スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月22日

butchの主観。

こんばんは♪butchです(^ω^)







最近、初めて「タナカ パイソン」を買いました。







「ほぅ、これがパイソンとやらか...」















そうは言っても、パイソンが欲しかった訳では無く、
「スマイソン 6inch スクエアバットHW」のカスタムベースなのですが( ;´Д`)






そこで「タナカ パイソン」と「タナカ S&Wリボルバー」の使用感を
比べてみようかなと思います。


※「タナカ パイソン」は新型R-modelではございません。
旧型(どれ位旧型かは解りませんが)です。










※ブログ題名からして、お分かりになると思いますが、私、


「完全にS&W党」です。




かなり「S&W」贔屓の主観によるレビューです。



パイソンファンの方、怒らないで( ;´Д`)






まず「タナカ パイソン」の良いな、と感じた部分。


●シリンダー内部マガジンの造り。

「これは良い。」

と言いますか、「なんでS&Wはこうじゃない?」


後は...そうですねぇ...うん...



そうだ!!!



●マルイ製Vホップパッキンが、インナーバレルを交換せずに使用出来る。

「これは大きな利点ですよ。」








次に「タナカ S&Wリボルバー」の良いところ。


●これは何と言っても「アクション」です。

先日、初めて「タナカ パイソン」を試射しましたが、


「...不良品!?」かと思いました。

未調整だとそれ位、

「DAの動きが悪い」。


もちろん、普段からカリカリに調整した「S&Wリボルバー」に触れている私ですので、
余計にそう感じてしまったのかも知れません。


●ストレインスクリューによりハンマースプリング圧縮量が調整できる。
それに伴い、トリガープル調整が可能。



「タナカ パイソン」って、そういった調整は出来るのでしょうか?

「パイソン」のみならず、「コルトリボルバー」を全く知りませんので、
間違いがございましたら「ごめんなさい( ;´Д`)」



でも、その部分の調整って、私にとっては「凄く重要」。



最近、やっと気付きました。
有る程度「タナカ ペガサスリボルバー」を内部カスタムすると解るんですよ。







「一番大事なのは、やっぱトリガープルだな。」



内部カスタムで一番重要な点。


それは


「どれだけスムーズにトリガーを引ける様に調整するか。」



やっぱりここなんですよ。

極論ですが、それ以外の調整は「付属物」でしか無いんです。







う~ん、
その点だけでも「S&Wリボルバー」に軍配があがってしまう...








もうやめとこう。

どう考えても「タナカ コルトリボルバー」の悪口にとられそうだわ...

※そんなbutchですが、「デテクチブ」が凄く欲しい今日この頃。






あ~、「新型パイソン、撃ってみたいなぁ( ;´Д`」

どっかに試射だけ出来るショップ、無いかしらん( ;´Д`)

  
Posted by butch at 19:10チラ裏

2015年11月21日

「天使の輪っか」その後。

こんばんは♪buttchです(^ω^)




前々回お伝え致しました







「天使の輪っかver.2」のその後なのですが、






※前回を知らない方への簡単なダイジェスト。




使用している材質により、現状白い「天使の輪っか」









「銃のパーツなんだから黒くしたい...」


との問い合わせをしたところ、業者さんから




業者さん「最低ロット10000個で、ん十万円かかりますが、」



「よろしいですか?(^ω^)」











butch「すいません、無理です...」







業者さん「20000個であれば、少しお安くなりますよ(^ω^)






butch「すいません、もっと無理です...」













人類が滅ぶ迄に、使い切れないと思います...












「出来る事はやりました。ここ迄来たら、後悔なんて無いわ(°_°)」





※ここ迄がダイジェスト。








と、感慨にふけっていた矢先、業者さんから



「この素材であれば、お安く制作出来ますよ(^ω^)サンプル送りますね。」



とのご連絡が!!!








butch「あの方、本当に天使だわ(TωT)」





そして送られてきたサンプルを装着し、試射を行ったところ、


「少し、トリガープルに引っ掛かりを感じるな...」





でも、パッキンの硬度をもう一段下げれば、「天使の輪っかver.1」と同等のトリガープルを実現出来るだろう...





