2018年07月28日
検索キーワードにお答え致します。
こんにちは♪butchです_(:3」z)_

夏だからでしょうか?
今月は''ペガサスリボルバーの初速アップ''に関するキーワードが多く見られました。
前もって申し上げますが、当ブログにおいて「ペガサスリボルバーの初速アップ加工法」を
掲載する可能性は、金輪際ございません。
「不特定多数の人間に、多大なご迷惑をかける可能性が高い」内容の記事が存在する必要性を感じません。
そもそも''ペガサスチューニング''において、
''高初速''=長飛距離、高精度ではございません。
巷で言われている「ガス放出口の拡大加工」等は、正に''愚の骨頂''でございます。
一発あたりの''ガス放出量''が増えるという事は、それに比例し、''ガスタンク内圧変化''が大きくなります。
''内圧変化''が大きくなると、そもそも初速は安定致しません。
必然的に''飛距離、精度''等も安定致しません。
むしろ、望んだ結果とは逆の結末を迎える可能性が非常に高いのです。
そして「ガス放出口拡大加工」最大の難点は、一度広げてしまった''放出口''を、
簡単には「縮小する事が出来ない」と言う点なのです。
''ペガサスリボルバーの初速コントロール''において、一番難しいのは、''初速を向上させる事''ではなく、
''想定している数値迄、初速を落とす事''なのです。
これは、本当に難しいのです。
基本的に「上がりすぎてしまった初速を、丁度良い初速に落とす」という事は、
不可能である、とお考え下さい。
もし「ペガサスリボルバーのチューニング」をお考えであれば、''初速、飛距離''よりも、
先ず「目標に対して、BB弾を真っ直ぐ飛ばす事」をお考え下さい。
「目標に対して、BB弾を真っ直ぐ飛ばす」と言う''当たり前なチューニング''が最も重要であり、最も難しいのです。
すなわち、
「銃口初速が高い」という事実に、
何ら意味(メリット)はございません。
明確な目的のない「高初速」は、害悪でしかございません。
ただただ「現行銃刀法」を逸脱する危険性を孕んだ、「不幸な玩具」を作り出してしまうだけなのです。
「ペガサスリボルバー」は、言うても''おもちゃ''です。
どれ程迄に突き詰めたとしても、所詮「おもちゃの域」を超える事はございませんし、超えてはならないのです。
おもちゃだから、良いのです。

夏だからでしょうか?
今月は''ペガサスリボルバーの初速アップ''に関するキーワードが多く見られました。
前もって申し上げますが、当ブログにおいて「ペガサスリボルバーの初速アップ加工法」を
掲載する可能性は、金輪際ございません。
「不特定多数の人間に、多大なご迷惑をかける可能性が高い」内容の記事が存在する必要性を感じません。
そもそも''ペガサスチューニング''において、
''高初速''=長飛距離、高精度ではございません。
巷で言われている「ガス放出口の拡大加工」等は、正に''愚の骨頂''でございます。
一発あたりの''ガス放出量''が増えるという事は、それに比例し、''ガスタンク内圧変化''が大きくなります。
''内圧変化''が大きくなると、そもそも初速は安定致しません。
必然的に''飛距離、精度''等も安定致しません。
むしろ、望んだ結果とは逆の結末を迎える可能性が非常に高いのです。
そして「ガス放出口拡大加工」最大の難点は、一度広げてしまった''放出口''を、
簡単には「縮小する事が出来ない」と言う点なのです。
''ペガサスリボルバーの初速コントロール''において、一番難しいのは、''初速を向上させる事''ではなく、
''想定している数値迄、初速を落とす事''なのです。
これは、本当に難しいのです。
基本的に「上がりすぎてしまった初速を、丁度良い初速に落とす」という事は、
不可能である、とお考え下さい。
もし「ペガサスリボルバーのチューニング」をお考えであれば、''初速、飛距離''よりも、
先ず「目標に対して、BB弾を真っ直ぐ飛ばす事」をお考え下さい。
「目標に対して、BB弾を真っ直ぐ飛ばす」と言う''当たり前なチューニング''が最も重要であり、最も難しいのです。
すなわち、
「銃口初速が高い」という事実に、
何ら意味(メリット)はございません。
明確な目的のない「高初速」は、害悪でしかございません。
ただただ「現行銃刀法」を逸脱する危険性を孕んだ、「不幸な玩具」を作り出してしまうだけなのです。
「ペガサスリボルバー」は、言うても''おもちゃ''です。
どれ程迄に突き詰めたとしても、所詮「おもちゃの域」を超える事はございませんし、超えてはならないのです。
おもちゃだから、良いのです。
Posted by butch at
16:32
│「検索キーワード」にお答え致します。
2017年10月16日
続「タナカワークスガスガンリボルバーのペガサスシリンダーガス漏れを直すには?」
こんにちは、焦燥感が半端ではないbutchです( ;´Д`)
前回記事に続き、「ペガサスリボルバーのガスタンクガス漏れ修理」についてなのです。
今回は、

1.ガス放出口
そして

.4.アームプランジャーの、突き出したシャフト周辺。
上記二箇所からのガス漏れについてなのですが、この二箇所のガス漏れ、
非常に密接な関係がございます。
閑話休題。
前回、ガス漏れの原因は「大きく二種類に分類する事が出来る」とお伝え致しました。
ガス漏れの原因となる、大きな要素の一つ目が
⚪︎シーリングパッキンの劣化、破損、組み込み不良。
「ガスガンを、ガスガンとして成り立たせている」と言っても過言ではない「シーリングパッキン」。
パッキン自体が劣化、破損していたり、正しく組み込まれていない場合、もちろんガスが漏れます。
そして、ガス漏れの大きな原因となる「二つ目の要素」。
それが「ガスタンク内部のオイル切れ」です。
そうなんです。
ガスタンク内部のオイルが切れ、カラカラの状態になってしまうと、

