2016年08月31日
こんなんと、こんなんが良い。
こんばんは♪butchです(^ω^)
涼しい事は、それだけで正しい。
もう、今年はクーラーを買わない。
もう必要無い。
閑話休題。
さて、現在製作中の

「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」なのです。
現在は「M66 4inch HW」のアウターバレルを装着しているのですが、
空気が澱む位、格好悪い。
フロントサイトの高さも全く合っておりません。
そこで「アウターバレルの形状変更」をしなければならないのですが、
全くもって「アイデア」が浮かばない。
以前、勢いで「M19HW 4inch」のアウターバレルを2本つなぎ、
「5inchのアウターバレルを製作しよう♪」なんて、安易に始めたのですが、
結局失敗。
かなり高額な「ジャンクバレル」が一本出来てしまったのです。
同じ轍は、二度と踏むまい((((;゚Д゚)))))))
今回は「キチンとした計画」を立ててから、形状変更を行いたいのです。
そこでネットにて「S&W カスタムリボルバー」を検索していたのですが、


M681 3inch PC。
「何やこれ!!?」
とても素敵だ((((;゚Д゚)))))))
クラウン部分の窪みや、フロントサイトのドブテール部分等、
丸パクリしたい部分がふんだんにございますが、
一つだけ不満が...
「格好良すぎる。」
一つ、どうしても入れたい要素が...
それは、

colt viperの様な華奢さ。
ヘビーバレルはもちろん格好良いのですが、
ほんの少し、オールドな「不安感」が欲しいのです。
欲しいのです(^ω^;)
続く。
涼しい事は、それだけで正しい。
もう、今年はクーラーを買わない。
もう必要無い。
閑話休題。
さて、現在製作中の

「M13HW DOB A90 ver.2 1/1000」なのです。
現在は「M66 4inch HW」のアウターバレルを装着しているのですが、
空気が澱む位、格好悪い。
フロントサイトの高さも全く合っておりません。
そこで「アウターバレルの形状変更」をしなければならないのですが、
全くもって「アイデア」が浮かばない。
以前、勢いで「M19HW 4inch」のアウターバレルを2本つなぎ、
「5inchのアウターバレルを製作しよう♪」なんて、安易に始めたのですが、
結局失敗。
かなり高額な「ジャンクバレル」が一本出来てしまったのです。
同じ轍は、二度と踏むまい((((;゚Д゚)))))))
今回は「キチンとした計画」を立ててから、形状変更を行いたいのです。
そこでネットにて「S&W カスタムリボルバー」を検索していたのですが、


M681 3inch PC。
「何やこれ!!?」
とても素敵だ((((;゚Д゚)))))))
クラウン部分の窪みや、フロントサイトのドブテール部分等、
丸パクリしたい部分がふんだんにございますが、
一つだけ不満が...
「格好良すぎる。」
一つ、どうしても入れたい要素が...
それは、

colt viperの様な華奢さ。
ヘビーバレルはもちろん格好良いのですが、
ほんの少し、オールドな「不安感」が欲しいのです。
欲しいのです(^ω^;)
続く。
Posted by butch at
00:16
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」
2016年08月30日
「影打」、完成!
こんにちは♪butchです(^ω^)
先日迄の酷暑が、嘘の様に涼しい大阪♪
早く冬にならんだろうか~♪
さて、先日完成致しました「東京マルイ製Vホップパッキン」を使用した、
最後の「タナカ M13HW DOB A90」。


見た目は、ごく普通の「ペガサス M13」。

もちろんDOB加工済みなので、アウターバレルの着脱可能!
※久々の「DOB動画」。呪いの動画です( ;´Д`)
https://m.youtube.com/watch?v=o2cklIpG-1Q



良い感じに加工出来ました( ´ ▽ ` )♪
(カスタム内容)
◯元来接着固定されているアウターバレルをDOB化。分解可能。
◯ペガサス病対策加工調整。
◯パッキン類を「天使の輪っかセットver.1 with ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」に交換。
◯アドバンスド90化。
◯インナーバレルを「M36 3inch用 TNバレル」に交換。
◯ホップパッキンを「東京マルイ製Vホップパッキン」に交換。
◯ホップ突き出し量調整「+0.2mm」。
◯アクション調整。
◯初速調整。
◯その他、擦り合わせ等の調整。
などなど。盛り沢山なのです( ´ ▽ ` )
そして、再度画像へ♪

