2018年02月14日
汎用性を高める。
こんばんは♪butchです( ;´Д`)
さて、現在「恐怖の見積り中」である「天使の輪っかセットver.2 with ペガサス病対策パッキンNBR90ver.2」。
以前の物と比べ、どの様に変化するのかと申しますと、私のイメージ通りにゆけば、
誰でも組める様になる。
現在使用している「天使の輪っかセット with ペガサス病対策パッキンNBR90ver.1.1」、難しいのです。
加工必須、調整必須。
それでも失敗する時は、失敗する。
制作した私ですら、当初は失敗続きなのでした( ;´Д`)
それらを使用したチューニングを、数十度と繰り返した後、
「あぁ、そういう事なのか!」
と特性を理解する事が出来たのです。
「きっちりと組み込めさえすれば、きっちりと素晴らしい効果が現れる。」
ただ、その「特性を理解した」事により、こうも思ったのです。
コレは普及しないわ。
( ;´Д`)
良い物である事は、間違いない。ただ難し過ぎた。
それが不満だった。
「改良型ver.2」を組み込む事で、「ペガサス病」が全て解決する訳ではございません。
ただ、確実に「ペガサス病」の症状を軽減させる事が出来る。
「ペガサス病」の症状を軽減させる事が出来れば、より初速のコントロールが容易になる。
より初速のコントロールが容易になれば、「ガス放出量の安定化」が容易になる。
それらのメリットを、「未加工未調整」で得る事が出来る。
良い事尽くめなのです。
が...。
不安要素もございます。
良い事尽くめではございません。
制作費用が怖い。
さて、現在「恐怖の見積り中」である「天使の輪っかセットver.2 with ペガサス病対策パッキンNBR90ver.2」。
以前の物と比べ、どの様に変化するのかと申しますと、私のイメージ通りにゆけば、
誰でも組める様になる。
現在使用している「天使の輪っかセット with ペガサス病対策パッキンNBR90ver.1.1」、難しいのです。
加工必須、調整必須。
それでも失敗する時は、失敗する。
制作した私ですら、当初は失敗続きなのでした( ;´Д`)
それらを使用したチューニングを、数十度と繰り返した後、
「あぁ、そういう事なのか!」
と特性を理解する事が出来たのです。
「きっちりと組み込めさえすれば、きっちりと素晴らしい効果が現れる。」
ただ、その「特性を理解した」事により、こうも思ったのです。
コレは普及しないわ。
( ;´Д`)
良い物である事は、間違いない。ただ難し過ぎた。
それが不満だった。
「改良型ver.2」を組み込む事で、「ペガサス病」が全て解決する訳ではございません。
ただ、確実に「ペガサス病」の症状を軽減させる事が出来る。
「ペガサス病」の症状を軽減させる事が出来れば、より初速のコントロールが容易になる。
より初速のコントロールが容易になれば、「ガス放出量の安定化」が容易になる。
それらのメリットを、「未加工未調整」で得る事が出来る。
良い事尽くめなのです。
が...。
不安要素もございます。
良い事尽くめではございません。
制作費用が怖い。
2018年02月13日
歴史は繰り返される。
こんばんは♪butchです( ;´Д`)
数丁、チューニングが完了致しておりますので、動画を撮影予定だったのですが、
「寒過ぎ、風強過ぎ」の二重苦により、結局撮影出来ずの休日でございました。
閑話休題。
迸る緊張感。
先日、
「天使の輪っか」を使い切ってしまいました。
※正確には「天使の輪っか(小)」のみ。
ペガサスチューニングは、もうええかな。
何ら達成する事なく、この数年来の苦悩を「無」にしてしまおうか。
「1/1000」なんて、どう考えも無理やろ。
ある程度、達成した部分も有るやろう、と。
長い様で短い人生、それも一興か...。
全て処分してしまって、また新たな何かを探そうか。
そんな風に考えていたのですが、
「bcw 量産型初号機」が完成してしまい、
私が想像していた以上の結果を残してしまった。
これは、やらねばなるまいて!!!