そして後日、業者さんに「もう一段、硬度を下げて下さい(^ω^)」とご連絡をしたところ、







業者さん「それ以下の硬度となりますと規格外なので、特注になりますね(^ω^)」



butch「そうなんですか...最低ロットとお支払いの見積もりをいただけますか?」




業者さん「わかりました(^ω^)近日中にご連絡を差し上げます。」











今の時代は便利です。
見積もり等がメールで速やかに届きますから(^ω^)







数日後...





butch「あっ!見積もり来てる!!!数万円だったら、即決してしまいそうな自分が怖いわ( ;´Д`)」






butch(期待「どれどれ...」
















butch(冷汗「な、な、な、!!!?
































butch(脂汗「最低ロット、イチマンコ!!!!!?」



























butch「支払い総額、百ン十万!!!!!!!?





























「昇天。」











と言う訳で、「天使の輪っか」計画は、完全に暗礁に乗り上げました。

もうbutchには、どうにも出来ません。






もし、お金と時間が有り余っている方で「俺がやってやるよ。」と言う方。



おられましたら、ご連絡を下さい。





詳細をご説明させていただきます。










「最低ん十万~百数十万円かかりますが。」





あなたの手元に「Oリングパッキン10000個」が届きますから。















「天使の輪っか」計画、完。


  
Posted by butch at 18:25「天使の輪っか」

2015年11月21日

俺とアイツの、スマイソン。

こんにちは♪butchです(^ω^)


さて、先日制作予定とお伝え致しました「タナカ スマイソンHW スクエアバット」。









(これは実銃。実銃バレル接合部の「ガチャガチャ感を再現」したいのです。)





その後、諸々ございまして、二丁制作する事に( ;´Д`)





今回の6inchスクエアバットは「ついでにワイのも作ってくれや。」とのご依頼です。




「簡単に言いやがって...」







そう、実は結構面倒なカスタムなのではないか?








(これはタナカさんのスマイソン6inch ラウンドバット。)





実はですね、パイソンのバレルとスマイソンのバレル。
同じ6inchでも、各部寸法が

全く違うのです( ;´Д`)


※バレル自体の太さ、長さ、接合部の寸法等、各種もろもろ。





「想定外...甘かった。」





かと言って、今更後には引けません。


「工賃、貰っちゃったんだもの。」

※「天使の輪っか」で負った負債を、少しでも軽減せねばならぬのです。





サラリーマン。





工期は無制限なので、気長に進める事に♪( ´▽`)













「うん♪ガチャガチャしてます!」








「...ガチャガチャ、し過ぎてないかい?」





ガチャガチャ感を少し抑えつつ、調整しよう。そうしよう。






そして、一番の問題点。








アウターバレルは、DOBシステムを使用して固定する予定だったのですが、


「DOB基部を固定する部分の寸法の違いが、想定範囲を超えた。」

無理か...( ;´Д`)






もう「無理でした。てへへ♪( ´▽`)」では済みません。


考えた末、「アウターバレルを固定する為のDOB基部」を


「固定する為の基部」を作る事に!





「あっ、もう出来てます。」









アウターバレル根元に写っている銀色のパーツ。



それが、


「アウターバレルを固定する為のDOB基部を、更に固定する為の基部パーツ。」



その名も、





「DOB基部キブ!」





そんな事はどうでもよろしい。







と言う訳で、アウターバレル固定の目処も立ち、何とか進める事ができる状態になりました☆











「もう、どんなアウターバレルでもKフレームに固定出来るわ♪( ´▽`)」




目指すは、


「コクサイ スピードコンプ 5inch」のペガサス化!!!



  

2015年11月20日

11月20日の記事







こんばんは♫butchです^^


※今回は長いですよ。

記事を読む前に、トイレを済ませておいて下さい。



「ちびるかもよ。」








今回遂に、あれが登場致します!