ガス放出口から、ガス漏れを起こす可能性が高くなってしまうのです。
ガスタンク内部が乾けば乾くほどに 。
では何故、「ガスタンク内部が乾けば乾くほど、ガス漏れを起こしやすくなるのか?」
ヒントです。
潤滑していない◯◯に正常な機能を求めたって、
それは無理ってモンですよ!
次回以降に続く。
前回記事に続き、「ペガサスリボルバーのガスタンクガス漏れ修理」についてなのです。
今回は、

1.ガス放出口
そして

.4.アームプランジャーの、突き出したシャフト周辺。
上記二箇所からのガス漏れについてなのですが、この二箇所のガス漏れ、
非常に密接な関係がございます。
閑話休題。
前回、ガス漏れの原因は「大きく二種類に分類する事が出来る」とお伝え致しました。
ガス漏れの原因となる、大きな要素の一つ目が
⚪︎シーリングパッキンの劣化、破損、組み込み不良。
「ガスガンを、ガスガンとして成り立たせている」と言っても過言ではない「シーリングパッキン」。
パッキン自体が劣化、破損していたり、正しく組み込まれていない場合、もちろんガスが漏れます。
そして、ガス漏れの大きな原因となる「二つ目の要素」。
それが「ガスタンク内部のオイル切れ」です。
そうなんです。
ガスタンク内部のオイルが切れ、カラカラの状態になってしまうと、

ガス放出口から、ガス漏れを起こす可能性が高くなってしまうのです。
ガスタンク内部が乾けば乾くほどに 。
では何故、「ガスタンク内部が乾けば乾くほど、ガス漏れを起こしやすくなるのか?」
ヒントです。
潤滑していない◯◯に正常な機能を求めたって、
それは無理ってモンですよ!
次回以降に続く。
Posted by butch at
22:41
│「検索キーワード」にお答え致します。
2017年10月16日
「タナカワークスガスガンリボルバーのペガサスシリンダーガス漏れを直すには?」
こんにちは、失意のbutchです( ;´Д`)
たまには役に立つ情報を公開しようかしらん。
今回は「ペガサスリボルバーのガスタンクガス漏れ修理」についてなのです。
ペガサスリボルバーにおいて「ガス漏れが起こる箇所」は、

1.ガス放出口。

2.ガスチャンバースクリュー周辺。

3.チャージバルブ周辺。

4.アームプランジャーの、突き出したシャフト周辺。
上記四箇所でございます。
※上記四箇所以外でガス漏れが発生している場合、ほぼ組み込み不良が原因だと思われます。
そして原因は、大きく二種類に分類する事が出来ます。
先ずは、
⚪︎シーリングパッキンの劣化、破損、組み込み不良。
「ガスガンを、ガスガンとして成り立たせている」と言っても過言ではない「シーリングパッキン」。
パッキン自体が劣化していたり、正しく組み込まれていない場合、もちろんガスが漏れます。
主に「2.ガスチャンバースクリュー周辺」の

このシリーリングパッキンの破損、劣化。
そして「3.チャージバルブ周辺」の

このシリーリングパッキンの破損、劣化によって発生致します。
上記二箇所のガス漏れ原因なのですが、経年劣化によって発生する事はほぼ無く、
だいたいネジを強く締め過ぎ。
強く締め込み過ぎる事により、ニトリルゴム製のパッキンが金属パーツに強い圧力を受けたり、
ネジ山に噛み込まれることによって、破断等の破損が発生し、パッキンの破損箇所からガスが漏れてしまうのです。
対策と致しましては、
締め込み過ぎない。
これに尽きます。
そして「締め込み過ぎにより、パッキンが破損している場合」は、破損しているパッキンに外し、
代わりに「液体ガスケット」や、「高粘土グリス」等をパッキンの代用とし、シーリングして下さい。
※絶対に「接着剤」や「シリコンシーラント剤」は使用しないで下さい。
固着してしまい、ガス漏れどころか、完全に再起不能となってしまいます。
続く。
たまには役に立つ情報を公開しようかしらん。
今回は「ペガサスリボルバーのガスタンクガス漏れ修理」についてなのです。
ペガサスリボルバーにおいて「ガス漏れが起こる箇所」は、

1.ガス放出口。

2.ガスチャンバースクリュー周辺。

3.チャージバルブ周辺。

4.アームプランジャーの、突き出したシャフト周辺。
上記四箇所でございます。
※上記四箇所以外でガス漏れが発生している場合、ほぼ組み込み不良が原因だと思われます。
そして原因は、大きく二種類に分類する事が出来ます。
先ずは、
⚪︎シーリングパッキンの劣化、破損、組み込み不良。
「ガスガンを、ガスガンとして成り立たせている」と言っても過言ではない「シーリングパッキン」。
パッキン自体が劣化していたり、正しく組み込まれていない場合、もちろんガスが漏れます。
主に「2.ガスチャンバースクリュー周辺」の

このシリーリングパッキンの破損、劣化。
そして「3.チャージバルブ周辺」の

このシリーリングパッキンの破損、劣化によって発生致します。
上記二箇所のガス漏れ原因なのですが、経年劣化によって発生する事はほぼ無く、
だいたいネジを強く締め過ぎ。
強く締め込み過ぎる事により、ニトリルゴム製のパッキンが金属パーツに強い圧力を受けたり、
ネジ山に噛み込まれることによって、破断等の破損が発生し、パッキンの破損箇所からガスが漏れてしまうのです。
対策と致しましては、
締め込み過ぎない。
これに尽きます。
そして「締め込み過ぎにより、パッキンが破損している場合」は、破損しているパッキンに外し、
代わりに「液体ガスケット」や、「高粘土グリス」等をパッキンの代用とし、シーリングして下さい。
※絶対に「接着剤」や「シリコンシーラント剤」は使用しないで下さい。
固着してしまい、ガス漏れどころか、完全に再起不能となってしまいます。
続く。
Posted by butch at
01:22
│「検索キーワード」にお答え致します。
2017年08月29日
久々に行います。
こんにちは♪butchです( ;´Д`)暑ひ...