という訳で、
「天使の輪っかセットver.2」、
そして、
「ペガサス病対策パッキンNBR90 ver.2」
その他諸々、
恐怖の見積り中なのです。
続報を待たれよ!
数丁、チューニングが完了致しておりますので、動画を撮影予定だったのですが、
「寒過ぎ、風強過ぎ」の二重苦により、結局撮影出来ずの休日でございました。
閑話休題。
迸る緊張感。
先日、
「天使の輪っか」を使い切ってしまいました。
※正確には「天使の輪っか(小)」のみ。
ペガサスチューニングは、もうええかな。
何ら達成する事なく、この数年来の苦悩を「無」にしてしまおうか。
「1/1000」なんて、どう考えも無理やろ。
ある程度、達成した部分も有るやろう、と。
長い様で短い人生、それも一興か...。
全て処分してしまって、また新たな何かを探そうか。
そんな風に考えていたのですが、
「bcw 量産型初号機」が完成してしまい、
私が想像していた以上の結果を残してしまった。
これは、やらねばなるまいて!!!
という訳で、
「天使の輪っかセットver.2」、
そして、
「ペガサス病対策パッキンNBR90 ver.2」
その他諸々、
恐怖の見積り中なのです。
続報を待たれよ!
2018年02月09日
「私の岐路」。
こんばんは♪butchです( ;´Д`)
人生における、岐路。
長く生きれば、様々な「岐路」を迎えます。
そしてそれは多くの場合、皆様にとって「良い方向」に向かうものであって欲しいものです。
閑話休題。
私の人生にとって、大きな影響を与えるであろう「大きな岐路」。
それは、
ペガサスチューニングの岐路。
「天使の輪っか」が終了致しました。
現在チューニング中の数丁分にて、「天使の輪っか」を使い切ってしまうのです。
想えば、色々ございました。
個人でオリジナルパーツを制作するなんて、「狂気の沙汰」でございます。
そして、それは静かに終わりを迎えるのです。
「狂気の始まり」は、「天使の輪っか制作」だった様に思うのです。
(追記)
現在、確認中なのですが...
おそらく私はもう一度、大馬鹿をやります。
もう、後には引けません。
否、引き下がりたくないのです( ;´Д`)
この曲の真意は「共感」では無く、「孤独」にある様に思う、今日この頃なのです。
人生における、岐路。
長く生きれば、様々な「岐路」を迎えます。
そしてそれは多くの場合、皆様にとって「良い方向」に向かうものであって欲しいものです。
閑話休題。
私の人生にとって、大きな影響を与えるであろう「大きな岐路」。
それは、
ペガサスチューニングの岐路。
「天使の輪っか」が終了致しました。
現在チューニング中の数丁分にて、「天使の輪っか」を使い切ってしまうのです。
想えば、色々ございました。
個人でオリジナルパーツを制作するなんて、「狂気の沙汰」でございます。
そして、それは静かに終わりを迎えるのです。
「狂気の始まり」は、「天使の輪っか制作」だった様に思うのです。
(追記)
現在、確認中なのですが...