そう、









「天使の輪っかセット ver.1」!!!







それでは早速ですが、











「おいでませい!!!」















これですよ!これ!!

タナカペガサスリボルバーにおいて、最後の最重要パーツと言っても過言ではない、


Oリング シールパッキン!!!各種様々!!!























...あれ?

なんとなく、読者さま方の感動が薄い様な...






そうだと思います。
その反応が正しいです。



実際に組み込み、トリガーを引く迄は解りません。





「ニトリルゴム製 MBR70 Oリングパッキンとは、トリガープルが全く違うのですよ!トリガープルが!!」


使用材料や硬度については秘.密.です。

(バレルハウジングパッキンは特注で制作していただきました。)

(いやらしい話、高いです。)





それでは、M327 5inchを例にしてご説明致しましょう。















バレルハウジングパッキンについてです。






タナカペガサスリボルバーの特徴なのですが、






実銃と同じく、ストレインスクリューを閉めたり緩めたりする事により、
ハンマースプリングの圧縮量が変化し、トリガープルの重さを調整出来ます。




出来ますが、すぐに限界を迎えます。


それは、きっちりタイトに組まれた個体であれば有る程です。






なぜか?








画像では解りにくいのですが、トリガーを引き、シリンダーが二分の一から三分の二程回転した所で、





(解り易い様に「天使の輪っか」使用致しております。)


シリンダーモールド部分のヘリに、バレルハウジングパッキンが引っかかります。


この引っかかりによって起こる抵抗が、


タナカペガサスリボルバーのトリガープルを重くしている(スムーズさを阻害している)、最大の要因です。




トリガーを二分の一から、三分のニ程引いた所で、急に「モワッ」と重くなった事、ありませんか?

まさに、あの「モワッ」と感です。


これは、タイトに組まれている個体でのみ起こる現象です。








解り易く、M327を例に挙げますと、









これ未調整のM327。

















これbutchが調整したM327。





さらに解り易くすると、









これ未調整のM327。
















これbutchが調整したM327。





どうでしょう?

未調整のM327はガスガンのキモである、ガスルートが



スッカスカなのです。



ご存知の様に、この部分はガスのみならず、BB弾も通過する部分です。

そりゃ、ガスルートがこんなにスカスカであれば、ガスの流れが乱れ、
BB弾も真っ直ぐインナーバレル迄至りません。

いろんな箇所に激突しながらBB弾は進んで行きます。




「じゃあ、出来るだけタイトに組めば...?」

と思いますよね?




タイトに組めば組む程、先程の

「シリンダーモールドのヘリに、バレルハウジングパッキンが強くひっかかる。」現象が起こります。

最終的にはシリンダーが回転しなくなり、無理矢理トリガーを引くと、

「シリンダーアーム」が折れます(butchは経験済み^^;)




ですからタナカさんは、あえてスカスカに調整されているのです(だと、思いますけど...)。








以前申し上げましたが、タナカペガサスリボルバーは

アクション(トリガープル)、集弾性、初速の全てを同時に

100%にはセッティング出来ない。




その一番の原因は「シリンダーモールドのヘリに、バレルハウジングパッキンが引っかかる事」なのです!!!





タナカペガサスリボルバーのセッティングは、この3つの要素を、バランスよく調整する事が重要なのですが、

例えば、

元来「トリガープル70%」、「集弾性70%」、「初速70%」迄しか施せなかったセッティングを、

潤滑性の高い「天使の輪っかver.1」を使用し、シリンダーモールド「ヘリ」との摩擦抵抗(引っかかり)を抑える事で、


「トリガープル75%」、「集弾性75%」、「初速75%」迄、底上げする事が可能になるのです。
※ 数値はbutchのイメージです。話半分に聞き流してやって下さい^^;


ひとつひとつは小さな底上げ量ですが、三点重なると、かなり大きいですよ?





要するに、タイトに組み上げながらも、「シリンダーモールドヘリとバレルハウジングパッキンの引っかかり」による
トリガープルの「もわっ」と感を最小限に抑える事が出来るのです!