映り込みは、もちろんございません(^ω^)


Kフレ山脈。

タイトスーツ姿が素敵なOLさんの臀部の様な「バックストラップ」。
黒ストッキングが好きです。

そして私が一番好きな「トップビュー」。
この「モコモコッ」とした景色が、どうにも好きなのです。
そして恒例の「初速計測」。
なのですが、まだ「計測」致しておりません( ;´Д`)
寝坊したのです。
また後程。
そして「グリップ」を交換し、再度撮影。


S&W純正 バナナチェッカー。おそらく「ウォールナット製」。
だとうれしい。


そしてS&W純正 サービスグリップ。
この少し「華奢」な感じも大好きなのです。
続く。
先日迄の酷暑が、嘘の様に涼しい大阪♪
早く冬にならんだろうか~♪
さて、先日完成致しました「東京マルイ製Vホップパッキン」を使用した、
最後の「タナカ M13HW DOB A90」。


見た目は、ごく普通の「ペガサス M13」。

もちろんDOB加工済みなので、アウターバレルの着脱可能!
※久々の「DOB動画」。呪いの動画です( ;´Д`)
https://m.youtube.com/watch?v=o2cklIpG-1Q



良い感じに加工出来ました( ´ ▽ ` )♪
(カスタム内容)
◯元来接着固定されているアウターバレルをDOB化。分解可能。
◯ペガサス病対策加工調整。
◯パッキン類を「天使の輪っかセットver.1 with ペガサス病対策パッキンNBR90°ver1.1」に交換。
◯アドバンスド90化。
◯インナーバレルを「M36 3inch用 TNバレル」に交換。
◯ホップパッキンを「東京マルイ製Vホップパッキン」に交換。
◯ホップ突き出し量調整「+0.2mm」。
◯アクション調整。
◯初速調整。
◯その他、擦り合わせ等の調整。
などなど。盛り沢山なのです( ´ ▽ ` )
そして、再度画像へ♪

映り込みは、もちろんございません(^ω^)


Kフレ山脈。

タイトスーツ姿が素敵なOLさんの臀部の様な「バックストラップ」。
黒ストッキングが好きです。

そして私が一番好きな「トップビュー」。
この「モコモコッ」とした景色が、どうにも好きなのです。
そして恒例の「初速計測」。
なのですが、まだ「計測」致しておりません( ;´Д`)
寝坊したのです。
また後程。
そして「グリップ」を交換し、再度撮影。


S&W純正 バナナチェッカー。おそらく「ウォールナット製」。
だとうれしい。


そしてS&W純正 サービスグリップ。
この少し「華奢」な感じも大好きなのです。
続く。
Posted by butch at
11:51
│タナカ S&W M13HW DOB A90 「影」
2016年08月29日
M13HW DOB A90 1/1000の途中経過。
おはようございます♪butchです( ;´Д`)
本日の大阪は雨。
ひんやり涼しく、「夏の小休止」。
今年はあまり「蝉の鳴き声」を聞いておりません。
短かった夏の盛り。たった二週間、「命」の盛り。
申し訳ない。
晩夏の雨が、おっさんをアンニュイな気持ちにさせるのです。
閑話休題。
さてタナカペガサスリボルバー Kフレームシリーズをベースに、
「5mで~1cm」、「10mで5cm」のグルーピングを狙う「1/1000」構想。
現在の状況なのですが、


M13HW DOB A90 ver.2に「M66HW」のアウターバレルが付きました。
もちろん「アウターバレル」の形状変更はこれからなのです♪
形状変更のみならず、ドブテールを掘ったり、自信は全くございません。
そして通常の4inchインターバレルよりも、1cm程長い物を使用する予定なのです。
「少しでも長い方が良い。」
そして