おそらく私はもう一度、大馬鹿をやります。
もう、後には引けません。
否、引き下がりたくないのです( ;´Д`)
この曲の真意は「共感」では無く、「孤独」にある様に思う、今日この頃なのです。
2018年02月08日
俺の「Muddog Twohand」。
こんばんは♪butchです( ;´Д`)
エクスペンダブルズカスタム、
どうでもよくなっちゃいました。
この「ハンマースパー形状」では、実用強度は出せないかな、と。
亜鉛では...。
と言う訳で、行き当たりバッタリの「twohandカスタム」を製作致しております。
イメージは「マッドドッグ タネンのセカンダリー」なのです。
気の向いた時に少しづつ、少しづつ加工していたのですが、
少しイメージが固まって参りました。
こんなんです( ;´Д`)
タナカ純正ハンマーを無理矢理「twohand仕様」に。
タップで雌ネジを切った後、「M3ステンレス皿ネジ」を補強に入れ、「メタルロック」にてガチガチに接着固定。
これなら問題無く、実用可能だと思いますε-(´∀`; )
「ハンマーの、このラインはこうしたいな。フレームラインとの兼ね合いは...」
どうすればラインに意味を持たせる事ができ、一体感が出てくるのか...。
とても楽しいのです(=´∀`)人(´∀`=)
エクスペンダブルズカスタム、
どうでもよくなっちゃいました。
この「ハンマースパー形状」では、実用強度は出せないかな、と。
亜鉛では...。
と言う訳で、行き当たりバッタリの「twohandカスタム」を製作致しております。
イメージは「マッドドッグ タネンのセカンダリー」なのです。
気の向いた時に少しづつ、少しづつ加工していたのですが、
少しイメージが固まって参りました。
こんなんです( ;´Д`)
タナカ純正ハンマーを無理矢理「twohand仕様」に。
タップで雌ネジを切った後、「M3ステンレス皿ネジ」を補強に入れ、「メタルロック」にてガチガチに接着固定。
これなら問題無く、実用可能だと思いますε-(´∀`; )
「ハンマーの、このラインはこうしたいな。フレームラインとの兼ね合いは...」
どうすればラインに意味を持たせる事ができ、一体感が出てくるのか...。
とても楽しいのです(=´∀`)人(´∀`=)
Posted by butch at
00:20
2018年02月07日
2018年02月06日
ペガサス雑談、「初速とは」。
こんばんは、butchです( ;´Д`)
「bcw 量産型初号機」の完成に伴い、「ペガサスチューニングの核心」に迫る「大長編記事」を製作していたのですが、
ipadの誤作動により、全て消去されてしまいました。
そんなんが、一番堪える。
もう本当に、全てが嫌になってしまいます( ;´Д`)
閑話休題。
と言う訳で、今回は軽く「ペガサスチューニングにおける初速について」の雑談です。
私は最近、「初速の有用性には種類がある」との結論に至りました。
○私の最終目標である、5mの距離で~1cm以下のグルーピングを目指す「1/1000」。
○今回「bcw 量産型初号機」にて完成致しました、「極力低初速にて、一定以上の距離と精度を目指すチューニング」。
現在完成しているチューニングは、「極力低初速にて、一定以上の距離と精度を目指すチューニング」です。
では今後、私が加工調整を行う「全てのペガサスリボルバー」に同様のチューニングを施すのかと申しますと、
それは違う。
上記二種類のチューニングにおいて、
初速に求める有用性が異なるのです。
言うなれば今回「bcw 量産型初号機」に施したチューニングには、
飛距離とある程度の精度、そして持続力を求めた「最小公約数的な初速」 が必要なのです。
サバイバルゲーム等のアクティブシーンで使用される場合、
「必要とされる初速」はこちらではないか、と考えているのです。
ただ、私の最終目標である「1/1000」の場合は異なります。
「6発1セット」にて計測する「1/1000」の場合、端的に申し上げると
6発づつ、初速が異常なまでに安定していなければ、成らない目標設定なのです。
その「6発毎に求める初速の有用性」は、「最小公約数的な初速」とは全く異なるのです。
あぁ、寒い。
「bcw 量産型初号機」の完成に伴い、「ペガサスチューニングの核心」に迫る「大長編記事」を製作していたのですが、
ipadの誤作動により、全て消去されてしまいました。
そんなんが、一番堪える。
もう本当に、全てが嫌になってしまいます( ;´Д`)
閑話休題。
と言う訳で、今回は軽く「ペガサスチューニングにおける初速について」の雑談です。
私は最近、「初速の有用性には種類がある」との結論に至りました。
○私の最終目標である、5mの距離で~1cm以下のグルーピングを目指す「1/1000」。