所用にて大阪市内に来ているのですが、少し空き時間がございますので、
大阪市内屈指のヤブ蚊発生地帯にて、麦茶を飲みながら一休みです( ;´Д`)
と言う訳で、久々に「検索キーワードにお答え致します。」です。
今回のテーマなのですが、
「タナカ M29 ver.1 ver.2 違い」についてなのです。

※「M29 6.5inch HW CB」をベースに製作した「黒ーんフィールド」。
「ペガサス M29」には大まかに「3バージョン」ございます。
先ずは最近発売されました「HW製 カウンターボアードシリーズ」。
そして「CBシリーズ以前」のアップデート版である「M29 ver.2」。
そして「ver.2」以前の「無印M29」。

※M29 8inch HW CB 。
先ず結論から申し上げますが、「ペガサスリボルバー」を購入される場合、基本的に
一番新しいバージョンを購入して下さい。
出来る限り「HWモデル」を購入して下さい
そして、未だに「ヤフオク等」で拝見致しますが、
「高初速をうたっている物」は、購入しないで下さい。
何故かと申しますと、ペガサスリボルバーの場合、高初速なだけでは
全くもって意味が無いのであります。
...時間となりましたので、後程追記致します。
続く。

所用にて大阪市内に来ているのですが、少し空き時間がございますので、
大阪市内屈指のヤブ蚊発生地帯にて、麦茶を飲みながら一休みです( ;´Д`)
と言う訳で、久々に「検索キーワードにお答え致します。」です。
今回のテーマなのですが、
「タナカ M29 ver.1 ver.2 違い」についてなのです。

※「M29 6.5inch HW CB」をベースに製作した「黒ーんフィールド」。
「ペガサス M29」には大まかに「3バージョン」ございます。
先ずは最近発売されました「HW製 カウンターボアードシリーズ」。
そして「CBシリーズ以前」のアップデート版である「M29 ver.2」。
そして「ver.2」以前の「無印M29」。

※M29 8inch HW CB 。
先ず結論から申し上げますが、「ペガサスリボルバー」を購入される場合、基本的に
一番新しいバージョンを購入して下さい。
出来る限り「HWモデル」を購入して下さい
そして、未だに「ヤフオク等」で拝見致しますが、
「高初速をうたっている物」は、購入しないで下さい。
何故かと申しますと、ペガサスリボルバーの場合、高初速なだけでは
全くもって意味が無いのであります。
...時間となりましたので、後程追記致します。
続く。
Posted by butch at
12:46
│「検索キーワード」にお答え致します。
2016年11月21日
ロングバレルモデルのデチューン。
こんばんは♪butchです(^ω^)
少し暖かい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、ここ数ヶ月多く検索されている「デチューン」について、少しお話を。
※とても微妙な「内容」なので、かなり抽象的な表現となります。
現在「1/1000」を目指し、

「M10 hi-mod」や、

「M29HW CB PS」等、「ロングバレルモデル」を製作中なので、
タイムリーな内容だったのです。
「初速のデチューン、その1。」
「ロングバレルモデルのデチューン(初速調整)」、ただ「初速を下げるだけ」ならば簡単です。
インナーバレルを「Kフレームシリーズ 4inchモデル用」以下の長さにカットすれば良いのです。
※インナーバレル全長が9.3cm以下。
この「インナーバレルカット」が一番簡単かつ、確実なのです(^ω^)
「4inchモデル以下」のインナーバレル長にて、
現行銃刀法で定められている「0.98j」を超える初速を叩き出すと言う事は、
「必ず何処かに無理がある。」
と考えて良いと思うのです。
様々な部分が安定しないと思われます。
「初速のデチューン、その2。」
「インナーバレル長を維持しつつ、初速のデチューンを施したい。」
ここから少し難易度が上がります。
しかし、この「初速調整」も比較的簡単なのです。
一番簡単な方法が、「ガス放出口の小口径化。」
現行銃刀法施行以前の「某ロングバレルモデル」等には、
「途轍も無く大口径なガス放出口モデル」がございました。
※あえて明言は避けさせていただきます。
「なぜ、ここ迄広くした?」
と、疑問を持つ程の大口径なのです。
この「ガス放出口径」。とても「ナイーブ」な部分なのです。
基本的に「ガス放出口径」と「ガス放出量」は比例致します。
ただ、間違い無く「広ければ良い」と言うものではございません。
様々な意味で、とても「不安定なガスガン」と成り下がってしまうのです。
よくある「初速向上の為のガス放出口拡大」、これはとても「リスクの高い」加工法なのです。
0.0何mm単位で、正確に加工出来る方ならいざ知らず、
安易に「ドリルビット」や「テーパリーマ」を使用した「ガス放出口径拡大」。
ほぼ狙い通りの結果には至りません。
必要以上な初速の向上、そして初速の低下&不安定な上下動、最悪なケースでは「修復不可能なガス漏れ」を引き起こします。
私は基本的に、この「ガス放出口径の拡大」は施しません。
とても「コントロールが難しい部分」なのです。
施す必要が有る物もございますが、「ガスタンク容量」、「インナーバレル長」に合わせた
必要最低限の「ガス放出口径」にて加工致しております。
※「ガスタンク容量」、「インナーバレル長」に合わせた「ガス放出口径」を数値化致しております。
「ガス放出口の小口径化」の為でございます。
「初速のデチューン、その3。」
「現行銃刀法によって定められた上限数値を厳守しつつ」、「インナーバレル長を維持しつつ」、「ペガサス病対策加工調整を施しつつ」、
「アドバンスド90化を施しつつ」、「カスタムパーツを使用しつつ」、
「程良い数値で初速を安定させたい。」
もうすぐ完成。
少し進歩した「ペガサス病対策加工調整」なのです。
続く。
少し暖かい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、ここ数ヶ月多く検索されている「デチューン」について、少しお話を。
※とても微妙な「内容」なので、かなり抽象的な表現となります。
現在「1/1000」を目指し、

