2019年01月29日

ガス放出量を下げつつ、一定の初速を維持する為に。



おはようございます♪butchです(*´ω`*)











ガス放出量を下げつつ、一定の初速を維持する為に。





アウターバレルを無傷で取り外すべく、薬液に投入し、一月以上経過。


未だ、外れる気配無し。




少しづつ存在を忘れつつある「M13HW」なのです。







閑話休題。







さて、現在製作中の「M66 4inch SHW 1/1000」の途中経過なのですが、







ガス放出量を下げつつ、一定の初速を維持する為に。





「フォーシングコーン(バレルハウジング)」と「シリンダー」のクリアランス(隙間)が

約0.1mm前後に。

画像では照明の加減で隙間が大きく見えていますが、実際は更に狭いのです。




実銃にも言える事なのですが、「フォーシングコーンのクリアランス」は

狭ければ、狭い程に良い。










しかし、絶対に''0''ではいけない。







ペガサスリボルバーは''放出されたガスを100%活かす事が出来ない固定ガスガン''なのです。


必ず「フォーシングコーンのクリアランス」で''ロス''が発生します。

しかしながら''クリアランスを0''にする事は、絶対に不可能なのです。


フォーシングコーン(ペガサスの場合はパッキン)とシリンダーが接触し、致命的な回転不良が発生する為です。






しかし放出されたガスを、可能な限り活かしたい。

ガスのロスを極力抑えない限り、一定以上の初速、そして安定度を維持する事は叶いません。











テストしたいと思います。
私の肥大した欲求は、〇〇に収まらない。
30m以上先をねらうには。
「M66 4inch SHW 1/1000」、進捗状況。
原初のDOB-R。
ペガサスリボルバーは加速する。
 テストしたいと思います。 (2019-05-20 04:13)
 私の肥大した欲求は、〇〇に収まらない。 (2019-05-18 18:48)
 30m以上先をねらうには。 (2019-05-16 19:07)
 「M66 4inch SHW 1/1000」、進捗状況。 (2019-04-27 05:18)
 原初のDOB-R。 (2019-04-24 02:57)
 ペガサスリボルバーは加速する。 (2019-04-10 22:34)
この記事へのコメント
お疲れ様ですm(_ _)m
0.1mm…そんな僅かなクリアランスを制御する必要があるとは(・_・;
シリンダーをバレルに押し付けるという荒業を成し遂げたナガンリボルバーのような構造でもない限り、フォーシングコーンの隙間は頭を悩ませる要因になるんですね。
1か月経ってもビクともしないとは、とてつもなく屈強な接着ですね^ ^;
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2019年01月29日 22:44
m14gbbshooterさん、こんばんは♪

旧型のピコピコであれば悩む必要は無いのですが、
現行型フォーシングコーンの難点と申しますか...
その代わりに滑らかなアクションが実現可能なのです。
現状をキープする為に、チューニングし続けなければなりません。

m13のアウターバレルは外れる迄、放置しようと思いますw
Posted by butchbutch at 2019年01月30日 20:22
コメント承認制でございます。反映迄しばらくお待ち下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。