2016年11月21日
ロングバレルモデルのデチューン。
こんばんは♪butchです(^ω^)
少し暖かい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、ここ数ヶ月多く検索されている「デチューン」について、少しお話を。
※とても微妙な「内容」なので、かなり抽象的な表現となります。
現在「1/1000」を目指し、
「M10 hi-mod」や、
「M29HW CB PS」等、「ロングバレルモデル」を製作中なので、
タイムリーな内容だったのです。
「初速のデチューン、その1。」
「ロングバレルモデルのデチューン(初速調整)」、ただ「初速を下げるだけ」ならば簡単です。
インナーバレルを「Kフレームシリーズ 4inchモデル用」以下の長さにカットすれば良いのです。
※インナーバレル全長が9.3cm以下。
この「インナーバレルカット」が一番簡単かつ、確実なのです(^ω^)
「4inchモデル以下」のインナーバレル長にて、
現行銃刀法で定められている「0.98j」を超える初速を叩き出すと言う事は、
「必ず何処かに無理がある。」
と考えて良いと思うのです。
様々な部分が安定しないと思われます。
「初速のデチューン、その2。」
「インナーバレル長を維持しつつ、初速のデチューンを施したい。」
ここから少し難易度が上がります。
しかし、この「初速調整」も比較的簡単なのです。
一番簡単な方法が、「ガス放出口の小口径化。」
現行銃刀法施行以前の「某ロングバレルモデル」等には、
「途轍も無く大口径なガス放出口モデル」がございました。
※あえて明言は避けさせていただきます。
「なぜ、ここ迄広くした?」
と、疑問を持つ程の大口径なのです。
この「ガス放出口径」。とても「ナイーブ」な部分なのです。
基本的に「ガス放出口径」と「ガス放出量」は比例致します。
ただ、間違い無く「広ければ良い」と言うものではございません。
様々な意味で、とても「不安定なガスガン」と成り下がってしまうのです。
よくある「初速向上の為のガス放出口拡大」、これはとても「リスクの高い」加工法なのです。
0.0何mm単位で、正確に加工出来る方ならいざ知らず、
安易に「ドリルビット」や「テーパリーマ」を使用した「ガス放出口径拡大」。
ほぼ狙い通りの結果には至りません。
必要以上な初速の向上、そして初速の低下&不安定な上下動、最悪なケースでは「修復不可能なガス漏れ」を引き起こします。
私は基本的に、この「ガス放出口径の拡大」は施しません。
とても「コントロールが難しい部分」なのです。
施す必要が有る物もございますが、「ガスタンク容量」、「インナーバレル長」に合わせた
必要最低限の「ガス放出口径」にて加工致しております。
※「ガスタンク容量」、「インナーバレル長」に合わせた「ガス放出口径」を数値化致しております。
「ガス放出口の小口径化」の為でございます。
「初速のデチューン、その3。」
「現行銃刀法によって定められた上限数値を厳守しつつ」、「インナーバレル長を維持しつつ」、「ペガサス病対策加工調整を施しつつ」、
「アドバンスド90化を施しつつ」、「カスタムパーツを使用しつつ」、
「程良い数値で初速を安定させたい。」
もうすぐ完成。
少し進歩した「ペガサス病対策加工調整」なのです。
続く。
少し暖かい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、ここ数ヶ月多く検索されている「デチューン」について、少しお話を。
※とても微妙な「内容」なので、かなり抽象的な表現となります。
現在「1/1000」を目指し、
「M10 hi-mod」や、
「M29HW CB PS」等、「ロングバレルモデル」を製作中なので、
タイムリーな内容だったのです。
「初速のデチューン、その1。」
「ロングバレルモデルのデチューン(初速調整)」、ただ「初速を下げるだけ」ならば簡単です。
インナーバレルを「Kフレームシリーズ 4inchモデル用」以下の長さにカットすれば良いのです。
※インナーバレル全長が9.3cm以下。
この「インナーバレルカット」が一番簡単かつ、確実なのです(^ω^)
「4inchモデル以下」のインナーバレル長にて、
現行銃刀法で定められている「0.98j」を超える初速を叩き出すと言う事は、
「必ず何処かに無理がある。」
と考えて良いと思うのです。
様々な部分が安定しないと思われます。
「初速のデチューン、その2。」
「インナーバレル長を維持しつつ、初速のデチューンを施したい。」
ここから少し難易度が上がります。
しかし、この「初速調整」も比較的簡単なのです。
一番簡単な方法が、「ガス放出口の小口径化。」
現行銃刀法施行以前の「某ロングバレルモデル」等には、
「途轍も無く大口径なガス放出口モデル」がございました。
※あえて明言は避けさせていただきます。
「なぜ、ここ迄広くした?」
と、疑問を持つ程の大口径なのです。
この「ガス放出口径」。とても「ナイーブ」な部分なのです。
基本的に「ガス放出口径」と「ガス放出量」は比例致します。
ただ、間違い無く「広ければ良い」と言うものではございません。
様々な意味で、とても「不安定なガスガン」と成り下がってしまうのです。
よくある「初速向上の為のガス放出口拡大」、これはとても「リスクの高い」加工法なのです。
0.0何mm単位で、正確に加工出来る方ならいざ知らず、
安易に「ドリルビット」や「テーパリーマ」を使用した「ガス放出口径拡大」。
ほぼ狙い通りの結果には至りません。
必要以上な初速の向上、そして初速の低下&不安定な上下動、最悪なケースでは「修復不可能なガス漏れ」を引き起こします。
私は基本的に、この「ガス放出口径の拡大」は施しません。
とても「コントロールが難しい部分」なのです。
施す必要が有る物もございますが、「ガスタンク容量」、「インナーバレル長」に合わせた
必要最低限の「ガス放出口径」にて加工致しております。
※「ガスタンク容量」、「インナーバレル長」に合わせた「ガス放出口径」を数値化致しております。
「ガス放出口の小口径化」の為でございます。
「初速のデチューン、その3。」
「現行銃刀法によって定められた上限数値を厳守しつつ」、「インナーバレル長を維持しつつ」、「ペガサス病対策加工調整を施しつつ」、
「アドバンスド90化を施しつつ」、「カスタムパーツを使用しつつ」、
「程良い数値で初速を安定させたい。」
もうすぐ完成。
少し進歩した「ペガサス病対策加工調整」なのです。
続く。
Posted by butch at 02:44
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