「M10 hi-mod」や、

「M29HW CB PS」等、「ロングバレルモデル」を製作中なので、
タイムリーな内容だったのです。
「初速のデチューン、その1。」
「ロングバレルモデルのデチューン(初速調整)」、ただ「初速を下げるだけ」ならば簡単です。
インナーバレルを「Kフレームシリーズ 4inchモデル用」以下の長さにカットすれば良いのです。
※インナーバレル全長が9.3cm以下。
この「インナーバレルカット」が一番簡単かつ、確実なのです(^ω^)
「4inchモデル以下」のインナーバレル長にて、
現行銃刀法で定められている「0.98j」を超える初速を叩き出すと言う事は、
「必ず何処かに無理がある。」
と考えて良いと思うのです。
様々な部分が安定しないと思われます。
「初速のデチューン、その2。」
「インナーバレル長を維持しつつ、初速のデチューンを施したい。」
ここから少し難易度が上がります。
しかし、この「初速調整」も比較的簡単なのです。
一番簡単な方法が、「ガス放出口の小口径化。」
現行銃刀法施行以前の「某ロングバレルモデル」等には、
「途轍も無く大口径なガス放出口モデル」がございました。
※あえて明言は避けさせていただきます。
「なぜ、ここ迄広くした?」
と、疑問を持つ程の大口径なのです。
この「ガス放出口径」。とても「ナイーブ」な部分なのです。
基本的に「ガス放出口径」と「ガス放出量」は比例致します。
ただ、間違い無く「広ければ良い」と言うものではございません。
様々な意味で、とても「不安定なガスガン」と成り下がってしまうのです。
よくある「初速向上の為のガス放出口拡大」、これはとても「リスクの高い」加工法なのです。
0.0何mm単位で、正確に加工出来る方ならいざ知らず、
安易に「ドリルビット」や「テーパリーマ」を使用した「ガス放出口径拡大」。
ほぼ狙い通りの結果には至りません。
必要以上な初速の向上、そして初速の低下&不安定な上下動、最悪なケースでは「修復不可能なガス漏れ」を引き起こします。
私は基本的に、この「ガス放出口径の拡大」は施しません。
とても「コントロールが難しい部分」なのです。
施す必要が有る物もございますが、「ガスタンク容量」、「インナーバレル長」に合わせた
必要最低限の「ガス放出口径」にて加工致しております。
※「ガスタンク容量」、「インナーバレル長」に合わせた「ガス放出口径」を数値化致しております。
「ガス放出口の小口径化」の為でございます。
「初速のデチューン、その3。」
「現行銃刀法によって定められた上限数値を厳守しつつ」、「インナーバレル長を維持しつつ」、「ペガサス病対策加工調整を施しつつ」、
「アドバンスド90化を施しつつ」、「カスタムパーツを使用しつつ」、
「程良い数値で初速を安定させたい。」
もうすぐ完成。
少し進歩した「ペガサス病対策加工調整」なのです。
続く。
Posted by butch at
02:44
│「検索キーワード」にお答え致します。
2016年10月20日
「ボアアップのみ」の不毛さ。
こんばんは♪butchです(^ω^)
今月、異様に多い「検索キーワード」に対して、
私の考えを述べさせていただきたいと思います。
「ボアアップ」について。
「排気量を上げ、初速を上昇させたい。」
「ボアアップ」を施す目的とは、すなわちコレに尽きると思います。
butchの結論。
あまり意味はございません。
「ボアアップ」を施す事により、集弾性、すなわち「グルーピング」は確実に低下致します。
もう一度、申し上げます。
ボアアップを施す事により、グルーピングは確実に低下致します。
何故か?
ガスタンク内圧の変化が大きくなり、初速の変化が大きくなるからです。
JフレームにはJフレームの、KフレームにはKフレームの、そしてNフレームにはNフレームの、
そして「ソレ」に対するインナーバレル長による
適切なガス放出量(すなわち初速)が決まっているからです。
フレームサイズ(すなわちガスタンクのサイズ)やインナーバレル長に対しての、
適切な「初速」は決まっているのです。
それを逸脱し、
高いグルーピングを維持する事は、
何人にも「不可能」なのです。