○今回「bcw 量産型初号機」にて完成致しました、「極力低初速にて、一定以上の距離と精度を目指すチューニング」。
現在完成しているチューニングは、「極力低初速にて、一定以上の距離と精度を目指すチューニング」です。
では今後、私が加工調整を行う「全てのペガサスリボルバー」に同様のチューニングを施すのかと申しますと、
それは違う。
上記二種類のチューニングにおいて、
初速に求める有用性が異なるのです。
言うなれば今回「bcw 量産型初号機」に施したチューニングには、
飛距離とある程度の精度、そして持続力を求めた「最小公約数的な初速」 が必要なのです。
サバイバルゲーム等のアクティブシーンで使用される場合、
「必要とされる初速」はこちらではないか、と考えているのです。
ただ、私の最終目標である「1/1000」の場合は異なります。
「6発1セット」にて計測する「1/1000」の場合、端的に申し上げると
6発づつ、初速が異常なまでに安定していなければ、成らない目標設定なのです。
その「6発毎に求める初速の有用性」は、「最小公約数的な初速」とは全く異なるのです。
あぁ、寒い。
Posted by butch at
02:04
2018年02月04日
狂気の結晶。
こんにちは♪butchです(( ;´Д`)
遂に完成です。
私はこの数年、「ペガサスチューニング」に没頭して参りました。
今回の「M36 2inch HW A90 ver.2A1 PRF DAスムーストリガーシステム」をもって、
「私のペガサスチューニング」は一つの区切りを迎えたのではないか、と考えているのです。
この「M36」に施した「ペガサスチューニング」が、私のそれにおける
「一つの完成形」なのです。
やり残した事は、何一つとしてございません。
今後も新たな「ペガサス チューニング法」を発想するかも知れません。
しかし、それはあくまでも枝葉であり、「根幹の全て」は今ここに存在するのです。
この「M36 2inch HW ver.2」は、私の狂気の結晶です。
閑話休題。
さて「M36 2inch HW A90 ver.2A1 PRF DAスムーストリガーシステム bcw 量産型初号機」 のカスタム、
チューニング内容なのですが、
○「ペガサス病対策加工調整」。
○「バルブパッキン」を「ペガサス病対策パッキンNBR90ver1.1」に交換。それに伴う加工調整。
○パッキン類を「天使の輪っかセット」に交換。
※今回「シリンダーギャップパッキン」には使用せず。
○「A90化」。
※「ペガサス病対策加工調整」、「ペガサス病対策パッキンNBR90」、「天使の輪っかセット」の三点を、
可能な限りタイトに組み合わせる事により、細やかな初速調整を可能にする加工調整。
うまく説明する事が難しいのです( ;´Д`)
「Jフレームシリーズ」では初めて「A90化」に成功。
○シリンダーパッキンを「ゲボスケ」に交換。
※内部マガジンは使用出来ません。最大装弾数は5発なのです。
○PRFver1.1化。
シリンダーの運動量、範囲等を調整。
それに伴い「BB弾」、「チャンバーパッキン」、「ガス放出口」のセンター出し。
「グルーピング向上」を目指すには、必須の加工調整。
○ver.2A2化。
ホップ突き出し量調整+バレルハウジング&インナーバレルの固定調整。
※固定ホップ仕様。現在は「東京マルイ製 スペリオール0.28gBB弾」に合わせて調整。
※「Jフレームシリーズ 現行最新型」の「インナーバレル、M327パッキン、バレルハウジング仕様」なのです。
○あらゆる「パッキン」や「スプリング」の交換、加工調整等。
○初速調整。
○アクション調整etc...。
そして「タナカ ペガサスリボルバー Jフレームシリーズ」独自の
「DAの引き始めがググッと重く、そのまま引き切っちゃった」
仕様トリガープルを改善する為の
◯DAスムーストリガーシステム加工!!!
「時間と空間をコントロールする。」
この「DAスムーストリガーシステム」が完成していなければ、ここ迄「Jフレームの深み」に陥る事も無かった事でしょう。
そして、「0.28g弾を使用し、水平弾道距離にて25mを目指す」事も無かったと思います。
そして、その「DAトリガープル」なのですが、
最大装弾数である「五発」を装填した状態にて、「digtal luggage scale」を使用し計測。
※危険な為、ガスは注入していない状態にて計測。
約~1.5kg程。
手前味噌なのですが、スムースで心地良い「DAトリガープル」なのですε-(´∀`; )
私のチューニングは「先ず、アクションありき」。
スムースなアクションが完成しなければ、そこから先に進む事は叶いません。
「アクションチューニング」こそがペガサスチューニングの第一歩であり、全てなのです。
それでは「初速計測」なのです!