タナカペガサスリボルバーをタイトに調整すればする程起こる、
「シリンダーモールドのヘリに、バレルハウジングパッキンが引っかかる事によって起きる、シリンダー回転不良によるトリガープルの悪化。」


butchが独力で、唯一クリア出来なかった調整です。

「天使の輪っか」バレルハウジングパッキンを装着し、初めてトリガーを引いた時、


「作ってもらって良かった...」


感動すら覚えましたよ。




それなりにお金も掛かりましたが、それ以上の感激がありました。



「プライスレス。」




...プライスレスではないけれども。












そして先日、さらにこだわりにこだわりまくった「天使の輪っかver.2」の見積もりがあがって参りました!!!


「白かったバレルハウジングパッキンが、黒くなったよ♡























butch(笑顔 「どれどれ。どんなもんかいなっと♫」


見積もりを確認。








butch (冷や汗 「...なん、ですと!!?」
































butch (脂汗 「製造最低ロット、1万個!!!?」








butch「支払い総額、んんんんんんんん、ン十万!!!!?」



昇天〜。
















もう、いいわ。







無理だわ。







ン十万は払えないわ。










と言う訳で、「天使の輪っかセット」販売計画は無くなりました。チャンチャン♫













...やかましいわ。



























(追記)


後日、制作業者さんからご連絡をいただきました。


「こんな素材も有るよ^^」


「これならン十万もかからないよ^^」











butch 「ま、ま、ま、マジか...」







つづく。



  
Posted by butch at 02:42「天使の輪っか」

2015年11月19日

「butch、ブログ辞めるってよ。」

こんばんは♫butchです^^











最初に一言。




「ブログ、辞めませんよ☆」




最大級のトップページ詐欺をおこなってみました。




これは正に「トップページ詐欺」です。

詐欺と言いますか、嘘ですね。




「詐欺」と言うのは、騙す事により、他者に金銭等の不利益を



やめとこ。





前回記事により「トップページ詐欺ブログ」という不名誉な称号をいただく事となってしまった当ブログ。



おふざけが過ぎました....



そんなbutchのおふざけを「俺、Kフレニスト。ver.2」を閲覧していただいている諸兄方様であれば、

「またbutchがバカな事いってんよw」

と、苦笑を浮かべながら読んでいただける、との甘えが私に有った事も事実。


トップページ詐欺と言う汚名を挽回し、名誉を返上せねばなりません!








そうだ、自主規制しよう。




トラブルが起こった際、必要になるのは、


「謝罪」、「報告」、「対応」です。


良くも悪くも「クイックレスポンスのbutch」と呼ばれる私。
なんらかの行動を起こさねばなりません。








まず考えたのが「タイトルの変更」。






俺、Kフレニスト。ver.2(このブログはフィクションです。)





...フィクションではないわ。
造ってる物は事実として存在していますし、架空の話ではないわ。


そんな壮大なブログでもないわ。








それに、そこは関係ないわ。





まず「トップページ詐欺」の概念を考えてみよう。

○記事の題名、画像と内容が著しく異なる。

ここですね。


嘘、大げさ、紛らわしいです。


そこを、オッサンのおちゃらけた笑いとして活用していたのですが、
通用しない方もいらっしゃいます。



「納豆が好きな関西人もいれば、嫌いな関東人もいる。」


千差万別。いろいろな考えを持った方がおられます。

「自らの思考、嗜好が世の中のスタンダードとは限らない。」

そう言う事です。

まず他者の考え方、価値観を認めた上で、相反する部分を議論せねばならない。





そうすれば、世界中の争いも少しは減るはず。









ここを第一歩としましょう。







「butchは納豆が大好きな関西人です!!!」






...


...




...






...











...















...ちょっと待て。

なんの解決にもなってないわ...





前置きがすごく長くなりましたが、
「トップページ詐欺ブログ」の汚名を返上し、「ペガサスリボルバーオタ、憩いの場」とすべく、




「俺、Kフレニスト。ver.2」は、



小リニューアル致します!!!