現在製作中の「Kフレーム1/1000 真打」を例えに致しますと、
現在「真打」の最高初速は35°~時にて「91~93m/s」でございます。
これは明らかに「高初速」過ぎるのです。
これから「ボアダウン」を施し、35°~時に「~85m/s」に抑えたいのです。
私にとって、「1/1000」のチューニングにとって、「ボアアップ」とは
ボアダウンに至る迄の過程でしか無いのです。
そして「ボアアップ」に比べ、「ボアダウン」は数段難しく、調整に時間がかかります。
すなわち「ボアアップ」とは、
その程度のチューニングなのです。
チューニングとは正に、先日m14gbbshooterさんに戴いたお言葉、
「全体調和」なのです。
どこか一部分を突出させたまま、全体を高い次元にて調和させる事は不可能なのです。
私にとって、「ペガサスリボルバーの全体調和」は、
◯シルクタッチ、なおかつ「確実なアクション」。
◯高い集弾性。
◯それを可能とする為の「安定した排気量」、すなわち「初速」なのです。
この「アクション」、「集弾性」、そして「初速」を調和させる事に
二年以上かかったのです。
「ボアアップ(初速アップ)」自体は目的にはなりません。
目標に到達する為の手段の一つ、そして「過程」でしか無いのです。
その程度の物でしか無いのです。
これが私の、現在の「チューニング論」なのです。
(追記)
今月も、福音は訪れず...
果報は寝て待て、と云ふ事なのだらうか。
今月、異様に多い「検索キーワード」に対して、
私の考えを述べさせていただきたいと思います。
「ボアアップ」について。
「排気量を上げ、初速を上昇させたい。」
「ボアアップ」を施す目的とは、すなわちコレに尽きると思います。
butchの結論。
あまり意味はございません。
「ボアアップ」を施す事により、集弾性、すなわち「グルーピング」は確実に低下致します。
もう一度、申し上げます。
ボアアップを施す事により、グルーピングは確実に低下致します。
何故か?
ガスタンク内圧の変化が大きくなり、初速の変化が大きくなるからです。
JフレームにはJフレームの、KフレームにはKフレームの、そしてNフレームにはNフレームの、
そして「ソレ」に対するインナーバレル長による
適切なガス放出量(すなわち初速)が決まっているからです。
フレームサイズ(すなわちガスタンクのサイズ)やインナーバレル長に対しての、
適切な「初速」は決まっているのです。
それを逸脱し、
高いグルーピングを維持する事は、
何人にも「不可能」なのです。

現在製作中の「Kフレーム1/1000 真打」を例えに致しますと、
現在「真打」の最高初速は35°~時にて「91~93m/s」でございます。
これは明らかに「高初速」過ぎるのです。
これから「ボアダウン」を施し、35°~時に「~85m/s」に抑えたいのです。
私にとって、「1/1000」のチューニングにとって、「ボアアップ」とは
ボアダウンに至る迄の過程でしか無いのです。
そして「ボアアップ」に比べ、「ボアダウン」は数段難しく、調整に時間がかかります。
すなわち「ボアアップ」とは、
その程度のチューニングなのです。
チューニングとは正に、先日m14gbbshooterさんに戴いたお言葉、
「全体調和」なのです。
どこか一部分を突出させたまま、全体を高い次元にて調和させる事は不可能なのです。
私にとって、「ペガサスリボルバーの全体調和」は、
◯シルクタッチ、なおかつ「確実なアクション」。
◯高い集弾性。
◯それを可能とする為の「安定した排気量」、すなわち「初速」なのです。
この「アクション」、「集弾性」、そして「初速」を調和させる事に
二年以上かかったのです。
「ボアアップ(初速アップ)」自体は目的にはなりません。
目標に到達する為の手段の一つ、そして「過程」でしか無いのです。
その程度の物でしか無いのです。
これが私の、現在の「チューニング論」なのです。
(追記)
今月も、福音は訪れず...
果報は寝て待て、と云ふ事なのだらうか。
Posted by butch at
18:05
│「検索キーワード」にお答え致します。
2016年09月14日
検索キーワードにお答え致します。
こんばんは♪butchです(^ω^)
今回は、「やっつけ検索キーワードにお答え致します」!!!
サクッとやっつけます(^ω^)
◯dob
butchの代名詞なのです。
◯m49 初速
当ブログにおきまして、初速調整方法を公開する事はございません。悪しからずご理解を(^ω^)
◯俺、kフレニスト ver.2
当ブログです(^ω^)
◯s&w m13
これに出会う事さえ無ければ...
◯タナカ パイソン ver2
私、S&W専門なので...
◯タナカ m629 初速アップ
申し訳ございませんが...
◯sw m10 タナカ hw
恐らくですが、「タナカ ペガサスリボルバー Kフレームシリーズ」屈指の完成度です。
オススメ度NO.1なのです(^ω^)
◯タナカm29 ジャンク
ふふふ。
◯タナカワークス ペガサス jフレーム
ペガサスリボルバー屈指のチューニング高難易度なのです( ;´Д`)
◯m327 グリップ
なかなか良いグリップには巡り合えません。
◯m327
間違い無く「ペガサスリボルバーNO.1の完成度」。
◯スマイソン タナカ
ABS&メッキモデルのみですが、完成度は非常に高いのです。
◯タナカ スマイソン ラウンド
「タナカ スマイソン」フレームはラウンドバットのみなのです。
◯タナカ M29 カスタム
ポテンシャルは「Kフレームシリーズ」よりも高いのです!
◯タナカ ペガサス ver2
Kフレームシリーズver.2化を切に願います。
◯ペガサスガンガス注入難しい
シリンダーを取り外して注入して下さい。
面倒ですが、それが一番確実なのです( ;´Д`)
◯ペガサス計画k
そ、壮大...。
◯タナカ ペガサス ガス放出口 拡大
やめた方が良いと思います。
◯m19171
九月中に購入を検討致しております(^ω^)
◯タナカワークス jフレーム ガス漏れ 修理
取り敢えず「ガス放出口」から、シリコンオイルを吹き込んで下さい。
◯s&w m29 custom
スタンカスタムは当分先です。
◯dob加工
加工法を公開する事はございません。
◯タナカ ペガサス ガスタンク 調整方法
加工法を公開する事はございません。
◯s&w グリップ 塗装
ニス塗り、磨き込みはとても楽しいのです(^ω^)
◯タナニ デッテハテッブホップ調整
これが一番面白い(^ω^)
◯タナカ ペガサス カスタム
私の業なのです( ;´Д`)
◯タナカワークス ペガサス病
難儀な症状なのです( ;´Д`)創意工夫でクリアです。
◯コクサイ スマイソン hw
私、タナカワークスオンリーなので( ;´Д`)
◯s&w m66 3inchi
いつか「HW」にて...
◯リボルバーレーシング
1/1000を目指し、頑張ります!!!
以上でございます(^ω^)

