2015年10月13日
タナカ S&W Kフレーム 3inch以下の初速調整。
こんばんは♪butchです( ;´Д`)
風邪は収まりましたが、切れ痔は治らず...
これって、長引きます...?
切れ痔は置いといて、タナカ S&W M13 DOB brad lewisカスタム!
完成しました♪( ´▽`)
素敵です( ;´Д`)
しかし、まだまだ終わりません。
内部調整に納得出来ない...
画像には「brad lewisカスタム アクション ハンマー トリガー」とあります。
と言う事は、外装カスタムは最小限で、内部アクションに特化したカスタムではないか?
と、私は考えている訳です。
「何か、今迄のタナカ M13カスタムとは違いを作りたい...」
外装は完了。ハンマー、ストレートトリガーも出来る限り再現した。
あとはトリガープルと初速、そして集弾性。
この3種の調整。
難物です( ;´Д`)
なぜならこの3種の調整、どれかを立てると、どれかが立たない。
一番分かり易いのがトリガープルと初速です。
タナカ S&W ペガサスリボルバーは、ストレインスクリューを締め込む事により、
ハンマースプリングのテンションが上がり、ガス放出量が多くなります。
しかし、その代償としてトリガープルが重くなり、結果、集弾性の低下にもつながります。
そしてガス放出量増加の弊害は、それのみに止まりません。
「初速安定度の低下」にもつながります。
例えば、初弾で90m/sを記録したとしても、次弾で82~85m/sではあまり意味がありません。
初弾の初速が高ければ高い程、ガスタンク内の圧力が急激に変化し、次弾の初速に大きな影響を与えます。
ガス放出量の変化は、如実に弾道に現れます。
そうなるのであれば、初弾82m/sで81、80、79m/sと少しづつ下がる方が弾道も安定し、修正も行い易いはずです。
でも、そのチューニングが一番難しい。
一応、近い形には出来ますが、すんごく時間がかかります。
そして、あまり自信が無い(´Д` )
私の独断と偏見ですが、タナカ S&W 3inchモデルの初速の上限は82m/sです。
※法定初速計測上限温度35度時。
フレームによってガスタンクの大きさが違うので、一概には言えませんがこれが限界。
どのフレームサイズでも、次弾が安定しなくなります。
と言いますか、Kフレーム 3inchでは、動作不良を起こすか起こさないかのギリギリのライン。
もちろん個体差が有るので一概には言えませんが、基本的に84m/sを超えた辺りから
生ガス吹の一発銃、オゾン層破壊装置になってしまいます。
これがトリガープルと初速の関連性です。
次は、トリガープルと集弾性の関連性です。
が、
スゴく長くなるので、今回はこれ迄♪( ´▽`)チャオ
(追記)
M13DOB BLカスタム。これ、結構スゴいかも...\(^o^)/
詳細は後日!!!
風邪は収まりましたが、切れ痔は治らず...
これって、長引きます...?
切れ痔は置いといて、タナカ S&W M13 DOB brad lewisカスタム!
完成しました♪( ´▽`)
素敵です( ;´Д`)
しかし、まだまだ終わりません。
内部調整に納得出来ない...
画像には「brad lewisカスタム アクション ハンマー トリガー」とあります。
と言う事は、外装カスタムは最小限で、内部アクションに特化したカスタムではないか?
と、私は考えている訳です。
「何か、今迄のタナカ M13カスタムとは違いを作りたい...」
外装は完了。ハンマー、ストレートトリガーも出来る限り再現した。
あとはトリガープルと初速、そして集弾性。
この3種の調整。
難物です( ;´Д`)
なぜならこの3種の調整、どれかを立てると、どれかが立たない。
一番分かり易いのがトリガープルと初速です。
タナカ S&W ペガサスリボルバーは、ストレインスクリューを締め込む事により、
ハンマースプリングのテンションが上がり、ガス放出量が多くなります。
しかし、その代償としてトリガープルが重くなり、結果、集弾性の低下にもつながります。
そしてガス放出量増加の弊害は、それのみに止まりません。
「初速安定度の低下」にもつながります。
例えば、初弾で90m/sを記録したとしても、次弾で82~85m/sではあまり意味がありません。
初弾の初速が高ければ高い程、ガスタンク内の圧力が急激に変化し、次弾の初速に大きな影響を与えます。
ガス放出量の変化は、如実に弾道に現れます。
そうなるのであれば、初弾82m/sで81、80、79m/sと少しづつ下がる方が弾道も安定し、修正も行い易いはずです。
でも、そのチューニングが一番難しい。
一応、近い形には出来ますが、すんごく時間がかかります。
そして、あまり自信が無い(´Д` )
私の独断と偏見ですが、タナカ S&W 3inchモデルの初速の上限は82m/sです。
※法定初速計測上限温度35度時。
フレームによってガスタンクの大きさが違うので、一概には言えませんがこれが限界。
どのフレームサイズでも、次弾が安定しなくなります。
と言いますか、Kフレーム 3inchでは、動作不良を起こすか起こさないかのギリギリのライン。
もちろん個体差が有るので一概には言えませんが、基本的に84m/sを超えた辺りから
生ガス吹の一発銃、オゾン層破壊装置になってしまいます。
これがトリガープルと初速の関連性です。
次は、トリガープルと集弾性の関連性です。
が、
スゴく長くなるので、今回はこれ迄♪( ´▽`)チャオ
(追記)
M13DOB BLカスタム。これ、結構スゴいかも...\(^o^)/
詳細は後日!!!
Posted by butch at 02:58
│タナカ S&W M13-3 DOB brad lewisカスタム(完成)