2016年08月08日

「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)

こんばんは♪butchです(;´Д`A









早く冬にならないかな。



この暑さに耐え得る「頑強な身体」が欲しい。


「ほんまにしんどい(°_°;)」







「お盆休みは、ラピュタ探索に出かけよう。」


「天空の城は、さぞかし涼しおすやろなぁ(^ω^)はんなり。」
















「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)


















「お盆休みなんか、あらへんがな。」









あらへんがな。







あらへんがな。あらへんがな。あらへんがな。





無いのです。全く。1mmたりとも。




まぁ、しょうがないですよね(^ω^;)

いろいろございましたし。











(^ω^|||)くらっ...









「なにか、フワッとする...」






































閑話休題。





さて、作り始めて「早半年位」。

やっとこさ完成致しました、「俺のスピードコンプ」!!!






完成と言っても、「試射」は致しておりません。




無理でした。




午前6時前に家を出て、帰って来たら、午前一時過ぎなのだもの。

集合住宅なのだもの。








精一杯です( ;´Д`)







しかし、この状態が、いつ迄続くのか?

冬に強く、夏にめっぽう弱い。



だって、冬生まれなのだもの(;´Д`A





今年こそ、「クーラー」を買います。

そして、「俺のクーラー2016」と言う、記事を書きます。





クーラーを買う為に、今、俺は頑張っている。


そう、それこそが「モチベーション」。

室外機から「温風」を吐き出しまくって、「現代人」らしい快適な生活のみを追求するのだ。







人類の夢だからだ。















閑話休題。










「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)




「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)





(^ω^)ふふふ♪







「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



最大の懸案事項だった「マウント固定」。
※「コクサイ スピードコンプ」より移植致しました(^ω^)。


「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



M3六角ボルト、M2.6芋ネジ、M3六角ボルトの三点固定。
※傷予防の為「マウント裏面」にマスキングテープを貼り、養生。




「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



前のM3六角ボルト、M2.6芋ネジで真鍮プレートを固定。
※フレーム、真鍮プレートにM3、M2.6タップを切り、固定。


後ろのM3六角ボルトは、フレームにM3タップを切り、直接固定。





「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



そして、アウターバレルはもちろん「DOB」。
「コクサイ スピードコンプ 5inch」より移植致しました(^ω^)




「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



分解可能です(^ω^)

インナーバレルは「8inch用」を加工した、「ノンホップTNバレル」!!!



こんなの売ってません。





「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



ぽっかり「穴(マグナホール)」が空き、インナーバレルが丸見えだった「コンプ部分」は、
アルミパイプから削り出したインサートを。




「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



そして「何にも無しのズンベラボン」だった「マズルフェイス」には、
タナカペガサス「M10 4inch」より削り出した「マズルフェイス」を移植。








お解りだとは思いますが、この「スピードコンプDOB 5inch C90(コンセプト90)」、







「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



タナカペガサスリボルバーです(^ω^)


※ちりとり型サムピース、デホーンドハンマー、トリガーストップも✨





「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



毎度お馴染み「ディティントボール加工、それに伴ったフレーム加工」も!





「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



エジェクターロッドを「ヒートブルー風味」に染めてみました(^ω^)






「なんか、カスタムガンぽいかなって...」






外装カスタムはこれ位です(^ω^)


内部カスタムも、だいたいいつもと一緒なのですが、一応ご説明を(^ω^)




◯ペガサス病対策加工調整。
◯「天使の輪っかセットver.1 with ペガサス病対策パッキンNBR90ver1.1」組込み。
◯コンセプト90加。
◯ノンホップ 5inchTNバレル。
◯アクション調整。
※アクション重視の為、内部マガジンをキャンセル。
◯初速調整。






さて、恒例の「初速計測」ナノです。



今回は「あっさり」です(^ω^)




※東京マルイ製 ベアリング研磨 0.2g、東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを2秒弱注入
※30.9~32度の室内にて計測。


※ちなみにストレインスクリューの締め込み具合は

「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



これ位。マックスです(^ω^)



「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



~83.57m/s





そして恒例の「最高初速計測」です(^ω^)

※東京マルイ製 ベアリング研磨 0.2g、東京マルイ製 ガンパワーHFC134aを2秒弱注入。
36~38度の恒温庫にて10分間安置後、30.9~32度の室内にて計測。



「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



~89.45m/s
多少の余裕をもって調整致しております(;´Д`A



ペガサス ロングバレルモデルの初速調整、本当に大変なんです。
それが「一番難しい調整」だと言っても、過言ではない。

本当に難しいのです。














そして、どちらの御宅にも、一つは転がっている「マウント」を取り付けてみました。






「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)











(^ω^;)フゥ。







電車通勤、やめたいな。






(完)






(追記)


大変恐縮ではございますが、

「俺のスピードコンプ」、完成(^ω^)



http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w147408576


オークション出品中でございます(;´Д`A
どうかよろしくお願い申し上げます。







同じカテゴリー(タナカ M10 SCDOB 5inch)の記事画像
すっごく悩んでいる「ペガサス」がございまして...
俺のスピードコンプ、マウント固定ボルトの穴あけ&タップ切り(M3)、ひとまず成功(^o^)/...しかし
俺のスピードコンプ。1.5×6mm×23mmマウント固定ボルト製作、難航(´Д` )
俺のスピードコンプ、番外編。
俺のスピードコンプ。遂にマウント固定方法を思いついた!
俺のスピードコンプ、その7。「やっぱ、デホーンドっしょ。」
同じカテゴリー(タナカ M10 SCDOB 5inch)の記事
 すっごく悩んでいる「ペガサス」がございまして... (2016-08-03 20:39)
 俺のスピードコンプ、マウント固定ボルトの穴あけ&タップ切り(M3)、ひとまず成功(^o^)/...しかし (2016-05-13 18:46)
 俺のスピードコンプ。1.5×6mm×23mmマウント固定ボルト製作、難航(´Д` ) (2016-05-11 18:44)
 俺のスピードコンプ、番外編。 (2016-05-10 19:19)
 俺のスピードコンプ。遂にマウント固定方法を思いついた! (2016-05-09 20:20)
 俺のスピードコンプ、その7。「やっぱ、デホーンドっしょ。」 (2016-04-21 01:54)