2015年10月03日

タナカ M10 4inch カスタム進行具合。+自慢自己満。

こんばんは♪butchです( ´▽`)
昨晩の嵐から一転、大阪は良い天気でした♪

今年こそは、嵐山へ紅葉狩り、なんて洒落込みたいところです。
...まぁ多分、仕事で無理だと思いますけど(~_~;)

人が遊ぶ時こそ、重労働。 butchです(~_~;)







閑話休題。




タナカ M10 4inch カスタム進行具合。+自慢自己満。




さて、先日購入致しました タナカ S&W M10 4inch HW。
これ、素晴らしい個体です。現在はカリカリのカーリカリにチューン済みです。

しかし、タナカ ペガサスシステム。
個体によって、チューンではどうしても越えられない壁が有るのですが、
この個体はその壁がとても低く、とっても調整し易いのです。
なぜかラウンドフレーム(M13等)では難しい、チチバン調整も簡単に行えます。


基本的にカスタム内容を公開しない、当ブログ。
だって銃刀法とか、色々あるじゃないですか(;^_^A

不特定多数の方が閲覧するブログで、そんな無責任な事は出来ないですよ...



しかし、今回は少しだけ公開。
Kフレ6.1やM10 4inchに使用しているカスタムパーツをご紹介します。




私が行う内部カスタムで、使用するカスタムパーツは基本的に3種類。


1.TNバレル

2.マルイ製Vホップ

3.ゲボスケ


この3点のみです。
TNバレルとVホップは調整し直しますので、ポン付け出来る物はゲボスケのみ。



TNバレルを使用している理由は、タイトバレルという事もありますが
Vホップを使用出来る。この点が一番大きいです。

まぁ未加工、未調整では使い物になりません。タナカ純正バレルを下回ります。
以前に申し上げた前後テーパーも大事なのですが、他にも重要な調整部分がございます。
その部分を調整し直さないと、キチッとしたセッティングが出来ません。

凄く細かい部分の調整なのですが、セッティングで大きな差を生みます。


どこだと思います?







秘密です♪( ´▽`)







続きまして、マルイ製Vホップ。

マルイ製Vホップの肝は、とにかくホップパッキンの固定。

これに尽きます。
この部分をクリアしないのであれば、付いてない方が良い。

割り切ってノンホップ化した方が、よっぽど当たります。
ホップ調整はそれからの話です。
基本的に固定ホップですが、突き出し量などは、いくらでも後から調整出来ます。




そんな感じでカスタムしている タナカ S&W M10 4inch HW。
先日、仕事前に屋内5mレンジ(我が家)にて試射してみましたが、5.5×6cm(タバコの箱の下っ側)の的であれば外しません。
打ち込めばもっとタイトなシューティングが出来る筈...

後日、ターゲットペーパー等を使用して、正確なグルーピングを割り出したいと思います。




その様子を動画で撮りたい...


現在、一番の悩み事(~_~;)



同じカテゴリー(タナカ M10 4inch DOB )の記事画像
タナカ S&W M10 DOB、5スクリュー化!!!
タナカ S&W M10 4inch。偉い方、教えて下さいませんか...?
タナカ S&W M10 4inch DOBスタート!
タナカ S&W M10 4inch HW
タナカ S&W M10
同じカテゴリー(タナカ M10 4inch DOB )の記事
 タナカ S&W M10 DOB、5スクリュー化!!! (2015-11-16 00:45)
 タナカ S&W M10 4inch。偉い方、教えて下さいませんか...? (2015-11-15 18:36)
 タナカ S&W M10 4inch DOBスタート! (2015-09-28 18:51)
 タナカ S&W M10 4inch HW (2015-09-25 12:51)
 タナカ S&W M10 (2015-09-21 03:36)