※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2gを使用。
※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを使用(1秒弱程注入)。
※~11.4度の室内にて、XCORTECK X3200を使用し、計測。
※ホップは「東京マルイ製 スペリオール0.28g最適状態」での計測。
◯画像撮影の為、次弾発射迄に~10秒程のインターバルがございます。
○本体、ガスタンク、ガスボンベは一切温めておりません。冷えた状態での計測なのです。
寒いながらも、なかなかの安定感。
そして過去に製作した「チューニングペガサス」に比べ、段違いに低い初速。
しかしながら「ガスタンクの小さなJフレームシリーズ」は、それで良いのです。
もとい、それが良いのです。
そして恒例の「最高初速計測」なのです!
※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g
※東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(1秒弱程注入)。
※※「~40度」の恒温庫にて「15分間安置後」、~12度の室内にて、XCORTECK X3200を使用し、計測。
※ホップは「東京マルイ製 スペリオール0.28g最適状態」での計測。
◯画像撮影の為、次弾発射迄に~10秒程のインターバルがございます。
同様の計測を三度行い、上記の画像の数値が、計三度での最高初速なのです。
もちろんですが、初弾なのですε-(´∀`; )
「JフレームのA90化」が可能になったことにより、より確実な「ペガサス病対策加工調整」が施せる様になりました。
そして、極一部のマニア様、お待ちかね!!!
「5mグルーピング計測」なのです!!!
※東京マルイ製 スペリオールバオ 0.28g BB弾を使用(無選別にて使用)。
(抜弾抵抗を下げる為、いつもの小細工を施しております。)
※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを1秒弱程注入後、室温にて5分間安置後、計測。
※計測対象エアガンを「レストに固定し」、~25度の室内にて計測。
※ホップは「0.28g適正状態」での計測。
◯銃口からターゲットペーパー迄の距離が「~5mジャスト」。
※5発でのグルーピングを計測。
※10秒毎にBB弾を発射(タイマーにて計測)。
※計測途中での「ガスの注ぎ足し」は致しておりません。
※「グルーピング計測」に使用している機材はこちらです。
http://butch.militaryblog.jp/e806616.html
この計測では、最大装弾数「5発1セット」でのグルーピングを計測致しております。
※今回は「5発1セット」を計3回、合計3セットを計測。
それでは「第一セット」。
最大グルーピングは「約5.6cm」。
そして「第二セット」。
最大グルーピングは、「約5.9cm」。
そして「第三セット」。
※数ヶ月ぶりの計測を行いましたので、「第一、第二セット」では雑にトリガーを引いてしまった様に思います( ;´Д`)
第三セットでは、極力慎重にトリガーを引きました。
最大グルーピングは「約4.5cm」。
やはり重要なのは「トリガーを引く人間の技量」の様です( ;´Д`)
そして今回、新たなる要素である「遠射精度」を動画にて撮影致しましたε-(´∀`; )
前もって申し上げておきますが、
今回の計測では「~25M計測」は行いませんでした。
とてもではございませんが、水平弾道ではターゲット迄、届きません。
完全に言い訳なのですが、
気温~3.5度では真価を発揮出来ません。
今回計測に使用した「M36のシリンダーアッセンブリ(ガスタンク)」を上着のポケットに入れ、
試射の直前迄温めていたのですが、あまりに寒く、ガスタンクを温めるというよりも
「キンキンに冷える事を防ぐ。」
が主な目的となってしまいました。
春、もしくは夏場のもう少し条件が良い時節に、再度チャレンジしたいと思います。
今、ふと思ったのですが、
何故、「ほっカイロ」を持っていかなかったのか?
