「インディ ブラックパーカー」を使用し、塗装。









もちろん「DOB加工」を施しておりますので、フロントサイト基部の芋ネジを外し、
アウターバレルを反時計回しに回すと、通常分解も可能。


※久々の「DOB動画」。

https://m.youtube.com/watch?v=o2cklIpG-1Q










「綺麗だよ。シャーリーン。」










ここからが「本日の本題」。





先日申し上げました「己とペガサスの限界」。

「1/1000」は不可能。そして、その原因。

それは「寒さ」である、と申し上げました。






ガスガンなのだから「当たり前」。

気温が下がる事により発生する、ガス気化効率低下による「初速の不安定化」。


そして、「初速の不安定化」による「グルーピングの乱れ」。










それも有るかも知れない。









いいえ。違うのです。







先ずはこちらをご覧下さい。




「初速計測結果」。




※東京マルイ製 ベアリング研磨 0.2gを使用。
※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを二秒弱注入。
(ガスを注入後、ガスタンクを暖めず、直ぐに計測を行いました。)

※~14度程の室内にて、XCORTECK X3200を使用し、計測。
※次弾発射迄に~10秒程のインターバルがございます。




※ハンマースプリングの締め込み具合はこれ位。





















6発を発射し、初速の上下動が「0.92m/s」。
かなり安定していると思います。






矢継ぎ早に連射するならまだしも、余裕を持って発射すれば、
低音時であっても、極端な「初速変動」は起こらないのです。


それ位の安定性を持たせる事は、「ペガサス病対策加工調整」で可能なのです。





もちろん「低温」はガスがんにとって、何ら「メリット」をもたらしません。

しかし、今回起こっている「グルーピングの散らばり」の最大の原因は、
「初速の不安定化」によるものでは無いのです。





「低温による、グルーピングの散らばり」。


その最大の原因は、










低温による、二トリルゴムの硬化。




要するに「パッキン全て」が、低温により「硬化」するのです。






この「パッキンの硬化」。
途轍もない「影響」を及ぼします。


最も影響を受けるのが、「チャンバーパッキン」。

ゲボスケです。




抜弾抵抗を極力下げる為に使用している「ゲボスケ」。

しかし「低温によるパッキン硬化」よって、抜弾抵抗が上がってしまうのです。








1/1000=抜弾抵抗が全て。








シリコンによる「ゲボスケ」の代用品を製作できれば問題ございませんが、
「特注」での製作になる為、途轍もない「金額」がかかってしまうのです。




例えるなら、そこそこ良い「中型自動二輪車」が新車で買える程の金額なのです( ;´Д`)
※「ゲボスケ」の肝で有る、「Yパッキン」が滅茶苦茶高くつくのです。




























さすがに無理やわ。







そういった事もあり、冬の間は「1/1000」製作を休止致します。

せめてもう少し暖かくならないと...。


※「暖房つければイイじゃん」と言う意見も有るとおもいます。その通りです。
ただ、一度硬化した「二トリルゴム」は、なかなか本来の「硬度」には戻らない様です。

一度「ぬるま湯」に漬けた後、組み直し、計測致しましたが、本来の「グルーピング」を発揮する事は出来ませんでした( ;´Д`)





閑話休題。



そして恒例の「最高初速計測」。

今回は記録した「最も高い数値」のみで、ササッといきます。




※東京マルイ製 ベアリング研磨 0.2gを使用。
※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを二秒弱注入。
※42度の恒温庫にて10分間安置後、~14度程の室内にて、XCORTECK X3200を使用し、計測。
※次弾発射迄に~10秒程のインターバルがございます。
※ストレインスクリューの締め込み具合は「通常計測時と全く同じ」。






初弾にて記録致しました。





そして今回は、更なる「最高初速計測」がこざいます。



※東京マルイ製 ベアリング研磨 0.2gを使用。
※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを二秒弱注入。
53度の恒温庫にて20分間安置後、~14度程の室内にて、XCORTECK X3200を使用し、計測。
※次弾発射迄に~10秒程のインターバルがございます。
※ストレインスクリューの締め込み具合は「通常計測時と全く同じ」。


※温度の設定を間違いました(^ω^;)
※ご飯食べてて、忘れてました(^ω^;;)







初弾にて記録致しました。










ペガサス病?何ですか、それは。







続く。






  

2017年01月20日

「スタンフィールド629」、塗装完了!

こんにちは♪butchです( ;´Д`)






本日は寝ずの勤務。とても眠い( ;´Д`)
赤子の様に眠い。



寝ずに何をしていたのかと申しますと、









「スタンフィールド629」のフレーム塗装。






今の時期の塗装は「とても辛い」。

「キャロム ステンレスシルバー スーパーハードタフ」を使用しているのですが、



二回連続で失敗。

















もう、全て投げ出してしまおうか...








何て考えも致しましたが、三度目の塗装にて成功(^ω^)
俄然勢い付いております♪







さて、塗装失敗時には必ず「塗装剥離」をしなければなら無いのですが、
皆さんはどの様に剥離なされているでしょうか?





今回の「スタンフィールド629」のベースは「M29HW」ですので、溶剤での塗装剥離が可能なのですが、
「キャロム ステンレスシルバー スーパーハードタフ」、なかなかに強力な塗料なのです。





シンナーではなかなか綺麗に剥離出来ません。
その上、とても時間がかかるのです。

あと何より、臭いがキツイ。
長時間使用していると、私は下痢になってしまいます。

「シンナーで快適お通じ♪」

とても誤解を産みそうな「キャッチコピー」。





かと言って「紙ヤスリ」で「シコシコ剥離」は辛い。
その上、「ラインが崩れる可能性」が多分に有る...。












あぁ...カンペ大先生がいればな( ;´Д`)


※「カンペ大先生」...塩素系の強力な「塗料剥離剤」。とても強力。ビックリする位、「スルッ」と剥離出来ます。
しかし、残念ながら現在は販売されておりません( ;´Д`)



















ずっと、あなたの面影を追い続けています...カンペ大先生。












zutto。















そこで「カンペ大先生」に代わる、新たな「塩素系剥離剤」を購入!!!

こやつもなかなかに「強力」なのです(^ω^)✨











「アトム ハウスペイント 塗料剥離剤」!安心の「塩素系」なのです!!!









とにかく早い!!!


スルッと塗装剥離が完了!
中性洗剤で数回繰り返し洗浄し、2日間程安置。

足付け後、「ミッチャクロンマルチ」にて下地、そして「ステンレスシルバー スーパーハードタフ」で繰り返し塗装!!!








長かった...やっと「塗装」が完了しました。










「クッ...」















※塗装剥離に溶剤を使用される場合、必ず「テストピース」を使用し、
溶剤が樹脂を侵さないか、確認後にご使用ください。

今回の「アトム ハウスペイント 塗料剥離剤」を使用すると、シンナーと同じく「ABSは溶けて無くなります」。

見事に溶けて無くなります。






まだ塗膜が乾いておりませんので、画像はございません。

完成してからの「お楽しみ」。





続く。









(追記)


次回更新予告(恐らくですが( ;´Д`))。






TKMイ製 Vホップパッキン 「エポックメイキング」。




(追記)


大阪は「冬の嵐」。

とても風がキツイ。



試射どころではございません( ;´Д`)






ですが、「TKMイ Vホップパッキン」。

なかなかに面白い「チューニング結果」を叩き出しております(^ω^)