私にとって「無用の長物」、フィンガーチャンネルを削り落とした「ホーグ ワンピースグリップ」。
とても良いのです。

薄く、とても握り易いのです( ´ ▽ ` )♪
薄い事は正義である。
サラサーティ。
まだまだ続く「1/1000」、「PRF構想」!
当分、ペガサスがオモチャ筆頭なのです( ´ ▽ ` )ノ
続く。
本日の大阪は雨。
ひんやり涼しく、「夏の小休止」。
今年はあまり「蝉の鳴き声」を聞いておりません。
短かった夏の盛り。たった二週間、「命」の盛り。
申し訳ない。
晩夏の雨が、おっさんをアンニュイな気持ちにさせるのです。
閑話休題。
さてタナカペガサスリボルバー Kフレームシリーズをベースに、
「5mで~1cm」、「10mで5cm」のグルーピングを狙う「1/1000」構想。
現在の状況なのですが、


M13HW DOB A90 ver.2に「M66HW」のアウターバレルが付きました。
もちろん「アウターバレル」の形状変更はこれからなのです♪
形状変更のみならず、ドブテールを掘ったり、自信は全くございません。
そして通常の4inchインターバレルよりも、1cm程長い物を使用する予定なのです。
「少しでも長い方が良い。」
そして


私にとって「無用の長物」、フィンガーチャンネルを削り落とした「ホーグ ワンピースグリップ」。
とても良いのです。

薄く、とても握り易いのです( ´ ▽ ` )♪
薄い事は正義である。
サラサーティ。
まだまだ続く「1/1000」、「PRF構想」!
当分、ペガサスがオモチャ筆頭なのです( ´ ▽ ` )ノ
続く。
Posted by butch at
10:39
│タナカ M13HW DOB A90 ver2.1 PRF「真打」
2016年08月28日
m14gbbshooter様へ。(ホップ突き出し量0.2mmup法)
こんばんは♪butchです(^ω^)
m14gbbshooterさん、お待たせ致しました!
東京マルイ製Vホップパッキンの「突き出し量0.2mmアップ」の調整方法でございます(^ω^)
先ず、

「バレルハウジング」を分解致します。

そして「バレルハウジング」のこの窪み部分に7mm×7mmのアルミシールテープを
二枚重ねで貼り付けます。

この様な感じです。
これだけです。
butchのチューニングペガサスを所有の方のみ、理解できる説明なのです( ;´Д`)
これでホップ突き出し量が「0.2mm」アップするのですが、この調整をおこないますと、
バレルハウジングがとても組み上げにくくなります。
この部分の調整や組み上げ、とても微妙で繊細なのです...
m14gbbshooterさん、お待たせ致しました!
東京マルイ製Vホップパッキンの「突き出し量0.2mmアップ」の調整方法でございます(^ω^)
先ず、

「バレルハウジング」を分解致します。

そして「バレルハウジング」のこの窪み部分に7mm×7mmのアルミシールテープを
二枚重ねで貼り付けます。

この様な感じです。
これだけです。
butchのチューニングペガサスを所有の方のみ、理解できる説明なのです( ;´Д`)
これでホップ突き出し量が「0.2mm」アップするのですが、この調整をおこないますと、
バレルハウジングがとても組み上げにくくなります。
この部分の調整や組み上げ、とても微妙で繊細なのです...
Posted by butch at
21:21
│S&W M10 HW DOB C90(完成)
2016年08月28日
M19JF 4inch、ver.2化。途中経過。
こんにちは♪butchです(^ω^)
最近、少し涼しくなってまいりました♪
夜、扇風機をつけて寝ると「少し寒い」。
これからが俺の季節さ。
閑話休題。
さて、今回はご依頼品の

タナカ M19 4inch JF(ジュピターフィニッシュ) ver.2でございます(^ω^)
何故か解りませんが、「ドロッ」とした雰囲気の画像が撮れました。
「鈍器感」。