※ちなみに「M36本体」は全く保温していない状態からの試射でございますので、
低気温により「ホップパッキン」は硬くなっていたのではないか、と思われます。
とにかく計測条件が厳し過ぎました( ;´Д`)
(注意)
動画にて仕様している「ターゲット(一般的なサイズの一斗缶)」&「距離を測っているメジャー30m用(巻尺)」は
こちらです。
ちなみに「一斗缶」の寸法は「35cm×23cm×23cm」の物を使用致しております。
○計測に使用したBB弾は「東京マルイ製 スペリオール0.28gバイオ弾(無選別)」。
○計測に使用したガスは「東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(一秒弱注入)」。
※15mでの計測から、20mでの計測に移る際、ガスの継ぎ足し等は一切おこなっておりません。
○15m、20m共に各5発づつの計測でございます。サイトのゼロイン等は全くおこなっておりません。
※あまりに寒く、数多くを撃てる状況では無かった為、狙点を探りながらの計測でございます。
※試し撃ち等は一切おこなっておりません。計10発のみの射撃でございます。
それでは動画をご覧下さい!!!
※音声が小さ目なので、少し音量を大きくしてご覧下さい。
計測を終えての感想なのですが、
よく命中したな...ε-(´∀`; )
何故って、「インナーバレル長が4cmしかない」
「タナカ ペガサスリボルバー M36 2inch」ですからね!!!
これが「タナカ ペガサスリボルバー」に備わる、本来のポテンシャルなのです。
「1/1000」だって不可能では無いのです。
現状、私が至っていないだけなのです。
完。
遂に完成です。
私はこの数年、「ペガサスチューニング」に没頭して参りました。
今回の「M36 2inch HW A90 ver.2A1 PRF DAスムーストリガーシステム」をもって、
「私のペガサスチューニング」は一つの区切りを迎えたのではないか、と考えているのです。
この「M36」に施した「ペガサスチューニング」が、私のそれにおける
「一つの完成形」なのです。
やり残した事は、何一つとしてございません。
今後も新たな「ペガサス チューニング法」を発想するかも知れません。
しかし、それはあくまでも枝葉であり、「根幹の全て」は今ここに存在するのです。
この「M36 2inch HW ver.2」は、私の狂気の結晶です。
閑話休題。
さて「M36 2inch HW A90 ver.2A1 PRF DAスムーストリガーシステム bcw 量産型初号機」 のカスタム、
チューニング内容なのですが、
○「ペガサス病対策加工調整」。
○「バルブパッキン」を「ペガサス病対策パッキンNBR90ver1.1」に交換。それに伴う加工調整。
○パッキン類を「天使の輪っかセット」に交換。
※今回「シリンダーギャップパッキン」には使用せず。
○「A90化」。
※「ペガサス病対策加工調整」、「ペガサス病対策パッキンNBR90」、「天使の輪っかセット」の三点を、
可能な限りタイトに組み合わせる事により、細やかな初速調整を可能にする加工調整。
うまく説明する事が難しいのです( ;´Д`)
「Jフレームシリーズ」では初めて「A90化」に成功。
○シリンダーパッキンを「ゲボスケ」に交換。
※内部マガジンは使用出来ません。最大装弾数は5発なのです。
○PRFver1.1化。
シリンダーの運動量、範囲等を調整。
それに伴い「BB弾」、「チャンバーパッキン」、「ガス放出口」のセンター出し。
「グルーピング向上」を目指すには、必須の加工調整。
○ver.2A2化。
ホップ突き出し量調整+バレルハウジング&インナーバレルの固定調整。
※固定ホップ仕様。現在は「東京マルイ製 スペリオール0.28gBB弾」に合わせて調整。
※「Jフレームシリーズ 現行最新型」の「インナーバレル、M327パッキン、バレルハウジング仕様」なのです。
○あらゆる「パッキン」や「スプリング」の交換、加工調整等。
○初速調整。
○アクション調整etc...。
そして「タナカ ペガサスリボルバー Jフレームシリーズ」独自の
「DAの引き始めがググッと重く、そのまま引き切っちゃった」
仕様トリガープルを改善する為の
◯DAスムーストリガーシステム加工!!!