百鬼夜行。
今回は、「やっつけ検索キーワードにお答え致します」!!!
サクッとやっつけます(^ω^)
◯dob
butchの代名詞なのです。
◯m49 初速
当ブログにおきまして、初速調整方法を公開する事はございません。悪しからずご理解を(^ω^)
◯俺、kフレニスト ver.2
当ブログです(^ω^)
◯s&w m13
これに出会う事さえ無ければ...
◯タナカ パイソン ver2
私、S&W専門なので...
◯タナカ m629 初速アップ
申し訳ございませんが...
◯sw m10 タナカ hw
恐らくですが、「タナカ ペガサスリボルバー Kフレームシリーズ」屈指の完成度です。
オススメ度NO.1なのです(^ω^)
◯タナカm29 ジャンク
ふふふ。
◯タナカワークス ペガサス jフレーム
ペガサスリボルバー屈指のチューニング高難易度なのです( ;´Д`)
◯m327 グリップ
なかなか良いグリップには巡り合えません。
◯m327
間違い無く「ペガサスリボルバーNO.1の完成度」。
◯スマイソン タナカ
ABS&メッキモデルのみですが、完成度は非常に高いのです。
◯タナカ スマイソン ラウンド
「タナカ スマイソン」フレームはラウンドバットのみなのです。
◯タナカ M29 カスタム
ポテンシャルは「Kフレームシリーズ」よりも高いのです!
◯タナカ ペガサス ver2
Kフレームシリーズver.2化を切に願います。
◯ペガサスガンガス注入難しい
シリンダーを取り外して注入して下さい。
面倒ですが、それが一番確実なのです( ;´Д`)
◯ペガサス計画k
そ、壮大...。
◯タナカ ペガサス ガス放出口 拡大
やめた方が良いと思います。
◯m19171
九月中に購入を検討致しております(^ω^)
◯タナカワークス jフレーム ガス漏れ 修理
取り敢えず「ガス放出口」から、シリコンオイルを吹き込んで下さい。
◯s&w m29 custom
スタンカスタムは当分先です。
◯dob加工
加工法を公開する事はございません。
◯タナカ ペガサス ガスタンク 調整方法
加工法を公開する事はございません。
◯s&w グリップ 塗装
ニス塗り、磨き込みはとても楽しいのです(^ω^)
◯タナニ デッテハテッブホップ調整
これが一番面白い(^ω^)
◯タナカ ペガサス カスタム
私の業なのです( ;´Д`)
◯タナカワークス ペガサス病
難儀な症状なのです( ;´Д`)創意工夫でクリアです。
◯コクサイ スマイソン hw
私、タナカワークスオンリーなので( ;´Д`)
◯s&w m66 3inchi
いつか「HW」にて...
◯リボルバーレーシング
1/1000を目指し、頑張ります!!!
以上でございます(^ω^)

百鬼夜行。
Posted by butch at
10:54
│「検索キーワード」にお答え致します。
2016年08月02日
検索キーワードにお答え致します。
こんばんは♪butchです(^ω^)

「タナカ Kフレーム TNバレル 組込 Vホップパッキン」を繰り返し検索されている方がいる。
これは、答えねばなるまい( ;´Д`)
しかし、しかしです...
「今、手持ちがございません...( ;´Д`)」
TNバレルとVホップパッキンはございます。
要するに、
TNバレルとVホップパッキンを組み込める「Kフレームリボルバー」が無いのです。

「M13DOB HW C90A0.5 ver.2」があるじゃないか。
と思われる方。
「ver.2化」、すなわち「M327化」を致しますと、面倒なのです。
「バレルハウジング」の分解が。
「M13DOB HW C90A0.5 ver.2」はPRF化(ペガサス レーシングフレーム化)致しておりますので、
分解組み立てが、通常よりも「楽」なのですが、唯一面倒な部分、それが
ホップ突き出し量の調整なのです。
なので、出来れば「バレルハウジング」は分解したく無いのです( ;´Д`)
閑話休題。
「TNバレル&東京マルイ製Vホップパッキン」の組み合わせなのですが、
これも「ver.2化」と同じく、
「ホップ突き出し量の調整が必須」でございます。
組込自体は簡単なのですが、ペガサスリボルバーに東京マルイ製Vホップパッキンを組み込んだ場合、
基本的にユルユルです。
調整しない限り、
「ホップ、かかって無いんじゃ無いの( ;´Д`)?」
となる事うけあいでございます。
「東京マルイ製品」と言えど、万能ではございません( ;´Д`)
必ず調整が必要になるのです。
難題はそれのみではございません。
そして「M10」、「M13」と「アウターバレルがフレームに接着固定仕様」でございますので、
「DOB化」、もしくは「それに相当する加工」が必ず必要になります。
※唯一「M19」のみは例外。もとより「デタッチャブルアウターバレル」なのです。
Kフレームの「チューニング」を自身にて行いたい方には、「M19シリーズ」がオススメです(^ω^)
私、思うのです。
来月あたり、来るんじゃないかと...
タナカワークス様よりの、福音が。
毎月言ってますけど( ;´Д`)

「タナカ Kフレーム TNバレル 組込 Vホップパッキン」を繰り返し検索されている方がいる。
これは、答えねばなるまい( ;´Д`)
しかし、しかしです...
「今、手持ちがございません...( ;´Д`)」
TNバレルとVホップパッキンはございます。
要するに、
TNバレルとVホップパッキンを組み込める「Kフレームリボルバー」が無いのです。