最近「メッキモデルのカスタム」をたて続けに行っております。
そして解った事が一つ。
「通常モデル以上に個体差が有る。」
メッキのかかり方はもちろんなのですが、一番大きな個体差、それは
アクションの滑らかさ。
基本的に「メッキモデルの大幅なアクション調整」は不可能です。
もちろん「内部パーツの擦り合わせや調整」は可能です。
ただ、ペガサスリボルバーのアクション調整に置いて、最も効果的かつ変化が大きな部分。
それはやはり「メインフレーム、インナーフレームの擦り合わせ」なのです。
インナーフレームはともかく、表面に「メッキがかかっている」メインフレームの擦り合わせが不可能な為、
大幅なアクション向上を目指した加工が不可能な為、
大幅に個体差に影響されるのです。
今回の「M19JF 4inch」...
とても良いです(^ω^)
とても「シルキー」なトリガープルに♪
そして「初速計測」の結果なのですが、
◯東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g。
◯東京マルイ製 HFC134aを2秒弱注入。
※31.3~31.5度の室内にてXCORTECK X3200を使用し、計測。
※画像撮影の為、次弾発車迄に10~15秒のインターバルがございます。






良いです(^ω^)
最高初速はまだ計測いたしておりません。
このまま2~3日安置後、もう再度計測させていただきます。
ご依頼者様、もうしばらくお待ち願います( ´ ▽ ` )ノ
続く。
最近、少し涼しくなってまいりました♪
夜、扇風機をつけて寝ると「少し寒い」。
これからが俺の季節さ。
閑話休題。
さて、今回はご依頼品の

タナカ M19 4inch JF(ジュピターフィニッシュ) ver.2でございます(^ω^)
何故か解りませんが、「ドロッ」とした雰囲気の画像が撮れました。
「鈍器感」。





最近「メッキモデルのカスタム」をたて続けに行っております。
そして解った事が一つ。
「通常モデル以上に個体差が有る。」
メッキのかかり方はもちろんなのですが、一番大きな個体差、それは
アクションの滑らかさ。
基本的に「メッキモデルの大幅なアクション調整」は不可能です。
もちろん「内部パーツの擦り合わせや調整」は可能です。
ただ、ペガサスリボルバーのアクション調整に置いて、最も効果的かつ変化が大きな部分。
それはやはり「メインフレーム、インナーフレームの擦り合わせ」なのです。
インナーフレームはともかく、表面に「メッキがかかっている」メインフレームの擦り合わせが不可能な為、
大幅なアクション向上を目指した加工が不可能な為、
大幅に個体差に影響されるのです。
今回の「M19JF 4inch」...
とても良いです(^ω^)
とても「シルキー」なトリガープルに♪
そして「初速計測」の結果なのですが、
◯東京マルイ製 ベアリング研磨0.2g。
◯東京マルイ製 HFC134aを2秒弱注入。
※31.3~31.5度の室内にてXCORTECK X3200を使用し、計測。
※画像撮影の為、次弾発車迄に10~15秒のインターバルがございます。






良いです(^ω^)
最高初速はまだ計測いたしておりません。
このまま2~3日安置後、もう再度計測させていただきます。
ご依頼者様、もうしばらくお待ち願います( ´ ▽ ` )ノ
続く。
Posted by butch at
17:59
│M19JF 4inch ver.2 PRF
2016年08月26日
やっとこさ「ベース」が手に入りそうなのです(^ω^)
こんばんは♪butchです(^ω^)

やっと「M629 スタンフィールド」のベースが手に入りそうなのです♪
以前製作していた「M29 ABS 3.25inchアウターバレル」を使用し、
製作を再開させたいなぁ、と考えております(^ω^)
仕事が落ち着く迄は、外装カスタムは無理かな...
いつになったら、着手できる事やら...
続く。

やっと「M629 スタンフィールド」のベースが手に入りそうなのです♪
以前製作していた「M29 ABS 3.25inchアウターバレル」を使用し、
製作を再開させたいなぁ、と考えております(^ω^)
仕事が落ち着く迄は、外装カスタムは無理かな...
いつになったら、着手できる事やら...
続く。
Posted by butch at
23:51
│「スタンフィールド629」M629SHW 3.25inch C90 TKMVHP PRF 整流カスタム
2016年08月26日
タナカ M13MB DOB C90A0.5 BLカスタム完成なのです( ;´Д`)
こんにちは♪butchです( ;´Д`)
やっとこさ完成なのです(^ω^)「メッキモデル」のBLカスタム。
今回は「最高初速計測結果」からのご紹介なのです。
※東京マルイ製ベアリングバイオ 0.2g使用。
※東京マルイ製ガンパワーHFC134aを2秒弱注入。
~36度の恒温庫に10分間安置後、~31度の室内にて、
XCORTECK X3200を使用し計測。
※ストレインスクリューの閉め具合は