「時間と空間をコントロールする。」
この「DAスムーストリガーシステム」が完成していなければ、ここ迄「Jフレームの深み」に陥る事も無かった事でしょう。
そして、「0.28g弾を使用し、水平弾道距離にて25mを目指す」事も無かったと思います。
そして、その「DAトリガープル」なのですが、
最大装弾数である「五発」を装填した状態にて、「digtal luggage scale」を使用し計測。
※危険な為、ガスは注入していない状態にて計測。
約~1.5kg程。
手前味噌なのですが、スムースで心地良い「DAトリガープル」なのですε-(´∀`; )
私のチューニングは「先ず、アクションありき」。
スムースなアクションが完成しなければ、そこから先に進む事は叶いません。
「アクションチューニング」こそがペガサスチューニングの第一歩であり、全てなのです。
それでは「初速計測」なのです!
※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2gを使用。
※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを使用(1秒弱程注入)。
※~11.4度の室内にて、XCORTECK X3200を使用し、計測。
※ホップは「東京マルイ製 スペリオール0.28g最適状態」での計測。
◯画像撮影の為、次弾発射迄に~10秒程のインターバルがございます。
○本体、ガスタンク、ガスボンベは一切温めておりません。冷えた状態での計測なのです。
寒いながらも、なかなかの安定感。
そして過去に製作した「チューニングペガサス」に比べ、段違いに低い初速。
しかしながら「ガスタンクの小さなJフレームシリーズ」は、それで良いのです。
もとい、それが良いのです。
そして恒例の「最高初速計測」なのです!
※東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g
※東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(1秒弱程注入)。
※※「~40度」の恒温庫にて「15分間安置後」、~12度の室内にて、XCORTECK X3200を使用し、計測。
※ホップは「東京マルイ製 スペリオール0.28g最適状態」での計測。
◯画像撮影の為、次弾発射迄に~10秒程のインターバルがございます。
同様の計測を三度行い、上記の画像の数値が、計三度での最高初速なのです。
もちろんですが、初弾なのですε-(´∀`; )
「JフレームのA90化」が可能になったことにより、より確実な「ペガサス病対策加工調整」が施せる様になりました。
そして、極一部のマニア様、お待ちかね!!!
「5mグルーピング計測」なのです!!!
※東京マルイ製 スペリオールバオ 0.28g BB弾を使用(無選別にて使用)。
(抜弾抵抗を下げる為、いつもの小細工を施しております。)
※東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを1秒弱程注入後、室温にて5分間安置後、計測。
※計測対象エアガンを「レストに固定し」、~25度の室内にて計測。
※ホップは「0.28g適正状態」での計測。
◯銃口からターゲットペーパー迄の距離が「~5mジャスト」。
※5発でのグルーピングを計測。
※10秒毎にBB弾を発射(タイマーにて計測)。
※計測途中での「ガスの注ぎ足し」は致しておりません。
※「グルーピング計測」に使用している機材はこちらです。
http://butch.militaryblog.jp/e806616.html
この計測では、最大装弾数「5発1セット」でのグルーピングを計測致しております。
※今回は「5発1セット」を計3回、合計3セットを計測。
それでは「第一セット」。
最大グルーピングは「約5.6cm」。
そして「第二セット」。
最大グルーピングは、「約5.9cm」。
そして「第三セット」。
※数ヶ月ぶりの計測を行いましたので、「第一、第二セット」では雑にトリガーを引いてしまった様に思います( ;´Д`)
第三セットでは、極力慎重にトリガーを引きました。
最大グルーピングは「約4.5cm」。
やはり重要なのは「トリガーを引く人間の技量」の様です( ;´Д`)
そして今回、新たなる要素である「遠射精度」を動画にて撮影致しましたε-(´∀`; )
前もって申し上げておきますが、
今回の計測では「~25M計測」は行いませんでした。
とてもではございませんが、水平弾道ではターゲット迄、届きません。
完全に言い訳なのですが、
気温~3.5度では真価を発揮出来ません。
今回計測に使用した「M36のシリンダーアッセンブリ(ガスタンク)」を上着のポケットに入れ、
試射の直前迄温めていたのですが、あまりに寒く、ガスタンクを温めるというよりも
「キンキンに冷える事を防ぐ。」
が主な目的となってしまいました。
春、もしくは夏場のもう少し条件が良い時節に、再度チャレンジしたいと思います。
今、ふと思ったのですが、
何故、「ほっカイロ」を持っていかなかったのか?