まず「記事の題名」を「○月×日の記事」とし、


トップ画像を全記事共通と致します!!!
※過去の記事はそのままです。膨大に時間が掛かりますので...




























これ。


※ひょっとこマニアの皆様、当ブログにて「ひょっとこに関する記事」を掲載する事は、
恐らく「無い」と思われます。

ご理解、ご了承をよろしくお願い申し上げます。












関係者様各位、当ブログを苦笑いしながら楽しんでいただいていた心優しい諸兄方様。

ご迷惑をおかけ致しますが、今後共に「俺、Kフレニスト。ver.2」を、





よろしくお願い申し上げます!!!






(追記)

前回記事のコメント欄にてご指摘をいただきました「審判員さま」、ありがとうございました。
良きにせよ悪きにせよ、記事に対しての反応をいただけると言う事は、大変ありがたい事でございます。

これからも不快な点等ございましたら、ご指導ご指摘をよろしくお願い申し上げます。

                                           butch








  
Posted by butch at 03:27閑話休題

2015年11月18日

タナカ パイソン R-model発売記念!

こんばんは♫butchです。

遂に発売されましたね!







タナカ パイソン R-model!!!



バレルの忌まわしかった刻印もリアル刻印化、動作も改善された様です!

やっぱりタナカさん!最高です!!!





...あの、Kフレームの改修は... 刻印とか... 何か新しいモデルアップとか...



そこはタナカさんですよ!
何かしら、新しい動きが有る!!!


...ますよね?



そこは多いに期待して待ちましょう!




...


...


...


...


...









読者さまの声 「おい、パイソン R-modelの記事じゃないのかよ!!?」








butch 「違いますよ。俺、Kフレニストですもん。」

















ちょ、ちょっと待って!!!





一応、パイソンに関係あるお話なのです!




次に制作予定のリボルバーに関するお話なのです。





次はこれ!!!















そう、スマイソン!!!






読者さまの声 「もうあるじゃねえか?」





よく確認して下さい。








解りますか?




タナカさんのスマイソン、実は



「ラウンドバット」なのです!!!!!





そう、次は「タナカ スマイソン、スクエアバット化」です!!!














このフレームとバレル接合部のがちゃがちゃした感じを再現したいのです。






※因に実銃スマイソン4inch ラウンドバット。スムーズでしょ?





スムーズ過ぎて、面白く無いでしょ?






やっぱり、「無理矢理取り付けたので、各所寸法が合いませんでした^^」

的な感じが「スマイソン」ではないかと思った次第でございます。



それでいて精度グンバツ!と言った感じを目指します!




  
Posted by butch at 12:31チラ裏

2015年11月18日

ペガサス病対策加工調整について、

こんばんは♫butchです^^

最近は少し暖かいですね☆
雨が続いているせいか、蚊が半端じゃない。

11月、マンションの高層階にも関わらず、ぶんぶん家宅侵入して来ます。

これ、寒さがぶり返すと蚊達はどうするのでしょうか?
短い春となってしまいますよ?



どうでもいいですね。









さて、全く関係の無い画像から始まりましたが、


皆さんお待ちかね!!!


ペガサス病対策加工調整について!!!






...の、ヒントです。



※ご期待していただいているとは思いますが、具体的な加工法や調整法を明記することは出来ません。
先日検証してみたのですが、やはり初速向上に関わる加工調整なのです。
申し訳ございませんが、ご理解ご了承をよろしくお願い申し上げます。









「でも、ヒントだけなら大丈夫!」










とにかくですね、ありとあらゆる箇所、そしてパーツのアクション(動作)を、



極限迄スムーズにして下さい。








そして、「天使の輪っかセット」を購入し、取り付けて下さい!








...そう言えば、「天使の輪っか」の事、完全に忘れていました^^;









※こやつは当然、フル装備!









...「天使の輪っかセット」発売時期ですか?



完全に未定になりましたT T


ver.3迄、先が長過ぎるわ...