これ位です。
それではどうぞ( ;´Д`)






今回、なぜ「最高初速計測結果」からのご説明かと申しますと、
画像を撮り忘れたのです。
夏の疲れがそうさせるのです( ;´Д`)
通常計測の結果は78~80m/s位でした。
閑話休題。
初速計測後に完全分解し、クリーニングをおこない、再度組み上げての完成画像なのです((((;゚Д゚)))))))

「BLカスタム」独自の「デホーンドハンマー」。そして「ストレートトリガー」。
両パーツ共に、加工後、ブルーイング。

そして「サイドプレート」メッキの荒れ。
歴戦の...荒れ風味。

そして「メッキモデル」ならではの「映り込み」。
唯一無二、「可動式バレルハウジング メッキモデル DOB」。

アウターバレル根元の「イモネジ」を緩めれば、もちろんバレルの分解可能。
トリガープルも調整。私の主観ですが、純正よりも、かなり軽くなっていると思いますます。
唯一残念な点は、

トリガーガード上部の小さな「メッキの剥がれ」。
この「BLカスタム」、傷やエッジのスレは雰囲気が有り、とても気に入っているのですが...
この点が残念( ;´Д`)
それでも何でも(^ω^)



後程、オークション出品予定でございます(^ω^)
グリップやら、M66カスタムベースやら、「ス◯ンカスタムのベース」やら...
最近、散財しまくりなのです((((;゚Д゚)))))))
(追記)
オークションへ出品致しました( ;´Д`)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h236641761
どうかよろしくお願い申し上げます。
お小遣いを...
やっとこさ完成なのです(^ω^)「メッキモデル」のBLカスタム。
今回は「最高初速計測結果」からのご紹介なのです。
※東京マルイ製ベアリングバイオ 0.2g使用。
※東京マルイ製ガンパワーHFC134aを2秒弱注入。
~36度の恒温庫に10分間安置後、~31度の室内にて、
XCORTECK X3200を使用し計測。
※ストレインスクリューの閉め具合は

これ位です。
それではどうぞ( ;´Д`)






今回、なぜ「最高初速計測結果」からのご説明かと申しますと、
画像を撮り忘れたのです。
夏の疲れがそうさせるのです( ;´Д`)
通常計測の結果は78~80m/s位でした。
閑話休題。
初速計測後に完全分解し、クリーニングをおこない、再度組み上げての完成画像なのです((((;゚Д゚)))))))

「BLカスタム」独自の「デホーンドハンマー」。そして「ストレートトリガー」。
両パーツ共に、加工後、ブルーイング。

そして「サイドプレート」メッキの荒れ。
歴戦の...荒れ風味。

そして「メッキモデル」ならではの「映り込み」。
唯一無二、「可動式バレルハウジング メッキモデル DOB」。

アウターバレル根元の「イモネジ」を緩めれば、もちろんバレルの分解可能。
トリガープルも調整。私の主観ですが、純正よりも、かなり軽くなっていると思いますます。
唯一残念な点は、

トリガーガード上部の小さな「メッキの剥がれ」。
この「BLカスタム」、傷やエッジのスレは雰囲気が有り、とても気に入っているのですが...
この点が残念( ;´Д`)
それでも何でも(^ω^)



後程、オークション出品予定でございます(^ω^)
グリップやら、M66カスタムベースやら、「ス◯ンカスタムのベース」やら...
最近、散財しまくりなのです((((;゚Д゚)))))))
(追記)
オークションへ出品致しました( ;´Д`)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h236641761
どうかよろしくお願い申し上げます。
お小遣いを...
Posted by butch at
12:00
│タナカ S&W M13-3 DOB brad lewisカスタム(完成)
2016年08月25日
今夜、BLカスタム。
こんばんは♪butchです(^ω^)
今日は普段よりも「15分」、早く仕事を上がれました♪
この「15分」、活かすも殺すも私次第。

