2015年09月18日

M13 DOBカスタムを終えて。

こんばんは♫butchです。







M13 DOBカスタムを終えて。





DOBカスタムを終え、少し試射してみました。



M13 DOBカスタムを終えて。





こいつもついでに。


M13 DOBカスタム、Kフレーム 8inchカスタム共に、内部もカリッカリのカ〜リカリにチューンしてあります。

二種の大きな違いと言えば...




M13 DOBカスタム...3inch TNバレル ノンホップ仕様  初速〜80m/s(室温35度時)


Kフレーム 8inchカスタム... 8inch TNバレル マルイ Vhop仕様  初速〜90m/s(室温35度時)

※8inchバレル仕様は法定初速である0.98jを越える恐れがございますので、チューン後にデチューンをおこない、
室温35度時で初速~90m/s前後を保つ様にセッティング致しております。
初速をいたずらに上げる為ではなく、集弾性を上げる為にロングバレルを使用致しております。




これ皆さん、5mの集弾性や遠距離射撃の弾道、どちらが良いと思います?






読者さまの声「そりゃ8inch マルイhop仕様でしょ?」






「って、思うでしょ?」






M13 3inch TNノンホップバレル仕様の方が安定しております。
(全てがそうだとは言い切れませんが...)


ただ遠くに飛ばしたい場合は、Vhop仕様の方が飛距離は伸びると思います。


しかし、近距離(5~10m)にてターゲットシューティング等を行なう場合(特に室内)は、
ノンホップに歩が有る様に感じました。



なぜか?





タナカ ペガサスリボルバー(Jフレーム、Kフレーム、Nフレーム等)に、そのままマルイ製Vhopを使用した場合、決定的と迄は言えませんが、
ひとつ不具合が起こります。



「HOPが安定しない。」


と言うより、



「HOPパッキンの位置が安定しない。」




これなんですよ。



「シールテープかなんかで固定しろや。」




って、思いますよね?


しかしですな、インナーバレルを固定するチャンバーパーツ(フォーシングコーン)、

「無茶苦茶タイトなんですよ...」

アルミ製シールテープが入らない位に...



削ります...?
結構貴重なパーツですよ...





どうしようか...




つづく。



























































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Posted by butch at 03:00 │チラ裏