※ちなみに「M36本体」は全く保温していない状態からの試射でございますので、
低気温により「ホップパッキン」は硬くなっていたのではないか、と思われます。
とにかく計測条件が厳し過ぎました( ;´Д`)
(注意)
動画にて仕様している「ターゲット(一般的なサイズの一斗缶)」&「距離を測っているメジャー30m用(巻尺)」は
こちらです。
ちなみに「一斗缶」の寸法は「35cm×23cm×23cm」の物を使用致しております。
○計測に使用したBB弾は「東京マルイ製 スペリオール0.28gバイオ弾(無選別)」。
○計測に使用したガスは「東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(一秒弱注入)」。
※15mでの計測から、20mでの計測に移る際、ガスの継ぎ足し等は一切おこなっておりません。
○15m、20m共に各5発づつの計測でございます。サイトのゼロイン等は全くおこなっておりません。
※あまりに寒く、数多くを撃てる状況では無かった為、狙点を探りながらの計測でございます。
※試し撃ち等は一切おこなっておりません。計10発のみの射撃でございます。
それでは動画をご覧下さい!!!
※音声が小さ目なので、少し音量を大きくしてご覧下さい。
計測を終えての感想なのですが、
よく命中したな...ε-(´∀`; )
何故って、「インナーバレル長が4cmしかない」
「タナカ ペガサスリボルバー M36 2inch」ですからね!!!
これが「タナカ ペガサスリボルバー」に備わる、本来のポテンシャルなのです。
「1/1000」だって不可能では無いのです。
現状、私が至っていないだけなのです。
完。
Posted by butch at
20:32
│M36 2inch HW A90 ver.2A2 PRF DAスムーストリガーシステム 「bcw 量産型初号機」
2018年02月01日
「おっさん」だからこそ。
こんにちは♪butchです( ;´Д`)
皆様には、こんな経験がございますでしょうか。
通勤電車のガラスに映った「自分自身の姿」を見て、
つまらんな。
私は「2016年の冬」、自分自身に「つまらなさ」を感じました。
全身、黒尽くめやんけ。
「黒尽くめの服装」を否定している訳ではございません。
ガラスに映った「黒尽くめの自分自身」を見て、「つまらなさ」を感じたのです。
何か「全然面白くない」、と。
私は30歳になった時、一つ自身に課した「決まり事」がございます。
「プライベートにおいて、他人から良い印象を受ける服装を心掛けよう。」
大阪出身という事もあり、それまでの私は「アメカジ、古着」、そして
※グランジの極北、カートコバーン氏。
グランジ一辺倒だったのです( ;´Д`)
かと言って、以前の様な「人様から後ろ指を指される、カオティックな服装」に戻す気は、毛頭ございません。
服装も含め、外見とはそれ自身が一つの「コミニュケーションツールである」と考えるからです。
ですが、やはり「パッションは必要」なのです。
よし、作ろう!
続く。
皆様には、こんな経験がございますでしょうか。
通勤電車のガラスに映った「自分自身の姿」を見て、
つまらんな。
私は「2016年の冬」、自分自身に「つまらなさ」を感じました。
全身、黒尽くめやんけ。
「黒尽くめの服装」を否定している訳ではございません。
ガラスに映った「黒尽くめの自分自身」を見て、「つまらなさ」を感じたのです。
何か「全然面白くない」、と。
私は30歳になった時、一つ自身に課した「決まり事」がございます。
「プライベートにおいて、他人から良い印象を受ける服装を心掛けよう。」
大阪出身という事もあり、それまでの私は「アメカジ、古着」、そして
※グランジの極北、カートコバーン氏。
グランジ一辺倒だったのです( ;´Д`)
かと言って、以前の様な「人様から後ろ指を指される、カオティックな服装」に戻す気は、毛頭ございません。
服装も含め、外見とはそれ自身が一つの「コミニュケーションツールである」と考えるからです。
ですが、やはり「パッションは必要」なのです。
よし、作ろう!
続く。