2015年09月18日
M13 DOBカスタムを終えて。
こんばんは♫butchです。
DOBカスタムを終え、少し試射してみました。
こいつもついでに。
M13 DOBカスタム、Kフレーム 8inchカスタム共に、内部もカリッカリのカ〜リカリにチューンしてあります。
二種の大きな違いと言えば...
M13 DOBカスタム...3inch TNバレル ノンホップ仕様 初速〜80m/s(室温35度時)
Kフレーム 8inchカスタム... 8inch TNバレル マルイ Vhop仕様 初速〜90m/s(室温35度時)
※8inchバレル仕様は法定初速である0.98jを越える恐れがございますので、チューン後にデチューンをおこない、
室温35度時で初速~90m/s前後を保つ様にセッティング致しております。
初速をいたずらに上げる為ではなく、集弾性を上げる為にロングバレルを使用致しております。
これ皆さん、5mの集弾性や遠距離射撃の弾道、どちらが良いと思います?
読者さまの声「そりゃ8inch マルイhop仕様でしょ?」
「って、思うでしょ?」
M13 3inch TNノンホップバレル仕様の方が安定しております。
(全てがそうだとは言い切れませんが...)
ただ遠くに飛ばしたい場合は、Vhop仕様の方が飛距離は伸びると思います。
しかし、近距離(5~10m)にてターゲットシューティング等を行なう場合(特に室内)は、
ノンホップに歩が有る様に感じました。
なぜか?
タナカ ペガサスリボルバー(Jフレーム、Kフレーム、Nフレーム等)に、そのままマルイ製Vhopを使用した場合、決定的と迄は言えませんが、
ひとつ不具合が起こります。
「HOPが安定しない。」
と言うより、
「HOPパッキンの位置が安定しない。」
これなんですよ。
「シールテープかなんかで固定しろや。」
って、思いますよね?
しかしですな、インナーバレルを固定するチャンバーパーツ(フォーシングコーン)、
「無茶苦茶タイトなんですよ...」
アルミ製シールテープが入らない位に...
削ります...?
結構貴重なパーツですよ...
どうしようか...
つづく。
DOBカスタムを終え、少し試射してみました。
こいつもついでに。
M13 DOBカスタム、Kフレーム 8inchカスタム共に、内部もカリッカリのカ〜リカリにチューンしてあります。
二種の大きな違いと言えば...
M13 DOBカスタム...3inch TNバレル ノンホップ仕様 初速〜80m/s(室温35度時)
Kフレーム 8inchカスタム... 8inch TNバレル マルイ Vhop仕様 初速〜90m/s(室温35度時)
※8inchバレル仕様は法定初速である0.98jを越える恐れがございますので、チューン後にデチューンをおこない、
室温35度時で初速~90m/s前後を保つ様にセッティング致しております。
初速をいたずらに上げる為ではなく、集弾性を上げる為にロングバレルを使用致しております。
これ皆さん、5mの集弾性や遠距離射撃の弾道、どちらが良いと思います?
読者さまの声「そりゃ8inch マルイhop仕様でしょ?」
「って、思うでしょ?」
M13 3inch TNノンホップバレル仕様の方が安定しております。
(全てがそうだとは言い切れませんが...)
ただ遠くに飛ばしたい場合は、Vhop仕様の方が飛距離は伸びると思います。
しかし、近距離(5~10m)にてターゲットシューティング等を行なう場合(特に室内)は、
ノンホップに歩が有る様に感じました。
なぜか?
タナカ ペガサスリボルバー(Jフレーム、Kフレーム、Nフレーム等)に、そのままマルイ製Vhopを使用した場合、決定的と迄は言えませんが、
ひとつ不具合が起こります。
「HOPが安定しない。」
と言うより、
「HOPパッキンの位置が安定しない。」
これなんですよ。
「シールテープかなんかで固定しろや。」
って、思いますよね?
しかしですな、インナーバレルを固定するチャンバーパーツ(フォーシングコーン)、
「無茶苦茶タイトなんですよ...」
アルミ製シールテープが入らない位に...
削ります...?
結構貴重なパーツですよ...
どうしようか...
つづく。
Posted by butch at 03:00
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