2019年02月16日

至高の逸品。


こんばんは♪butchです(*´ω`*)












長年捜し求め、遂に手に入れた







至高の逸品。








至高の逸品。


ラッセルモカシン カントリーオックスフォード







至高の逸品。


ダブルヴァンプ 10D!!!



正直申し上げてまして、''ダブルヴァンプ''かどうかはどうでも良かった。



重要なのはサイズ、「10D」!!!






本国アメリカ等ではありふれたサイズかも知れませんが、

日本ではなかなか、「カントリーオックスフォード 10D」は見かけません。

私は初めて見ました。

非常に希少なサイズなのです。





あくまでも私の主観なのですが、「オネイダ」に比べ、「カントリーオックスフォード」は作りが小さい様に思います。
※サイズ感で申し上げますと、「カントリーオックスフォード」は「ニューロン」に近い様に思います。
※※もちろん製作された年代や、仕様によっても異なります。




扁平幅広な私の足ではオイルドレザーの場合、カントリーオックスフォードは''9ハーフ''でもちょっと痛い
※以前購入致しました「カントリーオックスフォード 9ハーフD」の場合、
アッパーの材質が非常に柔らかい「フレンチヴィール」の為、事無きを得ました。超お気に入りです。一生涯履きます。







商品画像を見る限りでは「シングルヴァンプ」か「ダブルヴァンプ」かの見分けはつかなかったので、


出来れば「シングルヴァンプ」が良いな~。


しかし、届いたのは「ダブルヴァンプ」。




ちなみに申し上げますと、「ダブルヴァンプ」は「シングルヴァンプ」の上級仕様なのです。

お値段で申し上げますと「数万円」変わります。
ミッドソールの材質等にも左右されますが、履き心地も数段上質でございます。




私の個人的な意見なのですが、「ダブルヴァンプ」や「トリプルヴァンプ」こそが、

ラッセルモカシンのアイデンティティ

そう申し上げても過言では無いと思うのです。

※「シングルヴァンプ」や「ダブルモカシン」も好きです。味わいが異なります。





本来、「ダブルヴァンプ」である事を喜ぶべきなのですが、

ただ、「ダブルヴァンプ」や「トリプルヴァンプ」には欠点(と言っても過言では無いと思いますが)がございます。








至高の逸品。



スレによる、''インソール銀面の剥がれ''
※黄色丸で囲んでいる部分。踵の白くなっている部分は、ほぼ銀面が剥がれている状態。




至高の逸品。


こんな風にもなります。



レザーにとって''銀面''は非常に重要な要素で、銀面が剥がれ落ちてしまうと、

耐久性が格段に落ちてしまいます。



「ダブルヴァンプ」や「トリプルヴァンプ」の場合、特に大きな負荷がかかってしまう踵部分等は、

靴下等のスレにより、まず銀面が剥がれ落ちてしまい、近い将来、必ず穴や破れ等の破損が発生致します。



「ダブルヴァンプ」や「トリプルヴァンプ」を恐らく10足以上履き継いできた私の経験上、

この「インソール 銀面の剥がれ、そして破れ等の破損」は確実に、必ず発生致します。






下手をすると二、三時間歩いただけでも、踵部分の銀面は磨り減ります(経験済み)。



















でも大丈夫!














私の場合、右も左もわからず購入し、「踵部分の銀面を擦り減らしてしまった」、

初めての「オネイダ トリプルヴァンプ」以降、




踵部分の銀面すら擦り減らした事がございません。












ラッセルモカシンの「ダブルヴァンプ」や「トリプルヴァンプ」仕様の靴は、



購入して、すぐに履いてはいけない。






もう一度申し上げます。







購入して、すぐに履いてはいけない!!!







次回、「俺のダブルヴァンプ、トリプルヴァンプケア」を大公開致します。





私の趣味の歴史において、「ペガサスリボルバー」よりも、遥かに長きに渡るのです。

「ラッセルモカシン」は。






続く。











同じカテゴリー(閑話休題)の記事画像
ご無沙汰致しております...
お待たせして申し訳ない_:(´ཀ`」 ∠):
欲しいな、欲しいなぁ。
まじか...
ボーイズラヴじゃないんだからね!
今回こそ、予告詐欺ではございません。
同じカテゴリー(閑話休題)の記事
 ご無沙汰致しております... (2021-11-05 01:37)
 お待たせして申し訳ない_:(´ཀ`」 ∠): (2019-10-12 04:56)
 欲しいな、欲しいなぁ。 (2019-08-07 00:46)
 まじか... (2019-07-18 00:38)
 ボーイズラヴじゃないんだからね! (2019-07-17 09:09)
 今回こそ、予告詐欺ではございません。 (2019-07-05 05:00)
Posted by butch at 03:25│Comments(1)閑話休題
この記事へのコメント
コメント失礼いたします。ダブルヴァンプ内側の踵の擦れで調べておりまして、貴ブログにたどり着きました。特にヒールカウンターが付くカントリーオックスフォードで擦れが酷いのですが、何か予防できる方法がありますでしょうか?ダブルヴァンプのモデルは3足持ってますが、どれも大なり小なり踵内側が擦れて白くなっている状態です。
Posted by フレンチヴィールも欲しいです。 at 2021年10月30日 16:08
コメント承認制でございます。反映迄しばらくお待ち下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。