「M13DOB HW C90A0.5 ver.2」があるじゃないか。
と思われる方。
「ver.2化」、すなわち「M327化」を致しますと、面倒なのです。
「バレルハウジング」の分解が。
「M13DOB HW C90A0.5 ver.2」はPRF化(ペガサス レーシングフレーム化)致しておりますので、
分解組み立てが、通常よりも「楽」なのですが、唯一面倒な部分、それが
ホップ突き出し量の調整なのです。
なので、出来れば「バレルハウジング」は分解したく無いのです( ;´Д`)
閑話休題。
「TNバレル&東京マルイ製Vホップパッキン」の組み合わせなのですが、
これも「ver.2化」と同じく、
「ホップ突き出し量の調整が必須」でございます。
組込自体は簡単なのですが、ペガサスリボルバーに東京マルイ製Vホップパッキンを組み込んだ場合、
基本的にユルユルです。
調整しない限り、
「ホップ、かかって無いんじゃ無いの( ;´Д`)?」
となる事うけあいでございます。
「東京マルイ製品」と言えど、万能ではございません( ;´Д`)
必ず調整が必要になるのです。
難題はそれのみではございません。
そして「M10」、「M13」と「アウターバレルがフレームに接着固定仕様」でございますので、
「DOB化」、もしくは「それに相当する加工」が必ず必要になります。
※唯一「M19」のみは例外。もとより「デタッチャブルアウターバレル」なのです。
Kフレームの「チューニング」を自身にて行いたい方には、「M19シリーズ」がオススメです(^ω^)
私、思うのです。
来月あたり、来るんじゃないかと...
タナカワークス様よりの、福音が。
毎月言ってますけど( ;´Д`)
Posted by butch at
00:05
│「検索キーワード」にお答え致します。
2016年07月23日
検索キーワードにお答え致します。
こんばんは♪butchです(; ̄ェ ̄)

焦燥感がとてつも無かった「現在の案件」。

奇跡的に間に合うかもしれない( ´ ▽ ` )ノ

「人間、やれば出来るものだな。」
さて、超絶ショートバージョンの「検索キーワードにお答え致します。」
最近、最も多く検索していただくのが、

「S&W M13 PPP(ポーピール ポケットピストル)カスタム」なのです。
とてつもなく「大変」だった記憶だけがございます。
私が製作した「ペガサスカスタム」のなかで、最高難易度でございました(; ̄ェ ̄)
完成迄に、三ヶ月程かかりました。
一番の難所は、やはり「ショートフレーム化」です。
ガスガンとしての強度を確保しなければなりませんので、
インナーフレームを「ニコイチ」で作りました。
かなり大変なカスタムでした。
よく作れたな...
と、未だに思うのです。

焦燥感がとてつも無かった「現在の案件」。

奇跡的に間に合うかもしれない( ´ ▽ ` )ノ

「人間、やれば出来るものだな。」
さて、超絶ショートバージョンの「検索キーワードにお答え致します。」
最近、最も多く検索していただくのが、

「S&W M13 PPP(ポーピール ポケットピストル)カスタム」なのです。
とてつもなく「大変」だった記憶だけがございます。
私が製作した「ペガサスカスタム」のなかで、最高難易度でございました(; ̄ェ ̄)
完成迄に、三ヶ月程かかりました。
一番の難所は、やはり「ショートフレーム化」です。
ガスガンとしての強度を確保しなければなりませんので、
インナーフレームを「ニコイチ」で作りました。
かなり大変なカスタムでした。
よく作れたな...
と、未だに思うのです。
Posted by butch at
19:45
│「検索キーワード」にお答え致します。
2016年07月08日
検索キーワードにお答えします。
こんばんは♪butchです(^ω^)
やっとこさの「梅雨模様」。暑いより、雨の方が良い。
先日の熱中症より、いまいち元気の出ないおっさんです(ー ー;)

