2018年10月29日

10月29日の記事


こんばんは♪butchです(*´ω`*)






プライベートにて諸々ございまして、テンションが上がっているおっさんです。






10月29日の記事



大変久方ぶりに「検索キーワードにお答えします。」でございます。




○先ずは「m29 ppcカスタム 大将」について。

恐らくですが、MGCから発売された「西部警察 大将モデルカスタム」についてではないか、と。

全く存じ上げておりません_(:3」z)_

以前、タナカさんから「PCCカスタム限定モデル」が発売されていたと思います。

稀にヤフオクや、中古販売店でも見かけます。


バレルキットが金属製の為、くっそ重いのですが、重量感をお求めの方にはおススメです。





○「m327 2インチ」

あくまでも私の個人的な感想ですが、「M327 5inchモデル」の場合に限り、''旧型可変ホップモデル''をお勧め致します。

しかし「M327 2inchモデル」の場合、新旧モデル共に''固定ホップモデル''でございますので、

個人的には現行型である''ver.2''をお勧め致します。

やはり、「USA刻印」は何よりも尊いのです(*´ω`*)





○「タナカ m29 ver違い」について。

基本的に「タナカ ペガサスリボルバー」を購入される場合、''現行型''の購入をお勧め致します。

どうしても、マルイのVホップパッキンが使いたいんや!!!

と言う様な''特殊な事情''がない限り、現行型の「カウンターボアードシリーズ」を購入された方が良いと思います。



あくまでも私の個人的な意見ですが、ヤフオクや中古販売店にて販売されている、

過去に販売されたモデルの購入はあまりお勧め致しません。

なるべく現行型、もしくは経年が少ない物をお勧め致します。


はっきりと申し上げますが、「状態の良いものは、非常に少ない」のです。

特に''エアガンの心臓''とも言える「パッキン類」はこまめにケアしなければ、確実に経年劣化致します。





レストアやカスタムチューニングベース、もしくは観賞用と割り切っての購入であれば問題ございませんが、

シューティングやサバゲーでの実用となると、かなり厳しく、ガッカリされる事が多いのではないかと思います。

特にヤフオクで散見される「高初速を前面に押し出されている」物に関してはご注意下さい。



はっきりと申し上げますが、「タナカ ペガサスリボルバー」の場合、アクション面を改善しない限り、

高初速は意味を持ちません。


例えば、全く同じモデルで「~65m/s」の個体、かたや「~90m/s」の個体が有ると仮定し、

どちらがより遠くまでBB弾を飛ばせるかと申しますと、


ほぼ飛距離は変わりません。



そもそもですが、「ペガサスリボルバー」の場合、

構造上、「BB弾を真っ直ぐに飛ばす事が、一番難しい」のです。



アクションチューニングを施さない限りは。


では「初速」の意味とは何なのか?



「ペガサスリボルバーにおける''初速論''」は、非常に長大な記事になってしまいますので、また後日_(:3」z)_





一つ確実に言える事は、

意味を持たない高初速は、更に性能を低下させる要因でしかない。


という事なのです。






というわけで、「検索キーワード」の続きはまた後ほど。












Posted by butch at 21:00