2016年11月06日

続、チチバンへの近道。

こんばんは♪butchです(^ω^)





引き続き、「チチバンへの近道」でございます。



続、チチバンへの近道。






先日申し上げました「とにかくシリンダーをスムースに回転させる」。




本当にこれこそが「肝中の肝」なのですが、残念ながら「チチバンし難い機種」もございます。
※これはbutchの経験上のお話です。



先ず「メッキモデル」。



これは「メッキをかけた事による、微妙な寸法の変化」による動作の渋さ。

0.0数ミリ、もしくはそれ以下の被膜かも知れませんが、それでも「アクション」は例外無く変化致します。


確実に渋くなります。






第二に「メッキパーツを含むモデル」。


「ステンレスHWモデル」等でございます。
理由は上記と同じくなのです。






そして、コレが一番解り難いのですが、



複数モデルのパーツを寄せ集めて作った「カスタムリボルバー」。




続、チチバンへの近道。




まさにコレです( ;´Д`)






同じモデルでも、生産された時期により、微妙に寸法や形状が変わります。

例えばM19HW 4inchとM19ステンレスHW 4inch。

塗装の違いのみだと思われがちなのですが、全く異なります。



例えば「エジェクターロッド」を交換するだけでも、アクションが変わります。
スムースだったアクションが、極端に渋くなったりします。

良い方向に変わる事は、まず無いと考えた方が良いと思います。




とにかく「無駄なパーツ」は一つもございません。

全てのパーツがアクションに、何らかの影響を与えております。




ネジの締め込み具合、スプリングの向き、整形のアラ等、
ありとあらゆる「要素」がアクションに影響を与えます。



分解し、組み立てると解りやすいのですが、

「パーツがはめ込み難い」、「ねじ込み難い」等の違和感を感じた場合、
先ず一度、「ノーマルの状態」に戻してみる事をお勧め致します。


そしてもう一度、丁寧に組み込んでみて下さい。


それでも違和感や、組み込み難さを感じるので有れば、何処かしらのパーツに問題や、
本来の相性の悪さを見つけられると思います。









ただ「チチバン」させる事は簡単です。

ですが、「チチバン」にも、「質」が有るのです。





私は上質な「チチバン」を目指したいのです。




悪戦苦闘中です( ;´Д`)フゥ。






(追記)

オーバーランする位が、丁度良いのでは無いかと思います(^ω^)












同じカテゴリー(1/1000への道。)の記事画像
「◯◯◯ホップ理論検証」、その1。「0.18mm」の可能性。
俺のNフレーム、計測結果。
超ニッチな、「◯◯ver.2構想」。
なんやねん。
「上質なチチバン」
チチバンへの近道。
同じカテゴリー(1/1000への道。)の記事
 「◯◯◯ホップ理論検証」、その1。「0.18mm」の可能性。 (2017-03-01 14:31)
 俺のNフレーム、計測結果。 (2016-11-28 14:40)
 超ニッチな、「◯◯ver.2構想」。 (2016-11-13 13:56)
 なんやねん。 (2016-11-12 18:52)
 「上質なチチバン」 (2016-11-08 01:38)
 チチバンへの近道。 (2016-11-05 04:26)
Posted by butch at 01:16 │1/1000への道。