2015年09月21日
タナカ S&W M10
こんばんは♪butchです♪( ´▽`)
最近、調子が悪かったipadが復活!
超ハッピーです♪( ´▽`)
(画像はネットよりお借り致しました。)
最近、すごく気になってたんですよね。S&W M10。
もちろんM13は好きですよ。大好きです。
しかし、男心と秋の空。移ろいやすい物なのです。
美しい銃ですよね。クラッシックで、ほっそりしていて...
M13が丸顔ぽっちゃりとすれば、ほっそりモデル体型の面長美人と言ったところでしょうか?
しかし、この子にも問題が有るみたいですよ。
Kフレーム フィクスドサイトフレームの宿命。
「フレームにアウターバレル接着固定」病。
M19 4inchが好きであれば、こんなに苦労する事は無かったのですが、しかたありません。
M19は私の琴線には全く触れないのです( ;´Д`)
もちろんDOB化する予定なのですが、一つ心配な部分が...
「バレル、細過ぎね?」
DOBカスタムの利点は、M13をデタッチャブル化するだけでは無いのです。
アウターバレル内径が、DOB基部の外径と有る程度合っていれば、
機種やメーカー関係無く、取り付ける事が出来る。のです。
まさにこの銃のアウターバレルがそうです。
アウターバレルそのものが、DOB基部だと言っても過言ではありません。
Kフレーム 6.1はこんなアウターバレルになる予定。
(アウターバレルが総金属製になってしまうので、キチンと安全処理を行います。)
ちくわぶっぽいアウターバレル。
閑話休題。
M10のアウターバレルは先端に向けて、かなり細くテーパーがかかっています。
根元の方は問題無いと思うのですが、先端に迄DOB基部が入るか、すごく心配。
なぜ先端迄、基部が入らないと駄目なのか?
DOB基部が、フレームに対してアウターバレルを取り付ける際の、ガイドの役割を担っている為です。
短いガイドより、長いガイドの方が、曲がり等の不具合を確認しやすいのです。
まぁ、色々と不安はございますが、
すごく楽しみ☆
ついに、こやつが陽の目に。・゜・(ノД`)・゜・。
つづく。
最近、調子が悪かったipadが復活!
超ハッピーです♪( ´▽`)
(画像はネットよりお借り致しました。)
最近、すごく気になってたんですよね。S&W M10。
もちろんM13は好きですよ。大好きです。
しかし、男心と秋の空。移ろいやすい物なのです。
美しい銃ですよね。クラッシックで、ほっそりしていて...
M13が丸顔ぽっちゃりとすれば、ほっそりモデル体型の面長美人と言ったところでしょうか?
しかし、この子にも問題が有るみたいですよ。
Kフレーム フィクスドサイトフレームの宿命。
「フレームにアウターバレル接着固定」病。
M19 4inchが好きであれば、こんなに苦労する事は無かったのですが、しかたありません。
M19は私の琴線には全く触れないのです( ;´Д`)
もちろんDOB化する予定なのですが、一つ心配な部分が...
「バレル、細過ぎね?」
DOBカスタムの利点は、M13をデタッチャブル化するだけでは無いのです。
アウターバレル内径が、DOB基部の外径と有る程度合っていれば、
機種やメーカー関係無く、取り付ける事が出来る。のです。
まさにこの銃のアウターバレルがそうです。
アウターバレルそのものが、DOB基部だと言っても過言ではありません。
Kフレーム 6.1はこんなアウターバレルになる予定。
(アウターバレルが総金属製になってしまうので、キチンと安全処理を行います。)
ちくわぶっぽいアウターバレル。
閑話休題。
M10のアウターバレルは先端に向けて、かなり細くテーパーがかかっています。
根元の方は問題無いと思うのですが、先端に迄DOB基部が入るか、すごく心配。
なぜ先端迄、基部が入らないと駄目なのか?
DOB基部が、フレームに対してアウターバレルを取り付ける際の、ガイドの役割を担っている為です。
短いガイドより、長いガイドの方が、曲がり等の不具合を確認しやすいのです。
まぁ、色々と不安はございますが、
すごく楽しみ☆
ついに、こやつが陽の目に。・゜・(ノД`)・゜・。
つづく。
Posted by butch at 03:36
│タナカ M10 4inch DOB