2018年04月07日
ペガサス病対策加工調整''ver.2''とは?
こんばんは♪butchです( ;´Д`)
もはや、タブーは存在しない。
以前、「ペガサスチューニングにおいて、絶対に触れてはならない部分」についてお話し致しました。
トリガーやハンマーの''シア類''、そして''ノッカーシャフト''等。
これ等、ペガサスチューニングにおいて''触れてはならない部分''の多くは、
ある一直線上に存在するのです。
それ等については、また後日にお話しすると致しまして、
今回は''最も触れてはならない部分''である、「ガス放出口」についてなのです。
※左側が''未加工のガスチャンバー''、右側が''ペガサス病対策加工調整ver.2を施したガスチャンバー''。
ちなみに現在の''ペガサスチューニング''において、ガス放出口径の拡大、
すなわち「ボアアップ」は、一切施しておりません。
ペガサスチューニングに''ボアアップ''は必要ございません。
現在のペガサスチューニングにおいて、「ボアアップ」は、
百害あって、一利無しなのです。
ボアアップを施す事により、ガス放出量がアップ致します。
結果、初速は上がります。
ただそれだけの事なのです。
そして、ガス放出量が増えれば増える程、ガスタンク内圧が大きく変化し、必然的に初速が安定し辛くなります。
初速のコントロール(安定化)が非常に難しくなってしまうのです。
ガスガンのチューニングにおいて、一番大切な事は、
どれだけ多くの弾数を、安定した初速で発射出来るのか。
という事であり、エアコッキングや電動に比べ、格段に難しい点であります。
「0.1mm単位」で正確に加工出来るならまだしも、テーパリーマ等を使用し、
目分量にて「放出口を拡大」するという事は、
もはや''チューンダウン''でしかないのです。
閑話休題。
それ位、デリケートな部分である''ガス放出口''。
※未加工のガスチャンバー。
特に内側の''バルブ.Oリング''が収まるテーパー部分に手をつける事は、
もはや''ジャンクパーツを自ら作り出している''
と言っても、過言ではございません。
例えば「綿棒」にピカールを付け、少しガス放出口テーパー部分を磨くとします。
亜鉛独特の荒れた地肌を磨く事により、より''バルブ.Oリング''が放出口テーパー部分に密着し、
ガス漏れが起こりにくくなる様に思いますが、残念ながら、その様にはなりません。
ほんの少し、''ピカールを付けた綿棒''で磨いただけでも、
''修復不可能なガス漏れ''が発生したりするのです。
ほんの''0.0数mmの加工''であったとしても、致命的なガス漏れを引き起こす可能性が有る部分。
それがガス放出口内側のテーパー部分なのです。
ペガサスリボルバーにおいて、''最も繊細な部分''であります。
その最も繊細な''テーパー部分の形状''を、
※ペガサス病対策加工調整ver.2を施した''ガス放出口内側のテーパー部分''。
''ペガサス病対策パッキンNBR90 ver.1.1''の外径、形状に合わせ、大幅に形状変更する。
それが「ペガサス病対策加工調整ver.2」なのです。
''NBR90 ver.1.1''の外径、形状に合わせたテーパー加工を施しておりますので、
従来の「ペガサス病対策加工調整」に比べ、''ガス漏れに強くなる事''は必然なのです。
※''旧ペガサス病対策加工調整''、''A90化''の極端なイメージ。
※ペガサス病対策加工調整ver.2の極端なイメージ。
もちろん''ガスガン''でございますので、「100%ガス漏れしない」と言い切る事は出来ません。
むしろ''ガスガン''でございますので、パッキンの劣化やその他の要因等により、
いずれかは「確実に、ガス漏れが発生致します」。
より強く「ペガサス病」の発症を抑えた上でガス漏れのリスクを下げ、より良い状態で長く使用する為の加工調整。
「NBR90 ver.1.1」が持つポテンシャルを、最大限迄発揮させる為の加工調整。
それが「ペガサス病対策加工調整ver.2」なのです。
ただ、この「ガス放出口内側のテーパー部分の形状修正」。
それだけでは機能を発揮する事はございません。
それどころか、「ガス放出口内側のテーパー部分の形状修正」を行うだけでは、
確実に''修復不可能なガス漏れ''が発生致します。
''テーパー部分の形状修正''のみでは''ペガサス病対策''どころか、
「ガスがダダ漏れの不幸なガスタンク」を作り上げてしまうだけなのです。
「ガス放出口内側のテーパー部分の形状修正」+「A90化」を組み合わせ、''機能として一体化させる事''により、
ガス漏れに強い、「ペガサス病対策加工調整ver.2」が完成するのです。
そして、その副産物として、より細やかな「初速調整(ガス放出量調整)」が可能になったのです。
ただ、非常に手間なのです( ;´Д`)
※ガス放出口内側テーパー部分の形状修正は、絶対に行わないで下さい。
自己責任と言えども、かなりの高い割合で「不幸なガスタンク」を作り上げる結果となってしまいます。
(おしらせ)
''butchの出品リスト''。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/butch_cw
各種様々、出品中なのです( ;´Д`)
もはや、タブーは存在しない。