90%完成している「BLカスタム C90A0.5」。
普段は睡魔に抗えない私ですが、今夜は違う。
今夜こそ、完成させる。
その為の「15分」なのです。
しかし、もうすでに...眠い。
続く。
今日は普段よりも「15分」、早く仕事を上がれました♪
この「15分」、活かすも殺すも私次第。

90%完成している「BLカスタム C90A0.5」。
普段は睡魔に抗えない私ですが、今夜は違う。
今夜こそ、完成させる。
その為の「15分」なのです。
しかし、もうすでに...眠い。
続く。
2016年08月25日
タナカ M19JF 4inch ver.2、開始!!!
おはようございます、butchです( ;´Д`)

さて先日お伝え致しました、「ホーグ ワンピースグリップ」の「JMグリップ化」。

「加工&ニス塗り」も完了!
とても握り易いグリップに進化!!!
したのですが...
磨き出し→ニスが厚過ぎて400番位の紙ヤスリでは歯が立たない→番手の荒い紙ヤスリを使用。
→地肌が露出。
再度「ニス塗り工程に」。
( ;´Д`)ふう...
閑話休題。
さて、

先日完成致しました「M66JF 4inch ver.2」。
今度は

「M19JF 4inch」のver.2化なのです(^ω^)
※画像はネットよりお借り致しました。
日本中の「タナカ Kフレーム」を、「ver.2化」する。
「人類の夢だからだ。」
うそです(^ω^)
続く。

さて先日お伝え致しました、「ホーグ ワンピースグリップ」の「JMグリップ化」。

「加工&ニス塗り」も完了!
とても握り易いグリップに進化!!!
したのですが...
磨き出し→ニスが厚過ぎて400番位の紙ヤスリでは歯が立たない→番手の荒い紙ヤスリを使用。
→地肌が露出。
再度「ニス塗り工程に」。
( ;´Д`)ふう...
閑話休題。
さて、

先日完成致しました「M66JF 4inch ver.2」。
今度は

「M19JF 4inch」のver.2化なのです(^ω^)
※画像はネットよりお借り致しました。
日本中の「タナカ Kフレーム」を、「ver.2化」する。
「人類の夢だからだ。」
うそです(^ω^)
続く。
Posted by butch at
10:28
│タナカ M19JF 4inch
2016年08月24日
ジェリー ミチュレックに憧れて。
こんにちは♪butchです( ;´Д`)

先日入手致しました「S&W純正 バナナチェッカー」。
このグリップ、実は手に入ると思って無かったのです。
無理であろうと。
確実に高騰し、落札出来ないであろう、と。
ですので、違うグリップも入札していたのです。

※画像はネットよりお借り致しました。
「ホーグ Kフレーム ラウンドバット ワンピースグリップ」。
しかし、「バナナチェッカー」が手に入った今、
( ;´Д`)「正直、そこ迄いらなかったは...」
私、手が小さいので、「フィンガーチャンネル」の位置が合わないのです。
確実に指が乗るのです。
握り心地が悪いのです。
されど「ホーグ ワンピースグリップ」。
死蔵させるには、余りに惜しい...
と、言う訳で、

この様な感じに加工したいと思います(^ω^)
現在、三度目のニス乾燥中!!!
茶色の鼻くそが大量発生、くしゃみが止まりません((((;゚Д゚)))))))
続く。

先日入手致しました「S&W純正 バナナチェッカー」。
このグリップ、実は手に入ると思って無かったのです。
無理であろうと。
確実に高騰し、落札出来ないであろう、と。
ですので、違うグリップも入札していたのです。

※画像はネットよりお借り致しました。
「ホーグ Kフレーム ラウンドバット ワンピースグリップ」。
しかし、「バナナチェッカー」が手に入った今、
( ;´Д`)「正直、そこ迄いらなかったは...」
私、手が小さいので、「フィンガーチャンネル」の位置が合わないのです。
確実に指が乗るのです。
握り心地が悪いのです。
されど「ホーグ ワンピースグリップ」。
死蔵させるには、余りに惜しい...
と、言う訳で、

この様な感じに加工したいと思います(^ω^)
現在、三度目のニス乾燥中!!!
茶色の鼻くそが大量発生、くしゃみが止まりません((((;゚Д゚)))))))
続く。
Posted by butch at
11:00