制作費は完全に私のポケットマネー...

もち、買えるかしらん...






しかしver.1は近日後悔、もとい公開☆






(追記)

すいません。紛らわしい事書いちゃいました。

ペガサス病対策加工調整自体に「天使の輪っかセット」は必要ございません。
調整により向上した動作性を、さらに向上させる為のパーツでございます。

  

2015年11月17日

M327 5inch ver.ひつじ、グルーピング計測。

こんにちは♫butchです^^

早起きして、グルーピング計測を行ないました♫











「家族の冷ややかな視線を一身に受け...」




そりゃあそうですよ。
朝のバタバタした時間帯に、かたやおっさんがグルーピング計測ですよ。


シュールな光景だったと思います...





それはさておき。




先ずは初速を計測。

東京マルイ製 ベアリング研磨 0.20g
東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(2秒弱注入)
XCORTECH X3200を使用し、22度の室内にて8発計測。







~75m/s。上等です。


それではグルーピング計測結果。




そ.の.ま.え.に







自作ターゲットペーパーについての説明。

直径6cm、5mm毎に刻みを入れ、センターサークルの直径は2cm。


ペーパーを買いに行くのが面倒、少しでも狙い易いペーパーを、
と言う事で自作しているのですが、


狙いにくい^^:




もともとbutchの視力が弱い、と言う事も有るのですが、すごく疲れました。

多いに改良の余地有りです。





それでは計測結果です。



※東京マルイ製 ベアリングバイオ0.25g
 東京マルイ製 ガンパワーHFC134a(2秒弱注入)
 ホップは最弱状態から180度回転。
 1セット8発発射。














4セット通して、ガク引き大外し以外は纏まっております。
ワンホールも結構有り。


実際のところ、Kフレ5.8のグルーピングに近いのではないだろうか...




5mで3cm切り、可能だね。


射手によりますが。

※計測に使用したM327、いろいろとチューンしております。


試射を終えての感想。
















Kフレ6.1や5.8に費やした、


私の1年は、なんだったのだらうか。







「M327はNフレやもん!Kフレじゃ、ないもん!!!」








俺、弱気になってたわ...そや、ワイは、ワイは...Kフレや。






Kフレニストや!!!








  

2015年11月16日

タナカ M327 5inch ver.ひつじ。調整完了...疲れました。

こんばんは♫butchです。

気分がすぐれません。なぜかと申しますと...










M327 5inch 初速調整の為。



暖房フル回転。

その上に、ストーブの前で計測。




いやあ、今年一番、汗をかいたかも知れません^^;





それでは参りましょう!!!





タナカ M327 5inch ver.ひつじ、初速調整の結果発表!!!



※まず計測に使用したBB弾やガス、計測器ですが、


東京マルイ製 ベアリング研磨 0.20g (無選別にて使用)

東京マルイ製 ガンパワーHFC134aガス (計測前に2秒弱注入)

XCORTECH X3200を使用し計測。

※※今回、数種類の初速計測を行なっておりますが、
全ての計測で上記の3種を使用致しております。





先ずは、22.6度の室内にて、ガスタンクを暖めたりせずに計測。

※ガスを2秒弱注入後、3分程室温にて安置後計測。
※8発毎に装填。画像撮影や装填の為、発射毎に5〜15秒のインターバル。

(1)
76.05
74.92
74.11
75.04
75.93
73.96
75.6
75.13

装填

(2)
75.28
75.43
74.64
75.93
74.47
75.15
74.08
74.61

装填

(3)
74.47
76.1
73.84
74.32
76.18
74.61
75.33
75.15

装填

(4)
75.45
75.28
75.63
73.39
75.85
75.1
76.13
74.01

装填
(5)
73.53
76.41
75.68
76.1
74.78
75.6
75.33
75.43

装填
(6)
75.53
75.28
74.83
74.08
71.09
39.51m/s


なかなかでしょ?