さて、本日の「検索キーワードにお答えします」。
まず最初に、「高級感 背景」。

最近使用している「背景」の事だと思いますが、これは

※画像は「silver&gold」さんよりお借り致しました。
「TORY(トーリー)」と言う、アメリカの革製品メーカーから発売されている
「カウレザー トートバック」を使用しております。グレインレザーですね(^ω^)
重い荷物を入れたり、雑に使用し数年経ちますが、まだまだ元気です(^ω^)
レザー自体に厚みがございますので、手入れさえキチッと行えば、銀面の剥がれや型崩れ等、
起こりにくい「レザーバック」です。
一番のお気に入りです(^ω^)
ちなみにお手入れの方法は、革靴等と基本的に同じ方法です。
ブラッシング、クリーニング、オイルアップ、コーティングです(^ω^)
革製品全般に言える事なのですが、
「必ず手入れが必要です。」
良い物であれば、ある程に。
手を掛ければ掛ける程に、素晴らしい「耐久性」や「艶」を発揮してくれます。
良い物は、それなりの値段もしますし、気に入って購入した物なので、
少しでも良い状態で、永く使用したいのです(^ω^)
「検索キーワードにお答えします。」、その2。
「タナカ ディテクティブ真鍮パーツ」。
全く存じあげません(;´Д`A
「検索キーワードにお答えします。」、その3。
「ロックタイト プロユース20 高強度金属用」。
HWの接着は、コレッ!!!
強力です(^ω^)
ただ、近所のホームセンターには売っていないのです。
butchはネットで「複数購入」です。
「検索キーワードにお答えします。」、その4。
この「検索キーワード」が、毎月かなりございます。
「タナカ パイソン マルイvホップパッキン 交換方法。」
「タナカ ペガサス マルイvホップパッキン 取り付け方。」
「タナカ ペガサス 可変ホップをマルイvホップパッキンに交換する方法。」
「タナカ ペガサス マルイVホップパッキン 取付方法。」
東京マルイ製 Vホップパッキン関連です。
これはとても簡単です。
「旧型パイソン」、「S&W M29シリーズ」、「Jフレームシリーズ」インナーバレルは未加工にて使用可能です。
これ、重要な点なのですが「R-modelパイソン」インナーバレルには使用出来ません。
インナーバレルホップ窓の形状が全く異なる為です。
しかし、交換する必要は無いと思うのです。
なぜなら、タナカ製ホップパッキンの至宝である、
「M327と同様のホップパッキン」なのだから。
M327ホップパッキン、現在研究中です(^ω^)
「検索キーワードにお答えします。」、その5。
この「検索キーワード」も、結構いただきます。
「m13 fbi 分解」。
これは、「基本的に無理です。」
何故ならば、「アウターバレルが、直接フレームに接着固定されている」為です。
インナーバレルの交換や、悪名高き「タナカ Kフレームシリーズ クソホップパッキン」が交換出来ません。
この「アウターバレルが、直接フレームに接着固定されている」仕様は、Kフレーム フィクスドサイト共通です。
※もちろん「フレーム」の分解は可能です(^ω^)
この「無茶仕様」を克服する事に、二年の月日と、七丁の「M13」を費やしたbutchです(^ω^)
しかし、この「アウターバレルが直接フレームに接着固定されている」仕様でなければ、
butchが「Kフレニスト。」になる事も無く、平穏無事な「おっさんライフ」を謳歌していた筈です(^ω^)
そこそこの車を買っていたかもしれない。
(^ω^;)
要するに、分解出来無い方が、幸せな生活を送れていたのではないか、と...。
(^ω^;)
後悔は、無い。
たぶん。
やっとこさの「梅雨模様」。暑いより、雨の方が良い。
先日の熱中症より、いまいち元気の出ないおっさんです(ー ー;)

さて、本日の「検索キーワードにお答えします」。
まず最初に、「高級感 背景」。

最近使用している「背景」の事だと思いますが、これは

※画像は「silver&gold」さんよりお借り致しました。
「TORY(トーリー)」と言う、アメリカの革製品メーカーから発売されている
「カウレザー トートバック」を使用しております。グレインレザーですね(^ω^)
重い荷物を入れたり、雑に使用し数年経ちますが、まだまだ元気です(^ω^)
レザー自体に厚みがございますので、手入れさえキチッと行えば、銀面の剥がれや型崩れ等、
起こりにくい「レザーバック」です。
一番のお気に入りです(^ω^)
ちなみにお手入れの方法は、革靴等と基本的に同じ方法です。
ブラッシング、クリーニング、オイルアップ、コーティングです(^ω^)
革製品全般に言える事なのですが、
「必ず手入れが必要です。」
良い物であれば、ある程に。
手を掛ければ掛ける程に、素晴らしい「耐久性」や「艶」を発揮してくれます。
良い物は、それなりの値段もしますし、気に入って購入した物なので、
少しでも良い状態で、永く使用したいのです(^ω^)
「検索キーワードにお答えします。」、その2。
「タナカ ディテクティブ真鍮パーツ」。
全く存じあげません(;´Д`A
「検索キーワードにお答えします。」、その3。
「ロックタイト プロユース20 高強度金属用」。
HWの接着は、コレッ!!!
強力です(^ω^)
ただ、近所のホームセンターには売っていないのです。
butchはネットで「複数購入」です。
「検索キーワードにお答えします。」、その4。
この「検索キーワード」が、毎月かなりございます。
「タナカ パイソン マルイvホップパッキン 交換方法。」
「タナカ ペガサス マルイvホップパッキン 取り付け方。」
「タナカ ペガサス 可変ホップをマルイvホップパッキンに交換する方法。」
「タナカ ペガサス マルイVホップパッキン 取付方法。」
東京マルイ製 Vホップパッキン関連です。
これはとても簡単です。
「旧型パイソン」、「S&W M29シリーズ」、「Jフレームシリーズ」インナーバレルは未加工にて使用可能です。
これ、重要な点なのですが「R-modelパイソン」インナーバレルには使用出来ません。
インナーバレルホップ窓の形状が全く異なる為です。
しかし、交換する必要は無いと思うのです。
なぜなら、タナカ製ホップパッキンの至宝である、
「M327と同様のホップパッキン」なのだから。
M327ホップパッキン、現在研究中です(^ω^)
「検索キーワードにお答えします。」、その5。
この「検索キーワード」も、結構いただきます。
「m13 fbi 分解」。
これは、「基本的に無理です。」
何故ならば、「アウターバレルが、直接フレームに接着固定されている」為です。
インナーバレルの交換や、悪名高き「タナカ Kフレームシリーズ クソホップパッキン」が交換出来ません。
この「アウターバレルが、直接フレームに接着固定されている」仕様は、Kフレーム フィクスドサイト共通です。
※もちろん「フレーム」の分解は可能です(^ω^)
この「無茶仕様」を克服する事に、二年の月日と、七丁の「M13」を費やしたbutchです(^ω^)
しかし、この「アウターバレルが直接フレームに接着固定されている」仕様でなければ、
butchが「Kフレニスト。」になる事も無く、平穏無事な「おっさんライフ」を謳歌していた筈です(^ω^)
そこそこの車を買っていたかもしれない。
(^ω^;)
要するに、分解出来無い方が、幸せな生活を送れていたのではないか、と...。
(^ω^;)
後悔は、無い。
たぶん。
Posted by butch at
19:37
│「検索キーワード」にお答え致します。