2015年09月28日
タナカ S&W M10 4inch DOBスタート!
こんばんは♪butchです♪( ´▽`)
やっとこさ、始める事に致しました。
タナカ M10のDOB化!
失敗する前に、M10の勇姿を...
フレームからアウターバレルを切断する作業が、一番緊張します(~_~;)
出来れば行いたくない工程...
そして何時もの工程。
切断する前に、切断する部分の確認。
その時です。
あぁ、M10って、フレームとアウターバレルの間に隙間が有るんだなぁ...
!!!?
もしかして!!?
少しアウターバレルを引っ張ると、
「パキッ。」
!!!!!!!!!!!!!!!?
!(◎_◎;)
「は、外れるじゃん...」
差し込んでいるだけかとも思いましたが、アウターバレル基部に接着剤の跡が有るので、
M13の旧型と同じ様に、接着と芋ネジの併用固定だったのでしょう。
労せずアウターバレルを外せた事は喜ばしいのですが、これって固定と言えますか?
接着と芋ネジの併用固定ですが、アウターバレルのメスネジ部分、
厚さ1mm弱ですよ?
しかもHW。ネジ山なんて、すぐに潰れます。
加工しなくてもいいんじゃない?とも考えましたが、やっぱりDOB化します。
固定強度が低過ぎる。
DOB化すれば、最低でもメスネジ部分の深さを2mmには出来ますし(HW1mm+DOBアルミ製基部1mm)、
アウターバレルがねじ込み式になるので、固定部分を2点に増やせます。
やっぱり、やります。
つづく。
(追記)
M10 DOB化完了。やっぱりDOB化して良かった♪( ´▽`)
かっちり固定出来ますもん♪
さぁ、あとはどう1/1000に近づけるか...
やっとこさ、始める事に致しました。
タナカ M10のDOB化!
失敗する前に、M10の勇姿を...
フレームからアウターバレルを切断する作業が、一番緊張します(~_~;)
出来れば行いたくない工程...
そして何時もの工程。
切断する前に、切断する部分の確認。
その時です。
あぁ、M10って、フレームとアウターバレルの間に隙間が有るんだなぁ...
!!!?
もしかして!!?
少しアウターバレルを引っ張ると、
「パキッ。」
!!!!!!!!!!!!!!!?
!(◎_◎;)
「は、外れるじゃん...」
差し込んでいるだけかとも思いましたが、アウターバレル基部に接着剤の跡が有るので、
M13の旧型と同じ様に、接着と芋ネジの併用固定だったのでしょう。
労せずアウターバレルを外せた事は喜ばしいのですが、これって固定と言えますか?
接着と芋ネジの併用固定ですが、アウターバレルのメスネジ部分、
厚さ1mm弱ですよ?
しかもHW。ネジ山なんて、すぐに潰れます。
加工しなくてもいいんじゃない?とも考えましたが、やっぱりDOB化します。
固定強度が低過ぎる。
DOB化すれば、最低でもメスネジ部分の深さを2mmには出来ますし(HW1mm+DOBアルミ製基部1mm)、
アウターバレルがねじ込み式になるので、固定部分を2点に増やせます。
やっぱり、やります。
つづく。
(追記)
M10 DOB化完了。やっぱりDOB化して良かった♪( ´▽`)
かっちり固定出来ますもん♪
さぁ、あとはどう1/1000に近づけるか...
Posted by butch at 18:51
│タナカ M10 4inch DOB