2016年06月21日
タナカ ペガサス S&W M10 2inch DOBC90A0.5、エジェクターロッドの加工。
こんにちは♪butchです(^ω^)
さて、先日から製作致しております「ペガサスM10 2inch」。
ほぼ完成致しております(^ω^)
残すは「DOBの固定」、「表面の仕上げ」を残すのみなのですが、
なにか、やる気が起こらない。
S&W純正 オンボロサービスグリップが届く迄は、
手を付ける気力が出ないのではないかしらん(;´Д`A
暑いのが 本当に苦手な 「おっさん」なのです。
閑話休題。
「ペガサス M10 2inch」製作における、最難関加工部分。
「エジェクターロッドの加工。」
ザックリご紹介致します。
まず「エジェクターロッド」はタナカ ペガサス 「M36 2inch用」の物を使用致します。
※画像下のエジェクターロッド。上はKフレーム 4inch用。
何故「M36用」のエジェクターロッドを使用するのかと申しますと、
-Kフレーム用では「太過ぎる」。
アウターバレルの「エジェクターロッドが収まる部分」を、かなり削らないと、
Kフレーム用のエジェクターロッドは収まら無いのです(;´Д`A
かなり「アウターバレル」のラインが変わってしまふ...
それはとても「残ない」事なので、細身の「M36 2inch用 エジェクターロッド」を使用しているのですが、
ここで大問題が!!!
「M36 2inch用のエジェクターロッド」は、ガスタンクに固定する為のネジ山(シャフト全長)が
5mm程、短い。
(°_°)
エジェクターロッドがガスタンクに固定出来無いと言う事は、シリンダー、ヨーク等、ペガサスシステムの心臓部分が
固定出来無い、と言う事なのです。
これは本当に困る。
と言うわけで、「M36 2inch用 エジェクターロッド」のシャフトを根元から切断し、3mmの穴をあけ、
長さの合った「M3ネジ」を穴に固定するのですが、
そんなに簡単にはいかない(;´Д`A
... ... ...。
ここで、書いていた記事の続きが消えた。
ここから先を、保存していなかった(°_°)
1時間かかった記事が、
「エラーで消えた。」
(°_°)「さすがに無理かな。」
もう、完成してから、と言う事で...。
続く。
(追記)
文章にするのは、とても時間がかかりますので...
取り敢えず「画像」だけでも(°_°)
だいたい、こんな感じです。
さて、先日から製作致しております「ペガサスM10 2inch」。
ほぼ完成致しております(^ω^)
残すは「DOBの固定」、「表面の仕上げ」を残すのみなのですが、
なにか、やる気が起こらない。
S&W純正 オンボロサービスグリップが届く迄は、
手を付ける気力が出ないのではないかしらん(;´Д`A
暑いのが 本当に苦手な 「おっさん」なのです。
閑話休題。
「ペガサス M10 2inch」製作における、最難関加工部分。
「エジェクターロッドの加工。」
ザックリご紹介致します。
まず「エジェクターロッド」はタナカ ペガサス 「M36 2inch用」の物を使用致します。
※画像下のエジェクターロッド。上はKフレーム 4inch用。
何故「M36用」のエジェクターロッドを使用するのかと申しますと、
-Kフレーム用では「太過ぎる」。
アウターバレルの「エジェクターロッドが収まる部分」を、かなり削らないと、
Kフレーム用のエジェクターロッドは収まら無いのです(;´Д`A
かなり「アウターバレル」のラインが変わってしまふ...
それはとても「残ない」事なので、細身の「M36 2inch用 エジェクターロッド」を使用しているのですが、
ここで大問題が!!!
「M36 2inch用のエジェクターロッド」は、ガスタンクに固定する為のネジ山(シャフト全長)が
5mm程、短い。
(°_°)
エジェクターロッドがガスタンクに固定出来無いと言う事は、シリンダー、ヨーク等、ペガサスシステムの心臓部分が
固定出来無い、と言う事なのです。
これは本当に困る。
と言うわけで、「M36 2inch用 エジェクターロッド」のシャフトを根元から切断し、3mmの穴をあけ、
長さの合った「M3ネジ」を穴に固定するのですが、
そんなに簡単にはいかない(;´Д`A
... ... ...。
ここで、書いていた記事の続きが消えた。
ここから先を、保存していなかった(°_°)
1時間かかった記事が、
「エラーで消えた。」
(°_°)「さすがに無理かな。」
もう、完成してから、と言う事で...。
続く。
(追記)
文章にするのは、とても時間がかかりますので...
取り敢えず「画像」だけでも(°_°)
だいたい、こんな感じです。
Posted by butch at 19:00
│タナカ S&W M10 2inch DOB C90