以前、「ペガサスチューニングにおいて、絶対に触れてはならない部分」についてお話し致しました。
トリガーやハンマーの''シア類''、そして''ノッカーシャフト''等。
これ等、ペガサスチューニングにおいて''触れてはならない部分''の多くは、
ある一直線上に存在するのです。
それ等については、また後日にお話しすると致しまして、
今回は''最も触れてはならない部分''である、「ガス放出口」についてなのです。
※左側が''未加工のガスチャンバー''、右側が''ペガサス病対策加工調整ver.2を施したガスチャンバー''。
ちなみに現在の''ペガサスチューニング''において、ガス放出口径の拡大、
すなわち「ボアアップ」は、一切施しておりません。
ペガサスチューニングに''ボアアップ''は必要ございません。
現在のペガサスチューニングにおいて、「ボアアップ」は、
百害あって、一利無しなのです。
ボアアップを施す事により、ガス放出量がアップ致します。
結果、初速は上がります。
ただそれだけの事なのです。
そして、ガス放出量が増えれば増える程、ガスタンク内圧が大きく変化し、必然的に初速が安定し辛くなります。
初速のコントロール(安定化)が非常に難しくなってしまうのです。
ガスガンのチューニングにおいて、一番大切な事は、
どれだけ多くの弾数を、安定した初速で発射出来るのか。
という事であり、エアコッキングや電動に比べ、格段に難しい点であります。
「0.1mm単位」で正確に加工出来るならまだしも、テーパリーマ等を使用し、
目分量にて「放出口を拡大」するという事は、
もはや''チューンダウン''でしかないのです。
閑話休題。
それ位、デリケートな部分である''ガス放出口''。
※未加工のガスチャンバー。
特に内側の''バルブ.Oリング''が収まるテーパー部分に手をつける事は、
もはや''ジャンクパーツを自ら作り出している''
と言っても、過言ではございません。
例えば「綿棒」にピカールを付け、少しガス放出口テーパー部分を磨くとします。
亜鉛独特の荒れた地肌を磨く事により、より''バルブ.Oリング''が放出口テーパー部分に密着し、
ガス漏れが起こりにくくなる様に思いますが、残念ながら、その様にはなりません。
ほんの少し、''ピカールを付けた綿棒''で磨いただけでも、
''修復不可能なガス漏れ''が発生したりするのです。
ほんの''0.0数mmの加工''であったとしても、致命的なガス漏れを引き起こす可能性が有る部分。
それがガス放出口内側のテーパー部分なのです。
ペガサスリボルバーにおいて、''最も繊細な部分''であります。
その最も繊細な''テーパー部分の形状''を、
※ペガサス病対策加工調整ver.2を施した''ガス放出口内側のテーパー部分''。
''ペガサス病対策パッキンNBR90 ver.1.1''の外径、形状に合わせ、大幅に形状変更する。
それが「ペガサス病対策加工調整ver.2」なのです。
''NBR90 ver.1.1''の外径、形状に合わせたテーパー加工を施しておりますので、
従来の「ペガサス病対策加工調整」に比べ、''ガス漏れに強くなる事''は必然なのです。
※''旧ペガサス病対策加工調整''、''A90化''の極端なイメージ。
※ペガサス病対策加工調整ver.2の極端なイメージ。
もちろん''ガスガン''でございますので、「100%ガス漏れしない」と言い切る事は出来ません。
むしろ''ガスガン''でございますので、パッキンの劣化やその他の要因等により、
いずれかは「確実に、ガス漏れが発生致します」。
より強く「ペガサス病」の発症を抑えた上でガス漏れのリスクを下げ、より良い状態で長く使用する為の加工調整。
「NBR90 ver.1.1」が持つポテンシャルを、最大限迄発揮させる為の加工調整。
それが「ペガサス病対策加工調整ver.2」なのです。
ただ、この「ガス放出口内側のテーパー部分の形状修正」。
それだけでは機能を発揮する事はございません。
それどころか、「ガス放出口内側のテーパー部分の形状修正」を行うだけでは、
確実に''修復不可能なガス漏れ''が発生致します。
''テーパー部分の形状修正''のみでは''ペガサス病対策''どころか、
「ガスがダダ漏れの不幸なガスタンク」を作り上げてしまうだけなのです。
「ガス放出口内側のテーパー部分の形状修正」+「A90化」を組み合わせ、''機能として一体化させる事''により、
ガス漏れに強い、「ペガサス病対策加工調整ver.2」が完成するのです。
そして、その副産物として、より細やかな「初速調整(ガス放出量調整)」が可能になったのです。
ただ、非常に手間なのです( ;´Д`)
※ガス放出口内側テーパー部分の形状修正は、絶対に行わないで下さい。
自己責任と言えども、かなりの高い割合で「不幸なガスタンク」を作り上げる結果となってしまいます。
(おしらせ)
''butchの出品リスト''。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/butch_cw
各種様々、出品中なのです( ;´Д`)
Posted by butch at 03:55
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