読者さまの声 「なんで画像が無いんだよ?」




40枚以上の画像をアップするのは、凄く時間が掛かります。
あとアップした後にエラーが出たり、全て消えたりもします。

一番の理由はipadの残りデータ通信量が200MBを切ったからです。

画像は、記録を残す為に撮影する意味合いもございますので...







さて、お次ぎは夏場を想定した最高初速を計測。


ガスタンクを36.1~38.2度の恒温庫で10分間安置後、
34.1~34.3度の室内にて計測。


※最小ホップにて計測。



































なぜ画像が6枚かって...?


いつもの癖で6発しか装填しなかったからさ...


だって俺、Kフレニストだもの。

そんなミスもある。





それにこの計測は、あまり重要ではございません。

正確にはこのM327 5inch ver.ひつじの最高初速ではないからです。




※※エアを圧縮する電動ガンと違い、既に圧縮された気体を瞬間的に開放するガスガンは
デフォルトで「流速チューン」なのです。
逆を言えば、電動やエアコキでガスガンと同じ現象を再現するのが「流速チューン」なのです。
                              (ガンジニア様より抜粋)


M327 5inchは可変ホップモデルです。
ある一定の数値を超えると、まさに流速状態になります。


なかなか恐ろしいですよ...


ホップをかければかけるほど初速があがります。
最大ホップで最高初速が出るのですが、不安の残る数値です。


※私が個人的に不安を感じる数値であり、もちろん法定初速を大きく下回っております。
(35度以上の恒温庫に10分安置後、35度以上の室温にて~92m/s程)

チューンされた電動ガン等(~95m/s程)よりも低い数値なのですが、
ロングバレルモデル、しかも外的影響を受け易いガスガンなので...





それでは最大ホップでの、灼熱室内計測結果、







いってみましょ〜!!!


※36.2~38.1度恒温庫に安置後、35度以上の室内にて初速を計測。
計測終了後、いったんガスを抜き、再度2秒弱ガスを注入。

再度上記温度の恒温庫に10分安置した後、35度以上の室内にて初速を計測。


3回、繰り返しましたwww



初速計測するだけで4時間以上かかりました☆
そら気分も悪くなるわ...








1セット目の最高初速。





2セット目の最高初速。





3セット目の最高初速。










ホッとしたは...





と言う訳で、タナカ M327 5inchの初速調整終了!!!


おつかれさんした〜〜



次回はグルーピング計測です!!!







さ〜て、チチバン調整しよっと♫







(追記)

M327 5inchをチューンしようとしている方、一つだけアドバイスです。

M327 5inchの初速調整は滅茶苦茶シビアです。

現行法施行以前のM29 ロングバレルモデル等のデチューン(法定計測温度上限である35度時計測で0.2gBB弾を使用し、85~90m/s)も難しいですが、
数段上をいく難易度です。


ホップをかけない状態での最高初速が88~90m/sを超えると100%アウトです。


ホップをMAXかけた状態での最高初速(法定計測温度上限である35度時計測で0.2gBB弾を使用)を~93m/s以下に抑えるのは


不可能です。



じゃあ、なんでお前はチューンしたのかって?





暇人だからさ...




あ〜あ、彼女欲し...(/へ T )











































  

2015年11月16日

おっさんのぼやき。(M327 5inch ver.ひつじ編)

こんばんは♫butchです。









「こいつは難物だわ...」


難しい。


かなり細かい調整が必要...





「なんで流速化するかな...」




完成していたのに...






絶賛再調整中!!!



(追記)

ガスガン、電磁が妙に飛ぶと言うのは、この強加速プロセスがデフォルトで起こっている為です。
エアを圧縮する電動ガンと違い、既に圧縮された気体を瞬間的に開放するガスガンは
デフォルトで「流速チューン」なのです。
逆を言えば、電動やエアコキでガスガンと同じ現象を再現するのが「流速チューン」なのです。
                               
                                 (ガンジニア様より抜粋)



あっ、そうか。

そういえば私、固定ホップしかいじった事が無かったな^^;


一つ賢くなった気がする...。



さあ、やろっか。  
Posted by butch at 18:07チラ裏